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*流し読みと営業に関するrytichのブックマーク (60)

  • 頭がよくて仕事もできる人が「1000万円もいらないんですけど…」と言う理由

    勘違いが人を動かす 「論理」よりも「情熱」よりも、「認知バイアス」によって私たちは動かされる。 認知バイアスに関する研究が進むにつれ、人間が生得的に持っているこの心理的な傾向を ビジネスや公共分野に活かそうとする動きがますます活発になっている。 認知バイアスについて理解を深めることは、様々なリスクから自分の身を守るためにも、うまく相手を動かして目的を達成するためにも、非常に重要だ。 連載では、私たちの生活を取り囲む様々な認知バイアスについて豊富な事例と科学的知見を紹介しながら、有益なアドバイスを提供する。 バックナンバー一覧 人を動かすには「論理的な正しさ」も「情熱的な訴え」も必要ない。「認知バイアス」によって、私たちは気がつかないうちに、誰かに動かされている。人間が生得的に持っているこの心理的な傾向をビジネスや公共分野に活かそうとする動きはますます活発になっている。認知バイアスを利用し

    頭がよくて仕事もできる人が「1000万円もいらないんですけど…」と言う理由
  • 創業2期目で年商6億 セールスコンサルティングの革命児が立ち上げた新進気鋭スタートアップの全貌 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    またひとつ、新しいスタートアップが話題をさらっている。キーエンス出身者が立ち上げた「Grand Central」は、コンサルティングと営業代行を同時進行させて、勝ちパターンの実践的ノウハウを提供する、全く新しいセールスコンサルティングファームだ。2021年の創業から2期目にして、年商6億円を叩き出し、現在は東京・大阪・名古屋に4つの拠点を展開している。代表を務める北口拓実は弱冠27歳で、セールスエキスパートを集結させた社員60名超の平均年齢も27歳。そのうちキーエンス出身者が、20%を占めるという。今回は、そんな気になる要素に満ちた会社が、著しい成長を遂げている背景を探った。 キーエンスのノウハウをスピード吸収し、新卒4年目で独立 「Grand Central」を率いるのは、1995年生まれの北口拓実 代表取締役CEO。立命館大学経営学部を卒業後、キーエンスに入社し、コンサルティングセール

    創業2期目で年商6億 セールスコンサルティングの革命児が立ち上げた新進気鋭スタートアップの全貌 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
  • フリーランス同然の私が“値切られてタカられて”辿り着いたところ。|mymo [マイモ]

    ワタシ(中村修治)が運営している会社は、有限会社ペーパーカンパニー。名前だけなら、社会を舐めていると言われても仕方ない。それでも、なんとかかんとか、この7月で30期目へと突入した。それは、値切られてタカられた30年間でもあった。ここらで、後進のために、言いにくい“お金にまつわること”を暴露しておく。 “出世払いで”などという輩の出世は、ない!! まぁ、ビックリするくらいに我々の業界は、お金にルーズである。いちばん大きな利益は、マス広告を動かした時の、一律の仲介マージン。それに、原価があるようでないような、「人件費」であるディレクション費や企画費や制作費を積算してクライアントからお金をちょーだいするのである。媒体料とその仲介料は、基的には、一律である。プロジェクト予算が決定した時点で、ある程度の利益が試算できる。あとは、関わる人たちの人件費をいかに確保するかである。 なんやかんや言って企画

    フリーランス同然の私が“値切られてタカられて”辿り着いたところ。|mymo [マイモ]
  • 外資系企業からのオファーレターはどこを確認すべき? | Michael Page Japan

    キャリアアップは、仕事へのモチベーションをキープする上で大切な要素です。しかし、派遣社員の自分には関係ないことだと考えている方もいるでしょう。派遣社員であっても、キャリアアップすることは可能です。記事では、…

