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麻雀に関するDoenのブックマーク (25)

  • #スーパーリアル麻雀コイン入れたら即天和被害者の会に関するツイート

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    #スーパーリアル麻雀コイン入れたら即天和被害者の会に関するツイート
  • 2012-12-01

    今日発売の近代麻雀に掲載されていた、アカギを読んでて思い出したというか引っ掛かったんで探し出してきた。 季刊「藝能東西」一九七六年四月花吹雪号に掲載されたエッセイ、「麻雀はイメージ戦争」阿佐田哲也(色川武大)に書かれていたこと。 全部で4Pのショートエッセイですが、下記のは部分抜粋なので、気になった方は原典*1を参照することをお薦め致します。 まずいえることは、麻雀はイメージ戦争であるということである。 お互いの手牌は最終的に和了ロン!という声で牌を倒し、相手の視線にさらしたときにはじめて実体がわかる。 それまではお互いに推察しあって対応しているのである。 お互いの頭の中にあるのは相手の実体ではなくイメージである。相手が抱いてるイメージと同じことをやってはいけない。 では、まず相手が自分に対してどんなイメージを抱いているか知る必要がある。 一歩進めていえば、相手に自由なイメージを持たせない

    2012-12-01
  • 天鳳 / Web版

    NEW! ※Windows版がブラウザで遊べる!豪華3DビューのDesktop4K版をリリースしました

  • スキルはあるが飯は食えないかもしれない - Pashango’s Blog

    仕事が一段落したので、久しぶりの更新です。 あなたのスキルで飯はえるか? 史上最大のコーディングスキル判定 面白そうなのでPythonで解いてみました、実装時間は1時間くらいです。 Pythonすごいなー、C++Javaでやれって言われたら3時間では終わらんわ・・・ #!/usr/bin/env python #-*- coding:utf-8 -*- import sys import itertools def main(input): # 牌情報を"牌が何個あるか"という数値配列形式に変換 # 例) 1223344888999 => [1, 2, 2, 2, 0, 0, 0, 3, 3] t = sorted([int(x) for x in input]) num_hi = [t.count(x) for x in range(1,10)] # 順子・刻子・アタマのすべての要素

    スキルはあるが飯は食えないかもしれない - Pashango’s Blog
  • http://jongme.com/

  • なにきる? (nanikiru) on Twitter

    なにきる? (nanikiru) on Twitter
  • 牌山生成の公開方法

    (03/05)3人打ち24代目天鳳位誕生!「つくねん3」さん (02/01)BIG1カップ天鳳鳳凰卓予選 最終結果を掲載しました 線シードのメール受付(1位~10位の方を対象)を開始します (01/21)BIG1カップ一般予選 最終結果を掲載しました 線シードのメール受付(1位~5位を対象)を開始します (11/27)日プロ麻雀連盟2024卓上カレンダー杯 (11/13)日プロ麻雀連盟2024卓上カレンダー杯 (11/06)上級者だけが知っている麻雀戦術論杯 結果 (10/30)上級者だけが知っている麻雀戦術論杯 結果 (10/29)イラスト見るだけ!Mリーガ佐々木寿人の麻雀入門杯 結果 (10/23)無料チケット発券 横浜国立大学 常盤祭 (10/23)うに丸カップ 結果 (10/22)近代麻雀note杯 結果 (09/24)IORMC日本代表決定戦 結果 (09/19)近代麻雀

    牌山生成の公開方法
    Doen
    Doen 2009/07/15
  • 第10回 麻雀の役を判定する:ITpro

    図1に示す(1)から(3)までの麻雀(マージャン)の手牌があります。「あがり牌」はすべて山からツモったものとし,リーチはかけていません。またドラやハイテイ*1なども関係ないものとします。これらの役を判定して,親の場合の点数を計算するプログラムを作ってください。 「ややこしや~ややこしや~」というのは野村萬斎ですが,思わずそううなってしまうことがプログラミングをしているとよくあります。今回の麻雀の役判定は,考えれば考えていくほどややこしく,そうしたものの代表と言えるでしょう。排他処理や優先順位が複雑にからんでいて一筋縄ではいきません。 今回はややこしい組み合わせを解決する方法を考えてみます。麻雀になじみのない方も,ちょっとしたパズル気分で試してみてください。 麻雀の役を考える 麻雀を知らない方のためにルールをおおざっぱに説明しておきましょう*2。麻雀の牌には,大きく分けて「萬子(マンズ)」「

