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UMLに関するTakahashiMasakiのブックマーク (28)

  • http://www.rarestyle.net/main/uml/usecases/usecases.aspx

  • シーケンス図

    オブジェクト生存線 相互作用図のうち、時系列を表現するにはシーケンス図を用います シーケンス図では、図の上から下へ、垂直に時間が進むと仮定します 水平に、異なるオブジェクトが配列され、特定の時間に発生する操作を記述します つまり、垂直に時間、水平にオブジェクトを記述する 2 次元グラフなのです まず、図に記述するオブジェクトを左上から右に向かって順に列挙します オブジェクトの記法は静的構造図のオブジェクトと同一です ただし、操作や属性を記述する必要はありません シーケンス図は時間の流れが存在するため、オブジェクトの生存時間を記述できます オブジェクトの長方形の下線部中央から、図の下に向かって垂直破線を引いてください これをオブジェクト生存線と呼びます これは、シーケンス図におけるオブジェクトと、オブジェクト生存線の例です しかし、破線の段階では、オブジェクトはまだ動作していません オブジェ

  • ステートチャート図の作成

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  • ステートチャート図

  • 状態マシン図(State Machine Diagram) - UML入門 - IT専科

    状態マシン図(State Machine Diagram) 状態マシン図とは、オブジェクトの状態遷移を表現する為の図です。各状態の内容および、状態遷移の条件等を記述します。 記述例 下の図は、中学校を卒業した状態から大学生の状態になるまでを表した例です。 【要件定義】 「大学生」になるためには、高校を卒業、もしくは大学入学資格の取得を経て、大学受験で合格する必要があります。 高校を卒業するためには、「一年生」、「二年生」、「三年生」と各学年に進級する必要があり、高校に進学せず大学入学資格を取得するには、大学入学資格検定に合格する必要があります。 遷移を表す矢印に、記述されている「受験[合格]/入学」は、「契機[条件]/効果」の書式で記述されています。つまり、大学生になるには、受験で合格して大学に入学するという意味になります。 このように、状態マシン図を記述することによって、実体の状態変化を

  • - UML超入門_第2章

    2章では,簡単な業務システムを例にしてUMLの記法をひと通り詳しく解説して行きます. なるべく分かりやすく具体的な例として,社員の出退勤の管理を行う,勤怠管理システムを選びました. この章は入門ということで、通常のモデリング作業でよく用いられる基的な要素に重点を置いて説明していきます。 UMLの図と、その図に使用される要素を説明するだけでなく、イメージしやすいように、 勤怠管理システムを例にして説明していくことにしましょう。 勤怠システムの仕様 今回の例に用いるのは、社員の出退社時間を管理するシステムです。 社員は出退社処理しか行えませんが、総務の人は勤怠変更入力することが可能です。 また、次期開発では、遅刻/早退の場合には、理由を入力する機能を持たせます。 画面のイメージは図1のようになっています。勤怠変更画面のイメージは省略します。

  • JavaではじめるUML ( 第 3 回 ) | オブジェクトの広場

    今回は、構成要素がいかに振る舞うのかを表現するために使用される 「相互作用図」として、「シーケンス図」、「コラボレーション図」を取り上げます。 ケース・スタディのテーマであるスケージュラ・ソフトのソース・コードを基に、 シーケンス図とコラボレーション図の作成に挑戦してみましょう。 まず初めに、前回の内容を簡単におさらいしましょう。 前回はシステムの論理的な ( 静的な ) 構造をきちんと把握するために、 既存のソース・コードを基に、クラス図とパッケージ図を書き上げました。 こうやって図に書き出すことにより各クラス間の関係が一目瞭然になり、 いちいちソース・コードを追いかけるよりも、 このように図による表現のほうが理解し易いことがわかりました。 スケジューラの論理構造が把握できた Chen 君は、 次にプログラムの振る舞い ( 機能 ) がどう実現されているかを調べてみることにしました。

