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トヨタに関するparavolaのブックマーク (23)

  • トヨタの日本向け新型カムリ、価格は米国向けの2.5倍 - Japan Real Time - jp.WSJ.com

    トヨタ自動車が8月23日にハリウッド式のしゃれた演出を用いて(パラマウント・スタジオで)中型セダン「カムリ」の最新モデルを米国で初公開してから2週間、今度は国内市場向けカムリの新型モデルをひそやかに発表した。 日市場向けの2012年型カムリのお披露目に際しては、奇抜な演出やバンドの生演奏、派手なLED看板などは一切用いられず、プレスリリースに記載された「ゴルフバック4セットを収納できるトランク容量」といったライバル車種をリードする特徴が大々的に宣伝された。 米国では新型カムリは(4気筒またはV6エンジン搭載の)ガソリン車とハイブリッド車(HV)の両方が発売される予定だが、日ではHVのみの取り扱いになる。米国向けと日向け車種は共通の車台(プラットホーム)が採用されている。ただし、HVに関しては日版の方がボンネットがやや長めで、フロントグリルが直線的という以外は両車種は非常に似ているも

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    paravola 2011/09/06
    「開発を担当したトヨタの製品企画本部製品企画部の米田啓一主査は、円高による影響と日本での生産量が少ないことが主な原因だ、と都内で行われた記者会見で説明した」
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

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    paravola 2011/09/02
    2010年に「プリウス」は50.9万台売れたが、国内と北米で9割。世界1位市場の中国でほとんど売れていない/ハイブリッドに傾注し過ぎて、既存エンジンを改良する力が衰え、燃費で現代に抜かれる
  • ビジネスニュース:経営・企業の最新情報 - 日本経済新聞

    経済新聞の電子版。「ビジネス」に関する最新のニュースをお届けします。

    ビジネスニュース:経営・企業の最新情報 - 日本経済新聞
  • トヨタリコール問題がリスククマネジメントに残した“偉大なる”教訓 | 日本を元気にする企業の条件 | ダイヤモンド・オンライン

    トヨタ問題は、予想を超える速さと広がりで、全米を巻き込む大騒動に発展した。すでにこの問題はさまざまな角度から論じられているが、今回は企業を元気にする以前に、企業の存続を“守る”という意味で、リスクマネジメントの視点から考えてみたい。リスクマネジメントの専門家である小川真人ACEコンサルティング代表取締役に、このトヨタ問題が、我々に一体、何を語っているのか、そのリスクの所在、リスクへの対応を聞く。 何に対して神経質かは 国民性によって異なる 小川真人 (おがわまひと) 公認会計士、公認不正検査士、日法科学技術学会正会員。慶応義塾大学商学部卒業後、1986年、ピートマーウィックミッチェル会計士事務所(現在のKPMG あずさ監査法人)に入所し、会計監査・リスクマネージメント業務に幅広く従事。2003年より2008年まで、(株)KPMG FASにて日における不正調査サービスの責任者(パート

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    paravola 2010/03/05
    リスクマネジメントは残念ながら理論ではなく「はだ感覚」
  • トヨタ“推定有罪”の世論を作った 謎の人物とLAタイムズの偏向報道 ~『ザ・トヨタウェイ』著者の米大物学者が語る衝撃の分析! | DOL特別レポート | ダイヤモンド・オンライン

    トヨタ“推定有罪”の世論を作った 謎の人物とLAタイムズの偏向報道 ~『ザ・トヨタウェイ』著者の米大物学者が語る衝撃の分析! ジェフリー・ライカー・ミシガン大学教授 核心インタビュー 世界的な自動車研究のメッカ、ミシガン大学の名物教授で、米国におけるトヨタ研究の第一人者でもあるジェフリー・ライカー博士が、独自の情報源から知り得たトヨタ・リコール問題の“深層”を語った。同氏は、今回の騒動はロサンゼルス(LA)タイムズと謎の人物ショーン・ケイン氏によるトヨタバッシング報道に端を発したものであり、巷間言われている製造エンジニアリングの根的な問題ではないと断じる。この見方を、『ザ・トヨタウェイ』の筆者によるトヨタ擁護論とばかりも言い切れない。専門家ならではの冷徹かつ詳細な説明には、日では報じられない数々の衝撃的な情報が含まれている。(聞き手/ジャーナリスト 大野和基) ジェフリー・K・ライカー

