タグ

bikeに関するhatayasanのブックマーク (22)

  • 復活は?「唯一無二」ヤマハSR400!有終の美を飾った美しきバイクの今

    【さよなら】誰もが乗ったホンダCB400SF!消えゆく最高峰マシンの最後 誰もが、免許を取得する際に、教習所でお世話になるホンダCB400SF(スーパーフォア)略してスーフォアが2022年10月を持って生産を終了します。当ブログでも何度か紹介したE… ヤマハSR400の価格高騰は続く… 価格高騰が続いているSR400 ヤマハがSR400の有終の美を飾ろうと、2021年3月に発売したのが、SR400finaleditionでした。 当時限定生産で通常モデルが5,000台、特別仕様車が1,000台ということもあり、かなり話題になっていましたね。発売発表から数日で、予定の台数に達したこともあり、SR400の根強い人気を裏付けしたと言っても良いと思われます。 そんな、有終の美を飾ったSR400ですが、一部のモデルでは、中古車市場でかなりのプレミアがついており、価格高騰が1年以上経った今でも続いてい

    復活は?「唯一無二」ヤマハSR400!有終の美を飾った美しきバイクの今
    hatayasan
    hatayasan 2022/09/04
    排ガス規制でカタログ落ちしたバイクは多いよね。SRしかり、TT250Rしかり。
  • 北海道・宗谷岬で年越しバイクツーリングを楽しむ、ある旅馬鹿の記|KINTO

    公開日:2021.12.07 更新日:2022.07.07 北海道・宗谷岬で年越しバイクツーリングを楽しむ、ある旅馬鹿の記 真冬の北海道をバイクで旅する!?どこを?どうやって?そもそも、バイクで走れるの?例年、北海道で年越しツーリングを実施している神田英俊さんが、いかにしてバイクで北の大地を走るかを綴ってくれました。決して気軽にできる旅ではなく、おすすめもできませんが、冒険にも等しいツーリングの裏側をお楽しみあれ。 陽光の中、清々しい空気を切って駆け抜けるツーリング。これぞバイクの醍醐味という印象も持たれる方は多いでしょう。そのとおり。春から秋、素敵な陽気の日に高原あたりをバイクで走れば、気分爽快。最高の気分を味わえるひとときです。しかし、これが寒風吹き荒ぶ冬季の場合、バイクツーリングとはさながら荒行となります。 冬にバイクなんて乗るもんじゃない。そう分かっていても、乗ってしまう人たちがい

    北海道・宗谷岬で年越しバイクツーリングを楽しむ、ある旅馬鹿の記|KINTO
    hatayasan
    hatayasan 2021/12/08
    「2019年はバイクだけで100台を超える人数が宗谷岬に集まりました」
  • 「便意を催したから」バイク2台が時速270kmと230kmで走り事故か 書類送検 | MBS 関西のニュース

    去年5月、大阪市住之江区で20代の男性2人が制限速度を大幅に上回るスピードで大型バイクを運転して事故を起こしたなどとして書類送検されました。 危険運転傷害の疑いで書類送検されたのは、東大阪市の会社員の男性(22)と配管工の男性(21)です。捜査関係者によりますと、会社員の男性は去年5月、大阪市住之江区の「咲洲トンネル」を大型バイクで制限速度の時速50kmを大幅に上回る時速約270kmで走行、配管工の男性も時速約230kmで走っていたところ、2台が接触して転倒してお互いに重傷を負わせた疑いがもたれています。 取り調べに対して会社員の男性は「快感を得たかった」と容疑を認めている一方、配管工の男性は「暴走はしておらず、スピードを出したのは便意を催したから」と容疑を一部否認しているということです。