    第10回 麻雀の役を判定する:ITpro
  • 「運」に縛られる麻雀を漫画で描くにはどうすればいいのかという話 - ポンコツ山田.com

    同じテーブルゲームの中でも、麻雀将棋や囲碁、チェスなどと違うのは、運の比重が圧倒的に大きいことです。プレイヤー各々でその按配に意見はあるでしょうが、私は7:3で運だと思っています。麻雀では、自分に隠されている情報が卓上に溢れているために、運の比重が大きいのです。 将棋や囲碁は、どのように駒を動かしたり石を置くかについて、ルールに則っていさえすれば各プレーヤの自由ですが、そのルールさえ知悉していれば相手が何をするか予測できますし、それを考えるための要素は全てプレイヤーの目の届くところにあるのです。例えば将棋なら、駒は全部で40枚ですが、それは初めから全て盤上にありますし、相手の駒を取ったり自分の駒が取られても、その行方ははっきりと晒されています。 ですが、麻雀の全136牌の内、初めから所在がわかっているのは自分の手牌の13枚(親なら14枚)+ドラ表示牌1枚の、計14(15)枚でしかないので

    「運」に縛られる麻雀を漫画で描くにはどうすればいいのかという話 - ポンコツ山田.com
  • 【無料ゲーム】3D麻雀・オンライン麻雀「悠遊空間」

    ■ダウンロード不要。無料ですぐに遊べる格派の麻雀。 タッチ操作にも対応したダウンロード不要の麻雀ゲームです。 大きな牌を採用し、分かりやすいインターフェイスで操作もラクラク。 トップを取るとキャラクターが増えていきます(最高40体) 設定でルールやコンピュータの思考レベルを変更することができます。 CPUの手牌をオープンにした対局も可能です。

    Doen
    Doen 2009/03/19
  • 麻雀の戦術 - Wikipedia

    この記事には独自研究が含まれているおそれがあります。問題箇所を検証し出典を追加して、記事の改善にご協力ください。議論はノートを参照してください。(2007年7月) 麻雀の戦術(マージャンのせんじゅつ)とは麻雀で素点をより多く獲得し1位を多く獲得し、平均順位を上にするために考案された方法である。 一般に麻雀の勝敗は最終的な持ち点の多寡を基準とするので、主に以下のような分け方が可能である。 得点する戦術 失点を防ぐ戦術 攻防判断技術 状況判断技術 その他の技術(1-3のうち複数に関わるもの(読みなど)など) 得点する戦術[編集] 得点の方法には以下の3通りがある。 和了 得点の大部分は和了によって得る。供託されたリーチ棒の収入や積み棒の加算なども和了が必要であるため、これに含める。 流局聴牌 通常の流局の際に手牌が聴牌である者は、そうでない者から得点を受け取ることができる。 錯和罰符 他家の誤

    Doen
    Doen 2009/02/21
  • ジャンライン - クソゲーオブザイヤーWiki

    要点 † パッチ前 クソゲーにつきものと言われるフリーズバグは当然のごとく標準装備 ルール上見えるはずの牌が一部伏せられている。 チーで鳴いた場合の牌の選択方法が不自然 点数の計算がおかしい 社員ボイス販売 部屋を作成したプレイヤーが必ず親となる ランキング対戦中に誰かが落ちると強制終了 同じプレイヤー同士での連戦は不可 ちなみに公式ブログは麻雀を知らない人間が書いていた パッチ後 フリーズ多発するようになる それなのに切断ペナルティは実装 進行が5分近く遅くなる 新たなバグ発生 例 先ヅモ…ロンしようと思ったらツモられていた(意味不明) カンで斜めの牌…AAを見てもらった方が早いだろう。 ―┼―┐  ―    /     / . |      /   /   ∨   __/              /レ'゚`Y´ ゚ヽ- 、 /     (.`ヽ(`> 、               

  • 麻雀素材まつセン

    著作権フリーの麻雀牌GIF画像、麻雀Web素材、アイコン・カーソルなど麻雀関連素材いっぱいのページ。点数計算マスターやルール解説もあります。著作権フリーの麻雀牌GIF画像、麻雀Web素材、アイコン・カーソルなど麻雀関連素材いっぱいのページ。点数計算教室やルール解説もあります。 このページを表示するには、フレームをサポートしているブラウザが必要です。 .