    外資系企業からのオファーレターはどこを確認すべき? | Michael Page Japan
  • 話に説得力のない人が知らない、たった1つの手法

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    話に説得力のない人が知らない、たった1つの手法
  • この“ひと手間”が差がつくポイント!?同行して気付いた、先輩営業のテクニックがすごかった! | TRILL【トリル】

    漫画家兼イラストレーターとして活動している、えりた(@erita_enikki)さん。営業職時代の体験談や育児、日常の出来事を漫画にし、Instagramで発信しています。 えりたさんが営業1年目で目にした、先輩の営業テクニックとは…? ひとみさんから学ぶ手書きの力 えりたさんの先輩であるひとみさんは、営業をする際に気を付けていることがあるそうです。それは、何にでも手書きの言葉を一筆添えること。 資料を見てもらいやすくなったり、目に留まりやすくなったりと、お客様と良い関係を築くきっかけになるそうです。 手書きの一筆から相手を思いやる気持ちや丁寧さが伝わって、好印象に感じられます!書いた人の人となりも感じられるので、もらった方もほっこりした気持ちになりそうです。誰でも明日から真似できる、ためになるエピソードでした。 Instagram:えりた(@erita_enikki)

    この“ひと手間”が差がつくポイント!?同行して気付いた、先輩営業のテクニックがすごかった! | TRILL【トリル】
  • 元キーエンスのトップ営業が、新規事業をバンバン売るためにやっていること|鶴岡 友也/BLUEPRINT, inc. 最高事業責任者

    うちの会社に、元キーエンスのとても優秀なセールスパーソンがいます。前職では、営業所の過去最高売上を何度も叩き出していた人です。 (↑Forbesにも取り上げてもらいました) 彼を採用したのは「新規事業」のセールスをしてもらうため。 ぼくらは「スタートアップファクトリー」を運営しています。革新的なスタートアップを次々生み出すビジネスモデルで、この1年ほどでvertical SaaSを中心に、10以上の事業を立ち上げてきました。 新規事業のセールスは、一般的な営業と比べてもかなり難しいです。 まだ商品がこの世に存在していない段階で「完成したら導入するよ」という内諾を得ないといけない。 彼が入社する前は正直、なかなか思うように成果が出ていませんでした。 しかし彼が来てから、事業は驚くほど加速しました。入社するなりすごい勢いで、アポや購入の内諾をとりつけていったのです。 いったい彼は、他のセールス

    元キーエンスのトップ営業が、新規事業をバンバン売るためにやっていること|鶴岡 友也/BLUEPRINT, inc. 最高事業責任者
  • インサイドセールスのベルフェイス、シニフィアンがリードしたシリーズCで52億円を資金調達——データサイエンティストなど含め420名体制へ - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    前列左から:グロービス・キャピタル・パートナーズ 仮屋薗聡一氏、THE FUND 小林賢治氏、THE FUND 村上誠典氏、ベルフェイス 中島 一明氏、インキュベイトファンド 赤浦徹氏、THE FUND 朝倉祐介氏 後列左から:みずほキャピタル 内藤正樹氏、SMBC ベンチャーキャピタル 中野哲治氏、YJ キャピタル 大久保洸平氏、ベルフェイス 西山直樹氏、みずほキャピタル 黒崎力蔵氏 Image credit: Bellface インサイドセールスに特化した Web のコミュニケーション・システム「bellFace」を開発するベルフェイスは17日、シリーズ C ラウンドで52億円を資金調達したことを明らかにした。このラウンドのリードインベスターはグロースキャピタル「THE FUND」を運営するシニフィアンで、みずほキャピタルのほか、既存投資家であるインキュベイトファンド、SMBC ベンチ

    インサイドセールスのベルフェイス、シニフィアンがリードしたシリーズCで52億円を資金調達——データサイエンティストなど含め420名体制へ - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
  • 五輪アプリを23億円受注  NTTが平井デジタル相と官僚を接待疑惑【内部文書入手】 | 文春オンライン

