『キャプテン・フューチャー』 (Captain Future) は、主としてエドモンド・ハミルトンにより書かれたスペースオペラのシリーズであり、その主人公であるカーティス・ニュートンの別名である。また本シリーズが主に掲載された雑誌の名称でもある。 長編20作中3作はハミルトン以外の作家が担当している(→#作品リスト)。『キャプテン・フューチャー』誌が廃刊となった後に発表されたシリーズ末期の長編および、本編終了後に書かれた番外編的な短編は『スタートリング・ストーリーズ』に掲載された。 内容[編集] 物語ではキャプテン・フューチャーとフューチャーメンと呼ばれる3人の仲間たち(サイモン、グラッグ、オットー)が愛機である宇宙船コメット号を駆って繰り広げる、悪との戦いと冒険が描かれる。 物語の舞台[編集] 物語の舞台は、執筆された1940年代という時代を反映して太陽系内がそのほとんどを占め、各惑星で
キャプテンフューチャーの作品情報 キャプテンフューチャー TV番組 1978年11月7日~1979年12月18日毎週火曜日 19時30分~20時00分 NHK
alice-roomさんから、高千穂遙『ダーティペアの大冒険』と神林長平『敵は海賊・正義の眼』のサイン本をいただいた。本好きには堪らない、素敵なプレゼントである。 alice-roomさん、ありがとうございました。 『ダーティペアの大冒険』は、記念すべきシリーズ第1弾であり、中学時代に夢中になって読んだ思い出深い本である。また、神林長平は、高校・大学時代に夢中になって読んだ作家で、この『敵は海賊・正義の眼』は、2007年に10年ぶりに刊行されたシリーズ第7弾である。この組み合わせは、うれしかった。 高千穂遙のサイン 高千穂遙は、『ダーティペアの大冒険』で1980年の第11回星雲賞(日本短編部門)を、シリーズ2作目『ダーティペアの大逆転』で1986年の第17回星雲賞(日本長編部門)を受賞している。 偶然なのだが、僕は、『ダーティペアの大逆転』もサイン本で持っているので、高千穂遙の星雲
レンズマン(Lensman)は、アメリカのSF作家E・E・スミスが作り上げたヒーローである。 “ドク”E(エドワード)・E(エルマー)・スミスは、1937年から10年以上に渡り『銀河パトロール隊』を始めとする一大SF小説、レンズマン・シリーズを書き上げ、“スペースオペラ”といわれる娯楽小説のジャンルの形成に、大きな方向付けの役割を果たした。 レンズマン・シリーズは、地球人のレンズマンである主人公キムボール・キニスンの成長と活躍を物語の軸に置き、銀河文明とそれに敵対する宇宙海賊ボスコーン(ボスコニア文明)との宿命的な全面戦争に到るまでの波瀾万丈の物語を描く。 レンズマン / レンズとは[編集] レンズ(アリシアのレンズ、驚異のレンズ)とは、銀河パトロール隊がアリシア人から与えられた認識票である。他者から認識されやすく、当人の行動の邪魔にならない箇所に装着する。原作では人間型レンズマンはプラチ
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編集元:ニュース速報板より「【SFスレ】学校教育でもっとSFを教えるべきだ(笑)SFの最前線、SFの未来とは 第65/46回世界/日本SF大会」 1 防衛大臣(長屋) :2007/09/04(火) 16:41:22 ID:ljL/mjanP ?PLT(12000) ポイント特典 第65回世界SF大会/第46回日本SF大会「Nippon2007」パネルディスカッション企画 「サイエンスとサイエンスフィクションの最前線、そして未来へ!」レポート 8月30日(木)〜9月3日(月)の日程で、第65回世界SF大会/第46回日本SF大会「Nippon2007」がパシフィコ横浜にて開催された。「SF大会」とはSFファン同士の交流会で、「Nippon2007」は第65回世界SF大会、そして第46回日本SF大会として開催されたもの。 「Nippon2007」内では多くのイベントが行なわれたが、ここ
[単行本] ■■■:青山出版社 『ツォツィ』 アソル・フガード/金原瑞人ほか訳 4/2 \1,575 ((06年アカデミー賞外国語映画賞受賞作品「ツォツィ」の原作。世界的劇作家による不良少年と赤ん坊の出逢いを描いた感動小説。)) ■■■:イースト・プレス 『不健全な精神だって健全な肉体に宿りたいのだ(3)』 菅野彰 4/上 \1,260 ■■■:岩波書店 『落花流水』 渡辺千萬子 4/10 \1,785 ((40年余りの封印を解いて語る晩年の文豪とその家族の物語。谷崎潤一郎宛未発表書簡21通を付す。)) ■■■:岩波書店 『ヒトと機械のあいだ ヒト化する機械と機械化するヒト』 廣瀬通孝編 4/24 \2,520 ■■■:岩波書店 『ロシアの連邦制と民族問題 多民族国家ソ連の興亡(3)』 塩川伸明 4/24 \7,560 ■■■:岩波書店 『第九軍団のワシ』 ローズマリ・サトクリフ/猪熊葉子
↓以下のところにあるテキストを、試訳。試訳というのは誤訳がありそうだからです。 http://glinda.lrsm.upenn.edu/~weeks/misc/slaw.html (これは「The Ultimate Egoist(シオドア・スタージョン全作品第一巻)」にジェイムズ・ガンの評として添付されたもので、オリジナルは「The New York Review of Science Fiction」85号(1995年9月)に載せられました。著者の許諾によりここに再掲しました) スタージョンの法則が最初に語られたのは、フィラデルフィアの世界SF大会の一つの講座で、だった(大会は1953年のレイバー・デイ週末におこなわれた)。ぼくの二度目の大会出席で、記憶にも新鮮に残っている。一昨年のシカゴでは会ったことのないほどの沢山の作家や編集者がいて、そこでぼくはこんな人たちに会った。ランドル・ギ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20030508i512.htm マヨネーズの原料基準は、5年ごとに見直されるそうです。 http://www.mainichi.co.jp/news/selection/20030508k0000e040013002c.html 「65歳以上は50%」という数字に腰を抜かした。もっとあがりそうな気もする。 http://www.kahoku.co.jp/news/2003/05/20030508t13025.htm 原人ラーメン、原人パイなどは存続するようです。 http://www.hokkoku.co.jp/_today/H20030508002.htm 10位はゴジラ市。お前らの頭の中はコドモですか。 http://www.ryukyushimpo.co.jp/news01/2003/2003_05/03
Banner : Made by Master Y. "Wonder Tea Room of Mayumura Taku" あなたが今までに読んだSFのなかで、感動した言葉、感心した一文、爆笑したセリフなどをご投稿下さい。 なお、当企画によって著作権を侵害する意図は全くありません。 著作物を紹介するための「引用」と解釈していただければ幸いです。 しかし著作者、著作権者から異議があれば、該当部分、また必要ならコーナー全体を即刻撤去いたします。 なおここでいう「SF」とは以下のものを指します。 1.わたしが「これはSFだ」と判断した著作物 2.あなたが「これはSFだ」と判断した著作物 3.だれかが「これはSFだ」と判断した著作物 「著作物」というからには小説、マンガ、映画などぜんぶ含みます。 すでにハードSFからロボットアニメまで、というかほとんど大多数がSFとは思わないだろうものまで、 豪華
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