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算数に関するfrkw2004のブックマーク (24)

  • 【制限時間10秒】「14mおきに17本の木が立っているとき、端から端まで何mか」を暗算できる?

    東京大学経済学部卒。プロ算数講師。志進ゼミナール塾長。 プロ家庭教師、SAPIXグループの個別指導塾の塾講師など20年以上の豊富な指導経験があり、常にキャンセル待ちの出る人気講師として活躍している。 現在は、学習塾「志進ゼミナール」を運営し、小学生から高校生に指導を行っている。毎年難関校に合格者を輩出している。 算数が苦手な生徒の偏差値を45から65に上げて第一志望校に合格させるなど、着実に学力を伸ばす指導に定評がある。暗算法の開発や研究にも力を入れている。 ずっと算数や数学を得意にしていたわけではなく、中学3年生の試験では、学年で下から3番目の成績だった。数学の難しい問題集を解いても成績が上がらなかったので、教科書を使って基礎固めに力を入れたところ、成績が伸び始める。その後、急激に成績が伸び、塾にほとんど通わず、東大と早稲田大の現役合格を達成する。この経験から、「基に立ち返って、深く学

    【制限時間10秒】「14mおきに17本の木が立っているとき、端から端まで何mか」を暗算できる?
    frkw2004
    frkw2004 2023/05/01
    暗算できないのは、途中の数字を覚えておけないからで、数字を珠のイメージにした算盤サイコー、ってことだな。
  • 「16×18=288」が爆速で暗算できる驚きの方法

    東京大学経済学部卒。プロ算数講師。志進ゼミナール塾長。 プロ家庭教師、SAPIXグループの個別指導塾の塾講師など20年以上の豊富な指導経験があり、常にキャンセル待ちの出る人気講師として活躍している。 現在は、学習塾「志進ゼミナール」を運営し、小学生から高校生に指導を行っている。毎年難関校に合格者を輩出している。 算数が苦手な生徒の偏差値を45から65に上げて第一志望校に合格させるなど、着実に学力を伸ばす指導に定評がある。暗算法の開発や研究にも力を入れている。 ずっと算数や数学を得意にしていたわけではなく、中学3年生の試験では、学年で下から3番目の成績だった。数学の難しい問題集を解いても成績が上がらなかったので、教科書を使って基礎固めに力を入れたところ、成績が伸び始める。その後、急激に成績が伸び、塾にほとんど通わず、東大と早稲田大の現役合格を達成する。この経験から、「基に立ち返って、深く学

    「16×18=288」が爆速で暗算できる驚きの方法
    frkw2004
    frkw2004 2022/11/27
    暗算するには頭のなかにいくつ数字を覚えておけるかが肝。普通は3つ。4つ数字をを覚えておくのはムリ。だから数字を珠のイメージに変換した算盤最強。
  • 今、二等辺三角形が熱い!~小学校の算数が懐かしい

    1986年埼玉生まれ、埼玉育ち。大学ではコミュニケーション論を学ぶ。しかし社会に出るためのコミュニケーション力は養えず悲しむ。インドに行ったことがある。NHKのドラマに出たことがある(エキストラで)。(動画インタビュー) 前の記事:ロースハムは満月に似ている > 個人サイト Twitter 小学校の算数の良さ 概念が難しくない まず算数よさとしてあげられるのはその容易さである。覚えることも複雑でなくていい。 名前がかっこいいよね、二等辺三角形 まず三角形の種類の一つとして、二等辺三角形があるのだが、二等辺三角形には という性質がある。これを暗唱できるようにしろというのではない、意味がわかっていればいいのだ。 ちなみに三角形の内角の和が180°というのも思い出そう。この性質から二等辺三角形の内角の関係は 頂角(∠A)+底角×2=180° と表せ、つまり内角の角度がどこか1つでもわかれば全部わ

    今、二等辺三角形が熱い!~小学校の算数が懐かしい
    frkw2004
    frkw2004 2021/05/31
    この辺の問題は、どこに線(補助線)を引いたら二等辺三角形ができるか、平行移動できるか、円が書けるか、といったところが解法になるな。1本なら普通、2本だと難しい、3本だと超難問。
  • 課題で出た問題が解けません。 どなたかお力をお貸しください。 【問題文..

