この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "デューディリジェンス" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2020年2月) デューディリジェンス(Due diligence)とは、企業などに要求される当然に実施すべき注意義務および努力のことである。 例[編集] 企業の社会的責任における人権配慮の責務 企業の社会的責任を定めたISO 26000および JIS Z 26000 では、企業が人権侵害を行わないようにするための義務として、また人権侵害に加担しないように定めたような注意義務のことをデューディリジェンスと呼んでおり[1]、これを規格として企業などに要求している。 企業買
経営戦略を考える上で、事業の経済性分析は欠かせません。 そして事業の経済性を高めるものとして、主に範囲の経済性、規模の経済性、密度の経済性の3つがあります。 この記事では、3つの経済性と、習熟度とコストの関係を示す経験曲線について解説していきます。 経済効果発揮の前提 3つの経済性が、その効果を発揮できる前提条件は次の3つです。 共有コスト(範囲または規模または密度が増えてもあまり変化しない費目)がある。 その共有コストが原価の中に占める割合が大きい。 コスト共有効果や売上増を帳消しにする追加コストが発生しない。 これらの条件を満たす場合に、これらの経済性が効くという表現をします。 範囲の経済性 範囲の経済性とは、企業が複数の事業を展開することにより、より経済的に事業運営をしていくことが可能になることをいいます。 複数の事業で企業の経営資源を共有化することにより、経済性を高める効果がある状
カニバリゼーション(cannibalization)とは、自社の商品が自社の他の商品を侵食してしまう「共食い」現象のことをいいます。カニバリゼーションには本来「人食い・共食い」という意味があります。 新商品の導入による既存商品の売上減少、売場でのフェース展開の行き過ぎによる自社商品の売上減少、新規チャネルによる既存チャネルの侵食などがあげられます。 既にカニバリゼーションが発生している場合には、商品ラインを見直し拡大を抑制する、商品の違いを顧客に認識させるといったことが必要になります。 新たに商品を導入する場合には、既存の商品とは異なるチャネルで展開する、異なるターゲットを狙うといったことが必要になります。 競合企業のカニバリゼーションを創出することで、自社の市場シェアを拡大させることも考えられます。 市場シェアの高いリーダー企業に対して、その企業の主力商品・事業と共食い現象を起こさせるよ
パーチェス法とは、合併などの企業結合時の会計処理手法の一つで、被結合会社の資産と負債を公正価値で評価し、資本との差額をのれんとして計上する手法のこと。 パーチェス法は、企業統合による包括継承を事業の一括購入とみなす考え方に基づいた会計処理手法であると言える。 2006年適用の企業結合会計により、企業結合時の会計処理手法の原則的手法と位置づけられている。
どうして特許制度があるのか? そもそも特許(実用新案)制度は何のためにあるのでしょうか?答えは特許(実用新案)制度を定めている特許(実用新案)法の第1条に書いてあります。その内容は 「この法律は、発明(考案(注))の保護および利用を図ることにより、発明を奨励し、もって産業の発達に寄与することを目的とする」 (注)正確には「物品の形状、構造又は組み合わせに係る考案」です。 とあります。(以下、しばらくは実用新案制度は省いて特許制度について説明します。実用新案登録制度は特許→実用新案(登録)、発明→考案に置き換えるとそのまま成立します。) つまり、特許制度の究極の目的は”産業を発達させること”です。その方法として発明を保護したり利用を促進したりして発明を奨励するのですね。これによって技術開発が促進されて産業が発達するというわけです。特許制度はこの「発明の保護」と「発明の利用」を図るためのシステ
損益分岐点(ブレーク・イーブン・ポイント)の分析は、経営分析に有力な手段です。そのために全ての費用を、固定費と変動費に分類し、それぞれの総計を出します。固定費には人件費・労務費、減価償却費、支払利息・割引料、租税公課など売り上げの増減に関係なく支払われる費用です。変動費は原材料費、外注加工費、販売経費など売上高に応じて変わる費用です。企業は損益分岐点以上の売上高があれば利益を上げ、それ以下では欠損が生じます。 損益分岐点の計算方法は下記の通りです。 損益分岐点=固定費÷{1-(変動費÷売上高)}=固定費÷(1-変動比率)=固定費÷限界利益率 損益分岐点比率=(損益分岐点÷売上高)×100 限界利益=売上高-変動費 限界利益率=(限界利益÷売上高)×100 (安定性の指標) 流動比率とは、1年以内に返す負債、すなわち短期負債(流動負債)を、同じく1年以内の資産である短期資産(流動資産)でどれ
