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種村 直樹(たねむら なおき、1936年3月7日 - 2014年11月6日)は、日本の作家、随筆家、評論家。滋賀県大津市出身[1]。 もとは毎日新聞社の記者だったが、1973年に鉄道に関連する記事執筆を専業とするフリーのライターとなり[1]、レイルウェイ・ライターと称して鉄道に関するルポルタージュ、時事評論、紀行文、推理小説などを数多く発表した。 略歴[編集] 滋賀県立大津東高等学校(現在の滋賀県立膳所高等学校)、京都大学法学部卒業[1]。 毎日新聞社の国鉄担当記者であった1972年に、その豊富な鉄道知識と新聞記者としての取材、執筆能力から、当時の『鉄道ジャーナル』編集長の竹島紀元に抜擢され[2]、「列車追跡」など同誌のメインとなる特集記事を執筆するようになったほか、連載コラムも持つようになる。フリーとして独立後は、「社会派」を標榜する『鉄道ジャーナル』に、東北新幹線や青函トンネルの開業、
今月、宮脇俊三に絡む本が2冊出るというので、彼と作品についての私見を述べてみたい。 宮脇俊三の文章って気持ちいい。通勤電車に揺られていても、ベッドに寝転がっていても、ひとたびページをめくると、鉄道と旅の楽しさに彩られた宮脇ワールドへと読者を誘ってくれる。 けど、彼の作品を評価するのは難しい。書評とか文庫本の解説では、「軽妙なユーモア」、「滋味あふれる作品」、「効率主義の現代社会への批判」とかなんとかそれらしいことが書いてある。マニア系の読者は「鉄道旅行の神様」とか「内田百輭、阿川弘之と並ぶ三代紀行作家」とか、やや安直な評価を行う。 たぶんそんな側面もあるのだろう。 ただ、ユーモアや批判を期待してわれわれは宮脇本を読んでいるのではない。レッテルを貼って神格化するのも不毛な話だ。正直、宮脇俊三の人となりとか旅先での行動とかについて語られることは多かったが、彼の作品そのものを語る文章に触れること
宮脇 俊三(みやわき しゅんぞう、1926年12月9日 - 2003年2月26日)は、日本の編集者、紀行作家。元中央公論社常務取締役。鉄道での旅を中心とした作品を数多く発表した。父は陸軍大佐で、後に衆議院議員となった宮脇長吉。娘に作家の宮脇灯子。 人物[編集] 編集者として日本出版史に残る企画に数多くたずさわり、名編集者と謳われる。作家北杜夫を世に出したのも功績の一つである。 紀行作家としては、地理や歴史の深い教養に裏打ちされた簡潔かつ格調高く、軽妙なユーモアにあふれた文章を書くことで知られる。また熱心な鉄道ファンでありながら、専門用語などを殊更に羅列したり、評論家ぶったりするなどの、ごく一部の趣味者に見られる嫌味さが作品内にはほとんどなく、飄々とした文体が多くの人々に受け入れられ、鉄道ファンにとどまらない多くの愛読者を惹きつける。 初作『時刻表2万キロ』で「鉄道に乗る」ことを趣味とする者
「鉄子の旅」の菊池直恵さんを勝手に応援するページ (^^; by A.Tomiya (2010/3/21改訂) <菊池直恵さんのこと> 第70回スピリッツ賞佳作受賞. 星里もちる門下の初の受賞者となる. 受賞作「ポチ」がビッグコミックスピリッツ1997年7月14日号(No.30)に掲載されてデビュー. 受賞直後(1997-98年当時)は「スピリッツ編集部期待の星」と呼ばれていたが,その後しばらくぱったり作品が出なくなる. 2001年末頃から活動再開. スピリッツ増刊「IKKI」(連載途中で月刊化)に掲載された「鉄子の旅」が,作者やスタッフも予想外だった(?)ヒットに. 本作は,協力(旅の案内人)の横見氏の日本全線全駅乗下車達成 (2005年2月20日) の効果もあってか,世に「鉄ヲタ」ブームを巻き起こす原動力の1つとなり,「鉄子」という言葉も社会的認知を得るに至った. 「鉄子の旅」は,20
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