    課題で出た問題が解けません。 どなたかお力をお貸しください。 【問題文】 財産をA子、B子、C子の3人にわけるのに、A子の取り分はB子とC子の取り分の合計より400万円多く、B子の取り分から200万円引くとC子の取り分となる。また、A子の取り分はC子の取り分の4倍である。C子の取り分はどれだけか。 問題文の意味は分かるのですが、どういった式を立てれば良いのか分からずとても困っています。 よろしくお願いいたします。

    課題で出た問題が解けません。 どなたかお力をお貸しください。 【問題文..
    frkw2004
    frkw2004 2021/03/11
    「問題文の意味は分かるのですが」 いや、わかっていないから。読解力が低い。
  • 算数がわからない

    特に割り算。 速さの概念がわからない。 30キロの道程を二時間で走ったとすると15キロ/時になる。この時点で既にわからない。 計算はできる。みはじの式に当てはめるだけだから。でも、15キロ/時というのがなんなのかよくわからない。 一時間で15キロ走る。なるほど。イチジカンデジュウゴキロハシル。 ??? 二時間だと30キロ。三時間だと45キロ。ほう。確かにな。道程出すには早さと時間をかけるからな。なんでかけるのかわからないけど。 1時間30分だと1.5×15=22.5になる。22.5キロと解答欄に書く。だがなにもわからない。 なんで速さに時間をかけると走った距離が出てくるのかわからない。 そもそも速さってなんだ。 なにもかもわからない。 わかるようになるまで考えるのが大事っていうけど、そもそもわかるとはなんだ。 計算ができたらわかるでいいのか? でもわかってない。式を覚えて数字を当てはめてる

    算数がわからない
    frkw2004
    frkw2004 2020/04/29
    比例の概念が分かっていないからだろうな。グラフの傾きとの関連とか。
  • 灘中学の算数の入試問題wwwwwwwwwww :ハムスター速報

    TOP > 話題 > 灘中学の算数の入試問題wwwwwwwwwww Tweet カテゴリ話題 1 :名無しさん@おーぷん:2015/04/14(火)14:24:48 ID:rhx 解くのに10分以上かかりました(半ギレ) 問:17で割ると3あまり,13で割ると7あまる数で 3桁の整数のうち最大のものを求めよ 灘中学の算数の入試問題wwwwwwwwwww http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1428989088/ 2 :名無しさん@おーぷん:2015/04/14(火)14:25:44 ID:oWo ちょっとなにいってるかわからんけどこんなん将来何の役に立つの? 4 :名無しさん@おーぷん:2015/04/14(火)14:27:01 ID:rhx >>2 この問題が直接役に立つんやなくて 小学校のうちからこの水準の問題が解

    灘中学の算数の入試問題wwwwwwwwwww :ハムスター速報
    frkw2004
    frkw2004 2015/04/16
    17で割って3余る数:989,972,955,938,921,904 13で割って7余る数:995,982,969,956,943,930,917,904  13とか17の足し算、引き算は慣れがあるからなぁ。
  • 【算数】あなたは解ける?小4の問題が難し過ぎると話題に!

    瑞薙 睦 @Miz_Mts "@STYLE_S_Takuya: 娘の算数の宿題が思わず難しかった。 これ、小4の問題か? 勿論、みんなは解けるよね?( ´,_ゝ`) pic.twitter.com/D8qkfhFezj"√5を引けと…… 2015-03-16 21:50:00

    【算数】あなたは解ける?小4の問題が難し過ぎると話題に!
    frkw2004
    frkw2004 2015/03/18
    格子点を結んで正方形を作る場合、できる面積は、1,2,4,5,8,9,10,13,16,17,18,20,25... この数列を見て法則を見つけるなんてできないや。数学者は思いつくんだろうな。
  • 簡単そうで意外に難しい小学校4年生の算数の問題を日能研全国1位が解説してみた

