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事故に関するparavolaのブックマーク (34)

  • 中国沖タンカー事故、深刻影響の恐れ 前代未聞の油流出量との指摘も

    中国東部の沖合で黒煙を上げて炎上するタンカー「サンチ」。中国交通運輸省提供(2018年1月14日撮影・公開)。(c)AFP/Transport Ministry of China 【1月15日 AFP】中国沖で6日に貨物船と衝突・炎上し、14日に沈没したイラン企業所有の石油タンカー事故について、中国国営メディアは15日、現場海域で最大約130平方キロにわたって油が流出したと報じた。環境専門家らは、海洋生物に深刻な被害を与える恐れがあると警鐘を鳴らしている。 事故ではタンカーの乗組員32人が行方不明となり、このうち3人が遺体となって発見された。 中国の交通運輸省によると、タンカーから流出した油は現在も燃え続けているという。中国共産党機関紙の人民日報(People's Daily)は15日午後の時点で、現場を起点に長さ約18.5キロ、幅約7.4キロの範囲に油が広がっていると伝えた。 沈没した同

    中国沖タンカー事故、深刻影響の恐れ 前代未聞の油流出量との指摘も
    paravola
    paravola 2018/01/17
    積載量の20%だったとしても、1989年にアラスカ沖で発生した「エクソン・バルディーズ号」事故の原油流出量に匹敵する規模だという/「コンデンセート(超軽質原油)と燃料のすべてが流出したというのが私の推察だ」
  • 米イージス駆逐艦とコンテナ船衝突 乗組員7人連絡取れず | NHKニュース

    17日未明、静岡県南伊豆町の石廊崎から、およそ20キロ沖合で、フィリピン船籍のコンテナ船から「アメリカ海軍の船と衝突した」と、第3管区海上保安部に通報がありました。アメリカ海軍の船はイージス駆逐艦で、船体の右側の側面が大きく壊れ、乗組員7人と連絡が取れなくなっているほか、1人がけがをしているということで、確認を進めています。 下田海上保安部や、アメリカ海軍によりますと、衝突したと見られるのは長さ222.6メートル、総トン数2万9060トンのフィリピン船籍のコンテナ船と、長さ154メートル、総トン数8315トンのアメリカ海軍横須賀基地所属のイージス駆逐艦「フィッツジェラルド」だということです。 第3管区海上保安部によりますと、駆逐艦からの情報として、乗組員7人と連絡が取れなくなっているほか、1人がけがをしているということで、確認を進めています。 NHKのヘリコプターが撮影した映像では、イ

    米イージス駆逐艦とコンテナ船衝突 乗組員7人連絡取れず | NHKニュース
    paravola
    paravola 2017/06/17
    コンテナ船にはフィリピン人の乗組員が20人乗っていて、けが人の情報はないということです
  • 博多駅前の陥没、NATMで掘削中に出水

    午前5時15分頃、福岡市のJR博多駅前に位置する博多駅前2丁目交差点付近で、道路が幅27m、長さ30m、深さ15mにわたって陥没する事故があった。現場の地下では、地下鉄七隈線の延伸工事を実施中。隣接工区のシールド機がUターンするための空間を、大成建設JVがNATMで構築している最中に出水した。 道路全体が大きく陥没した事故現場。陥没穴には水がたまり、巨大な池のようになった。生コン車とポンプ車が横付けされ、流動化処理土による埋め戻しが始まっている。正面奥はJR博多駅。11月8日午後3時45分ごろ撮影(写真:日経コンストラクション) 事故が起こったのは「福岡市地下鉄七隈線博多駅(仮称)工区建設工事」。施工者は大成建設・佐藤工業・森組・三軌建設・西光建設JV。契約金額は112億9800万円(税込み)、工期は2013年12月から19年3月だ。 同工区の延長は東西に合計279.3m。このうち東側の

    博多駅前の陥没、NATMで掘削中に出水
    paravola
    paravola 2016/11/08
    大成建設JVは、3者が参加した入札で最も高い技術評価点を得ていた。同社は今年4月、切り羽前方の微細な地盤変形を坑内から計測できる「TN-Monitor」と呼ぶ技術を新たに開発し、同工区に初適用したと発表している
  • スキーバス転落:ギアなぜニュートラルに 捜査は難航 | 毎日新聞

