タグ

鉄道とJRに関するkowyoshiのブックマーク (20)

  • 全文表示 | とうとう「撤回」署名運動、1日で3500人が... 高輪ゲートウェイ駅はなぜ嫌われてしまったのか : J-CASTニュース

    JR山手線の新駅名「高輪ゲートウェイ」への批判が、収まるどころかさらに過熱している。 2018年12月7日には、ネット上で命名撤回を求める署名運動までスタートした。8日16時までに、賛同署名は約3500人にまで達している。新駅の命運は。 「『高輪ゲートウェイ』という駅名を撤回してください」 この署名活動は、コラムニストの能町みね子さんが署名サイト「change.org」で立ち上げたものだ。「『高輪ゲートウェイ』という駅名を撤回してください」と題したこの署名ページ、能町さんは以下のように趣意を説明している。 「『高輪ゲートウェイ』という、長すぎて事務処理的にも問題が生じやすく、地域にも山手線にもそぐわない新駅名をとにかく撤回してほしい。(中略)東京の幹線である山手線にはシンプルな駅名が似合います。一般公募による1位『高輪』2位『芝浦』3位『芝浜』を却下してまで『130位』を採用した理由が理解

    全文表示 | とうとう「撤回」署名運動、1日で3500人が... 高輪ゲートウェイ駅はなぜ嫌われてしまったのか : J-CASTニュース
    kowyoshi
    kowyoshi 2018/12/09
    まあ、顔が見えないJR東日本のお偉いさんや駅前開発企業じゃ、忖度も働かないよね
  • 地域をつなぐ懸け橋に。「TRAIN SUITE 四季島」 | TRAIN SUITE 四季島 | JR東日本

    「TRAIN SUITE 四季島」は、地域の皆さまの 支えがあってこそのクルーズトレイン。 皆さまもクルーズトレインの旅を支える一員になっていただき、お出迎え・お見送りをしてみませんか。 「TRAIN SUITE 四季島」は、地域の皆さまの支えがあってこそのクルーズトレイン。 皆さまもクルーズトレインの旅を支える一員になっていただき、お出迎え・お見送りをしてみませんか。 ぜひ、停車する駅や沿線で列車に向かって旗や手を振っていただき、 ご乗車のお客さまをお出迎え・お見送りください。 お出迎え・お見送りの際には、以下の使用可能なツールのデータをお使いください。 地域の宝として、地域の誇りになる列車を目指して、これからもずっと走っていきます。 東日北海道の地を走るこの列車を、この旅を、ぜひ皆さまと一緒に盛り上げていきたいと思います。 上野駅の「新たな旅立ちの13.5番線ホーム」は、ご乗車にな

    地域をつなぐ懸け橋に。「TRAIN SUITE 四季島」 | TRAIN SUITE 四季島 | JR東日本
    kowyoshi
    kowyoshi 2017/05/02
    これWWEの客みたいにファッキンな横断幕でお出迎えしてみたいな(笑)。
  • 高級寝台列車「四季島」の雰囲気を守りたいJR東日本、全てを台無しにする撮り鉄をホームの封鎖と回送列車の壁で排除 : 市況かぶ全力2階建

    決算発表が出ないことを怪しんでストップ高まで買われたエックスネット、TOBされるどころか逆に資提携解消で切られて過剰にお金が流出するお笑い劇場に

    高級寝台列車「四季島」の雰囲気を守りたいJR東日本、全てを台無しにする撮り鉄をホームの封鎖と回送列車の壁で排除 : 市況かぶ全力2階建
    kowyoshi
    kowyoshi 2017/05/02
    撮り鉄の存在がアレかどうかはさておき、チョイスされているTwitterのアカウントがアレ率高いなあ…冷やしカレーマンとか…
  • 燃料なくなり列車停止 JR北海道 - 共同通信 47NEWS

    2日午後7時5分ごろ、北海道白糠町のJR根室線古瀬―白糠間で、新得発釧路行き普通列車のエンジンが止まり、停車した。JR北海道が車両を点検したところ、燃料タンクに燃料がなかった。乗客4人にけがはなく、タクシーで目的地へ向かった。 JR北海道によると、この影響で列車4が運休、釧路発札幌行きの特急1が約2時間半遅れた。同社が原因を調べている。