    「大きさのちがう3つの正方形をならべた形の面積を答えよ」――小学校4年生の算数の問題が簡単そうで意外に難しいとTwitterで話題になっています。 この問題は小学校の宿題なのだそう。小さめの正方形、大きい正方形、中くらいの正方形がくっつけられて並んでいます。正方形の面積を求めるには一辺の長さがわかればいいのですが、この図ではぱっとわかりません。 多くの人が、いちばん小さい正方形の一辺を「x」と置いて解いたようです(中には連立方程式や和差算を使った人も)。しかし、これは小学校4年生の問題。小3の時点で(いわばxの代わりの)「□を使った式」というのは習ってはいるのですが、できるだけ文字や記号は使いたくないものです。 というわけで、中学受験向け学習塾・日能研で1回だけ全国1位をとったことのあるライターが、この問題を解説してみます。ちなみに図はざっくり書きました。 この図だと一見よく分からないので

    簡単そうで意外に難しい小学校4年生の算数の問題を日能研全国1位が解説してみた
    frkw2004
    frkw2004 2014/08/29
    キニ速(http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/4159751.html)でみた88の図がわかりやすい。
  • 親戚の小学生の算数の文章題がおかしい

    一人暮らしの我が家に、久しぶりに近所に住んでいる親戚の小学生が遊びに来た。 「久しぶりやで!」 と、何に影響されたかわからないが、少年は似非関西弁で挨拶をした。 お菓子でも出そうと台所でごそごそしている間に、感心なことに少年は机の上に宿題を広げていた。 なんて真面目な子だろうか。 俺の子供の頃とは大違いだ。 「ん? 算数のテストか?」 「うん。間違えたところをもう一度やり直してださないと行けないんだ。でも、この問題わからないから教えて」 「え、マジか」 いくら昔勉強が不得意だったとしても、小学生の算数問題くらいは解けないこともない。 しかし、教えるとなるとこれがまた難しい。 四苦八苦しながら、なんとか聞かれた問題を解かせる。 「ふぅ、終わった……」 「見なおしたぜ!」 偉そうに親指を立てる小学生。 生意気な。 「意外と教えるのが面倒な問題だったな……」 他の問題はどういうレベルなのだろうか

    親戚の小学生の算数の文章題がおかしい
    frkw2004
    frkw2004 2014/06/03
    「テストは嫌い」を塗り替える教育者は考慮すべき話だと思う。ストーリーで惹き付けるのもいいし、登場人物設定をしているのでもいいだろう。実は隠れて道徳教育も望めるというのも。
  • 伊藤 剛 @GoITO 氏の「かけ算の順序にこだわる教え方は犯罪的」

    RT @GoITO 過去にツイッターで何度かこの話題で論争(?)をしたんだが、「順序教」のひとは大きく二通り。ひとつは自分が「順序にこだわる教え方」を小学校でされたから、そうだからそうなのだ! だって学校でそう習ったもの! というひと。そしてもうひとつは、数学教育に携わるひとたちだ。 だからぼくは「かけ算の順序にこだわる教え方」は犯罪的だとすら考えているのだが、ツイッターでこの話題を出すと、ほとんど「順序教」とでも言いたくなるように頑迷に「かけ算には順序があるんです!」と言い募るひとが出てくる。当にひどい。 当然のことながら、かけ算には「交換法則」があるので、順序を入れ替えてもOKだし、実際、後でそう習う。しかし一度は順序を入れ替えるとバツをらうという目に小学生が逢うわけだ。自分で交換法則に気づいたような子は、なぜ自分の答が「間違い」とされたかわからないという不条理な思いをする。

    伊藤 剛 @GoITO 氏の「かけ算の順序にこだわる教え方は犯罪的」
    frkw2004
    frkw2004 2012/05/04
    コメントの「文章題でもさ・・・」の文章題自体が交換則を使っている。文章の順番ではなく、意味を理解しているかが問題。初期には解答欄を「□グラム×□個」と書いておくとか。
  • 6×8は正解でも8×6はバッテン?あるいは算数のガラパゴス性:プロジェクトマジック:オルタナティブ・ブログ