    NTTグループは、今年1月14日、IT総合戦略室が開発を担う五輪アプリをNTTの100%子会社・NTTコミュニケーションズを中心とした5社のコンソーシアムが約73億円で受注している。そのうち、NTTコミュニケーションズの契約額は約46億円。その後、事業費が削減され、NECについては契約が解除されたものの、NTTコミュニケーションズは引き続き23億円分の受注を確保している。 NTT関係者が明かす。 「実はここ数年、NTTは平井氏との距離を縮めています」 内部資料によれば、平井氏はデジタル相就任後の昨年10月2日と12月4日、2度にわたり、NTTの澤田純社長から接待を受けていた。 場所は、港区・麻布十番にある「KNOX」。NTT幹部が総務官僚らを接待していた、同社の“迎賓館”と呼ばれる会員制レストランだ。 NTTの迎賓館「KNOX」 「KNOXでは和かフレンチか選択でき、澤田氏は相手の希望が

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  • フリーランス18年、特別なスキルがなくても仕事が途切れない理由

    1972年、京都生まれ。リクルート「スタディサプリ」で日史・倫理・政治経済・現代社会・中学地理・中学歴史・中学公民の7科目を担当する「日一生徒数の多い社会講師」。43歳で一般受験し、早稲田大学教育学部生涯教育学専修に在学中。法政大学文学部史学科卒業後、東進ハイスクールの最年少講師となる。30歳から教壇を一旦離れ、全国を住み込みで働き見聞を広める(20以上の職種を経験)。四国遍路を含む4年のブランクを経て秀英予備校で復帰。著書・監修書は『47都道府県の歴史と地理がわかる事典』(幻冬舎新書),『「90秒スタディ」ですぐわかる! 日史速習講義』(PHP研究所)など累計55万部。辰已法律研究所(司法試験予備校)・東急ホームクレール(シニア施設)・京急COTONOWA・池袋コミュニティカレッジ(学生・社会人向けスクール)等にも出講中。数々のTV・新聞などメディア出演、プロレスのリングアナウンサ

    フリーランス18年、特別なスキルがなくても仕事が途切れない理由
  • [議論]寝耳に水の契約終了、営業責任者のあなたはどうする?

    なぜ気付けたかというと、隣の課の係長が見るに見かねたのか、課長の元を訪れるたびに、課長との会話の前後で私に声をかけてくれるようになったのです。その係長とは直接仕事では関わらなかったので、ほぼ趣味の話などの雑談でしたが、そのうちクライアント内部のことを色々教えてくれるようになりました。そこで、気付かされるのです。 私は課長の気持ちどころか、課長が私をどう思っているのか(あるいは何も思っていないのか)すら、全く考えてなかったのだと。「課長は“そういう態度の人”なんだ」とはなから(しかも無意識に)決めつけていたのです。こちらが明らかに心を開いていないのに、向こうが開いてくれるはずもありません。そもそも興味を持ってもらえるような、相手を動かす言動を、私自身が全くできていなかったのです。 そのクライアントは「ファッションビル」と言っていたショッピングセンターで、たくさんの店舗が入っていました。ある日

    [議論]寝耳に水の契約終了、営業責任者のあなたはどうする?
  • 副業、独立…すべての「稼げる人」に当てはまる唯一の共通点 - ライブドアニュース

    2020年7月17日 9時15分 リンクをコピーする by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 副業で稼ぐために「セールス」は強力な武器となると識者が解説した 技術や能力があっても、買う人がいなければ「業」にはならないと説明 ビジネスをする上での最大のポイントは「売れる」状態を作れることだとした サラリーマンが自分で稼ぐ力を身につけるにはどうすればいいか。ビジネスオーナーの俣野成敏氏は「副業・独立にかかわらず、ビジネスをしていく上での最大のポイントは『自分のお客さん』を見つけられるかどうか」という--。※稿は、俣野成敏『サラリーマンを「副業」にしよう』(プレジデント社)の一部を再編集したものです。 写真=iStock.com/erhui1979※写真はイメージです - 写真=iStock.com/erhui1979■「技術をウリにした副業」は実は難しい前回のお話の中で、「オススメす

    副業、独立…すべての「稼げる人」に当てはまる唯一の共通点 - ライブドアニュース
  • アカウント・ベースド・マーケティング(ABM)とはいったい何か?