    燃料なくなり列車停止 JR北海道 - 共同通信 47NEWS
  • 大阪環状線のカオスぶりは山手線感覚で乗ると大変なことになるから気をつけろ

    三木里秀予@おいしいものをべる @hmikisato 以前大阪に遊びに行ったとき思ったのは、「環状運転してる大阪環状線の方が少ないんじゃねーの?」だったなあ twitter.com/shinonome_ss/s… 2016-01-31 12:29:28

    大阪環状線のカオスぶりは山手線感覚で乗ると大変なことになるから気をつけろ
    kowyoshi
    kowyoshi 2016/02/01
    ここ数年、来阪は大阪自然史博物館目当てだったので、新大阪からの御堂筋線だけで事足りていたけど…他のところに行くとしたらいくらか注意必要なのね
  • スーパーあずさ 新型車両公開 NHKニュース

    東京と山梨や長野を結ぶJR中央線の特急「スーパーあずさ」に導入される新型車両が23日、報道関係者に公開されました。 新型車両は、南アルプスの雪をイメージした白地に紫のラインのデザインで、23日、JR甲府駅の構内で報道関係者に公開されました。車両には空気圧を利用してカーブを曲がるときの車体の傾きを調節することで、揺れを少なくする装置を備え付けています。車内には、すべての座席にパソコンを置くことができる大型のテーブルとコンセントが設けられているほか、各車両に空気清浄機も設置されています。 JR東日八王子支社の佐々木裕一課長は、「ビジネスマンや家族連れなどが快適に使える車両を目指し、走行試験を重ねたい」と話しています。 JR東日では、今後、走行試験を繰り返し、安全性を確認したうえで導入時期を決めることにしています。

    スーパーあずさ 新型車両公開 NHKニュース
    kowyoshi
    kowyoshi 2015/08/24
    なんで最近の特急は、ロービジリティなカラーリングなんだろう…と、昭和の鉄道図鑑を見て思う
  • 「上野東京ライン」開通でなんと「痛勤」ラッシュ 東海道線ユーザーからは悲鳴「足が地面に着いてない」...

    JR高崎線、宇都宮線、常磐線の一部列車が東京駅に乗り入れる「上野東京ライン」が2015年3月14日に開通し、16日朝には初の通勤ラッシュを迎えた ツイッターでは「上野駅での乗り換え不要」、「上野-御徒町間の混雑緩和」などの恩恵にあずかった通勤者らがさっそく喜びを報告しているが、一部からは悲鳴が続出している。 「15両編成の東京行きが、今日から10両編成の前橋行きに」 「上野東京ライン」は上野-東京に新設した3.8kmの線路を通る電車の愛称。宇都宮線と高崎線は東海道線と相互直通運転を行い、常磐線は品川駅まで直通運転を実施する。北関東から首都圏南部へのアクセス向上、上野駅での乗り換え不要など、メリットは大きい。山手線や京浜東北線の混雑緩和も重要なポイントで、特に、平日朝には高い混雑率を誇っていた「上野~御徒町間」では大幅な緩和が期待できるとして話題になっていた。 開通後、初の出勤日となった16

    「上野東京ライン」開通でなんと「痛勤」ラッシュ 東海道線ユーザーからは悲鳴「足が地面に着いてない」...
    kowyoshi
    kowyoshi 2015/03/16
    あー
  • 始発で寝過すと、4県むこうへ連れてかれる!宇都宮駅の告知が恐怖 [えん乗り]

    「ここは栃木県宇都宮市にある宇都宮駅です。始発列車で寝過ごした場合、静岡県熱海市の熱海駅まで連れていかれます」。そんなコメントとともに、Twitter のユーザーが投稿した写真が話題を呼んでいる。 JR 東日の東北線(宇都宮線)では、3月14日から宇都宮駅の始発列車が5分早まり、4時37分発となる。行き先も従来の東京・上野駅から変更。なんと、静岡・熱海駅になるのだ。 うっかり終点まで寝過そうものなら、栃木県から茨城県、埼玉県、東京都、神奈川県を経て静岡県まで運ばれてしまう。朝の8時20分に温泉街で茫然と目を覚ますはめになりかねない。 どうしてこうなるかというと、JR 東日が新たに始める「上野東京ライン」のためだ。これは宇都宮線、高崎線、東海道線が相互直通運転し、常磐線も品川駅まで直通運転を実施するというもの。

