JRの旅客営業規則は、実際に乗車する経路による旅客運賃・料金の計算、乗車券類の券面表示事項にしたがった乗車、という原則を定めている。 ところが、さまざまな理由でこの原則に対する例外規定が存在する。 この点に着目して、JRの旅客制度の変遷をたどってみたい。
群馬県・横川駅の峠の釜めし 北海道・森駅のいかめし 駅弁(えきべん)は、鉄道駅で旅客向けに販売されている弁当である。 概説[編集] 1902年(明治35年)の日本における駅弁販売光景 日本では1885年(明治18年)7月16日に栃木県の宇都宮駅で販売されたおにぎりが初例である[1][2]とされるが、異説もある(「起源」参照)。 駅弁の持つ歴史や情緒などが好まれ、「各地の名物」として百貨店等で販売されることもある(元祖有名駅弁と全国うまいもの大会など[3]、後述)。 起源[編集] 日本最古の駅弁がどこの駅でいつ発売されたのかについては諸説ある。1885年(明治18年)7月16日に日本鉄道の嘱託を受けた旅館「白木屋」が、この日開業した日本鉄道(現在の東日本旅客鉄道東北本線)宇都宮駅で握り飯2個とたくあんを竹の皮に包んで販売した例が、最初の事例とされる[1][2][4]。この宇都宮での駅弁発売日
そのメッセージ、相手が読んだかどうかはわからない - ekken 「恥部」云々について。 私の以前の記事タイトルに引っかけたことはすぐわかりましたが、そういう「しゃれ」にかこつけて書き手の「姿勢」そのものを否定していると読めました。 そのことをなぜ私が重く受け取っているのか、たぶん想像もしないのだろうなと思っています。 kanimasterさんが、ブックマーク・コメントを受け取った相手の心情まで想像されているかどうかは分かりません。 分かりませんが、 kanimasterさんは以前、 松岡美樹さんのブログにおいて、松岡美樹さんが他のブロガーはハンドル名「hankakueisuuさん」「えっけんさん」で呼んでいたのに、kanimasterさんだけブログ名「BLOG STATION」で呼ばれたことに対して著しい当惑を覚えたり、 当時高校生だったtetotanさん(てとーさん)とS嬢さんとの会話
玉木 正之先生 プロフィール 1952年4月6日、京都市生まれ。 京都市立新道小学校卒業。洛星中学・高等学校卒業。一年の浪人生活の後、東京大学教養学部に入学。 3年後に中退。大学在学中から新聞(東京新聞)で演劇・音楽・映画評、コラム等を執筆。 ミニコミ出版の編集者等を経てフリーの雑誌記者(小学館「GORO」)になる。 その後、スポーツライター、音楽評論家、小説家、放送作家として活躍。鎌倉に在住で、現在(財)鎌倉市芸術文化振興財団(鎌倉芸術館)の理事も務める。 <スポーツに関する著書> 「不思議の国の大運動会」 筑摩文庫 他多数 <野球に関する翻訳書> 「和をもって日本となす」 R.ホワイティング著 他 角川書店・角川文庫 <音楽に関する著書> 「クラシック道場入門> 小学館 他 <小説> 「京都祇園遁走曲」 文藝春秋・文春文庫 (1996年5~6月にNHKドラマ新銀河にてテレビドラマ化され
※本ページには、お子様には相応しくない情報や、一般の人は知らない方が良い筋の話が記載されています。 コンピュータ上で動作する古いアダルトゲームに興味のない方は、速やかに退室して戴ける様お願い申し上げます。 ※本ページは、非営利による資料保存がその主な意図ですので、他への転載等は行わない様にお願いします。 ※本ページで公開されている全ての著作物に対して、その権利は制作元に帰属します。 故に使用の際には引用の範疇にある様心がけておりますが、もし権利所有者様が掲載に関して権利の侵害を訴えられる場合は、至急該当部分削除にて対応しますので、御迷惑をお掛けしますが何卒法的手段を取る前に一報下さい。 ※本ページ内の記載情報には細心の注意を払っておりますが、もし内容に間違い等を発見されましたら、御手数ですが掲示板等にてお知らせ戴けると嬉しいです。 同様に、本ページ内の記載事項により生じた如何なる損害賠償も