    長野県軽井沢町で15日に起きたスキーツアーバス転落事故で、事故現場から約1キロ手前の入山(いりやま)峠頂上から最初の約300メートルの急な直線の下り坂を高速で走るバスを、国土交通省が映像を公開していない定点カメラ「浅間山カメラ」が捉えていたことが分かった。捜査関係者が明らかにした。県警軽井沢署捜査部による車体検証で、事故車両のギアがニュートラルになっていたことが既に判明している。エンジンブレーキが利かなかったとの見方があるが、専門家は「フットブレーキだけでも十分減速できる」と指摘。乗務していた運転手2人が死亡した中での捜査は難しさを増している。 バス製造元「三菱ふそうトラック・バス」によると、事故車両は排ガスを利用してエンジンブレーキの効果を高める排気ブレーキも備えている。排気ブレーキはハンドル横のレバーで操作し、エンジンブレーキと同様、ニュートラルでは利かないのが特徴だ。

    スキーバス転落:ギアなぜニュートラルに 捜査は難航 | 毎日新聞
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    paravola 2016/01/24
    「フットブレーキだけでも100メートルもあれば停止できる」/捜査関係者によると事故の衝撃でシフトレバー付近は大破しており、転落時にニュートラルになった可能性もある
  • 事故バスの蛇行、250メートル手前から ブレーキ点灯の映像 - 日本経済新聞

    長野県軽井沢町のスキーツアーバス事故で、事故を起こしたとみられるバスが蛇行している映像が事故現場の約250メートル手前の道路に設置された国土交通省の監視カメラに映っていたことが19日、同省への取材で分かった。車体後方のブレーキランプが点灯していたことも確認された。同省の担当者は「事故直前に運転手の意識はあったようだ」としている。また、ガードレールが激しく破損した状況や路面のタイヤ痕から、バスが

    事故バスの蛇行、250メートル手前から ブレーキ点灯の映像 - 日本経済新聞
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    paravola 2016/01/20
    国土交通省の監視カメラ/同省の担当者は「事故直前に運転手の意識はあったようだ」としている
  • スキーバス事故 直前の監視カメラの映像公開 NHKニュース

    乗客乗員15人が死亡した長野県軽井沢町のバス事故で、国土交通省は、事故現場のおよそ250メートル手前に設置された監視カメラに映った事故の直前とみられるバスの映像を公開しました。バスがかなりのスピードでセンターラインを越えながら、下り坂のカーブを曲がっていく様子が映っています。 およそ1キロ手前の峠付近の映像では、バスは画面の奥から手前に向けて特にスピードを上げることなく走行し、変わった様子は見られません。 ところが、およそ250メートル手前の映像では、バスは画面の手前から奥に向けて下り坂のS字カーブをかなりのスピードで下っていく様子が映っています。 バスはカーブを曲がるとき、センターラインを越え、車体は少し右側に傾いています。車体後方にあるブレーキランプは点灯したままのように見えます。 警察は、下り坂でスピードが出た状態で制御が効かなくなっていた疑いがあるとみて、詳しく調べています。

    スキーバス事故 直前の監視カメラの映像公開 NHKニュース
    paravola
    paravola 2016/01/20
    車体後方にあるブレーキランプは点灯したままのように見えます。警察は、下り坂でスピードが出た状態で制御が効かなくなっていた疑いがあるとみて、詳しく調べています
  • スキーバス事故の件、原因はブレーキの可能性大(国沢光宏) - 個人 - Yahoo!ニュース

    スキーツアーのバス事故の件、詳細は全く分かっていないものの、現時点で考えられる事故原因を。 事故は、群馬県側からずっと登り坂となっていた碓井バイパス(国道18号線)の入山峠から軽井沢に下り始めて2つ目の左カーブで発生した。状況は走行してた左車線から対向車線へはみ出してガードレールに衝突。そのまま乗り越し路外で横倒しになり屋根から木々に衝突して停止している。車体の損傷度合いからすれば、車速は下を見て80km/h程度。100km/hに達していた可能性もある。 もちろんこの道路状況だと通常では出さない速度だし、居眠りも考えにくい。事故現場までの道路は曲がりくねっており(特に1kmくらい手前まではつづら折れ)、緊張を強いられていたことだろう。もう一つ。ガードレールに接触するまでタイヤ痕らしき黒い線が確認出来る。何の操作もしなければこういった痕は残らない。したがってドライバーは何らかの操作をしていた

