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ETCに関するhatayasanのブックマーク (31)

  • ETC付けないと大損に!? 非搭載車の高速料金値上げへ 首都圏のみ、国交省検討(1/2ページ)

    国土交通省が、首都圏の高速道路で自動料金収受システム(ETC)を搭載せずに通行する自動車について、平成28年度にも通行料金を値上げする方向で検討を進めていることが1日、分かった。ETC非搭載車はETC搭載車と比べ、料金徴収コストが5倍に上っており、受益者負担の観点から見直す。ETCのさらなる定着とともに、詳細な渋滞情報を提供できる新システム「ETC2.0」の普及も促す狙いだ。 高速道路料金を現金で支払うことになるETC非搭載車はすでに、各地の高速道路でETC搭載車と比べて割高な料金が設定されている。首都高速道路の場合、ETC車であれば距離に応じて510~930円(普通車、基料金)と設定されているが、非ETC車だと初乗りで上限額の930円を支払わなければならない。 現在では高速道路を利用する車の9割がETCを搭載しているものの、残り1割の非ETC車は人件費や現金を扱う機器などの維持管理費が

    ETC付けないと大損に!? 非搭載車の高速料金値上げへ 首都圏のみ、国交省検討(1/2ページ)
    hatayasan
    hatayasan 2015/05/27
    “ETC非搭載車はETC搭載車と比べ、料金徴収コストが5倍に/詳細な渋滞情報を提供できる新システム「ETC2.0」の普及も促す”2.0を前向きに使っている文章、久しぶりに読んだな。
  • ETC割引が大幅改悪になっていた件|番外編 – resortboy's blog – リゾートホテルとホテル会員制度の研究

    2014年のゴールデンウィークは前半の飛び石連休+後半の4連休に完全に分断されていて、かなり後半戦に混雑が集中した感がある。それでも5、6日はお天気が今ひとつだったので、交通に大きな混乱はなかったのではないだろうか。僕も連休後半は山中湖で過ごしていたが、遅ればせながら高速道路料金の大幅値上げに気づくことになった。 値上げというのは適切ではないのかもしれないが、多くの割引が終了または改悪になっていたので、今日はそれについてまとめてみたい。 話を土日のリゾート利用に絞って、単純化してまとめてみよう。 まず、大都市近郊区間。東名なら厚木、関越なら東松山、中央道なら八王子までの区間についてだが、2014年4月1日から割引が消滅していた。 3月末までは、朝6時までと夜22時以降にわずかでもかすっていれば「早朝夜間割引」が受けられて5割引だったし、土日は「休日特別割引」でそれ以外の時間帯も3割引だった

    ETC割引が大幅改悪になっていた件|番外編 – resortboy's blog – リゾートホテルとホテル会員制度の研究
    hatayasan
    hatayasan 2014/05/18
    “いずれにしても、ETC割引のない時代に戻ってしまったような感じ”高速道路1000円時代とは何だったのか…
  • 高速料金上限制、ETC車限定に方針転換 料金複雑化で現金ムリ - MSN産経ニュース

    政府・与党は15日、新たに導入する高速道路の料金上限制について、対象を自動料金収受システム(ETC)の搭載車に限定する方針を固めた。4月に発表した制度案では、未搭載車も含めたすべての車を対象としていたが、ETC搭載率が利用者の8割前後まで上昇しているほか、通勤時間帯割引などの現行の割引制度を継続することにしているため、料金が複雑化し、現金支払いには料金所が対応できないと判断した。 国交省は今月9日、普通車について、現行の土日祝日は1千円で乗り放題となる割引を廃止した上で、曜日に関係なく、普通車は一定以上の距離を走った場合、上限2千円とする制度案を提示。対象については、4月の案と同様にETC未搭載車も含めていた。 これに対し、民主党などから1千円乗り放題に比べ値上げになるとの不満が噴出。このため、通勤時間帯割引などの現行制度を継続することにしたが、現金支払いの場合、誤徴収や料金所で渋滞が起き

    hatayasan
    hatayasan 2010/12/16
    高速無料化の公約が陰り始めて予想された展開ではあるなあ。
  • 47NEWS(よんななニュース)

    [東京マラソン]男子・服部勇馬(新潟十日町市出身)36位で2大会連続の五輪出場ならず、横田俊吾(五泉市出身)13位 大迫傑のパリ五輪代表入り決まる

    47NEWS(よんななニュース)
    hatayasan
    hatayasan 2009/10/26
    「上限千円の大幅割引は年始の1月1~5日とし、年末の12月26~31日は平日に実施している昼間3割引き、深夜などの5割引きを適用」
  • 高速道路、お盆は木金も1000円乗り放題  - MSN産経ニュース