    「便意を催したから」バイク2台が時速270kmと230kmで走り事故か 書類送検 | MBS 関西のニュース
    hatayasan
    hatayasan 2021/04/20
    新幹線並みのスピードが出せるんですね。生きててよかった。
  • オートバイ高速料金、普通車の半額へ 期間限定で土日祝・ETC割(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    国土交通省は二輪自動車(オートバイ)の高速道路料金を普通車の半額にする割引を2022年4月から実施する方針を固めた。同年11月までの土日・祝日に、自動料金収受システム(ETC)搭載車で100キロ以上の距離を走行した場合を対象とする。 24日にあった自民党二輪車問題対策プロジェクトチーム(PT、逢沢一郎座長)の会合で、国交省が表明した。高速道路会社(NEXCO)各社が季節限定で実施してきたETC割引「ツーリングプラン」の一環として、事前にインターネットで利用日や氏名などを申告して申し込む形式を想定している。対象区間はNEXCO管内で、現行の二輪車料金の37・5%引きとなる。 高速道路の料金体系は、車体の大きさや重量などに応じて5区分に分かれる。普通車1に対して軽自動車・二輪自動車は最も安い0・8の料金設定だ。しかし、二輪自動車は軽自動車より軽い車種が多く、道路の摩耗も少ないことから利用者から

    オートバイ高速料金、普通車の半額へ 期間限定で土日祝・ETC割(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
    hatayasan
    hatayasan 2021/03/25
    これは福音。事前申請制はシステムの整備などの事情か。
  • さすライダー.com

    どもです、ツーリング中に宿を利用する場合は「チェックイン開始時間ピッタリ」に入らないと損した気分になる男、さすライダー(@SasuRider0420)です。 だって、せっかく屋根がある場所にお金を払って泊まるわけですから...

    hatayasan
    hatayasan 2018/09/04
    北海道のキャンプツーリングの記事が充実したブログ。
  • KAWASAKI VERSYS-X250 ABS/TOURER:もっと遠くまで行ってみよう!と思わせる快適性と走行性能 | 車両インプレ・解説 | タンデムスタイル

    誌面を“まる読み”できます! ※公開中の誌面内容はNo.182(2017年5月24日)発売当時のものになります インプレッションの誌面を開く アドベンチャーツアラーの多くは大型二輪免許がなければ乗れなかったが、ついに普通二輪免許、しかも車検なしの軽二輪クラスにカワサキがヴェルシス-X250&ツアラーを送り込んだ! 新たなムーブメントを巻き起こす、火付け役となるのか? 文:吉田 朋/写真:関野 温 もっと遠くまで行ってみよう!と思わせる快適性と走行性能 “これなら乗れる!”とビビらずに向き合える 足は短いものの身長171cmある僕(よっすぃ〜)は、大抵のバイクに臆することなく乗れる。そのため女性ライダーをはじめとする身長の低いライダーが足つきに苦労しながらバイクに乗っている姿を見ると“大変だな”と長年思っていた。ところがここ数年、 “立ちゴケするんじゃないか…”とビビる機会が増えている。そこ

    KAWASAKI VERSYS-X250 ABS/TOURER:もっと遠くまで行ってみよう!と思わせる快適性と走行性能 | 車両インプレ・解説 | タンデムスタイル
    hatayasan
    hatayasan 2018/08/22
    カワサキの250ccのツーリング向けバイク。実質70万円程度。
  • バイク乗りだけどバイク業界ってもう無理だと思う

    若者の〇〇離れとかって色々な業界が苦しんでいるけれど、二輪業界は当にもう消滅寸前だと思う。 若い10代~20代、全くバイク乗らないし興味も無い。 家庭を持ついい年になったらみんな家族の為に降りちゃう。 趣味の選択肢に入れてもらえない。検討項目に全く入らない。ぼんやりとした興味ぐらいはあるかもしれないが、何重ものハードルが邪魔をする。 流れている情報からして優しくない。 自分で調べろと言わんばかりの入り口の狭さ。情報誌とか、完全に大型免許持ち熟練者向けのカスタムだのサーキット走行だの、後は新車種の話とか、キャンプとか旅行とか言い始めるし。 漫画もだいたい爆走レースしてて、楽しいバイクライフの話が少なすぎる。タン〇ムスタイルとば〇おんぐらいでしょ。 値段が高い。学生には苦し過ぎる程に金がかかる。学生じゃなくても割と高級な趣味。 何もカスタムだ何だって言ってるわけじゃない。わざわざ免許を取って