    ここ最近、BtoBマーケティングの世界で注目を集めているのが「アカウント・ベースド・マーケティング(ABM:Account Based Marketing)」だ。概念そのものは決して新しくはないが、米大手企業では2013年ぐらいから取り組みを開始し、いずれも大きな成果を上げているという。さらにここに来て、マーケティング・オートメーション(MA)ベンダーの一部もABMへの対応を謳いはじめた。MAとABMはどう違うのか。なぜ、ABMを導入すると売上が向上するのか。さらにABMを実現するにはどんなツールが必要なのか。稿で庭山 一郎社長が徹底解説する。(2017年12月31日一部更新) 最近、マーケティングの世界でABMというキーワードが注目を集めている。ABMにはまだ確固たる定義があるわけではないが、米ITSMAによれば、以下のように説明されている。 Account Based Marketi

    アカウント・ベースド・マーケティング(ABM)とはいったい何か?
  • 「PayPay」の営業に1日密着 地方で見たキャッシュレス最前線

    富士山頂上のご来光が目の前で見れる山小屋「頂上富士館」では、今年の7月10日の山開きに合わせて「PayPay」が支払い時に使えるようになる 地方で存在感「PayPay」 富士山山頂にも!? 最先端サービスと地道な営業 クレジットカードも使えない小さい個人商店に、「電子決済使えます」といった表示がポツンとあることに違和感を覚えたことはないですか? 先日、入った自転車店の店主に話を聞くと、「半年前にPayPayの営業の方がやって来て、設置やらなにやら全部やってくれた」と話してくれました。たしかに電子決済「らしくない」店ほど、「PayPay」のシールを見かける気がします。理由を探るため「PayPay」の営業担当者の1日に密着。地方から見えるキャッシュレスの最前線を追いました。(朝日新聞静岡総局記者・和田翔太) 徐々に広がるスマホ決済の波 昨年10月の消費増税を機に知名度が一気に広まり、若者やビジ

    「PayPay」の営業に1日密着 地方で見たキャッシュレス最前線
  • エンタープライズセールスがやるべき5つのことを“超”具体的に説明します!というnote|DJ141

    今回は、エンタープライズ向けの営業がやるべき5つのことについて、どこよりも“超”具体的に説明します。 この“超”具体的がポイントです。 このnoteを読まれてる方の多くは、何かしらのセミナーに参加をされたことがあるかと思います。 そのセミナーで受講した内容はすごく論理建てられた一般論で、説得力があると感じる。 ただ、次の日から実践してみよう!と思ったときに、実は具体性がないから、日常業務に活かせない・・・なんて経験お持ちじゃないですか? (僕は何回もあります・・・) それでは意味が無いので、このnoteは、当に私が実践したことだけ、 スーパー生々しく解説します。リアルかどうかが大切! (ってT.Iも言ってました) ちなみに私の自己紹介もよかったら読んでください~ (自己紹介はコチラ) 前回のおさらい前回のnoteでは、営業の質的な価値である、 ・1分1秒でも早く ・1円でも高く ・確実

    エンタープライズセールスがやるべき5つのことを“超”具体的に説明します!というnote|DJ141
  • 代理店管理はなぜ必要?プロが教える代理店マネジメント術

    代理店展開をするのであれば、代理店を管理することが絶対に必要になります。 しかし、代理店管理が「なぜ必要なのか?」を理解していないのであれば、仕組み作りは困難を極めます。 そこで今回は、代理店営業であれば押さえおくべき「代理店管理のコツやノウハウ」をご紹介していきたいと思います。 これまで1,000社以上の代理店展開をサポートしてきたノウハウをご紹介していきますので、代理店営業の人はぜひ参考にしてください。 >>代理店募集サイト|side bizz(サイドビズ) 代理店管理をすべき理由 代理店管理をする理由とは、傘下代理店の動きを把握するためです。 外部パートナーである販売代理店は自由に営業活動をしていますが、それでは部側が「見込案件数」や「受注数」などを把握することができないので、事業予算が立てられません。 よって、レポートしてもらったり、適時報告をもらうことになります。 ただ、このよ