    スキーバス事故の件、原因はブレーキの可能性大(国沢光宏) - 個人 - Yahoo!ニュース
    paravola
    paravola 2016/01/20
    (1.15)最も可能性高いのはブレーキのトラブルである。入山峠までは強いブレーキを掛けないで走れてしまう。ブレーキが効かなければ左側を擦って止めようとしたかもしれない
  • バス事故直前 大きく蛇行の様子が監視カメラに NHKニュース

    乗客乗員15人が死亡した長野県軽井沢町のバス事故で、事故現場のおよそ250メートル手前に設置された監視カメラに、事故を起こしたとみられるバスがセンターラインを越えて大きく蛇行しながら走行している様子が映っていたことが分かりました。専門家は、大型バスの運転に不慣れで、蛇行運転を制御できなくなっていた可能性があると指摘しています。 関係者によりますと、この2か所のカメラに、事故を起こす直前とみられるバスの様子が映っていたことが分かりました。 それによりますと、およそ1キロ手前のカメラの映像では、バスは特にスピードを上げることなく、運転に異常は見られないということです。 ところが、およそ250メートル手前の映像では、バスは1キロ手前よりはかなり速度を上げて、下り坂のカーブをセンターラインを越えて大きく蛇行しながら走行しているということです。このとき、バスの車体は左右に小刻みに揺れ、車体後方のブレ

    バス事故直前 大きく蛇行の様子が監視カメラに NHKニュース
    paravola
    paravola 2016/01/20
    このとき、バスの車体は左右に小刻みに揺れ、車体後方のブレーキランプは何度か点滅するものの、ほとんど点灯したままの状態だったということです
  • スキーバスが軽井沢で国道転落、14人死亡-2日前にバス会社処分 - Bloomberg

    Connecting decision makers to a dynamic network of information, people and ideas, Bloomberg quickly and accurately delivers business and financial information, news and insight around the world.

    スキーバスが軽井沢で国道転落、14人死亡-2日前にバス会社処分 - Bloomberg
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    paravola 2016/01/18
    (これは旅行会社の方か)キースツアー/国交省によると、同社は資本金1000万円で、役員2人、従業員3人
  • バス運転手2人も死亡、知人「何で事故になって…」:朝日新聞デジタル

    スキー場に向かっていたバスが横転し、多くの命が奪われた。事故では運転手2人も死亡した。事故当時、バスを運転していた土屋広運転手(65)=東京都青梅市=はバス会社「イーエスピー」の契約社員として昨年12月から勤務していた。 「え、ほんとに?」。土屋運転手が通っていた近所の理容室の男性(45)は、土屋運転手が亡くなったことを聞いて目を潤ませた。約20年のつきあい。月に1度ほど顔を合わせ、仕事や家族のことを話していたという。 元々はダンプなどの運転をしていた土屋運転手。最後に会ったのは昨年末で、契約社員としての勤務に「仕事が半分くらいになって楽になった。これからはゆっくりやるんだ」と話していたという。 近所の釣り好きのメンバーが、土屋運転手にお願いして小型バスを出してもらうこともあった。面倒見が良く、遠出すると言えば「こっちの道を回ったほうが早いぞ」と道順を細かく教えてくれた。理容室の男性が10

    バス運転手2人も死亡、知人「何で事故になって…」:朝日新聞デジタル
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    paravola 2016/01/17
    事故では運転手2人も死亡した
  • スキーバス転落:タイヤ痕1本、直前に片輪浮いて走行か | 毎日新聞

    ガードレールを突き破り転落したスキーバスのタイヤ痕=長野県軽井沢町で2016年1月15日午後2時52分、宮間俊樹撮影 14人死亡、2人重体、24人が重軽傷の大惨事に 長野県軽井沢町の国道18号「碓氷(うすい)バイパス」入山(いりやま)峠で15日未明に起きたスキーツアーバス転落事故は、運転手2人を含む男性9人と女性5人の計14人が死亡し、2人が重体、24人が重軽傷を負う大惨事となった。バスは事故直前、蛇行していた可能性があることが乗客らの証言で判明。車外に投げ出されたり上半身などが車外に出たりした状態の遺体も多く、県警軽井沢署捜査部は何らかの原因でバスがかなりの速度になっていたとみている。一方、路上にはタイヤ痕が1しか残っていなかったことが、国土交通省が委託した事業用自動車事故調査委員会の調査で分かった。調査委はバスが事故直前に傾いて片輪が浮いた状態で走行したとみている。 国交省によると

