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顧客原理主義に関するparavolaのブックマーク (3)

  • 行き着けの定食屋のDQN撃退法がすごかった

    ここ最近、会社の近くにすげえ気に入ったお店ができて、お昼は良く通ってんだよ。 しかし、かならず水曜日に糞DQN客が来て、水曜は避けていたんだ。 この前水曜日でもないのに、俺が飯くっていたら、そのDQN客がきやがって、「うわ~最悪」と思ったけど、べはじめたばかりだったので、どうしようもなかった。 DQN客は「おいー、いつものー」ってでかい声で叫ぶし、まだ3分もたってないのに、「まだかよー」ってにぎったハシの頭でテーブルをカンカンたたいたりすんだよ。まじで同席したくないよ。 バイトの子が、「ただいまーおもちしまーす少々お待ちくださーい」と答えたら、なにか気にわなかったらしくて、ぶつぶつ言っていた。 関係ないが、4月になって入ったらしい新しいバイトの子、けっこう若いとと思ったけど、厨房の話を盗みぎいてしまったんだが、4X歳だそうだ。もっと若いかと思ったんだけどなあ。 10分くらいして、DQN

    行き着けの定食屋のDQN撃退法がすごかった
  • 自己流の言い訳で客を驚愕させる店員たち(週刊SPA!) - Yahoo!ニュース

    先日、迷走を続ける鳩山首相が、内閣の政策や発言がゆらいでいることに対して「ゆらぎは宇宙の質」と、冗談なのか気なのかわからない釈明をした。言い訳は政治家の専売特許だと思っていたが、ここまで強烈だとは! しかし、一般の人もこれに負けない言い訳をしているようだ。それらを厳選して紹介。 【お店編】 仕事のミスは、時に自身の出世に響くこともある。そのせいか、多種多様な言い訳が存在する。なかには耳を疑うようなものもあって……。 ◆「注文なんて覚えていない!」 (飲業の根底を覆すラーメン屋店主の一言) ◆「ダイジョウブ。タベレル!」 (異物が入っていてもOK? 外国人の力強い一言) ◆「とケンカしたので作ってもらえなかった」 (嫁がいなければ料理も出ない!? 悲しきインド人の一言) ◆「しばらく置けば、冷めますよ」 (熱燗も時間がたてば冷や。真っ当すぎることを言う居酒屋店員)

  • トヨタリコール問題がリスククマネジメントに残した“偉大なる”教訓 | 日本を元気にする企業の条件 | ダイヤモンド・オンライン

    トヨタ問題は、予想を超える速さと広がりで、全米を巻き込む大騒動に発展した。すでにこの問題はさまざまな角度から論じられているが、今回は企業を元気にする以前に、企業の存続を“守る”という意味で、リスクマネジメントの視点から考えてみたい。リスクマネジメントの専門家である小川真人ACEコンサルティング代表取締役に、このトヨタ問題が、我々に一体、何を語っているのか、そのリスクの所在、リスクへの対応を聞く。 何に対して神経質かは 国民性によって異なる 小川真人 (おがわまひと) 公認会計士、公認不正検査士、日法科学技術学会正会員。慶応義塾大学商学部卒業後、1986年、ピートマーウィックミッチェル会計士事務所(現在のKPMG あずさ監査法人)に入所し、会計監査・リスクマネージメント業務に幅広く従事。2003年より2008年まで、(株)KPMG FASにて日における不正調査サービスの責任者(パート

    paravola
    paravola 2010/03/05
    リスクマネジメントは残念ながら理論ではなく「はだ感覚」
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