  • SaaStr シリーズ:営業本部長が90日以内に売上を2倍にした方法

    SaaStr シリーズ:営業本部長が90日以内に売上を2倍にした方法
    rytich
    rytich 2019/09/14
    アップセル リセール
  • 伊豆諸島・小笠原諸島のインバウンド対策を目的に決済環境の整備を促進(七島信用組合/コイニー) | ペイメントナビ

    2019年2月21日15:32 七島信用組合(東京都大島町)とコイニーは、伊豆諸島・小笠原諸島を中心とした営業エリア内の地元事業者に対し、スマートフォンやタブレット端末を使った決済サービス「Coiney(コイニー)」の導入支援を行うビジネスマッチング契約を締結し業務提携を開始したと発表した。 今回の提携により、七島信用組合の8支店を通じて伊豆・小笠原諸島を中心とした営業エリアにて「Coiney」を使ったインバウンド受け入れ体制の支援を行う。具体的には各営業店を通じて地域内の飲店や小売店、また観光施設や医療機関など支払いが行われる全ての店舗および施設に対し、Coineyを使った決済環境を提供する。都内で近年増加している外国人観光客が地域の商店や観光施設での飲や買い物に困らない環境を整え、地域事業者の機会損失を防ぎ、地域創生を実現していく方針だ。

    伊豆諸島・小笠原諸島のインバウンド対策を目的に決済環境の整備を促進(七島信用組合/コイニー) | ペイメントナビ
  • Head of Sales を雇う (Peter Levine) - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報

    かつてソフトウェアエンジニアCEOだった私は、「エンジニア中心的」な見解を抱いていました。つまり、営業部門は組織内で重要な役割をもたない、というものです。製品が優れていて、マーケットフィットを適切に追求できれば、正式な営業部門は必要ない、と考えていました。「素晴らしい製品を作ろう。そうすれば、顧客はやってくる」という考え方です。 この見解は、ごく控えめに言っても、近視眼的でした。素晴らしい製品を作り出すだけでなく、強力な営業部門を組み入れることのできるテクノロジー企業こそが、消費者向けか企業向けかにかかわらず、成功を収めます。その例はMicrosoftからSalesforceに至るまで目にすることができ、そして、そう、AppleやFacebookも当てはまります。もしかしたらご存じないかもしれませんが、世界クラスの企業はどこも強力な営業部門を擁しています。それにもかかわらず、起業家や技術

    Head of Sales を雇う (Peter Levine) - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報
  • CtoCのニワトリとタマゴの問題を解決するためにやった5つのこと

    初期のマーケットプレイスの立ち上げ方法シリーズの続編。 前回も話したようにフリマアプリのようなマーケットプレイスは出品者と購入者の両方が必要です。 ただし、最初のプラットフォームは、ほとんどのユーザーにとって、そこに参加するコストの方が、そこから得られる価値より高くなります。 つまり買い手がいないマーケットプレイスに登録して、商品を出品する手間(コスト)を払うユーザーなどいないという問題にぶち当たります。 なので、プラットフォームの最初の目標は、両方のユーザーを十分な数を集めて流動性を確保することです。 どちらが先か? 冒頭の通り、マーケットプレイスは需要と供給においてどちらを先に獲得するのか?といったニワトリが先か、タマゴが先か問題に必ず直面します。 そしてほとんどの場合、初期の流動性の確保のために売り手(供給サイド)の構築から始めることになります。 これは初期の段階では、売り手側により

    CtoCのニワトリとタマゴの問題を解決するためにやった5つのこと