    国土交通省は30日、高速道路料金の土日祝日「1000円乗り放題」について、8月は6、7、13、14日の木・金曜日にも実施すると発表した。お盆時期の利用を分散し、渋滞を緩和するのが狙い。 併せて、お盆前後の8月3〜5日、10〜12日、17、18日はトラックなど中型車以上を対象とした現行の深夜半額を昼間にも適用。平日の渋滞を懸念する物流業界に配慮する。 政府は景気対策として、自動料金収受システム(ETC)搭載車を対象にした1000円乗り放題を地方圏で3月末から実施。ただ、大型連休(4月25〜5月6日)では10キロ以上の渋滞が414回と前年の2倍になるといった弊害もあり、国交省はお盆の実施拡大を検討していた。 国交省は、お盆の渋滞発生回数を事前予測より約2割減らすことができると見込んでいる。 金子一義国交相は同日の閣議後会見で「(実施拡大に)新たな財源は必要ない」と話し、選挙対策の“ばらまき”と

    hatayasan
    hatayasan 2009/06/30
    「国交相は同日の閣議後会見で「(実施拡大に)新たな財源は必要ない」と話し、選挙対策の“ばらまき”という見方を否定」いよいよ鉄道涙目のお知らせ。
  • 100キロ超えてもETC割引を適用 地方圏高速で7月8日から - MSN産経ニュース

    東日、中日、西日の高速道路3社は19日、地方圏の高速道路で自動料金収受システム(ETC)利用車を対象に実施している通勤割引と平日昼間割引を7月8日から拡大すると発表した。これまで適用外だった走行距離100キロを超えた場合も、100キロ分の料金までは割引対象とするのが中心だ。 現在の割引は走行距離が100キロ以下の車だけに適用し、毎日朝夕に実施している通勤割引は5割引き、平日昼間割引は3割引きとなっている。 拡大はこのほか、平日昼間割引の対象時間を「午前9時〜午後5時」から「午前6時〜午後8時」に広げる。1日2回までとしていた回数の制限も撤廃する。

    hatayasan
    hatayasan 2009/06/19
    「これまで適用外だった走行距離100キロを超えた場合も、100キロ分の料金までは割引対象とする」全区間半額ではない、ことにいちおう注意。
  • 民主の高速道路無料化 ETCはいらなくなる?

    高速道路がタダになるーー夢のような話かと思っていたら、そうでもなさそうな情勢になってきた。民主党は次期衆院選のマニフェストに「高速道路の無料化」を掲げる方針だが、これが思わぬ波紋を投げかけている。「ETC車載器はいらなくなるのでは」という疑問で、そのせいもあって、メーカーは生産ライン増強を控えているというのだ。 生産ライン増強はどこも予定していない 「ETC車載器は3月中旬から全国的に品薄になっています。メーカーさんには出来る限り入れて頂いていますけれど、追いつかない状況ですね」 とカー用品チェーン、オートバックスセブンの担当者は話す。イエローハットも同様で、ETC車載器購入助成が始まった3月から品薄だという。 一方のメーカー側も、 「2月くらいから例年の2倍に増産しています。ほぼ24時間でフル生産です」(三菱電機) 「09年の初めくらいから徐々に増やして目一杯生産しています」(デンソー)

    民主の高速道路無料化 ETCはいらなくなる?
    hatayasan
    hatayasan 2009/06/18
    「無料化で「ガラガラの高速道路」が有効に活用されることになるので、一般道の渋滞を解消するためのバイパス道路建設が抑制でき、「国・地方の財政負担の軽減に繋がる」」物は言いよう。
  • asahi.com(朝日新聞社):ETC車載器、品薄続き 民主政権なら不要…増産せず - 社会

    ETC車載器の品切れを告知する掲示=東京都世田谷区のイエローハット用賀店    高速道路の料金値下げの恩恵を受けるのに必要なETC車載器が「欲しくても買えない」事態になっている。それでなくても数が少ないメーカーに、生産ラインを増やして増産しようという動きはない。値下げは期間限定の上、近づく総選挙で民主党は高速道路の無料化を掲げており、選挙の結果次第では、車載器は不要になる可能性もあるからだ。  カー用品のオートバックスセブンは、入荷して店頭に並べた店ではすぐに完売。予約を受け付ける店でも、いつ入荷するか確約できない状況が続く。イエローハットも取り付けるまでに1〜2カ月はかかる場合もあるとし、担当者は「売りたくても車載器の確保が難しい」と話す。  自動車販売店でも事態は同じ。東京都内のトヨタ系ディーラーの担当者は「お盆前にまたピークが来るだろうが、全く足りない」と嘆く。  国土交通省によると