  • - Java ソースと見るUML入門

    章では、UMLのダイアグラム(図)の基的な描き方を取り上げます。 Java言語入門レベルを卒業した方が対象ということなので、 Java言語を題材にUMLを学んで行きましょう。 厳密なものではありませんが、ソースコード付きの例を示すことで、 この章を参考にしながら図を描けることを目的としています。 ソースコードと言いましても、文法的に難しいものは出しませんので、 Java言語に対する知識がない方でも、オブジェクト指向言語に対する知識をお持ちであれば 問題なく理解できると思います。一般に取り上げられる順序とは多少異なるかもしれませんが、 今回は以下の順で図を扱います。 クラス図(パッケージ図を含む) オブジェクト図 シーケンス図 コラボレーション図 状態図 ユースケース図 アクティビティ図 コンポーネント図 配置図 それでは始めましょう。

  • 第10回 静的モデル:アソシエーションエンドの部品

    「第9回 静的モデル:アソシエーションの基概念」は、アソシエーションの基概念とJavaとの関係について説明しました。今回から数回に渡り、UMLアソシエーションを構成する各種部品とJavaとのマッピングについて、具体的に検討していきます。 さて、UMLノーテーション上のアソシエーションは、「アソシエーション」「アソシエーション・エンド」「限定子を示す属性」という3つの部品で構成されていますが、それぞれの部品はさらに、細かい部品の集合となっています。UMLにおけるアソシエーションの部品は、主にアソシエーション・エンドに関連付けられている以下のものです。 ロール名(rolename) 誘導可能性(isNavigable) 可視性(visibility) ターゲット・スコープ(目標範囲、targetScope) 集約(aggregation) 多重度(multiplicity) 順序付け(or

    第10回 静的モデル:アソシエーションエンドの部品
    TakahashiMasaki
    TakahashiMasaki 2010/05/04
    誘導可能性の説明がいい(つーか他のサイトのがいいかげんなのか
  • UML/シーケンス図

    オブジェクト指向分析・設計においてシステムの動的な振舞いを記述するため にもっとも有効なのがシーケンス図です。 シーケンス図はオブジェクト間の通信を記述するという意味でコラボレーション図と同じセマン ティクスを持っている、いわば表裏一体の関係になっていて、情報量を保った まま相互変換ができます。 オブジェクト間の通信を、時間を基準に表現したものがシーケンス図、オブジェクト 間の関係を基準に表現したものがコラボレーション図なのです。 記号 シーケンス図は以下の部品で構成されます。 オブジェクト ライフライン メッセージ アクティベーション UMLではさらに多くの表現方法を定義しています。(Notation Guide 1.0, 6. SEQUENCE DIAGRAMS, P.66) じゃばじゃば では通常のJavaプログラミングで必要と考え られる範囲という観点から部品の選択を行いました。

  • JavaではじめるUML ( 第 2 回 ) | オブジェクトの広場

    前回から始まった連載、今回からいよいよ Java のソースコードと対比しながら、 UML の各ダイアグラムについて解説していきたいと思います。今回は、 UML の中でも最も使用される「クラス図」と「パッケージ図」についてとりあげます。「クラス図」と「パッケージ図」はシステムの論理的な ( 静的な ) 構造を表すダイアグラムです。 記事で使用しているソースコード(スケジューラ)の完全版がダウンロードできます。ご活用ください。 scheduler-20020628.zip 1. ケース・スタディのおさらい まず最初に、前回提示したケース・スタディを簡単におさらいしておきたいと思います。 ある中堅ソフトウェア会社に勤める Chen 君は、リーダーの Jun 先輩から、チームで使用しているスケジューラのドキュメント作成と機能追加を依頼されました。これは、転勤してしまった Mika さんが、以前

  • http://www.rarestyle.net/main/uml/class/uml_class.aspx

  • 抽象クラス

    純粋仮想関数 仮想関数の柔軟性とその機能は前回説明した通りですが 仮想関数はその機能から、基クラスで確定させたくない場合があります 再定義して使用することを前提として仮想関数では 基クラスで定義しても、使わない場合があるはずです そのような場合は純粋仮想関数として宣言します virtual type function(arg-list) = 0; type function(arg-list) は、通常の関数の宣言です いつもと違うのは、これに0を代入するという奇怪な行為です 仮想関数に上の構文を用いると、定義がないことを表しています この仮想関数は、このクラスの派生クラスで再定義されることを意味し このクラスでは、この仮想関数を一切定義しません つまり、この関数は再定義されなければ使えないということです #include <iostream> using namespace std;