    始発で寝過すと、4県むこうへ連れてかれる!宇都宮駅の告知が恐怖 [えん乗り]
    kowyoshi
    kowyoshi 2015/02/20
    湘南新宿ラインと同じ恐怖が通常の東海道線&東北本線でも!
  • JR東、中央線快速にグリーン車導入 東京~大月・青梅に

    JR東日は2月4日、中央線快速にグリーン車を導入する計画を明らかにした。2020年度のサービス開始を目指し、年度から基設計に着手する。「着席サービスに対するニーズの高い中央線について、着実なサービス改善を目指す」としている。

    JR東、中央線快速にグリーン車導入 東京~大月・青梅に
    kowyoshi
    kowyoshi 2015/02/04
    通勤時間帯にグリーン車でゆったりを決め込もうと、ホームで券を購入したらすでにグリーン車も満員で、結局立ちっぱなしという悲劇はかなり出そう
  • 【検証】東京駅で京葉線に乗り換える際、有楽町駅からの「裏ルート」の方が早いのか?

    Twitter上にあるさまざまな謎を追う「Twitter探偵団」。 今回は、下記のツイートの真相を調査しよう。 以前、JR有楽町駅と京葉線東京駅は一旦改札出なくても、乗車券を見せればそのまま乗換出来るよーと呟いたら「駅が違うのに出来るわけないし」というリプを割と頂いたので自分でやってみたよ。こういう用紙が貰えて、正規の手段として乗換出来るんだよ。 http://t.co/0oTaJo3A — イチ (@t_bisco) 2012年12月16日 「東京ディズニーランド」や「幕張メッセ」へ行く時に、利用するJR京葉線。しかし、東京駅で乗り換える際、「ホーム遠すぎ!」と思ったことはないだろうか? 同路線の乗り場は、ほかの路線と極端に離れているのだ。 しかし、上記のツイートをご覧いただきたい。ツイートによると、隣駅のJR有楽町駅で乗車券をもらえば、途中下車扱いにならず、乗り換えができるという。 だ

    【検証】東京駅で京葉線に乗り換える際、有楽町駅からの「裏ルート」の方が早いのか?
    kowyoshi
    kowyoshi 2014/09/19
    まだこの方法利用したことないんだよなあ
  • 「新東京」名乗るのは品川か新駅か | 日経 xTECH(クロステック)

    東京の南のターミナルである品川駅は今後、リニア中央新幹線のホーム建設をはじめとする様々な計画が進み、東京駅に匹敵する拠点に生まれ変わる。リニア駅を新駅とみなせば、慣習に倣って「新東京」駅を名乗るところか。 しかし、強力なライバルが現れた。JR東日が品川の北900mの位置に設ける「品川新駅」だ。同社が構想する羽田空港アクセス線は新駅付近を通り、新駅に隣接する泉岳寺駅も高速新線「都心直結線」の分岐駅として計画されており、拠点としてのポテンシャルは非常に高い。両駅をめぐる動向を解説する。 東京都が8月にも正式決定する予定の「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014」は、同地区の近未来を描く。品川駅北側に広がる車両基地のうち半分を再開発してオフィスビルなどを建設し、駅西側の既存ホテル群も再整備する。羽田空港に近い地の利を生かして、国際色の強いビジネス街に仕立てる。ビジネス一辺倒とせず、住

    「新東京」名乗るのは品川か新駅か | 日経 xTECH(クロステック)
    kowyoshi
    kowyoshi 2014/08/27
    駅メロはウラシマンEDの「ドリーム・シティ・ネオ・トキオ」でよろしく https://www.youtube.com/watch?v=LO4fSPElAZc
  • 特集ワイド:寝台特急廃止のお寒い舞台裏 - 毎日新聞

    kowyoshi
    kowyoshi 2014/06/12
    デベロッパーとしてのJRは日本屈指のクソだが、本業の鉄道でもクソなのか…でもインフラ握ってるんだよなあ、こいつら。
  • 北斗星・カシオペアも消える? 北海道新幹線の開業で:朝日新聞デジタル