    バイク乗りだけどバイク業界ってもう無理だと思う
    hatayasan
    hatayasan 2018/05/29
    “学生じゃなくても割と高級な趣味。”250CCのバイク1台でフルサイズの一眼レフが買える。
  • 冬にバイク乗るとか馬鹿なんじゃないの? - Black Life Non Sugar

    今日は久しぶりにバイクで出かけた。最近忙しかったので羽を伸ばしたく、目的もなく適当に100キロ近く走ってきた。昼に家を出て帰ってきたのは23時過ぎ。つまりこの記事を書き始める少し前に帰ってきたことになる。 感想。楽しかったけど寒い。 現在気温は10度くらい。バイクは10キロ出すごとに体感気温が1度下がるというので、60キロで走っていたとなると走行中の気温は4度ということになる。いくら冬装備を整えてるとはいえどそりゃ寒いのも当たり前だ。 しかもこれが真冬になるともっと悲惨なことになる。寒さとバイクの振動で指の感覚がなくなる。軽装備で行けば凍傷は確実。寒い分だけ体力の消費も早くなり長期間の走行は困難になる。身体面以外でも道が凍れば死がみえる。バイクによっては暖機にも時間がかかる。 こうやって見ると、冬にバイクに乗るなんて馬鹿じゃないの? って思う。でも、バイクのエンジンは冬場の方が調子がいいの

    冬にバイク乗るとか馬鹿なんじゃないの? - Black Life Non Sugar
    hatayasan
    hatayasan 2014/12/03
    年末のツーリングで雨に降られて寒さに凍えていたとき、声をかけて家に泊めてくれた人のことは一生忘れないだろうな。
  • バイクに乗るのは確率的な自殺だと思いませんか?…

    バイクに乗るのは確率的な自殺だと思いませんか? 警視庁のデータ 自動車を1としたとき、何倍危険か(倍) 分類~~~(死亡)-(重傷)-(軽傷)-(死傷) 自動車―→(1.0)---(1.0)-(1.00)-(1.00) 自動二輪→(5.3)--(11.5)-(1.76)-(1.99) 原付――→(2.0)---(8.0)-(1.22)-(1.36) 車に対して5倍くらい死にやすい。まあ、生身で高速走って120km/hの風を感じてみてくださいよ。「ああ、ここで前輪がバウンドしたら死ぬよな」とか、交差点で右側の車の陰から、右折する対向車が見えたら「あっ死ぬな」と考えてアドレナリンが全開なります。日常生活でアドレナリン全開で死の恐怖を感じられる機会はあまりありません。が若返りには良いそうです。体中が活性化されるので。 ケースバイケース どっちがいいとかわからないけど、 やってる人が楽しければそれ

    hatayasan
    hatayasan 2014/09/08
    “車に対して5倍くらい死にやすい。”冬山に登る人は夏山しか登らない人に対して何倍くらい死にやすいのだろうか、ふと気になってしまった。
  • ありがとうXJR400!!

    XJR400。ヤマハの空冷ネイキッド。このバイクとの出会いを語るにはバイクの免許の取得から話さねばならない。 当時、せいぜいマニュアルの50ccくらいしか乗ったことの無く、しかもまともに運転できない。車にしか興味がなかった私であったが、無免許運転でバイクに乗らせてくれた人がいた。ちょこっと乗ってみたところ、バカ速いじゃないですか。その時は10mくらいしか運転しなかったけど十分すぎるほどパワーと速さはわかった。 一瞬にしてバイクというものに魅了され、1ヶ月後には免許を取っていました。 バイク探しして、「おっ!これかっこいいじゃん」車種の区別もつかなかった私はバイク選びのとかで、XJRが出てくるたびに毎回これいいね。なんて言っていた。ネイキッドが”バイク!”って感じがして好きだったので候補としてはCB、XJR、ゼファー、ZRXなんかがありました。他にもSRとかボルティなんかも可愛らしくて気に

    ありがとうXJR400!!
    hatayasan
    hatayasan 2014/06/26
    “機械に機嫌があるわけ無いでしょ?と思うんだけど、ずっと乗ってると、ペケちゃんの状態、調子とかホントに!マジで!嘘じゃないよ!わかるんですよ~!”
  • 新潟→東京バイク旅400km - phaの日記