    ★僕にも解けない算数の問題 僕はブログにはプロジェクトワーク以外のことは書かないことにしていたのだが、あまりに憤慨したのでちょっと聞いて欲しい。写真は、娘(2年生)の算数のテスト。 8人にペンをあげます。1人に6ずつあげるには、ぜんぶで何いるでしょうか。 ご覧のように、「8×6」だとバッテンで、「6×8」だと正解らしい。何じゃこりゃ。僕がテストを受けたとしても「8×6」と書く。だって問題文はその順番に書いてあるから。 さらに答の48もバツ。丁寧に赤ペンで48と直してくれている。さらに意味不明。 ★娘にヒアリングしてみた 「何でバッテンだったか、先生説明してくれた?」 「単位が違うと、式の順番が違うんだって」 「? 意味分かる?」 「全然分かんない」 「じゃあ・・ウサギには2の耳がある。ウサギは4羽いる。耳は全部で何?」 「ずつ、が入ってないからどっちが先か分かんない。答えは8

    6×8は正解でも8×6はバッテン?あるいは算数のガラパゴス性:プロジェクトマジック:オルタナティブ・ブログ
    frkw2004
    frkw2004 2011/12/23
    これは国語、というか論理の問題であって、どういう考え方で式を立てたか、が問題。問題文をどう理解して式にするか、の部分を今の「式と答え」の記述だけでは分からないので、前もって単位を書いておくべきかな。
  • 2桁×2桁の暗算ができる!現役東大生が開発した画期的な暗算法が話題。 | 1000mg

    韓国の高速道路で起きた凍結路多重事故で路上に出ていたおじさんがギリギリ危ない動画。 韓国じゃ非常信号灯義務付け無いのか? 日じゃ無いと車検通...)関越道正面衝突事故の直前に撮られた80代男性による逆走がはえええええええ(°_°) 被害車両も追い越し車線をずっと走り続けてたんだろうな ルー...)【岐阜】空き巣に入られた家の防犯カメラの映像が怖い。こんな集団で来るんかよ。 悪の味方である司法が軽犯罪で処理してくれるから有り難いもんだ...)パイレーツ・オブ・カリビアンの絶叫マシンで事故。安全バーが外れて乗客5人が投げ出される。 日頃の行いが悪いからだべ??)パイレーツ・オブ・カリビアンの絶叫マシンで事故。安全バーが外れて乗客5人が投げ出される。 アメリカのような先進国でも起きることはあるけど民度の低い国は...)パイレーツ・オブ・カリビアンの絶叫マシンで事故。安全バーが外れて乗客5人が投

    2桁×2桁の暗算ができる!現役東大生が開発した画期的な暗算法が話題。 | 1000mg
    frkw2004
    frkw2004 2011/12/02
    一時記憶では3つの数値が普通は限界。3つの数値を覚えて暗算で足し算できると2桁同士の掛け算もできるだろう(二つを足したときの結果も覚えるため4つの数値を記憶するから)
  • カオスちゃんねる : 初見で絶対に間違える問題書いてけwwwww

    2011年11月10日15:00 初見で絶対に間違える問題書いてけwwwww 1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/11/10(木) 03:07:32.08 ID:gAhbXgye0 カメラとケース ケースに入ったカメラが310$で売られている。 カメラの値段はケースよりも300$高いらしい。 100$出してケースを買うとおつりはいくら? 3 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/11/10(木) 03:08:41.10 ID:Usd6YvDa0 90$としか… 5 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/11/10(木) 03:09:25.09 ID:gAhbXgye0 >>3 wwwwwwwwwwwバロスwwww 8 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[

    frkw2004
    frkw2004 2011/11/11
    最初の問題。「ケースに入ったカメラ」が310ドル。ケースとカメラとで310ドルじゃないからおつりは90ドルで正解でしょう。
  • 掛け算の順序について - ビスケットのあれこれ