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    Doen
    Doen 2009/01/12
    PC-98の麻雀で、チーしているのにピンフが成立する酷いものがあったが、そんなのとは比べ物にならない
  • 色川武大(阿佐田哲也) - Wikipedia

    麻雀放浪記』(1969年 - 1972年) 『怪しい来客簿』(1977年、短編集) 『離婚』(1978年) 『百』(1982年) 『狂人日記』(1988年) 色川 武大(いろかわ たけひろ、1929年〈昭和4年〉3月28日 - 1989年〈平成元年〉4月10日)は、日小説家、エッセイスト、雀士。筆名として阿佐田 哲也(あさだ てつや)ほか、井上 志摩夫(いのうえ しまお)、色川 武大(いろかわ ぶだい)、雀風子などを名乗った。阿佐田哲也名義では麻雀小説作家として知られる。 略歴[編集] 東京府東京市牛込区(現・東京都新宿区)矢来町生まれ。祖父の色川圀士は島津家庭尋常高等小学校校長を務めた文部官僚。分家筋に衆院議員の色川三郎兵衛がいる[2]。 父親の色川武夫は色川三中の弟・色川御蔭の長男・誠一の子で[3]、40代の若さで退役した海軍大佐であった。武大は父が44歳のときに初めて生まれた長

  • 二位問題 - ゲーム研究家・草場純さんの研究を収集するサイト

    10年ほど前に私が提唱したものである。 これはなかなか深刻な問題で、原理的には解決不能の問題(アポリア)と思われる。 具体的には、例えば「麻雀のオーラスの2位が、順位の変わらないあがりをあがるか?」という問題だ。 もし、2位が負けならあがらないだろうし、2位が勝ちならあがるだろう。では、実際のところ、どうなのだろうか。 色々な人に聞くと色々な意見が聞ける。ということは裏を返せば共通理解がない、ということである。 そうなると、その内部では決まらないのは、ゲーデルを持ち出すこともないだろう。 例えば、2位まで勝ち抜きで上に上がれるトーナメントなら、今2位の人は文句なく、どんな安手でもあがるだろう。また、金銭を賭けていれば、各自の金銭感覚で、その態度は決まるだろう。つまりそのゲームを超えた、いわばメタゲームでの勝敗=評価で決定するしかないのである。 麻雀などでは、1位にならないのなら、負けも同然

  • チンイツ麻雀ゲーム「BAMBOO麻雀」

    索子だけの対戦麻雀。30万点でクリア。 ポン、チー、明カンはありません。 リーチ棒、テンパイ料は計算しません。 ドラはありません。 ノーテン親流れです。 待ちの変わるリーチ後カンはできません。 イカサマはありません。

  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080809-00000063-san-soci

  • http://twitter.com/cangetyou/statuses/830411933

  • 麻雀はもう辞めよう。

    日、麻雀を打った。自分はさほど麻雀が得意というわけではない。早読み表を持てば点計算ができる、という程度である。 周囲の麻雀仲間は強いので、自分がいつも負けていた。牌の切り方に問題があるんだろう、河から当たり牌を見抜けないのが原因だろうと考えていたが、今日才能とか運というものが自分には決定的に足りない、と分かった。 自分が打たないで他の人の手を見ている最中気がついた。配牌からして全く違う。大体の場合で順子や刻子が一つはあるようだったし、その周辺の牌もある程度固まって持っていたりする。配牌時で自分とは有効牌の数が二個は違う。そしてツモればしっかり有効牌。 なんだ、こんなにスムーズに手が進むんだったら麻雀楽しいよ。そりゃみんな強いわけだよ。 結局半荘3回やって自分があがったのは中のみ、リーチのみの2回。成績は終局時3000点くらいが一回、あとの二回はハコった。 自分には才能が無い。麻雀はもうや

    麻雀はもう辞めよう。
    Doen
    Doen 2008/06/09
    強すぎる相手とは打たないほうがいいと思う