タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

都市とネタに関するfrkw2004のブックマーク (1)

  • いつまで続く?大阪梅田「駅前大改造計画」の行方

    かつて大阪市北区で広大な土地を占めていた梅田貨物駅は2013年3月に廃止された。同年4月、「うめきた」と呼ぶ再開発エリアの先行開発区域に「グランフロント大阪」が開業した。 それから10年後にあたる2023年春の開業を目指し、JR大阪駅の地下新駅の工事が進行中だ。空中庭園展望台のある梅田スカイビルが建つ、新梅田シティ寄りの東海道線支線を地下化。大阪駅寄りの地下にルートを移し、島式のホーム2面4線の新駅を設置する。関西国際空港と新大阪・京都を結ぶ特急「はるか」や和歌山方面の特急「くろしお」が停車するようになる。 再開発の動きが活発化 開業後は大阪―関西空港間の所要時間が短縮されるなど、アクセスが向上する見通し。新駅の地上部分は3階建て。2024年夏ごろに駅前広場や連絡デッキが併用を開始し、翌春に商業施設を含めて全面開業する予定だ。 2025年の大阪・関西万博開催を視野に、JRに阪急、阪神、大阪

    いつまで続く?大阪梅田「駅前大改造計画」の行方
    frkw2004
    frkw2004 2022/06/03
    横浜に名前を変えるのかな。
  • 1