    とうとう我慢ができなくなったので,掛け算の順序について一言言わせてくれ. 掛け算には順序があるという教え方に僕は反対である. 1)九九を暗記させられている時点で,記憶しなければならないことを最少にしたいという工夫が生まれる.こういった工夫ができることは人生を生きる上ですばらしいことで,逆にこういう工夫をしてはならないと教える積極的な理由はない.工夫が大好きな子どもが,九九というのは入れ替えても答えは同じだと発見するのは,まったく自然なことである.そこに罪悪感を持たせてはいけない. 脱線するけど,世の中工夫できない人間だらけだと, 「九九は半分の暗記でよい」 とかいうを書いたら,売れちゃうのだろうか.掛け算を計算する前に,×の前に必ず小さい数がくるように入れ替えてから計算する,という方法を教える.こうすれば,九九は半分だけ暗記すればよい.とわざわざ言わなくても,こんなの自明だし,少なくとも

    掛け算の順序について - ビスケットのあれこれ
    frkw2004
    frkw2004 2011/07/28
    「~の~倍」として言葉による式を立てる、でも交換可能だから「1"本"あたり~"個"の~"本"分」みたいにすればいいのかな。
  • 出題例から学ぶ,乗法の意味理解 - わさっきhb

    (2016年11月21日) エントリでは事例の追加を行っておりません. 出題例については,かけ算の順序を問う問題および順序を問う問題をご覧ください. 当ブログの取りまとめについては,かけ算の順序,文章題,算数・数学教育の情報源をご覧ください. 小学算数の解説書や問題集,教科書(ただし実物にはアクセスできませんので,Webで知り得る範囲内で),学力テストの具体的な出題を列挙し,乗法の意味理解として,どんな内容で問われているかを,手早く知ることができるようにしました. すべてを書くわけにはいかないので,初出もしくは興味深い出題を選出し,出題の分類として,《AB型》,《BA型》,それと複数のかけ算の式を認めるもの(《複数解》と呼びます)のいずれかをつけました. (指導要領:1951年)小学校学習指導要領 算数科編(試案) 昭和26年(1951)改訂版 【《BA型》】 三年の乗法九々の学習で,三

    出題例から学ぶ,乗法の意味理解 - わさっきhb
    frkw2004
    frkw2004 2011/07/27
    単位について考慮して立式したかどうか、が問題か。問題文に現れた数字の順番で立式してるだけのものと、単位を踏まえて立式しているのかどうか。式だけでは判断できない。
  • 『来年度の教科書―掛け算には「正しい順序」がある!?』

    かけ算の式には「正しい順序」があると思っている人がいる。2,30年前にはいなかったはずだが、40歳前後ぐらいから下には半々ぐらいの割合でいるらしい。 もちろん、かけ算には交換法則が成り立つから、かけ算の式には「正しい順序」などはない。(これも、数の交換法則だけでなく、量についての交換法則を議論すると、ややややこしくなるが) この2,30年で、掛け算には「正しい順序」があると思う人が増えたのは、80年代から、小学校の教科書でそのように教えるようになったからだ。 かけ算の導入(小2)が、「1あたり×いくら分」となり、式はこの順序で書くことが教えられるようになった。と同時に、教科書ではすぐに「かけられる数とかける数を入れ替えても答えは変わりません」ということ(「数の交換法則」)も教えるから、そのときに、1あたりといくら分を入れ変えてもいいんだなと思う子どもは出てくるだろうが、教科書と学校の先生の

    『来年度の教科書―掛け算には「正しい順序」がある!?』
    frkw2004
    frkw2004 2011/07/26
    算数より国語の問題かな。問題文->解釈->立式 で、式だけからどう解釈したのかの判断はできないでしょう。”一つ当たり”という単位にかかわる問題をこの段階で扱うことに無理があるのかも。
  • 掛け算の順序問題について(山のように追記あり) 哲人774 ― May 9, 2011 @08:11:33

