タグ

統計と鉄道に関するnezukuのブックマーク (2)

  • 私たちはいかにして環状線で”悪さをする列車”を捕まえたか | プログラミング | POSTD

    文:Daniel Sim 分析:Lee Shangqian、Daniel Sim、Clarence Ng ここ数ヶ月、シンガポールのMRT環状線では列車が何度も止まるものの、その原因が分からないため、通勤客の大きな混乱や心配の種となっていました。 私も多くの同僚と同じように環状線を使ってワンノースのオフィスに通っています。そのため、11月5日に列車が止まる原因を調査する依頼がチームに来た時は、ためらうことなく業務に携わることを志願しました。 鉄道運営会社SMRTと陸上交通庁(LTA)による事前調査から、いくつかの電車の信号を消失させる信号の干渉があり、それがインシデントを引き起こすことが既に分かっていました。信号が消失すると列車の安全機能である緊急ブレーキが作動するため、不規則に電車が止まる原因となります。 しかし8月に初めて発生した今回のインシデントは、不規則に起こっているように見えるた

    私たちはいかにして環状線で”悪さをする列車”を捕まえたか | プログラミング | POSTD
  • 山手線トイレ混雑度調査2015年8月版 | かっこ株式会社 - Cacco Inc.

    かっこ株式会社は2015年度8月、JR山手線29駅において、トイレ個室と便器個数についての 実施調査を行い、各駅の1日平均乗降客数を参考にトイレの個室1つを1時間に何人の乗降客で 共有することになるのかを試算。 競争率について5段階にランク評価し、可視化しました その結果、乗降客数に対して最もトイレの設備が充実していた東京駅に対して、池袋駅では およそ10.9倍、西日暮里では13.2倍もの人数でひとつの個室を利用しなくてはならいことが 明らかになりました。 また、男女別に個室の和式洋式の種別と比率についても調査し、可視化。 男性トイレでは、大崎、目黒、恵比寿、代々木、新大久保の5駅、 女子トイレでは、大崎、目黒、恵比寿、代々木、駒込の6駅について、 個室が全て洋式トイレであることが判明しました。 多目的トイレや、男子小便器の個数も含めた駅別のトイレ設備全数については、 以下の表の通りです。

    山手線トイレ混雑度調査2015年8月版 | かっこ株式会社 - Cacco Inc.
  • 1