1 : ◆xb9YsjmzN2:2011/05/07(土) 23:05:02 ID:RYvqgu66 てsてs 初スレ立てなので、不備があったりわかりにくいかもしれません 1回目は62レス程の予定 4 : ◆xb9YsjmzN2:2011/05/07(土) 23:08:37 ID:RYvqgu66 やる夫と学ぶ北欧神話 1 __ n_ / - -\ はじめるお (_/ (● ●)\ ( :::: (_人_) ::: ) ヽ ヽノ ヽ l l、_つ
1 : ◆xb9YsjmzN2:2011/05/07(土) 23:05:02 ID:RYvqgu66 てsてs 初スレ立てなので、不備があったりわかりにくいかもしれません 1回目は62レス程の予定 4 : ◆xb9YsjmzN2:2011/05/07(土) 23:08:37 ID:RYvqgu66 やる夫と学ぶ北欧神話 1 __ n_ / - -\ はじめるお (_/ (● ●)\ ( :::: (_人_) ::: ) ヽ ヽノ ヽ l l、_つ
ハイヌウェレ ココヤシの花 ハイヌウェレ型神話(ハイヌウェレがたしんわ、ハイヌヴェレとも[1])とは、世界各地に見られる食物起源神話の型式の一つで、殺された神の死体から作物が生まれたとするものである。 その名前は、ドイツの民俗学者であるアードルフ・イェンゼン(英語版)が、その典型例としたインドネシア・セラム島のウェマーレ族(ヴェマーレ族(英語版))の神話に登場する女神の名前から命名したものである[2]。 ウェマーレ族のハイヌウェレの神話は次のようなものである。ココヤシの花から生まれたハイヌウェレ(「ココヤシの枝」の意)という少女は、様々な宝物を大便として排出することができた。あるとき、踊りを舞いながらその宝物を村人に配ったところ、村人たちは気味悪がって彼女を生き埋めにして殺してしまった。ハイヌウェレの父親は、掘り出した死体を切り刻んであちこちに埋めた。すると、彼女の死体からは様々な種類の芋
ヘルメス・トリスメギストスの絵。上部には「神」を表す古代ギリシア語の単語「テオス」──θεός──が書かれている。(英語におけるgodまたはGodに相当する。) 右下にはヘルメスの杖「カドゥケウス」が立てかけられている。 ヘルメス・トリスメギストス(英: Hermes Trismegistus, 古希: Ἑρμῆς Τρισμέγιστος)は、神秘思想・錬金術の文脈に登場する神または神人であり、神話的・伝説的な錬金術師である。これはギリシア語の神名であり[1]、「3倍(すなわち,はなはだ)偉大な」ヘルメス[1]、「至高の者」ヘルメスの意味だという[2]。全ての学芸・技術・魔術・秘教などの始祖とされる神であり[1]、その実在と教えはキリスト教教父からも信じられていた[1]。錬金術は「ヘルメスの術」(hermetic art)とも呼ばれている[3]。 ギリシア神話のヘルメス神と、エジプト神話
2009年03月17日 昔の錬金術の本は挿絵がかっこよすぎて困る バシリウス・ヴァレンティヌスの「12の鍵」の第7の鍵。円と正方形と三角形の組み合わせが体の内部の精神の統一を表してるそうです。 同じくヴァレンティヌスの「哲学者の水銀」。やや足が気になる。 同じくヴァレンティヌスの「自然的事象と超自然的現象」 これは「賢者の石」の図(どこがどう賢者の石か?知らんがな)。書いたのはあのアイザック・ニュートン。彼の時代でも錬金術はまだオカルトではなかったし、彼も宗教や錬金術に熱心だったそうです。よほど死んだ母を錬成したかったかルイズに召喚されたかったのか…。 オズワルド・クロルの「化学の殿堂」の表紙。写ってる人物はヘルメス・トリスメギストス、ゲベル、モリエネス、ロジャー・ベーコン、ラモン・ルル、パラケルスス。6人とも錬金術界のスーパーサイヤ人(実在したのか不明の人もいる)。 ヨハネ・ダニエル・ミ
