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考察とゲームに関するfrkw2004のブックマーク (2)

  • スプラトゥーンのフェスの問題点と改善案

    mizchi @mizchi フェス、ぶっちゃけパンかごはんというお題事態はどうでもよくてゲーム質的にいつもとマッチングルールと申し訳程度の専用BGMなだけで、しかもマッチングに不備がある今の状況はお世辞にもよくやれてるとは言えんがな 2015-06-14 01:10:56

    スプラトゥーンのフェスの問題点と改善案
    frkw2004
    frkw2004 2015/06/15
    マッチング手法は難しそうだな。例えば49:51の僅差でも(51-49)/51≒約4%で20人に一人があぶれてしまう。あぶれたプレーヤー同士でゲームさせて、特別ルール適用ができればよさそうだけど。
  • 【島国大和】日本のRPGはもう駄目なのか?

    【島国大和】日RPGはもう駄目なのか? ライター:島国大和 島国大和 / 不景気の波にもがく,正体はそっとしておいて欲しいゲーム開発者 島国大和のド畜生 出張所ブログ:http://dochikushow.blog3.fc2.com/ ファイナルファンタジーXIII さて,そろそろゲーマー注目,業界人もいろんな意味で大注目の「ファイナルファンタジーXIII」が発売されます。こんなタイミングだからこそ,あえて触れておきたいこの話題。 「日RPGはもう駄目なのか?」 なんという失礼な。 どうも皆様。またお会い出来ました。島国大和でございます。 日RPGを駄目扱いする人達 欧米の大きなゲームメディア/ゲームBlogの間では,「日RPG」はやたらと揶揄されている印象です。いわゆる「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」のような日製のRPGを指して「JRPG」と呼んでいる

    【島国大和】日本のRPGはもう駄目なのか?
    frkw2004
    frkw2004 2009/12/09
    「将棋は高度に抽象化されたゲーム」。棋士はその世界の中の1戦1戦にドラマがあるんだろうな。「3月のライオン」で駒がキャラクタ化するように棋士には駒の一つ一つが意思を持っているかのごとく。
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