    スキーバス転落:タイヤ痕1本、直前に片輪浮いて走行か | 毎日新聞
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    paravola 2016/01/16
    運転手は2人乗務。バスは使用し始めてから約13年経過。行程表の予定通りの場合、事故現場は通行しない。運転手が会社へ報告せずにルートを変更した場合、道路運送法違反になる
  • 米軍関連施設で爆発音 相模原 NHKニュース

    神奈川県警部に入った情報によりますと、24日午前0時45分ころ、相模原市にある米軍の関連施設の「相模原総合補給廠」から爆発音がしたという通報が、付近の住民からあったということです。警察や消防で詳しい状況を調べています。

    米軍関連施設で爆発音 相模原 NHKニュース
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    paravola 2015/08/24
    基地は、JR横浜線の相模原駅のすぐ隣りにあり、市の中心部の広大な敷地を占めています。倉庫ではボンベと酸化物を保管していて...
  • 品川勝島倉庫爆発火災 - Wikipedia

    品川勝島倉庫爆発火災(しながわかつしまそうこばくはつかさい)とは、1964年(昭和39年)7月14日21時55分に東京都品川区勝島1丁目の危険物保管倉庫で発生した爆発火災事故である。 倉庫に貯蔵されていた「硝化綿(ニトロセルロース)」から自然発火、無許可で貯蔵されていたアルコール類等に燃え移り、火災発生から1時間後に無許可貯蔵の「メチルエチルケトン・パーオキサイド」に引火して大爆発を起こした[1]。 死者19人、負傷者117名に及ぶ被害を出した。死者19人のうち、18人は殉職した消防官、1人は殉職した消防団員である。 件爆発事故を契機として危険物管理に関する法令が改正され、危険物貯蔵施設に対する行政措置権が強化された。 概要[編集] 1964年7月14日21時55分頃、東京都品川区勝島1-4-18の寶組勝島倉庫で、103号倉庫付近に野積みされていたドラム缶入りのニトロセルロースから出火[

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    paravola 2015/08/22
    同倉庫の守衛長・大橋富士郎(68歳)が川崎市の自宅で首に包丁を刺して自殺しているのが発見された。大橋は元海軍軍人で...最終階級は海軍少将
  • 「天津爆発」でよみがえる史上最悪の消防犠牲 | 東スポWEB

    中国・天津市内で12日に起きた大規模爆発は16日の当局発表で死者112人、行方不明者95人に上る大惨事となった。行方不明となっている85人の消防隊員は、危険な化学物質が保管されていることを知らずに対応していたことで被害が拡大した。実は51年前、東京都心でも全く似た状況で、19人もの消防隊員が殉職する消防史上最悪となった“悪夢の大爆発火災事故”があった。 天津の爆発では、倉庫に爆薬の原料となる硝酸カリウムや水をかけると引火性の有毒ガスを発生させるシアン化ナトリウムが700トン保管されていたという。爆発直後に駆けつけた消防隊員はこれらの危険物が保管されているのを全く知らされておらず、放水した直後に2度目の大爆発に巻き込まれた。 「消防隊はとにかく燃えているから一目散に消そうとしたのが裏目に出たんでしょう。火柱や消防隊の殉職に東京五輪の年に起きた真夏の勝島倉庫爆発火災の悪夢がよみがえりました」と

    「天津爆発」でよみがえる史上最悪の消防犠牲 | 東スポWEB
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    paravola 2015/08/22
    東京・品川区勝島の倉庫で1964年7月、爆発火災が起き、巨大な火柱やキノコ雲が上がった/消防職員18人、消防団員1人の計19人が建物の下敷きとなって殉職
  • 中国・天津の大爆発、倉庫に数百トンのシアン化物 軍関係者