  • 47NEWS(よんななニュース)

    「平和愛する国なのに」なぜ日は入国拒否?悪名高い収容所「グアンタナモ」に14年拘束、嫌疑晴れたベストセラー作家は「許しと和解」を訴える

    47NEWS(よんななニュース)
  • トヨタ社長が米公聴会で難題に直面、言葉の壁も

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    paravola 2010/02/24
    米国の大学で学位を取得した豊田社長だが、記者会見での英語の発言には苦しんでいる
  • 伸び切っていた兵站線:日経ビジネスオンライン

    ※日経ビジネス2月15日号緊急特集「トヨタの危機」の記事の一部です。 トヨタ自動車が品質問題で大きく揺れている。米欧中でのリコール(回収・無償修理)や自主回収で、延べ1000万台もの改修を余儀なくされたばかりか、米工場では一時、主力車種の生産を停止する事態となった。さらに昨年発売したハイブリッド車「プリウス」でも、リコールに追い込まれている。 トヨタの対応は後手に回り、国内外で批判の声が広がるばかり。米国では議会がトヨタ幹部を公聴会に召喚するまで騒動は拡大した。「品質」大国ニッポンの代表、トヨタはなぜつまずいたのか。 「展示車を見て『これが“あの”プリウスね』と言う来店客もいる。販売は非常に難しくなった」 首都圏にあるトヨタ自動車系販売会社の幹部は顔を歪める。エコカーの先駆けとして称賛を浴びてきたハイブリッド車「プリウス」。昨年5月に発売した新型車は、制御ソフトの問題から、ある特定の条件に

    伸び切っていた兵站線:日経ビジネスオンライン
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    paravola 2010/02/16
    「トヨタは人に任せるのは下手。これが強さであり弱さ」
  • 自らの名声失墜を招いたトヨタ  JBpress(日本ビジネスプレス)

    豊田家の御曹司である豊田章男氏の発言は、奇妙ながらも、問題をなかなか見事にまとめていた。 「Believe me, Toyota's car is safety(信じてください、トヨタの車は安全性なんです)」。日を代表するトヨタ自動車の社長はこう訴えた。「But we will try to increase our product better(ですが、私たちの製品をもっと良いものに増やせるよう努めてまいります)」 英語がうまく話せないことを馬鹿にするのは、普通なら許されることではない。 しかし、米国でMBA(経営学修士)を取得した豊田氏に完璧な英語で謝罪する術が教え込まれていなかったという事実は、今回のリコール(回収・無償修理)危機におけるトヨタの対応のお粗末さについて実に多くを物語っている。 日では、謝罪は生け花や俳句と同様に1つの芸術である。しかしトヨタは、2月5日に社長が持っ

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    paravola 2010/02/12
    「使われる言葉に込められた毒の強さには、本当に驚いている」
  • http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&rel=j7&k=2010021100168

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    paravola 2010/02/11
    1日5万台程度のペースで修理している
  • 日経BP ESG経営フォーラム

    アムンディ ビクフィリップ氏「グリーンボンドの『効果』求める」 欧州運用最大手のアムンディは、グリーンボンドのファンドを複数運用している。投資家は投資資産がCO2削減に貢献したか定量開示を求めるようになった。

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    paravola 2010/02/10
    つまり「快適な運転感覚」と「燃費向上」は二律背反の面がある
  • 時の人:よろめくトヨタの御曹司  JBpress(日本ビジネスプレス)