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "ダゴン" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2017年3月) 魚のアプカルル、後にダゴンと同一視された ダゴン(英: Dagon、ヘブライ語: דָּגוֹן [dagon])あるいはダガン(英: Dagan、 シュメール語: 𒀭𒁕𒃶 dda-gan)は、古代メソポタミアおよび古代カナンの神。マリとテルカに神殿が発見されている[1]。 古代パレスチナでペリシテ人が信奉し、ガザとアシュドッドに大きな神殿があった[1]と聖書に記載されている。ヒエロニムスがヘブライ語のダグ(דָּג dag、魚)と誤関連させたため、下半身が
今回の訪問先は福井県は小浜市にある「空印寺」というお寺。Air「summer」編で、かつて「翼を持った一族」が暮らしていた場所であり、柳也と裏葉が最後に住んだ場所である洞穴のモデルがこのお寺にある…ということで、この「緑の日」なる休日を使って訪問に。 小浜〜京都間はかつては周山街道で結ばれ、現在は国道162号線がほぼその道筋をなぞっています。が(No.35「美山町経由舞鶴旅行」参照)、今回は趣向を変えて鯖街道経由で小浜へ。その辺りについては次回のNo.37「小浜・敦賀旅行記」で。 ゲーム中では洞穴のある寺は「深い山中」の「朽ち果てた山寺」となっていましたが、実際は山の中でも当然朽ち果ててもいなく(笑)、小浜市内の中心部からやや南。県道27号線からから住宅地の中に入った、小学校の裏手にあります。(写真右端に見えているのが体育館の屋根) 宗派は曹洞宗。小浜藩主、酒井家の菩提寺でもあります
民間伝承において、人魚は、女性の頭と上半身、魚の尾を持つ水生生物であり、ヨーロッパ、アジア、アフリカを含む世界中の多くの文化の民間伝承に登場する。 人魚は時折、洪水、嵐、難破船、溺死といった危険な出来事と関連付けられる。他の民間伝承(あるいは同じ伝承内でも)では、彼女たちは慈悲深く、または恵みを与える存在とされ、人間と恋に落ちることもある。 人魚の男性相当物はマーマンと呼ばれ、これも民間伝承や紋章学においてはお馴染みの存在である。マーマンに関する伝承や目撃例は人魚ほど一般的ではないが、一般的には彼らが女性の人魚と共存していると考えられている。男性と女性を合わせた存在は、時折、マーフォーク(人魚族)またはマーピープル(人魚人)と呼ばれる。 美しく、誘惑的な歌声を持つ人魚という西洋の概念は、ギリシア神話のセイレーンに影響を受けた可能性がある。セイレーンは元々は半分が鳥のような姿であったが、キリ
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "八大竜王" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2015年10月) 八大龍王の一、難陀龍王 八大龍王(はちだいりゅうおう)は、天龍八部衆に所属する竜族の八王。法華経(序品)に登場し、仏法を守護する。霊鷲山にて十六羅漢を始め、諸天、諸菩薩と共に、水中の主である八大竜王も幾千万億の眷属の竜達とともに釈迦の教えに耳を傾けた。大乗仏教では、釈迦は「妙法蓮華経」の第二十五 観世音菩薩普門品に遺されているように「観音菩薩の御働き」を説いたとされる。その結果、「覚り」を超える「阿耨多羅三藐三菩提(あのくたらさんみゃくさんぼだい、原語Anutt
某掲示板への投稿と重複になってしまいますが、ご教授願いたいです。 神道において、もともと我々庶民が崇拝していた神々は、国津神であり、 それが、ヤマト政権において皇祖である天津神に支配・抑圧される対象になされたと聞きました。 ということは、我々庶民が参るべき神社は国津神が祭られている神社であって、天津神などは反旗を翻す対象ではあっても、 畏敬の念を払うべき対象ではないと考えたのですが、国津神はお怒りではないのでしょうか? それと、神道に関する初歩的な質問で恐縮なのですが、 神道では、死者は家族の守り神になると聞きます。 守り神と言えば聞こえがいいですが、用は死後も霊を働かせているわけです。 仏教やキリスト教のように、死者は幸福に過ごせるという考えはないのでしょうか。 また、本人が家族を守ることを望んでいなくとも家族を守らねばならないのでしょうか?
