タグ

shinkansenに関するhatayasanのブックマーク (560)

  • JR西日本が北陸新幹線で「小浜・京都ルート」を提案。唐突だけれど最有力になりそうなこれだけの理由 | タビリス

    JR西日が、北陸新幹線の延伸計画で、小浜駅と京都駅を通る独自案「小浜・京都ルート」を新たに策定しました。敦賀駅から小浜駅、京都駅を経て新大阪駅に着くルートです。日経済新聞が報じました。 ルート絞り込みが格化 北陸新幹線は2022年度までに金沢駅から敦賀駅までの新区間が開業する予定です。敦賀駅から西については未定ですが、国土交通省は2016年度予算概算要求でルートの調査費として8億4500万円を盛り込み、絞り込みを格化しています。 北陸新幹線の敦賀以西の延伸ルートに関しては、「米原ルート」「湖西ルート」「小浜ルート」の3つが候補に挙がっています。しかし、これまでJR西日は支持を明確にしてきませんでした。同社の真鍋精志社長は、2015年2月の記者会見で、「主体的にルートを決める立場にない」とコメントしています。 JR西日のホンネは「京都経由で全部自社路線」 ただ、ホンネは少し違うよ

    JR西日本が北陸新幹線で「小浜・京都ルート」を提案。唐突だけれど最有力になりそうなこれだけの理由 | タビリス
    hatayasan
    hatayasan 2015/10/04
    “ただ、この案の最大の問題点は、京都~新大阪の大深度地下です。”
  • 北國新聞社

    hatayasan
    hatayasan 2014/11/22
    “2社の共同運行では単独運行に比べて年間50億円の コスト増が見込まれると説明し、両社の営業境界をまたぐと割高になる料金体系に理解を 求めた。”
  • 北陸新幹線「全列車、県内停車を」 新潟県、来週にも要請 - MSN産経ニュース

    来春開業予定の北陸新幹線について、県は来週にも、全列車を県内に停車するようJR東日と西日に要請することが10日、分かった。JRが8月27日に運行計画概要を発表後、初の働きかけとなる。建設距離に応じて地方が建設費の一部を負担する現行制度の是正に向け、国土交通省にも要望する方向で検討している。 要請内容は調整中だが、計画では県内に停車しない東京-金沢を最速で結ぶ「かがやき」の県内停車のほか、東京-長野を結ぶ「あさま」の上越妙高駅延伸も求めるとみられる。糸魚川と上越の両市議会が計画に抗議する決議を行ったことを踏まえ、妙高市を加えた沿線3市も県と足並みをそろえることを検討中で、泉田裕彦知事ら各首長の派遣についても調整している。 県はこれまで、北陸新幹線の建設で約1600億円を負担している立場から、「県内最低1駅の全列車停車」を主張。泉田知事は会見で「建設費を負担したにもかかわらず県内に『かがや

    北陸新幹線「全列車、県内停車を」 新潟県、来週にも要請 - MSN産経ニュース
    hatayasan
    hatayasan 2014/09/11
    直江津の地位が下がったのは気の毒ではあるけど、沿線人口が新潟県は少ないんだよね。
  • THE PAGE(ザ・ページ) | 気になるニュースをわかりやすく

    hatayasan
    hatayasan 2014/09/06
    THE PAGEって、なにげに濃い記事もあるね。
  • 北陸と信越を旅するサイト

    Just another WordPress site

    北陸と信越を旅するサイト
  • 北陸新幹線、15年3月14日開業 長野―金沢間 - 日本経済新聞

    JR東日JR西日は26日、北陸新幹線の長野―金沢間の開業日を2015年3月14日とする方針を固めた。東京―金沢間を約2時間半で結ぶ最速の「かがやき」は1日に10往復前後運転する。観光やビジネス需要の取り込みを目指す。両社は開業日やダイヤの概要などを近く発表する。北陸新幹線は1997年に運転を始めた東京―長野間を金沢まで延伸して開業する。長野駅以降の延伸区間で

    北陸新幹線、15年3月14日開業 長野―金沢間 - 日本経済新聞
    hatayasan
    hatayasan 2014/08/27
    “東京―金沢間を約2時間半で結ぶ最速の「かがやき」は1日に10往復前後運転/「かがやき」の停車駅は原則として富山駅と終点の金沢駅だけとし、速さを重視”
  • 北陸新幹線開業 来年3月14日で固まる NHKニュース

