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ゲームとランクに関するnezukuのブックマーク (3)

  • SDXとダメージランク - わどるDAILY

    新パルやスマブラには「ホンキ度」という難易度調整システムがあります。 ところが、実はSDXにも形は違えど同じようなシステムがあるのです。 今回はその中身を解剖していきます。 ダメージランクって? カービィやヘルパーが受けるダメージを変動させるための値です。 プレイ中の行動に応じて上がったり下がったりするためダメージランクと名付けています。 例えば敵を倒したりコピーしたりすると受けるダメージが増え、 逆にダメージを受けたりミスをしたりすると受けるダメージが減ります。 簡単に言えば初心者を手助けしつつ、上級者に負荷を与えるシステムです。 シューティングゲームで良く使われていたシステムで、 「バトルガレッガ」ではこれを意識しないとクリア出来ないほど重要だとか。 プレイしたことはありませんが。 メモリアドレス 0x0033D7から2バイトに値が格納されています。 lsnesならSA1+3D7, s

    SDXとダメージランク - わどるDAILY
    nezuku
    nezuku 2017/11/15
    ランクシステム的な概念で被ダメージの補正を補正する仕組みがあったんだ / そして161回コンティニューすると、コンティニュー回数によるダメージランク値が演算途中にオーバーフローし異常な被ダメバグが起きると
  • 初心者はランクのことなんて何も考えずにバトルガレッガ楽しんでください - 打ち首こくまろ

    3行 ランクゲーとして有名なガレッガだけど、そんなに敷居は高くないので初心者の方にガンガン遊んでほしい まずはランクのことなんて考えないでパワーアップしまくってバリバリ敵破壊して爽快感を味わってほしい クリア目的にしてもランクのことなんてあまり考えなくていい。適当でも全然クリアできる バトルガレッガとかいうゲーム 9月6日、バトルガレッガが現行機に移植されるというニュースが飛び込んできました。 www.famitsu.com 1995年にゲームセンターで稼働開始した作ですが、その敵機の攻撃の苛烈さ・それに反する自機の当たり判定の小ささが特徴的で、 『怒首領蜂』『東方Projectシリーズ』などの弾幕系STG誕生のきっかけになったとも言われています。 それだけでなく、緻密に書き込まれたグラフィック、並木学氏によるオシャレでカッコイイBGM、熱いスコア稼ぎ、そして敵破壊と弾除けの爽快感、その

    初心者はランクのことなんて何も考えずにバトルガレッガ楽しんでください - 打ち首こくまろ
  • 万人に開かれたシューティングとランクシステム - ABAの日誌

    TUMIKIに関してアメリカの方から「これは多くのアメリカ人には難しすぎるのでなんとかならんか」とかいうメールを頂いた。TUMIKIは自分としてはだいぶやさしくして、間口を広げたつもりだったのだが、それでも多くの人には、おそらくアメリカ人に限らず、難しすぎるのだろう。 シューティングの間口を広げ、より多くの人に楽しく遊んでもらおう、と開発者があがきにあがいて考案したものにランクシステムがある。ゲームの難易度を表す「ランク」と呼ばれる概念を導入し、上級者の優れたプレイに反応して上昇させることで、初心者にはのほほんとしたレベルを、達人には殺意に満ちたレベルを提供しようというものだ。 このシステムは別にシューティングに限ったものではなくて、たとえばバレットタイムで有名な3DアクションのMax Payneなどにも導入されているらしい。 Hard Up for Hard Action(http://

    万人に開かれたシューティングとランクシステム - ABAの日誌
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