  • UML 2 アクティビティ図の概要

    by Scott W. Ambler, Copyright 2003 UML2.xのアクティビティ図(Object Management Group 2003)は、一般的に、ビジネスプロセスモデリング、1つのユースケースまたは利用シナリオに記述されたロジックのモデリング、ビジネスルールの詳細ロジックのモデリングなどに使います。UMLのアクティビティ図を使って複雑な操作の内部ロジックをモデリングすることも可能ですが、アクティビティ図が必要ないレベルまで単純になるよう操作を書き直すほうがはるかによい方法です。多くの意味で、オブジェクト指向におけるUMLアクティビティ図は、構造化開発のフローチャートやデータフロー図(DFD)に相当します。 最初に、図1および図2で使用している基的な表記法について説明しましょう(この他にもさまざまなものがあります)。 初期ノード (initial node):黒

  • 受注出荷分野ユースケースシナリオ

    ”出荷手配をする”というユースケースのシナリオを記述したものです。 ユースケースシナリオはアクターとシステムが相互作用する手順を自然文で表したものです。 チャートでも表現できますが、ユースケースの実現が検討されるに従って内容がリファインされますのでテキスト形式の方が扱いやすいと思われます。 事前条件、事後条件はユースケースが開始される事前の、終了後の条件をそれぞれ記述します。 ユーザインターフェースは主としてスクリーン等のアクターとシステムとのインターフェースイメージです。 実現上の課題などがあればこの段階で記入しておき、ユースケースの実現で検討します。

    TakahashiMasaki
    TakahashiMasaki 2008/11/02
    UMLのユースケースシナリオ説明
  • [Think IT] 第2回:ユースケース図を学ぼう! (1/3)

    【伝わる!モデリング】はじめようUML! 第2回:ユースケース図を学ぼう! 著者:株式会社テクノロジックアート 照井 康真 公開日:2008/04/08(火) ユースケース図とは 前回は、UMLに関する全般的なお話から、業務分析でアクティビティ図を使用する方法を説明しました。今回は、要求分析でユースケース図を使用する方法を説明します。 ユースケース図は、UMLの生みの親であるスリーアミーゴスの1人、ヤコブソンがOOSEという方法論から取り入れた図です。システムが、外部から求められる機能的な要求を表現します。開発工程の中では主に要求分析段階で、開発者がユーザに機能的な要求を確認するために記述されることが多い図となります。図1は、最もシンプルな表記によるユースケース図の例です。 「サブジェクト」は、書いても書かなくてもそれほど違いはありませんが、ここでは後の説明のしやすさのために記述しています

    TakahashiMasaki
    TakahashiMasaki 2008/11/02
    ユースケース図
  • http://www.ogis-swe.jp/process/am-res/am/artifacts/communicationDiagram.html

  • 第2回 クラス図の詳細化とその目的

    今回は、前回から引き続きクラス図の説明を行いながら、オブジェクト同士の関係(関連)をより詳しくモデリングしていきましょう。今回のサブテーマは、「モデル詳細化の質的な意味を理解する」ということです。それってどういう意味? という声が聞こえてきそうですね。この解を知りたい人は、これからも連載をしっかりとお読みください(笑)。クラス図はUMLの中で最も重要なダイアグラムです。慌てず、焦らず、ダイアグラムの意味する質について、じっくりと見極めていくことがモデリング習得の王道です。 関連名とロール名 クラス図の関連線の中央に、関連名を記述することができます。関連名とは、クラス間の何らかのつながりに、一定の意味付けを行うために使います。例えば、図1は前回紹介した社員と会社の関連に「働く」という関連名を付けています。 ロール名は、関連におけるそれぞれのオブジェクトの役割(ロール)を示すものです。例え

    第2回 クラス図の詳細化とその目的
  • http://www.smartmodeling.jp/uml/classdiagram.html

    TakahashiMasaki
    TakahashiMasaki 2007/05/12
    (クラス図の例