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "天津神・国津神" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2020年7月) 天津神・国津神(あまつかみ・くにつかみ)は、日本神話に登場する神の分類である[1]。 天津神は高天原にいる神々、または高天原から天降った神々の総称、国津神は地(葦原中国)に現れた神々の総称とされている[2]。 概要[編集] 日本神話において、国津神がニニギを筆頭とする天津神に対して国土(葦原中国)の移譲を受け入れたことを国譲りとして描かれている[1]。これはヤマト王権によって平定された地域の人々(蝦夷、隼人など)が信仰していた神が国津神に、ヤマト王権の皇族や
私が「仏像」であったら絶対見たい」と思う「仏」がいくつかあります。その筆頭的な存在が、ここで紹介する「剣の護法(けんのごほう)童子」、別名剣鎧童子です。 平安時代に描かれた国宝「信貴山縁起絵巻」の第二巻に登場する空を飛ぶ童子。 「信貴山縁起絵巻」(しぎさんえんぎえまき)‥ 信貴山朝護孫寺の再建に関わった命蓮(みょうれん)上人にまつわる物語を表した絵巻物で、その第二巻「延喜加持の巻」を簡単に説明すると‥ 延喜年間、つまり醍醐天皇の時代。 時の帝(みかど)の醍醐が病床に臥す。多くの名高い高僧たちが清涼殿に臥す醍醐に加持祈祷を行うが、中々回復しない。そこで信貴山にいる命蓮に声が掛かる。 勅使たちは命蓮に「すぐにでも京に上って加持祈祷を‥」と願い出るが、命蓮は下山を断り、ここで祈るという。そののち使いを遣わし、帝の病気を治すと約束するのでした。 京に戻った勅使の報告で、宮中は半信半疑
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "ベルゼブブ" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2023年8月) ベルゼブブ(ラテン語: Beelzebub)は、キリスト教における悪魔の一人。旧約聖書『列王記』に登場する、ペリシテ人の町であるエクロンの神バアル・ゼブルが前身とされる。新約聖書『マタイ福音書』などではベルゼブル (Beelzebul) の名であらわれる。 概説[編集] ベルゼバブ、ベールゼブブとも表記される。この名はヘブライ語で「ハエの王」(一説には「糞山の王」[1]、「糞の王」[2])を意味する。 本来はバアル・ゼブル(ヘブライ語: בַעַל זְבוּל
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2008年01月02日 海外ゲーマーの疑問「神(Kami)はGodかGoddessか」 ・ドラクエ4の英語版を見てたら、日本語版は教会でGodを意味する「神」と言ってるのにGoddessに変わってた。なんで性別が変わってるんだ? ・断言できないが、ドラクエ8もGoddessになってた気がする。ゲームボーイカラーのやつは思い出せない。翻訳やローカライズの新しい基準なんでは? ・ゲームボーイカラーのはGods、ドラクエ7ではGodだった。たぶん教会に女神の像があるからそう翻訳したのだろう。 ・日本の神は性別がないはずだ。 ・ドラクエ4や8は十字架の形も変えてるよね。スクウェアはキリスト教関連の偏見を恐れてるんだろう。エニックスは昔からそういうことはしなかったけど、合併して気骨を失ったようだ。 ・80年代のアメリカのファンタジーはGodsがGoddessesよりメジャーだったが、20年の間に逆転
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