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労働とgameに関するTakahashiMasakiのブックマーク (1)

  • デスマーチ成功が更なるデスマーチを生ませる - FANTA-G:楽天ブログ

    2010.06.16 デスマーチ成功が更なるデスマーチを生ませる (2) カテゴリ:カテゴリ未分類 仕事でつくづく思うのですが、ゲーム業界では長期残業や泊り込みが日常化する、いわゆるデスマーチの成功って、更なるデスマーチを産んだりします。 なにしろ、「短い期間で皆が必死に努力をした結果、何とか間に合った」というのが成功談、美談として結果だけ見る側、評価する側に伝わったりするのですから、次回作ではさらにスケジュールが短くなったり、人数が少なくなったり。 こっちは体調崩したり、それこそ過労で倒れたような人が出て「もう2度とあんな仕事は御免だ」という状況であっても、過程を見ないで結果でしかモノを判断できない人間だと、更なる生産性向上、っていう根性論で現場を追い込んだり。で、結果、無茶なスケジューリングが破綻してうまくいかないと「以前は出来たのに今回は出来ないなんて、スタッフの怠慢だ」になる。 普

    デスマーチ成功が更なるデスマーチを生ませる - FANTA-G:楽天ブログ
    TakahashiMasaki
    TakahashiMasaki 2010/06/16
    "「短い期間で皆が必死に努力をした結果、何とか間に合った」というのが成功談、美談として""伝わったりするのですから、次回作ではさらにスケジュールが短くなったり"(プロジェクトXとかmj有害だ
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