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考察とチューニングに関するnezukuのブックマーク (1)

  • マリオカート8のバトルはなぜ通常コースなのか

    マリオカートシリーズ最新作、Wii U版「マリオカート8」が発売された。今回はほぼ世界同時発売ということで、オンライン対戦も世界中から参加者が集まって賑わっている。 シリーズ物にはありがちなことではあるが、過去作のユーザからの辛口の評価が多い。8作目で、しかも過去作がいずれも大ヒットということを加味したとしても、辛口の評価が、数の上でも表現の強さにおいても極端に大きいように見受けられる。 もちろん、高く評価している人もいるし、文句のほうが目立ちやすいということもあるのだが、一体どうして、ここまで不評なのだろうか。 SNSを検索して集めた今作のマイナスポイントを整理すると、以下の3つが多いようだ。 1.アイテムが一度に1つしか持てない 2.バトルが専用ステージではなくなっている 3.マップがゲームパッド上にしか出ない 他にも、細かな指摘は多数あるが、上記3つはとくに目立っている。 今作では仕

    nezuku
    nezuku 2014/06/10
    いろいろ考えた上での実装なのがみえる UI設計の類全般にしてもだけど、よりよく設計したのがいつも通りじゃない、ということひとつで低い評価されることもあるのが難しいとこよね
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