タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

飲料と企業に関するfrkw2004のブックマーク (1)

  • 日本コカ“疑似トクホ”商品に広がる店舗と消費者の戸惑い (ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース

    トクホ(特定保健用品)飲料のブームが続く中、日コカ・コーラが、4月末に発売したある商品が波紋を広げた。「カナダドライジンジャーエールFIBER8000」(写真)だ。店頭でのPOPやCMで「トクホウ(特報)」とうたい、トクホ飲料の有効成分としてよく使用される物繊維の一種、難消化性デキストリン配合を打ち出した。だが、よく見ると「トクホではない」とただし書きが付く。 「販売側としても非常にわかりにくいし、トクホ炭酸と間違えて買ってしまったという客からのクレームも来ている。特にあのPOPやCMは故意に誤認を誘っているといわれても仕方がない」とある小売店担当者は言う。 昨年のキリンビバレッジのメッツコーラの大ヒットを契機に、飲料業界はトクホ炭酸ブームが席巻した。伊藤園やサントリー品などが相次ぎトクホ炭酸を発売。そんな中、一連のブームと距離を置いてきた最大手、日コカ・コーラの動向が注目さ

    frkw2004
    frkw2004 2013/05/14
    今のトクホの取り扱い自体、非難されるべきところがあるので(強調しすぎの効果とか、認可資料の作成方法とか)、対抗しての商品開発だとしたら非難するものでもないかな、と。
  • 1