    (2010年2月6/7日付 英フィナンシャル・タイムズ紙) 豊田章男氏は2009年6月にトヨタ自動車の社長に就任した際、自分の新しい職務について厳しい評価を下していた。同氏の祖父が1937年に創業したトヨタは、世界的な不況で販売が壊滅的に落ち込み、「どん底」に沈んでいた。豊田氏は自ら率いる新経営陣にとっては、「嵐の中の船出となる」と語った。 それから7カ月経った今、トヨタを襲った嵐はさらに悪化している――そして船長たる豊田氏はデッキの下へ避難してしまったかに見えた。 嵐が悪化する中で姿が見えなくなった船長 昨年11月以降、トヨタがフロアマットおよびアクセルペダルの深刻な欠陥を理由にリコール(回収・無償修理)した乗用車とピックアップトラックは800万台に上る。人気の8車種が販売停止に追い込まれ、同社が築いてきた品質に関する評判は地に落ちた。さらには、看板車種であるハイブリッド車「プリウス」も

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    paravola 2010/02/09
    「章男氏は非常に有能だが、これは超人的な能力が要求される仕事で、章男氏がどのようにこれに取り組めるのかは分からない」
  • プリウスのブレーキはこうなっている,汎用部品の活用で回生協調機能を低コスト化

    ブレーキの不具合で、リコールの実施が検討されていると伝えられるトヨタ自動車の新型「プリウス」。燃費を向上させるために、制動時に車両の運動エネルギを回収する機能を備えた「回生協調ブレーキ」となっているのが特徴だ。 回生ブレーキは、ハイブリッド車(HEV)や電気自動車(EV)で、制動時に車両の運動エネルギでモータを回転させることにより、電気エネルギとして回収するもの。ただし、回生ブレーキだけで必要な制動力が得られることは少ない。このため、通常の油圧ブレーキによる制動力と回生による制動力を協調させ、必要な制動力が得られるように構成したのが回生協調ブレーキである。 エネルギを最大限回収 回生協調ブレーキの基的な作動原理は次の通りだ(図1)。まず、ドライバーがアクセルペダルから足を離した段階で、ドライバーに違和感がない程度に、軽い回生ブレーキをかけ、運動エネルギを回収する。次に、ドライバーがブレー

    プリウスのブレーキはこうなっている,汎用部品の活用で回生協調機能を低コスト化
  • トヨタのリコール問題と、「New Normal」の到来:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 年始のバラ色のスタートから一転して、1月中旬以降は世界中でリスクを回避する動きが活発になり、様々な資産価格が下がっています。その要因は、新興国の出口戦略や米国の新金融規制案、またギリシャに続いてポルトガルやスペインも財政不安が膨らんでいる等々と言われています。 これらは、世界金融危機に際して様々なリスクを民間企業から政府に転嫁したのですが、政府が抱えたリスクは、国民の民間企業(特に金融)に対する怒りを通して規制強化に、あるいは国が信頼性を失い金利が上がる形で、民間企業のリスクとして跳ね返ってきているのではないでしょうか? 私は、根的な問題である世界的不均衡の是正がなされないままに、世界金融危機後の循環的な回復が一服し始めるちょうどその時期に

    トヨタのリコール問題と、「New Normal」の到来:日経ビジネスオンライン
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    paravola 2010/02/09
    終身雇用は「早期退職制度」に変わり、先送りされたはずの給料はリセットされて「成果報酬」に変わってしまった
  • Twitter時代の企業のブランド戦略 トヨタの失敗から何を学ぶべきか? : Market Hack

    最近のアメリカ映画の賞味期間は1日だと言われています。 どんなに新聞などで宣伝しても実際に映画を見た観客が映画館から出てきて「この映画、つまんない」とTwitterでつぶやくだけで翌日からその映画の入りはガクッと落ち込みます。 その意味でTwitterやフェイスブックなどの、所謂、ソーシャル・メディアは非情かつ容赦無い存在なのです。 今回トヨタが謝罪するのが遅れた件について「アメリカではリコール問題が発生したら、簡単に謝らない方が良いという高度な経営判断がある」という新聞記事を見かけましたが、若し日の経営者が気でそんな馬鹿げたセオリーを信じているのなら、これからの時代、ひとたまりもないでしょうね。 ソーシャル・メディアに背を向ける企業は真っ先に消えてゆく企業です。 なぜソーシャル・メディアが重要かと言えば、それは消費者は自分と同じ消費者の声に最も影響されやすいからです。 アメリカには