    東京と金沢をおよそ2時間半で結ぶ、来年春とされていた北陸新幹線の開業日が、来年の3月14日で固まったことが分かりました。 北陸新幹線のうち、東京を起点とする長野新幹線を延長する形で富山を経由し金沢を結ぶ区間では、去年12月から実際の営業用車両を使った走行試験が行われるなど、開業に向けた準備が進められています。 この区間の開業時期について、JRは来年春としていましたが、関係者によりますと、具体的な開業日が来年3月14日で固まったことが分かりました。 これは、営業区間がJR東日と西日が管轄する2つのエリアにまたがるため、開業日をJR各社が統一してダイヤ改正を実施する日にあわせたもので、JRは近く正式に決め発表することにしています。 北陸新幹線が開業すると、東京と金沢の間はこれまでより1時間20分早いおよそ2時間半で結ばれることになります。 地元では駅周辺の再開発などの動きが加速していますが

    北陸新幹線開業 来年3月14日で固まる NHKニュース
    hatayasan
    hatayasan 2014/08/27
    “開業日をJR各社が統一してダイヤ改正を実施する日にあわせたもので、JRは近く正式に決め発表することにしています。”2015年3月14日は土曜日。
  • [PDF]北海道新幹線用車両について | 平成26年4月16日 北海道旅客鉄道株式会社

    hatayasan
    hatayasan 2014/04/17
    「H5系」。基本仕様はJR東日本のE5系と同じ。
  • [PDF]上越新幹線(E4系)のエクステリアデザインが生まれ変わります!/ 2014年3月26日 JR東日本新潟支社

    2014年 3月 26日 新 潟 支 社 ■対象車両 上越新幹線 E4系車両(8両・全24編成) ■運用開始日 2014年4月7日(月)から1編成の運用を開始します。 【4/7 Maxとき491号 長岡7:00発 新潟行】 (折り返し Maxとき316号 新潟9:13発 東京行となります。) *運行状況などにより運用は変更となる場合があります ※順次変更を行い、2015年度末までに全編成の変更を完了する予定です。 ■エクステリアデザイン <ライン色> 車体中央の黄色のラインを、かつて E1系車両でも使用していた朱鷺色に変更します。 <朱鷺ラッピング> 先頭車に、朱鷺のはばたく姿をラッピングします。 4月1日にスタートする新潟デスティネーションキャンペーン~彩 いろ とりどりの春めぐり~に合わせて、 上越新幹線で運用している E4系車両のエクステリアデザインを変更します。 新潟のシンボルと

    hatayasan
    hatayasan 2014/03/30
    リニューアル後のE1系のような塗色に変更されるとのこと。
  • 北海道新幹線向け、E5系40両発注 : 北海道発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    JR北海道は12日、2015年度末に開業予定の北海道新幹線の車両について、JR東日が東北新幹線で「はやぶさ」などとして運行しているE5系をベースとすると発表した。2月に4編成40両をメーカーに発注、今後、車両のデザインや内装などの詳細を決める。 JR東によると、E5系は2011年に東京―新青森間を走る「はやぶさ」としてデビューし、最高時速は320キロ。現在は「はやぶさ」に加え、同じ東北新幹線の「はやて」「やまびこ」「なすの」でも使われている。JR北は北海道新幹線の車両として約180億円を投じE5系のメーカーに発注した。車両は今年中に納入される見通しで、新幹線の駅名は開業の約1年半前をメドに決める考えだ。

    北海道新幹線向け、E5系40両発注 : 北海道発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
    hatayasan
    hatayasan 2014/03/19
    “JR北は北海道新幹線の車両として約180億円を投じE5系のメーカーに発注した。車両は今年中に納入される見通し”
  • 九州新幹線:全線開業から3年 九州内の乗車率が課題 - 毎日新聞

    hatayasan
    hatayasan 2014/03/13
    “新大阪直通のさくら、みずほの13年度(昨年12月まで)の乗車率は54%に対し、九州内を走るさくら、つばめの乗車率は34%”
  • 中日新聞:東海道新幹線、来年春に時速285キロに :話題のニュース(CHUNICHI Web)

    トップ > 社会 > 話題のニュース一覧 > 記事 【話題のニュース】 東海道新幹線、来年春に時速285キロに  Tweet mixiチェック 2014年2月27日 18時58分 来年春から最高速度を285キロにアップする東海道新幹線の最新車両「N700A」=2013年2月、JR東京駅 JR東海は27日、東海道新幹線の最高速度を現在の時速270キロから285キロに引き上げると発表した。2時間25分かかる東京―新大阪の所要時間は2~3分短縮される見込み。2015年春のダイヤ改正からの実施を目指す。速度アップは、のぞみが登場した1992年3月以来、23年ぶり。 JR東海によると、減速せずカーブを走行する装置が備わった最新車両「N700A」や、改造した「N700系」で285キロ走行する。東京―新大阪は都市部やカーブの区間が多いため、速度アップは難しいとされていたが、JR東海は騒音や乗り心地など