    2日で行けるかな、と思ってたけど結局3日かかった。走行距離は大体400km。かかったガソリン代は多分2000円ちょっとくらい。車種はスズキのアドレス125(125cc・原付二種・最高時速60kmだが高速は乗れない)です。 4月30日:新潟→会津若松 移動距離は約110km。12時に出て17時30分くらいに着いた。 新潟でバイクを譲ってもらって、さあこれに乗って東京まで帰ろう、と思った4/29の時点では、まだルートと日程を決めかねていた。バイクだと雨が降るとつらそうだけど、あいにく4/30・5/1・5/2が新潟も東京も雨模様っぽい。一日くらいカッパ着て雨の中を走ってみるのもいいかなー、などと雨バイク未経験者の想像で呑気に考えているうちに(今だったらもうやりたくない)、4/30になった。 4/30、新潟は午前中は雨だったが午後からは止んで曇り空。あと、当初は湯沢経由で帰ろうと思ってたんだけど、

    新潟→東京バイク旅400km - phaの日記
  • バイクで高速辛すぎワロタwwwwwww : バイクと!

    英国「ガソリン車すべて禁止。ハイブリッドも」 ガソリンエンジン車のほうが良かった←老害は黙ってろ こうなるまであと15年

    バイクで高速辛すぎワロタwwwwwww : バイクと!
    hatayasan
    hatayasan 2013/03/15
    オフロード車で高速を走るのは辛かったなー。単気筒のエンジンは回りっぱなしだし100km/h超えると向かい風キツイし、横からトレーラーに抜かれたときの風圧は怖いし…。まあ、楽しかったけどね。
  • 北海道に原付で星撮りキャンプツーリング行ってきたwwwwwww : バイクと!

    英国「ガソリン車すべて禁止。ハイブリッドも」 ガソリンエンジン車のほうが良かった←老害は黙ってろ こうなるまであと15年

    北海道に原付で星撮りキャンプツーリング行ってきたwwwwwww : バイクと!
  • 俺が淡々とバイクの車種紹介をするスレ:キニ速

    hatayasan
    hatayasan 2012/08/05
    TT250R Raidは排ガス規制で消えたんだったかな。
  • 首都高でバイク(1400cc)壁に激突 経産省職員の松下郁雄さん(44)死亡 : バイクと!

    首都高で壁に激突 経産省職員の男性死亡 2012.4.29 22:46 29日午後5時45分ごろ、東京都目黒区大橋の首都高速中央環状線外回り大橋ジャンクション内で、 板橋区成増、経済産業省職員、松下郁雄さん(44)運転のバイク(1400cc)が側壁に衝突した。 松下さんは胸などを強く打ち、病院に搬送されたが、間もなく死亡が確認された。 警視庁高速交通隊で、事故原因を調べている。 同隊によると、現場は1車線の見通しのよい直線道路。

    首都高でバイク(1400cc)壁に激突 経産省職員の松下郁雄さん(44)死亡 : バイクと!
  • 起きていることはすべて正しい~バイクの初負傷(右手首骨折)からの考察- 勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!!

    昨夜8時頃、大型バイクに乗って帰宅中、あと自宅まで信号1つのところまできました。 そうしたら、ふと気づくと、目の前に至近距離にワゴン車がいました。そこから先は記憶がなく、気がついたら路上で右倒れになり、バイクは5メートル先くらいに吹っ飛んでいました。 恐らく、私は幹線道路だったので時速60キロくらい、そこに車線変更か、横道かわかりませんが、車が出てきたのだと思います。そして、急ブレーキをかけて、タイヤがロックして吹っ飛んだ、と言うことでしょう。単独事故です。 その時は不思議なことに、手足の擦過傷の痛み以外は感じず、周りの人にバイクを起こしてもらうのを助けてもらいながら、再びバイクに乗って家に戻りました。スクーターのおじさんが私がちゃんと発進するまで、側に付いていてくれました。 家に帰って、娘に事故ったという話をしたら、私の血だらけの様子と、あと、家について気づいたのですが、尋常じゃない痛み