    Twitter時代の企業のブランド戦略 トヨタの失敗から何を学ぶべきか? : Market Hack
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    paravola 2010/02/07
    消費者が問題解決に「参加」するチャンスを与える
  • 品質の問題なのだろうか? - masayang's diary

    トヨタ問題で「そうだよね〜」と思う記事がCreative Commonsライセンスで公開されていたのでささっと翻訳。 原文はこちら→Beige Bites Back: Is Toyota Paying The Price For Building Dull Cars? 凡庸さの反撃: 退屈な車を作ったトヨタが払うツケ 私たちJalopnikは、過去一貫して「家電製品化」した自動車を交通問題への誤った回答としてこき下ろしてきた。そしてここ一連のトヨタ車リコール問題は、面白い問い掛けを提起してくれる: 「運転者から運転する役割を奪ってしまったら、車に何か問題が起きたときどうすればいいの?」 クルマの運転は、来は様々な感覚に依存するもののはずである。視覚、聴覚、嗅覚、そして手触り。これらを総動員して重要な、そして時に楽しみながら、運転という作業を行う。あなたの目は周囲を見渡し、耳はタイヤが路面

    品質の問題なのだろうか? - masayang's diary
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にBusiness Media 誠 トップページに自動的に切り替わります。

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    paravola 2010/02/06
    賀詞交換会でもマスコミとの接触を徹底して避けるなど「日本を代表する会社のトップとしては稀」な存在
  • 日本車の品質は本当に「世界一」なのだろうか? | JBpress (ジェイビープレス)

    とはいえ、日では主に経済ニュースとして扱われ、第一報とそのフォローが終わればもうヘッドラインで取り上げなくても・・・(もはや重要性は低下したかな・・・)、というメディア側の意識が透けて見える。 「アクセルペダルの戻りが悪い」リコールの対象車種には、「米国で最も多く販売されている乗用車」とされる「カムリ」の2007~2010年モデルも含まれる。北米市場には、ケンタッキー工場(TMMK)で製造した車両が供給されている。「レクサスES350」も機構面は同一車種と言ってよいが、生産は日の九州工場。フロアマット問題では槍玉に挙がったが、アクセルペダルモジュールのリコール対象ではない(写真提供:Toyota Motors Sales, U.S.A.) ところが米国では、3大ネットワークのニュースショーやケーブルニュースの主要局をはじめとするメディアが「社会問題」として連日様々な形で取り上げ続けてい

    日本車の品質は本当に「世界一」なのだろうか? | JBpress (ジェイビープレス)
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    paravola 2010/02/05
    トヨタは『製造品質』では世界一になったと思います。しかし『設計品質』においてはとても世界一になったとは言えません
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ ※カテゴリは、「その他のお問い合わせ」を選択して下さい。

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    paravola 2010/02/04
    「言われないとやらない」アメリカの部品メーカーは公差ぎりぎりまで誤差のある製品を出してくる
  • トヨタ車がアメリカの道を走らない(フィナンシャル・タイムズ) - goo ニュース

    トヨタ車がアメリカの道を走らない 2010年2月3日(水)08:00 (フィナンシャル・タイムズ 2010年1月29日初出 翻訳gooニュース) ジョナサン・ソーブル、バーナード・サイモン 愛車のカムリやカローラを停止させようと思ったら、ブレーキを両足で全力で踏み込まなくては。そんなことを考えるトヨタ車オーナーなどいないはずだ。しかし日トヨタ自動車はこのほど、まさにそうしてくださいとアメリカやカナダの顧客に呼びかけた。もし万が一アクセルがいきなり固まってしまったら、ブレーキを「しっかりと一定の力で」踏みこむようにと。 トヨタはさらに、もしアクセルが動かなくなったら「最寄りの安全な場所まで車を移動させた後、エンジンを切って、トヨタ販売店に連絡してください」とも呼びかけている。トヨタはこうして何とか、悪夢のようなリコール問題の拡大を阻止しようとしている。トヨタは今、かつてデトロイトの米自動

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    paravola 2010/02/04
    「リコール問題はさらに、トヨタの事業拡大のペースが速すぎるのではないかという長年の懸念を再燃させた」