    中日新聞:東海道新幹線、来年春に時速285キロに :話題のニュース(CHUNICHI Web)
    hatayasan
    hatayasan 2014/02/27
    「減速せずカーブを走行する装置が備わった最新車両「N700A」や、改造した「N700系」で285キロ走行」
  • 有楽町火災で露呈 新幹線品川折り返し増やせぬ理由 - 日本経済新聞

    1月3日、JR有楽町駅近くで発生した火災の影響で、東海道新幹線のダイヤが大きく乱れた。遅れは最大で約5時間半。Uターンラッシュと重なり、駅は大混乱に陥った。火災現場は東京駅と品川駅の間に位置する。それなら品川駅で折り返すことはできなかったのか。災害時には東京駅の代替ターミナルになると期待されていた品川駅は、なぜ機能しなかったのか。品川駅は大量の折り返しを想定していない火災が発生したのは午前6

    有楽町火災で露呈 新幹線品川折り返し増やせぬ理由 - 日本経済新聞
  • 【画像あり】新 幹 線 激 お こ 【有楽町火事】 : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ

    【画像あり】新 幹 線 激 お こ 【有楽町火事】 Tweet 1: 目潰し(岡山県):2014/01/03(金) 15:02:58.54 ID:OH92FROO0 有楽町駅の通信ケーブル焼けたことで新幹線先輩激おこ 完全にウォーズマン https://twitter.com/SEKIMA4/status/418944561776316416 関連スレ 東京・有楽町 線路脇のパチンコ店で火災 http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1388703862/ 4: トラースキック(WiMAX):2014/01/03(金) 15:03:46.98 ID:tvR7uZ/f0 当にウォーズマンでワロタ 9: ムーンサルトプレス(東京都):2014/01/03(金) 15:05:05.22 ID:AroX0o5v0 これはなかなかのウォーズマン 10:

    【画像あり】新 幹 線 激 お こ 【有楽町火事】 : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ
    hatayasan
    hatayasan 2014/01/03
    ウォーズマンな500系は東海道から既に撤退しているんですけど…というのは野暮なツッコミか。新幹線と火災現場、ホントに近かったんですね。
  • 「エクスプレス予約・プラスEXを使って、東海道新幹線ならではのすばらしさを存分に味わい尽くしていただきたい」 | 記事広告アーカイブ | 東洋経済オンライン

    JR東海社員としての竹内謙太郎のミッションは、メインユーザーであるビジネス層を中心に東海道新幹線の利用客を増やすことにある。 そのためのキーツールが、ネットで予約も変更もでき、1年中会員価格が適用されるなどの特典が詰まった二つの「東海道新幹線ネット予約&IC乗車サービス」、 エクスプレス予約とプラスEX。 サービスの中身を知るほどに、使い勝手のよさが腹に落ちて、周到なニーズの把握に基づく商品開発が行われたことが伝わってくる。 と同時に、「東京―大阪の大動脈輸送を支える鉄道会社だからJR東海を選んだ」竹内たちの、東海道新幹線ならではのすばらしさを存分に味わい尽くしてもらいたいという熱い想いもまた、はっきりと伝わってくるのである。

    「エクスプレス予約・プラスEXを使って、東海道新幹線ならではのすばらしさを存分に味わい尽くしていただきたい」 | 記事広告アーカイブ | 東洋経済オンライン
    hatayasan
    hatayasan 2013/12/25
    “東海道新幹線ならではのすばらしさは、つねに鍛え続けることで形成されました。”"鍛え続ける"という言葉、しっくりくる。
  • 中日新聞:北陸新幹線 敦賀以西、決まらぬ道 3ルート案の長短を比較:福井発:日刊県民福井から(CHUNICHI Web)

    トップ > 日刊県民福井から > 福井発 > 記事 【福井発】 北陸新幹線 敦賀以西、決まらぬ道 3ルート案の長短を比較 2013年12月24日 整備新幹線のうち唯一ルートが決まっていないのが北陸新幹線の敦賀以西だ。若狭(小浜)、湖西、米原の三ルート案から絞り込まれていない。今年に入って、関西広域連合が米原ルートを提案すれば、福井県はかねて主張する小浜ルートを明確化し、関西側を牽制(けんせい)する。十二月十日に開かれた自民、公明両党による与党整備新幹線建設推進プロジェクトチーム(PT)では、「整備計画において、北陸新幹線の『主要な経過地』の一つとして『小浜市付近』が規定されている」ことを確認したが、各ルートに一長一短がある。最終決定は国に委ねられるが、いつのタイミングで、どのルートに決まるのか、予断を許さない。三ルートの長短を比較してみた。 (山義之) ■若狭 東海道の代替、建設費は最大

