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tvとExciteに関するTakahashiMasakiのブックマーク (2)

  • 「はじめてのおつかい」は日本の伝統文化だった (2007年1月5日) - エキサイトニュース

    ○○ちゃん、いったいどっちに行ったらいいのかな……と、視聴者もハラハラドキドキするのが、醍醐味です(写真はイメージ)。『はじめてのおつかい! 小さな勇気の大冒険!』は1月8日(月)午後9時00分〜午後10時48分、日テレ系で放送。 日テレ系の人気番組『はじめてのおつかい』。 今年で17年目を迎えて、新春に第43作目を放送するのだが、最近、ちょっと気になるのは「過去のVTRが増えているのではないか」ということだ。 こんな物騒な世の中で、「はじめてのおつかい」をさせるのって、現実問題として、親にとってはすごく不安があるもの。それでもなお番組を存続させていく苦労はどんなことなのか。プロデューサーの岩間玄さんに聞いてみた。 「子どもをめぐる犯罪が増え、まちのあり方や子どもを取り囲む環境なども変わってきてますので、何百倍も気を遣う部分はありますよ」 かつてはシンプルに「おつかいにだしてみよう」という

    「はじめてのおつかい」は日本の伝統文化だった (2007年1月5日) - エキサイトニュース
    TakahashiMasaki
    TakahashiMasaki 2007/01/05
    "アメリカなどでは、『お金を持たせて店に行かせるなんて信じられない!』""親の手伝いは、『労働』であって、『おつかい=いつかさせなきゃいけない教育の一環』というのは、日本ならではの考えらしい"
  • 宣伝禁止! NHKのもどかしさ (2006年11月11日) - エキサイトニュース

    みなさんもご存知のように、テレビ局のNHK(日放送協会)は日で唯一、公共放送として運営されていて、広告によって収入を得ることが禁止されているため、私たち視聴者から受信料をとっている。近年は、この受信料の不払いが問題になってはいるけれど、一応そういうことで、広告=CMがないところが他のテレビ局とは明らかに違う。 そして、このために実は情報が曖昧だったり、表現が遠回しでもどかしくなることがある。 例えば、NHKの番組内で流行りのお店などが紹介されたとしても、名前や場所を教えてくれない。デパートの売場が映し出されたとしても「池袋の某デパート」といった具合で、決して固有名詞を出さない。だから、「あー、今の商品欲しいな〜」とか「あのお店行ってみたいな〜」なんて思っても、映像を頼りにあとで自分で調べるしかないわけだ。正直、面倒くさいし、もどかしい。そういうことは頻繁にある。 先日、そんなNHKのも

    宣伝禁止! NHKのもどかしさ (2006年11月11日) - エキサイトニュース
    TakahashiMasaki
    TakahashiMasaki 2006/11/11
    「みどりぃ~の中を(略)真赤な"クルマ"」「あ~~~ "消波ブロック"のぼぉてぇ」
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