企業が持っている総資産が、利益獲得のためにどれだけ有効活用されているかを表す財務指標。企業の収益効率を判定する指標として、ROEと並んでよく使用される。 自己資本(株主資本)だけでなく負債の要素が含まれており、レバレッジを意識した指標で、企業規模(バランスシート)に見合った利益を上げているかを判定するものといえる。 基本的な計算方法は以下の式となる。 分子の利益は当期純利益を用いるのが一般的だが、営業利益や経常利益が使われる場合もある。分母の総資本は通常、貸借対照表上の総資産で計算する。それぞれ総資本(総資産)純利益率、総資本(総資産)営業利益率、総資本(総資産)経常利益率と呼ばれる。 上記の基本式は次のように分解できる。 ここから、ROAは「売上高利益率×総資本回転率」であることが分かる。売上高利益率は“収益性”を示す指標であり、総資本回転率は“効率性”の指標である。すなわち、ROAは収
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マーケティング・ミックスの4P マーケターは、ターゲット市場から期待する反応を引き出すために、様々なツールを使います。こうしたツールによって構成されたものをマーケティング・ミックスと呼びます。マーケティング・ミックスの分類はこれまで様々なものが提唱されましたが、最も代表的なものは、1961年にアメリカのマーケティング学者、ジェローム・マッカーシーが提唱した、製品(Product)、価格(Price)、プロモーション(Promotion)、流通(Place)からなる4Pという分類です。 はじめに書いたとおり、マーケティング・ミックスはマーケターがターゲット市場から期待する反応を引き出すために用いるマーケティング・ツールの組合せです。当然、企業は事業内容や戦略の相違によって、異なるマーケティング・ツールの組合せを行ないます。そのため、4Pという整理の仕方にも、これまで以下のような様々な疑問が投
こんにちは 社会保険労務士の三木です。 今回は、出向労働と派遣労働の違いについてです。 ////////////////////////////////////////////////// 出向と派遣との区別 出向(在籍出向)も派遣も、出向元・出向先・出向労働者、派遣元・派遣先・派遣労働者と、三者の関係で労働を提供する点で極めて類似しています。実際にも、法的にも出向と派遣を区別するのが難しい事例は少なくありません。 __________________________________________________ 出向というのは、法律上の特別な用語ではなく会社ごとに色々な意味で使われています。したがって、「出向」という言葉にこだわることは適当ではありません。その会社でどのような意味で使われているかによって判断が異なります。場合によっては、その会社で「出向」という用語を用いていたとしても実
継続企業の前提(けいぞくきぎょうのぜんてい)とは、企業等が将来にわたって存続するという前提のこと。ゴーイングコンサーン(going concern)の前提とも呼ばれる。企業以外の組織体の場合は、継続事業の前提、継続組織の前提、継続組合の前提などと呼ばれることもある。 継続企業の前提の評価及び開示[編集] 通常、財務諸表は企業等が将来にわたって存続することを前提として作られる。企業等の存続を前提とするか清算を前提とするかで、資産の評価額が異なる可能性がある。 そこで経営者は、財務諸表を作成するに当たり、その前提として、企業等が決算日から少なくとも1年間存続するかどうかを評価することが求められる。この経営者による評価は、会計基準に継続企業の前提に関する注記の規定があるかどうかとは関係なく行われる。財務諸表を公認会計士等が監査する場合、監査人は、経営者による評価が適切であるかどうかを評価する。
構成要素がモジュール化されており、それらを結合することで製品やシステムを設計・開発・製造できるように形作られたアーキテクチャのこと。製品アーキテクチャ区分の1つで、インテグラルアーキテクチャの対語である。 構成要素(部品)を一定の基準や結合ルールに基づいて規格化し、組み合わせによる設計・製造を可能にした製品アーキテクチャがモジュラアーキテクチャである。モジュラ/インテグラルの製品アーキテクチャ区分を最初に示したカール・ウルリヒ(Karl T. Ulrich)は機能が要素と1対1に対応し、要素の組み替えが容易に行えるものをモジュラアーキテクチャと呼んでいる。 モジュラアーキテクチャは部品の相互調整の手間を最小化するため、迅速な製品設計・製造が可能となる。同時に製品システムの進化や改善をモジュール単位で行えることから、技術革新やイノベーションを加速するというメリットも指摘される。 他方、モジュ
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