    鉄道ファンあこがれの寝台特急が、姿を消すかもしれない。JR西日は28日、車両の老朽化を主な理由に、国内最長路線の寝台特急「トワイライトエクスプレス」(大阪―札幌)の来春限りでの引退を発表。2年後に北海道新幹線が開業するため、東京・上野と札幌を結び、2番目に走行距離が長い寝台特急「北斗星」と「カシオペア」も、廃止が検討されている。 「あけぼの」(上野―青森)の3月廃止で、定期運行する青い寝台車の「ブルートレイン」は北斗星だけになった。1編成あたりの客車と電源車計12両はJR北海道と東日で保有。1988年に運行を始めた。 28日の上野駅13番ホーム。発車20分前の午後6時40分、北斗星がゆっくり入ってきた。駅弁と缶ビールを持って乗り込んだ札幌市南区の会社員山次(やまつぎ)孝幸さん(45)は、10年ほど前に旅行で初めて乗り、ここ5~6年は東京出張で使う。「心地よく寝られるし、旅情もある。ふだ

    北斗星・カシオペアも消える? 北海道新幹線の開業で:朝日新聞デジタル
    kowyoshi
    kowyoshi 2014/05/30
    JRの潰す気まんまんっぷりが伝わってくる。あと、JR北にそんな余裕は元から…>JR北が早くからリゾート列車に力を入れて寝台特急とリンクさせていれば
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia ニュース トップページに自動的に切り替わります。

    kowyoshi
    kowyoshi 2014/04/15
    西日本は面白電車&汽車の話題に事欠かさないのに……東日本(特に首都圏)の電車のつまんないこと(ぜいたく)
  • [PDF]2014年3月ダイヤ改正について

    1 2 3 4 5 6 7 2 3 ( 21:02) ( 21:03) 8 7 15 8.5

    kowyoshi
    kowyoshi 2013/12/20
    185系に乗ったことあったかなあ…と振り返ってみた。数年前におーはしるい先生のサイン会で群馬に行ったとき、乗ったかも…。
  • 複雑「上野東京ライン」、寝過ごしたら…心配も : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    開通に向けて工事が進む「上野東京ライン」の高架橋(中央)。奥はJR秋葉原駅、中央はJR神田駅(11日午前、読売ヘリから)=菊政哲也撮影 JR東海道線、東北線などの運行が2015年春から大きく変わる。 東京駅と上野駅を結ぶ新線が開通することで相互乗り入れが実現し、始発駅だった両駅の役割は様変わりする。乗り換えが不要になるなど便利さは増す一方で、なじみのない「行き先」になることが予想され、国内有数の長距離路線とあって、車内でうっかり寝過ごしでもしたら「どこまで連れていかれるのか……」と今から心配する声も聞こえてくる。 ◆どこ行き? JR東日が9日発表した東京―上野間の新線の名称は「上野東京ライン」。東海道線の終点の東京駅と、東北線(宇都宮線)、高崎線、常磐線の終点、上野駅が結ばれ、並走する山手線などへの乗り換えが不要になる。ラッシュ時には200%近くに達していた山手線の混雑率が大幅に緩和する

    複雑「上野東京ライン」、寝過ごしたら…心配も : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
    kowyoshi
    kowyoshi 2013/12/11
    西武池袋線、西武有楽町線、東武東上線、副都心線、東急東横線、みなとみらい線沿線民「何を今さら」
  • 来年5月に廃止となる江差線に乗ってきました | ロプログ

    こんにちは、ロプロス(@ropross)です。 ずいぶん間が空いてしまいましたが、9月の道南鉄道旅行記の続きです。 まもなく見学終了となる竜飛海底駅(11月10日で終了しました)を訪れたのに続いて、翌日は江差へ向かうローカル線、江差線に乗ってきました。 江差線は五稜郭駅から江差駅の間を走る全長79.9Kmの路線ですが、来年(2014年)5月12日に木古内-江差間の約42kmの区間が廃止されることが決定しています。 私の住んでいる旭川から道南は遠く、今回の旅行を逃すともう乗る機会はないかもしれないので、函館から江差を日帰りで往復することにしました。 今回はJRの普通・快速列車が7日間連続で乗り放題となる「北海道&東日パス」を使った旅行だったので、江差線を走る普通列車にももちろん乗ることができます。 江差線の旅のスタートはここ函館駅から。 ホームに向かうと、江差行きのディーゼル車、キハ40が

