タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

原発と環境に関するparavolaのブックマーク (2)

  • COP19で日本、集中砲火 空気読まぬ提案に批判 - 日本経済新聞

    ポーランド・ワルシャワで国連の気候変動枠組み条約の第19回締約国会議(COP19)が11日から開かれている。日政府が15日に決めた温暖化ガス削減の新目標は、会議の流れに少なからず影響を与えた。従来1990年に比べて2020年に25%温暖化ガスを減らすとしていたが、これを約3%増やす方向に転換した。ただ現地取材を踏まえると、日の新目標への評価を一言で表現すれば「日は空気が読めていない」に尽き

    COP19で日本、集中砲火 空気読まぬ提案に批判 - 日本経済新聞
    paravola
    paravola 2013/11/22
    「原発ゼロ」を前提とした目標提示は「再稼働なしには対策はできない」との選択を国民に迫っているようにもとれる/議長国のポーランドは、ワルシャワ市内で並行して「石炭サミット」を開催
  • 脱「官製市場」へハンドル切るEV:日経ビジネスオンライン

    EV(電気自動車)に対する購入補助金の意義が問われている。原子力発電所からの電力でEVを充電するという前提が崩れてしまったからだ。一方、政府支援がなくても市場が成り立つよう、電池メーカーなどが動き始めている。 「原子力発電所がすべて止まったらEV(電気自動車)はどうなるんだ」。2月14日、自民党の環境・地球温暖化対策調査会。元環境大臣の鴨下一郎議員からの質問に、同席していた経済産業省と環境省の幹部は言葉を詰まらせた。 質問の意図は、4月末にも原発が全基停止するとEVのCO2(二酸化炭素)排出量が実質的に増え、購入者に補助金を出す理由が成り立たなくなるというものだ。両省の幹部は「持ち帰らせていただきます」と答えるのが精いっぱいだった。 EVのCO2排出量は充電に使う電力が、どういった方法で発電されたかによって変動する。CO2を出さない原発や再生可能エネルギーによる電力で充電すれば、EVのCO

    脱「官製市場」へハンドル切るEV:日経ビジネスオンライン
    paravola
    paravola 2012/02/28
    日産自動車のEV「リーフ」のCO2排出量は100km走行当たり5.1kgだったが、原発がすべて止まれば7.57kgに跳ね上がる
  • 1