  • お盆期間は「平日も高速1000円」検討 国交相(産経新聞) - Yahoo!ニュース

    金子一義国土交通相は14日、土日祝日だけ実施されている現行の「高速道路千円乗り放題」について「お盆も休日扱いと考えないといけない」との認識を明らかにした。8月のお盆期間も高速道路料金値下げの実施を検討する方針を決めた発言と見られる。東京・自転車会館で行われた宏池会総会後、記者団に対して話した。 [フォト] 一目瞭然 一般の車線よりETCの車線が渋滞した値下げ初日 金子国交相は高速道路値料金値下げについて「渋滞はあったが効果はあった。夏休みも土日祝日だけでなくて、その(お盆の)期間、ある一定期間、続けてできるようにしないと。これから検討に入る」と語った。 土日祝日の高速道路1000円乗り放題では、導入後初めての大型連休となった4月下旬から5月上旬にかけて、行楽地やふるさとへの帰省やUターンのラッシュがみられ、高速道路は30キロ以上の渋滞発生が昨年の2倍になるなどの影響が出た。一方で、鉄

    hatayasan
    hatayasan 2009/05/14
    クルマには行政の融通がききすぎていると思うのは余計な勘繰りか。まあ素直に嬉しくはあるのだけど。
  • 連休渋滞いかに避ける?ETC割引を逆手の妙手発見 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    この週末から大型連休もいよいよ番。ETC(自動料金収受システム)装着の普通車を対象に、「土日祝日の地方区間はどこまで走っても上限1000円」の新料金割引が導入された高速道路は、大渋滞が必至だ。快適に走る妙手はないのか? 各高速道路会社の予測をまとめると、この大型連休中(4月25日~5月6日)、30キロ以上の渋滞は全国で計56回発生、10キロ以上の渋滞となると計372回起きて、どちらも昨年のほぼ2倍になるという。しかも連休突入後の実際の交通量は「予想よりさらに多め」(日道路交通情報センター)で、29日には東北自動車道で29キロの渋滞が発生した。 新割引制度の利点を生かした「急がば回れ」作戦を授けてくれたのは、東日高速道路会社の交通課課長代理、山村義雄さんだ。 仮に東京・銀座から仙台に向かうとしよう。首都高速から三郷ジャンクション(JCT)を経由し、常磐、磐越道を回って東北道に入るAルー

    hatayasan
    hatayasan 2009/05/09
    「料金所の出口でETC車載器に差し込んでいるETCカードを抜いて係員に示せば、専用装置で走行記録を読み取ってくれるんです」
  • ETC明暗 県内高速10%増~九州新幹線は10%減 : 鹿児島 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    大型連休中の人出などがまとまった。ETC(自動料金収受システム)搭載車を対象した高速料金割引き制度の後押しもあり、県内の高速道路の利用者は前年比約10%増となったが、九州新幹線の利用者は10%減となり、明暗を分けた。 ■ETC効果 県内の高速道路では九州道鹿児島料金所の利用者が前年比約10%増となる一方、九州新幹線新八代―鹿児島中央駅間の利用者が10%減となった。西日高速道路九州支社(福岡市)とJR九州鹿児島支社(鹿児島市)はともに「ETCが大きな要因」と見ている。 同料金所の出口では、4月25日から今月6日までに21万1695台が通過。1日平均は1万7641台で、前年比13・6%の増加。また、栗野―横川インター間では1日平均2万3300台で同33・1%の増加となった。担当者は「割引を生かそうという長距離客が目立ち、北部九州からの車が多かった」と話した。 一方、九州新幹線・新八代―鹿児島

    hatayasan
    hatayasan 2009/05/09
    「県内の高速道路では九州道鹿児島料金所の利用者が前年比約10%増となる一方、九州新幹線新八代―鹿児島中央駅間の利用者が10%減」
  • asahi.com(朝日新聞社):二輪用ETC、設置「1年待ち」 メーカー1社のみ - 社会

    オートバイに取り付けられたETC車載器=神戸市灘区の販売店  ETC車の「休日、一律千円」効果で大型連休中の高速道路は大渋滞となった。車載器購入費の助成もあり、ETCの普及が一気に進んだが、これは四輪の話。二輪の場合は、助成対象の半分くらいしか普及しておらず、取り付けが「1年待ち」も当たり前の状態になっている。メーカーが1社だけで生産が追いつかないことが原因のようだ。  ETC車載器購入費の助成対象は四輪が115万台、二輪が5万台。4月28日時点で四輪が115万台に達して助成が終わったのに、二輪は同30日時点で2万6907台と半分しか進んでいない。  オートバイは料金所通過の際、支払いのためグローブを外したり通行券をしまったりと煩わしさがあるため、自動車よりETCの恩恵は大きいと言われてきた。だが構造の複雑さなどから価格が2万円後半〜4万円半ば(取り付け費込み)と、1万円台の商品もある自動

    hatayasan
    hatayasan 2009/05/07
    125cc以上の二輪の市場規模は四輪の22分の1。
  • ETC割引情報 東/中/西日本高速道路株式会社・深夜割引