双風社 2007年11月 著者の赤木氏は1975年生まれであるから32歳、「論座」の今年1月号に「『丸山真男』をひっぱたきたい ― 三十一歳、フリーター。希望は、戦争」という論文を発表して注目されたひとらしい。論文のタイトルにもあるように、いわゆるフリーターとして働きながら自分のウェブサイトに意見を書いていたところを注目されたということのようである。 一読して感じるのは、論理的な思考ができ、まとも文章を書ける能力がある著者のようなひとがなぜ組織の中に入って「正社員」として働くことができず、フリーターを続けていることになってしまっているのだろうか、ということである。氏はけっして執筆することを優先してフリーターであることを選んでいるのではない。 氏は子どものころから社会との「ズレ」を感じていたという。小学校のころから問題児で、高校にいくころにはまったく勉強する気になれず、ほとんど不登校のように
【プライバシー注意】 世界とは時代とは数限りなき固有名詞の羅列にすぎぬ ------藤原龍一郎 星野富弘 「へくそかずら」(『風』) 町も人も 美しい名前が多くなりました でも 何だか疲れます ここに 小さな花があります 「へくそかずら」といいます 「へくそかずら」 呼べば心が和みます 「へくそかずら へくそかずら」 「へくそかずら へくそかずら」 つぶやきながら 夕べはぐっすり眠りました アーノルド・シュワルツネッガーのそれはいささか長め。マイケル・J・フォックスのそれはちょっと短め。マドンナには、それがなく、ローマ法王はそれをもう長年使っていない。それって何?【答】 これまでの姓氏に関する本には歴史的なもの、珍名中心のものに二分されてきた。言語学の対象ではなく、好事家のものか面白本に限られてきたのだ。 岩波新書から言語学者・田中克彦の書いた『名前と人間』という本が出た
Windows高速化、デフラグで最適化、ディスククリーンナップ、レジストリ、拡張子表示、パソコンの仕組み等掲載
これは私信エントリーです。当ブログは私信が多く、何の話か分からない閲覧者の方には申し訳なく思いますが、そういうものと割り切ってお付き合い下さい。 【目次】 1.光市事件は単純な事件なのか 2.被告人について汲むべき事情 3.弁護団の主張変更と説明責任について 4.被告人が「友人」に宛てた手紙について 5.訴訟遅延について 6.絞殺状況を示す図画の頒布について 7.「なめないでいただきたい」発言について 8.今枝仁弁護士の涙と弁護団のテレビ出演について 9.何故、弁護団批判者が批判されるのか 10.批判者の不法は懲戒請求が初めてではない 11.弁護団は本件裁判を死刑廃止論に利用してはいない →最終弁論での死刑回避の可能性について(10月8日22時10分頃追記) 12.死刑・厳罰化論の前提について 13.二つの人権を巡るすれ違い(10月5日22時30分頃加筆) 14.犯罪被害者支援について(1
■ 対策にならないフィッシング対策がまたもや無批判に宣伝されている 「PCからオンライン取引、ケータイで認証」−ソフトバンクBBの新発想・認証サービス, Enterprise Watch, 2007年9月20日 「同サービスはまったく新しい認証の手段だ。暗号化技術にも依存しないので、クラッカーとのいたちごっこにもならず、これまでの認証の問題を一挙に解決することが可能。本当の意味でIT革命が起こせると期待できるサービスだ」と意気込みをあらわにしながら説明を行った。(略) 「PCを標的にしたハッキングやDoS攻撃を受ける可能性がゼロになる」(中島氏)。また、偽サイトとはシンクロしないため、フィッシング詐欺を100%防止することも可能だ。 ソフトバンクBB、携帯活用認証システムでWebサイトログイン対応に, ケータイWatch, 2007年9月20日 今回の新機能は、安全・簡便・低コストで、そう