    来年5月に廃止となる江差線に乗ってきました | ロプログ
    kowyoshi
    kowyoshi 2013/12/06
    ああ、いいなあ
  • 可動柵 全駅に早く/視覚障害者らホーム点検/JR山手線・大崎駅/「片側だけは不安」

    JR山手線の巣鴨駅(豊島区)の可動式ホーム柵(可動柵)が29日、始動したのを受け、東京視覚障害者協会(東視協・稲垣実会長)は同日、同駅と大崎駅(品川区)の駅ホームを点検しました。 「可動柵があるのとないのでは雲泥の差。壁がないと、いつ足がホームの端に出てしまうかわからず、常に恐怖感がある」。巣鴨駅ホームを歩きながら、男性(70)は可動柵の設置を喜びました。 可動柵に沿って敷設してある点字ブロック。ドアの前は、点状ブロック(警告ブロック)が使われ、壁に沿って線状ブロック(誘導ブロック)が1列に敷かれています。男性(69)は「この点字ブロックの敷き方だと歩きやすく、可動柵があるので安心です」。 点字表示などの問題点も浮かび上がりました。可動柵ドアの左脇にある点字表示は号車番号とドア番号だけ。田崎さんは「地下鉄の可動柵にはホーム番号や行き先まで点字表示してある。人にぶつかるなどして方向がわからな

    可動柵 全駅に早く/視覚障害者らホーム点検/JR山手線・大崎駅/「片側だけは不安」
    kowyoshi
    kowyoshi 2013/06/30
    人身事故や人の構内立ち入りとか、視覚障害者の転落が原因なケースが本当に多いから、こういう設備の充実は一日でも早く進めるべき
  • オレンジカードの発売終了について -ニュースリリース - JR東海 Central Japan Railway Company

    JRグループでは、券売機でのきっぷの購入にご利用いただけるプリペイドカード「オレンジカード」を発売しておりますが、このたび、発売を終了することとなりましたのでお知らせいたします。 1 発売終了日について 平成25年3月31日をもちましてオレンジカードの発売を終了いたします。 またオリジナルオレンジカードにつきましては、平成25年1月18日の申込みをもって発売を終了いたします。 なお、JR東日ではすでにオリジナルオレンジカードの発売を終了しております。 2 ご利用について 現在お持ちのオレンジカードについては、平成25年4月1日以降も、駅の券売機等にてご利用いただけます。 3 使用不能(磁気異常)オレンジカードについて 平成25年4月1日以降も、主な駅の窓口にて再発行の受付をいたします。なお、カードの再発行には少し日数を頂戴 いたしますのでご了承ください。 4 高額オレンジカードについて

    kowyoshi
    kowyoshi 2012/12/05
    北海道に帰るといつも車掌さんがオレカを売っていたが、あれもなくなるのか…
  • 「えきねっと」の衝撃! 最悪のユーザビリティーを放置するJR東日本の体質  : 筆Blog

    Penです。 数年ほど前に、えきねっとに起因するトラブルで、JRから1万円ほどだまし取られました。 新横浜発の新幹線のチケットを「えきねっと」を利用して購入しました。 当日の朝、出発の30分ほど前に横浜駅に到着したのですが、肝心のチケットの受け取り場所(キオスク端末)がみつからず、JR東海の窓口に並んで確認をこころみるも、長蛇の列で30分を空費したあげく、発車時間になったためとりあえず乗車券を購入して、新幹線に飛び乗りました。 (横浜駅新横浜駅はJR東海の縄張りらしく、JR東日の端末はよくわからない場所にひっそりと設置されています) とりあえず目的地で下車したのちに、窓口で事情を話したところ、JR東海の職員はJR東日が運営する「えきねっと」のことはわからないらしく、5分くらいマニュアルと格闘したのちに「えきねっとのチケットは発券していないので、クレジットカードに請求されません。」と断言

    「えきねっと」の衝撃! 最悪のユーザビリティーを放置するJR東日本の体質  : 筆Blog
    kowyoshi
    kowyoshi 2011/07/01
    駅ビルビジネスといい、JR東日本のファッキンな体質はどこから来ているんだろう
  • 1