    ETCをお使いの車両(全車種)を対象に東/中/西日高速道路株式会社が管理する高速自動車道を深夜時間帯(午前0〜4時)に走行した車両に対して、利用区間の通行料金を割引いたします。

    hatayasan
    hatayasan 2009/03/03
    「休日の割引は、平成21年1月末まで実施の予定でしたが延長となりました。終了日については決まり次第、あらためてご案内します。」深夜割が平日と休日で分けられていたとは…
  • 中日新聞:高速道路料金引き下げへ 16日から実施、国交省:経済(CHUNICHI Web)

    hatayasan
    hatayasan 2008/09/09
    「平日夜間(午後10時-午前零時)を3割引き/休日昼間(午前9時-午後5時)の100キロ以下の利用も5割引き」9月16日から一部は前倒しで実施、深夜5割引化は10月中旬から。
  • 大都市近郊区間 (高速道路) - Wikipedia

    東京近郊の範囲 A 川口JCT - B 加須IC C 練馬IC - D 東松山IC E 三郷IC - F 谷田部IC G 湾岸市川IC - H 成田IC - I 新空港IC J 東京IC - K 厚木IC L 厚木南IC - M 海老名南JCT - N 海老名IC O 高井戸IC - P 八王子IC Q 東名JCT(仮称) - R 中央JCT(仮称) 大都市近郊区間(だいとしきんこうくかん)とは、高速自動車国道の対距離制区間の一部に設定される特別料金区間である[1][2][3]。東京および大阪の近郊に設定されている。この区間では1kmあたりの料金が普通区間の1.2倍に設定されている。 なお、名古屋の近郊には大都市近郊区間は設定されていないが、通行料金が普通区間において1.2倍に設定されている区間がある。 概要[編集] 1972年(昭和47年)3月の道路審議会答申において、「建設費等が著しく

    hatayasan
    hatayasan 2008/09/05
    名神高速の大都市近郊区間がどこから始まるか、まだ覚えられない…
  • ETC使って安く高速に乗る裏業 どこまでが合法なのか

    今や日全国で2010万台が搭載しているというETC(自動料金収受システム)。ネット上ではETCを使って高速料金を安くする方法がいろいろ紹介されている。どこまで合法だとして認められるのか。 100km超えても割引にする方法 ネット上ではETCを使って高速料金を安くする方法が紹介されている。時間帯によって30~50%割引になるというお得なシステムを利用したものだ。割引は主に3つある。午後10~午前6時に50%引きになる「早朝夜間割」、午前6~9時または午後5~8時に50%引きの「通勤割」、午前0~4時に高速に入れば清算するまでの分が40%引きになる「深夜割」だ。ただし、同じ高速道路であることが条件だ。深夜割以外は1回の走行距離が100kmまでに限定されているが、「ETC割引の裏技で得する方法」によると100kmを超える場合でも安くする方法があるようだ。 まず、時間内であれば1車両につき何度で

    ETC使って安く高速に乗る裏業 どこまでが合法なのか
    hatayasan
    hatayasan 2008/08/15
    早朝夜間割引って一晩で複数回使えるのか/めざとい人は家族ごとにETCカード作ってる。
  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080701-00000092-jij-soci

    hatayasan
    hatayasan 2008/07/02
    ETCでキセルって、どうやったのか少し気になるなあ。
  • http://hochi.yomiuri.co.jp/column/nakajima/news/20060928-OHT1T00161.htm

    hatayasan
    hatayasan 2006/10/21
    「通勤、深夜・早朝割り引きなどで売上を増やそうとしているのに、どうしてETC突破や「無料通行宣言書」の行使者を徹底的に追及しないのでしょう」これが素直な庶民感情
  • 首都・阪神高速、2008年度からのETC義務づけ検討 | スラド

    sillywalk曰く、"NIKKEI NETの記事によれば、首都・阪神の両高速道路会社は2008年度からの自動料金収受システム(ETC)の利用義務づけに向けた具体策の検討に入ると表明しました。両社は08年度から現行の単一料金を距離に応じた料金体系に切り替える方針ですが、現行では出口料金所が殆どないため、ETCの利用を義務付けて利用区間の把握と料金徴収をすることにしたそうです。"

    hatayasan
    hatayasan 2006/08/30
    日曜ドライバーにETCの設置工事費は痛手のような気もするが、時代の流れとして受け止めればよいのか
  • 中日新聞:料金所不正通行車が急増、中日本や名高速、ETC普及で

    hatayasan
    hatayasan 2006/08/23
    「ETCの普及で、05年度の不正通行車は全国で約93万台。」