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日産に関するparavolaのブックマーク (1)

  • 『日産が中国市場で販売台数大幅増』

    日産自動車(カルロス・ゴーン社長)の二〇〇九年の中国での新車販売台数が、前年比三九%増となる七十五万六千台に達した。 躍進の理由の一つは、中国政府の購入補助政策の対象となる総排気量千六百CC以下の車が、ほかの日のメーカーより多かったこと。もう一つは、内陸部への販売攻勢を他社に先んじて進めることができたことだ。中国での合弁相手がもともと内陸部で強みを持ち、販売網が充実していたことも奏功した。 今後の見通しについて、合弁会社「東風汽車」の中村公泰総裁は昨年末、「中国のマイカー需要は根強い」と、今後の成長に自信を示した。同時に、年間百万台の販売目標を一二年から一〇年に前倒しし、小型の世界戦略車の発売を始める考えも示した。 ただ、現在の日産の収益構造は〝中国偏重〟になりつつある。今期の日産の中国販売の営業利益は600億円程度となり、営業利益全体の五割近くに達するとの見方も浮上。この事態で連想され

    paravola
    paravola 2010/01/31
    現在の日産の収益構造は〝中国偏重〟になりつつある。この事態で連想されるのが「かつてのホンダの〝北米一本足打法〟」
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