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    frkw2004
    frkw2004 2010/12/10
    答えがあっていればいいなら1+2+3+4+5=15 でもいいんだろうなぁ。/問題文で分かったけど、「1さらに3こ」という表現で1皿単位で式を考えて欲しい、ということなんだな。小学生には(大人でも)理解しづらいだろう。
  • 3x5と5x3問題に文句を云っている人に言いたい

    これを問題にしている人はかけ算を単に「暗記」で覚えて 「そもそもかけ算とはなにか」を全く考えてこなかった人なのでは? と、考えざるを得ない。 元になった問題はこう。 「5枚のおさらに3個づつリンゴがのっています。リンゴは全部で何個?」 で解答欄に式と答えを書くようになっている。 これが単に計算式だけ書いていれば問題だったろうが、上記のような文章問題において 重要なのは、「答えを出すための過程」である大前提があることを忘れてはならない。 でなければ、式を書く欄など要らないではないか。 故に 3つの(リンゴの)グループが5つ(5枚)あるのだから 計算式は「3X5」でなければならない。 決して、問題文からは「5個のグループが3つ」とは読み取れないのだから5X3と書いていたら それは「問題文を理解できなかった」ということになる。 例え、結果が同じだとしても、「計算の考え方を理解していると証明するの

    3x5と5x3問題に文句を云っている人に言いたい
    frkw2004
    frkw2004 2010/11/18
    単位付きで教える、は良いアイデアに見えるけど、小2では[個/皿]のような二つ以上の文字を使った単位は理解できない。割り算を習った後なら可能だろうけど。単位を理解する前提として「1つあたり」の考えを徹底させ
  • 小学校の掛け算の授業では、順序に意味があるらしい。 - enomoto-2009の日記

    「1皿に3個のケーキがある。5皿で全部でケーキは何個か?」 という問題に対して、1皿あたりの量が3個で5皿分と考えれば、3×5=15個が正解で、5×3=15はだめだというのである。その理由を解説しているページとして、例えば次のようなものが挙げられる。 かけ算の式は「1つ分の数」×「いくつ分」の順に書く約束になっているので、問題文から正しく読み取って、そのとおりに式に書けるようにしましょう。 小学校の算数では、式の意味を理解することが大切なので、このような約束があります。 簡潔である。5×3だと、1皿に5個が3皿分ということになるのだという理屈である。この種の質問はいろいろなところで応酬があるらしく、例えば この質問掲示板にある応答がいろいろな情報を含んでいるように思われる。 小2で習う掛け算に、かける数とかけられる数、が出てきますが、学校では文章問題で、先に来るのがかけられる数、後に、かけ

    小学校の掛け算の授業では、順序に意味があるらしい。 - enomoto-2009の日記
    frkw2004
    frkw2004 2010/11/17
    「1あたりいくつ」の概念がとても重要だと思う。これが判らないと後の比例で躓く。「順番はどうでも良い、○だ」という主張は生徒の理解度を無視しているように思えてならない。
  • 続・かけ算の5×3と3×5って違うの? の補足

    勇気 @worthmine @kikumaco 行列の演算のことをお忘れでは?2つの行列の積に交換法則が適用できるのは一般に、少なくとも一方の行列が単位行列の整数倍である時だけです。高等の数学教育を視野に入れると、交換法則を無条件.. http://togetter.com/li/69117 2010-11-15 20:42:06 勇気 @worthmine 数学的に、交換法則を適用していいのは交換法則の証明を前提とします。その証明を履修する以前に無思考に適用するのは受験数学的手法であり、教科としての数学として正しくありません。 http://togetter.com/li/69117 2010-11-15 20:50:08

    続・かけ算の5×3と3×5って違うの? の補足
    frkw2004
    frkw2004 2010/11/16
    ×にして、生徒が「どうして?」って聞きにくるならいいけど(理解度を確かめてから○にする)、そのままにする生徒もいるしな。かといって○にはできない。高学年で文章題を解けなくなる芽を摘んでおきたい。