    中日新聞:北陸新幹線 敦賀以西、決まらぬ道 3ルート案の長短を比較:福井発:日刊県民福井から(CHUNICHI Web)
    hatayasan
    hatayasan 2013/12/24
    費用対効果は小浜<湖西<米原、東海道の代替機能は小浜>湖西>米原。運行の安定性なら小浜>米原>湖西、という感じか。
  • 東京―新大阪、時間短縮へ 15年春にも、東海道新幹線:朝日新聞デジタル

    JR東海は、2015年春にも東海道新幹線をスピードアップさせ、東京―新大阪間の時間短縮を図ると発表した。同区間の最高速度は現在、時速270キロだが、その引き上げを年明けに国土交通省に申請する。山田佳臣社長が19日、定例記者会見で明かした。 同社は、最高速度の引き上げに向けて試験走行を繰り返し、車両や線路などインフラへの負荷、騒音など環境への影響、乗り心地などを検証。その結果、最高速度の引き上げが可能と判断した。申請する最高速度は明らかにしなかった。 東海道新幹線の車両N700AやN700系は、新大阪―博多間では山陽新幹線として時速300キロの最高速度で運行されている。しかし東京―新大阪間はカーブが多く、最高速度は時速270キロに抑えられている。

    hatayasan
    hatayasan 2013/12/20
    “申請する最高速度は明らかにしなかった”まずは早朝夜間ののぞみから順次所要時間を縮めていくような感じかな。
  • 年末年始「ゆっくり『こだま』でゆったり帰省を」 限定格安切符、「ファミリー車両」も JR西、東海“あの手この手”(1/2ページ) - MSN産経west

    「年末年始の帰省はゆっくりと『こだま』で、ゆったりと」。JR西日は年末年始を控え、山陽新幹線の各駅停車タイプ「こだま」の利用を促進しようとこんな呼びかけを始めた。指定席の座席配置を「グリーン車並み」に改良し、こだま限定の格安切符も用意した。JR東海は東海道新幹線に子供連れ専用の「ファミリー車両」を設置。鉄道各社は“あの手この手”のサービスで帰省客を新幹線に呼び込もうと躍起だ。

    年末年始「ゆっくり『こだま』でゆったり帰省を」 限定格安切符、「ファミリー車両」も JR西、東海“あの手この手”(1/2ページ) - MSN産経west
    hatayasan
    hatayasan 2013/12/16
    4列化された500系の座席、レールスターと同じ座席だろうか。
  • 河北新報 東北のニュース/フル規格新幹線へ再始動 山形県、県民運動に着手

    フル規格新幹線へ再始動 山形県、県民運動に着手 山形市内の踏切を通過する山形新幹線。在来線を使うミニ新幹線でなく、フル規格の奥羽新幹線の実現を目指す動きが活発化する 山形県が、フル規格の「奥羽新幹線」(福島-秋田間)「羽越新幹線」(富山-青森間)の実現を目指し、再び動きを活発化させている。1973年の基計画決定から丸40年、全く進展のない凍結状態の構想だが、東日大震災で日海側交通軸の重要性が見直され、県は「状況は変わった」とみる。太平洋側を走る東北新幹線の高速化が進み、山形が「近くて遠い場所」となることへの危機感もにじむ。(山形総局・長谷美龍蔵) <経済効果をPR>  県は年度、新幹線推進県民運動事業に取り組む。各界若手との意見交換や講演会開催、広報媒体を使った情報発信により、新幹線の経済効果などをPRする。県民機運を盛り上げるネットワーク組織も発足させる。  新幹線は基計画が整

    hatayasan
    hatayasan 2013/11/02
    “ 山形県がフル規格に固執するのは東北の「格差」への危機感がある。”
  • 【速報】北陸新幹線E7系、ついに登場!(伊原薫) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    2015年春の金沢延伸開業を目指して準備が進められている北陸新幹線。ここで活躍する新型車両「E7系」の第1編成が完成し、2013(平成25)年10月23日、製造工場のある神戸から海上輸送で出発した。その船積みの様子を簡単に紹介したい。 ○神戸港から海上輸送E7系は普通車10両にグリーン車・グランクラス各1両を加えた12両編成。川崎重工で製造された車両は、いったん艀に積まれて工場から搬出される。この日は東京方の先頭車となる1号車から順に、神戸港内で船に積み替えられた。 エッジの利いたシンプルな先頭形状。乗務員室扉には「F1」の編成番号表記が見られた。車番はE723-1。ライト部分はシートで覆われている。どのような「目」なのか気になるところだ。E7系の外観・デザインについては既にプレスリリース等で発表されている通りであるが、実際に目にした車両は想像していたより空色・銅色が鮮やかであった。最高

    【速報】北陸新幹線E7系、ついに登場!(伊原薫) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    hatayasan
    hatayasan 2013/10/27
    “最高速度がE2系「あさま」同等の時速260kmであることもあり、E5系よりも「鼻」は短く、先頭形状もE2系より一段とシンプルな印象を受ける。”