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■[日常]みんながとても頑健なわけじゃない ■自分はもうこれ以上は仕事できない、というところから5回くらいは壁を越えられる気がする 本当に死ぬまで努力できる,自分の体力・精神力の限界を本当に越えて過労死してしまうっては,悲しい才能ですよね. 真性の凡人は,そもそもそこまで努力できません.能力も責任感もある有能な人,あるいは命をとしてまで守らなければならない何かや覚悟,信念のある素晴らしい人から,生き急ぎすぎて潰れていくという現実には悲しいものがあります. おそらく jkondo さんが言葉を向けているのであろう,継続した努力ができない「お前はもう少しがんばれ」って人種は,そもそも人から何を言われても変わらない.一瞬はあこがれても長くは続かず,次の日にはもう元通り. 結果的に,成功者の素晴らしい御高説は,真面目な人間に不必要な焦りや劣等感を与え,駄目人間の耳には届くことが無いという,不毛な結
J-Castで何か書いている横澤彪氏の記事が炎上を起こした。炎上自体はもはやネットにおける日常的な風景であって、それをいまさらあれこれ言うつもりもない。 http://www.j-cast.com/tv/2007/06/27008769.htmlネタ元→ http://blog.livedoor.jp/m_shike/archives/50987532.html 私は左利きである。 したがって、横澤氏に「左利きバーカ」とか書かれること自体、確かに腹立たしいし早く死ねと思わんでもないけれど、それ以上に自分も親に右箸右書きに矯正された経験を半笑いで思い出し、良く考えたら両手で箸を扱え両手でモノが書け両手で投げられリブルラブルが得意なゲームのひとつとなりそれなりにハッピー矯正ライフを送っているのもまた事実である。 一方で、何となく「横澤に言われてもな」とか「なんでj-castに書いてんだよ(ぷ)
「クィア」と言う言葉、安易に使えない意味がある 人の根源を考える「問題」を含む重い存在 攝津 正(2007-06-22 12:15) 「クィア(queer)」という言葉を聞いたことがあるだろうか。日本語に訳すと、「おかま」とか「変態」などという意味である。 「クィア理論」と呼ばれる理論がある。 それは、相手から見下され、嘲られた時、相手の嘲罵の言葉「オカマ! 」を逆手に取り、「そう、私はオカマだよ。それで何が悪い? 」と言い返すありようだ。 レズビアン/ゲイ・スタディーズが、大学の学問として制度化するとともに、狭義の同性愛者に収まりきらない、多数多様な性的少数者を呼ぶ言葉として「クィア」が持ち出され、学問的また商業的な、或いは政治的なもろもろの言説で用いられている。 アメリカの前衛作家ウィリアム・バロウズは、自作長編小説の題名を『おかま』と名付けていた(ペヨトル工房・山形浩生訳)
▼ある「2ちゃんねる」紳士が仕掛けた幻のスクープ〜「電車男」はヤラセだった?〜 ネット掲示板という虚構の世界から生まれたリアルな純愛物語、というふれこみで書籍、映画と立て続けに大ヒット、社会現象にまでなった「電車男」だが、その成功を根底から覆すようなスクープが存在していた―(NONFIX VOL.2より)。 ネット発の「リアル・ラブ・ストーリー」なるふれこみで三つの漫画雑誌で連載、2005年7月からはテレビドラマも放送され、驚くことに舞台化までされるというのだから、その勢いはとどまるところを知らないが、そんな動きに水を差すような噂が発信元であるネットの世界では未だ根強く残っている。 それはこの「リアル・ラブ・ストーリー」がまったくの創作ではないかというもの。電車男なる主人公もエルメスというヒロインもはなから存在せず、何者かが創造で描いた夢物語なのではないか、というのだ。このような議論は
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