    中国・天津で起きた大規模な爆発事故で、消火活動を続ける消防隊(2015年8月14日撮影)。(c)AFP 【8月16日 AFP】(一部更新)中国・天津(Tianjin)で12日深夜に発生した大規模な爆発について、同国軍の幹部は16日、爆発で破壊された倉庫には、非常に毒性の強いシアン化物、数百トンが保管されていたと述べた。爆発による死者はこれまでに112人に達している。 爆発現場の中心にあった倉庫は危険化学物質の保管施設で、建物は2度の爆発で破壊された。軍幹部の発言により、倉庫で化学物質が保管されていたことが初めて公式に確認された。 この爆発では、有毒物質による汚染が懸念されている他、爆発に関する「うわさ」を流したとして中国当局が多数のウェブサイトを一時的に停止させたり、閉鎖させたりしていることに対し、近隣住民や死傷者の家族らは報道規制だと強く反発している。 爆発では依然として、消防隊員85人

    中国・天津の大爆発、倉庫に数百トンのシアン化物 軍関係者
    paravola
    paravola 2015/08/16
    この高官の発言により、倉庫で化学物質が保管されていたことが初めて公式に確認された
  • 小型機墜落:ドーン、炎と悲鳴 「まだ娘が中に」 - 毎日新聞

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    paravola 2015/07/27
    1977年に米軍の偵察機が横浜市内に墜落して民家2棟が全焼し、住民の幼児2人が死亡した
  • 現場近くでは過去にも墜落事故 NHKニュース

    調布中学校は今回の墜落現場から200メートルほどしか離れていません。 当時の運輸省の航空事故調査委員会の報告書によりますと、離陸直後でまだ速度が遅く高度が低い状況で、左のエンジンが故障して出力が失われたことなどが事故の原因だと推定されています。 当時から現場近くに住んでいる女性は、「この辺りの上空は調布飛行場を離着陸する飛行機の飛行ルートになっていて、過去にも近所の中学校に墜落したことがあるため、いつか再び落ちるかもしれないと思っていました。こんな住宅地の真ん中に落ちるなんてとても恐ろしいです」と話していました。 平成13年には三重県桑名市の上空で、いずれも訓練飛行中だったヘリコプターと小型機が空中で衝突して住宅街の空き地に墜落し、乗っていた6人全員が死亡しました。この事故で現場近くの住宅2棟が全焼し、住民の男性1人が足を骨折しました。 平成16年には甲府市の上空で、写真撮影を行っていた小

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    paravola 2015/07/26
    昭和55年には小型プロペラ機が調布飛行場を離陸した直後に、滑走路の南端から南東におよそ600メートルの所にある調布中学校の校庭に墜落
  • 「花火大会事故は暴力団排除条例が一因……」全国の祭りから“テキ屋”が消える日

    8月20日現在、3人の死者を出す大惨事となった京都府福知山市の花火大会で発生した露店爆発事故では、露店の店主が、火元近くでガソリン缶を開けるという、初歩的な安全管理を怠ったことが事故の原因とされている。また、主催者や消防など、安全確保に当たる機関が、こうした危険行為に対する措置を講じていなかったことも明らかになった。 さらに事故を起こした露店はベビーカステラを販売していたが、大会を主管する福知山商工会議所に、営業実態と異なる「たこ焼き店」として出店許可申請書を提出。負傷したアルバイト女性についても、住所氏名や連絡先が空欄のままだったにもかかわらず、商工会議所は出店許可を出していた。 出店者と運営側、双方のずさんさが際立つ今回の事件について、「少なくとも俺が現役の頃は、火元の近くでガソリン缶を開けるようなヤツはいなかったね」と話すのは、元テキ屋の60代男性、Y氏だ。 過去40年にわたり、全国

    「花火大会事故は暴力団排除条例が一因……」全国の祭りから“テキ屋”が消える日
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    paravola 2013/08/22
    (問題の店主氏の素性を知りたい)「この商売一本でやってきたテキ屋を排除して、その後の安全管理ができていないのでは、ヤクザに笑われるよ」
  • 福知山・爆発事故:観覧席にガソリン缶 危険性に気付かず- 毎日jp(毎日新聞)

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    paravola 2013/08/20
    市消防本部と府警福知山署も各約100人態勢で、警備や事故警戒に当たった。消防本部は花火の打ち上げ場所は巡視したが、観覧席は見回っていなかった
  • 京都・屋台爆発:携行缶と発電機 数十センチ 熱で過熱?- 毎日jp(毎日新聞)

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    paravola 2013/08/18
    携行缶のふたを開けた瞬間、「消防車のホースから出る水のように」ガソリンが飛び出した