  • asahi.com:手負い熊「風魔」、復活 - 愛車

    手負い熊「風魔」、復活 2007年06月08日 2004年、パリ・ダカールラリーの大事故からおよそ3年。「風魔(ふうま)」こと風間深志(かざま・しんじ)さん(56)が、ライダーとして格復帰する。ロシア・ウラジオストクからユーラシア大陸を横断、ポルトガル・ロカ岬までの約18000キロの冒険に挑む。(アサヒ・コム編集部) 冒険を前に意気あがる風間さん(左)と、同行する帝京大学医学部付属病院医師の竹中信之さん 帰国後、骨髄炎が治らず入院が長引く=風間さん提供 今回の冒険に利用するスクーター「マジェスティ」=ヤマハ発動機提供 風間さんのユーラシア大陸横断の予定コース ロシア―ポルトガル間を52日間で走破する予定の今回の冒険は、1日300キロ以上の走行が必要だ。「僕にとって、バイクは車いすみたいなものですよ」。風間さんは言うが、まだ左ひざは思うように曲がらない。冒険の「相棒」に、ヤマハ製新型スクー

    hatayasan
    hatayasan 2010/10/16
    風間深志氏、パリダカで重症を負ってたのか。これは2007年のバイクでのユーラシア横断。
  • バイク:てこ入れ加速…国内販売、ピーク時の1割 - 毎日jp(毎日新聞)

    二輪車大手各社が、若者の「バイク離れ」などで低迷する国内販売のてこ入れを進める。ホンダは、国内で販売する二輪車約45車種すべての販売価格を、次期改良時から1~3割程度引き下げるほか、ヤマハ発動機の販売店はレンタルサービスで利用者のすそ野を広げる。二輪車の国内販売台数は景気低迷や都市部の駐車場不足などから、ピーク時の10分の1まで激減しているため、あの手この手で顧客を開拓する。【宮崎泰宏】 ホンダは今後3年間で順次、全面改良や一部改良に合わせて販売価格を引き下げる。現在販売中のモデルの価格は維持する。ホンダによると、排ガス規制が強化された06~08年に、燃費性能を高める電子制御式の燃料噴射装置を搭載するなどし、コスト増加分の1~2割を製品価格に転嫁した。低価格の海外製部品の割合を高めるなどし、約10年前の水準まで引き下げたい考えだ。業務用の配送などにも使われる「スーパーカブ50」(排気量50

    hatayasan
    hatayasan 2010/07/27
    海外生産で10年前の水準に値下げなどの策/最近大排気量のバイクに乗ったおじさんライダーしか見かけないと思っていたけどピーク時の1割にまで販売が落ち込んでいるとは…
  • バイク王にバイクを売った - 行進ダイアリー

    目次 なんでバイク売ったのか 一括査定サイト バイク王が来た 査定結果 ゴネる 交渉成立 まとめ なんでバイク売ったのか 私の乗っていたバイクはHONDA製94年式ジャイロX http://www.honda.co.jp/GYROX/ という原付バイクで、見た目はクールなのですがデカイし(地下駐輪場でも一苦労)メットイン無いし(バッグを無理矢理取り付けてメットイン代わり)とにかくいろいろ不便で困っていました。また、昨今の経済の悪化、ガソリン価格の高騰を受けて私の財布事情も悪化、維持に必要な金額がけっこうな負担でした。さらに言えば、健康の事を考え自転車通勤に切り替えたため、乗る機会が全く無くなっていたことも要因の一つです。 バイクを売るにあたって、まず日頃いろいろお世話になっている、バイクを購入したバイク屋に査定をお願いしたところ、電話口で「高くて1万円か2万円」と言われたため、せっかくなの

    バイク王にバイクを売った - 行進ダイアリー
  • 時事ドットコム:落ち込み続く二輪車販売=ピーク時の1割強

    落ち込み続く二輪車販売=ピーク時の1割強 落ち込み続く二輪車販売=ピーク時の1割強 二輪車の販売が下げ止まらない。日自動車工業会によると、今年1〜6月期の国内出荷台数は、前年同期比22.2%減の20万5678台。このペースが続くと、今年は40万台前後となり、ピーク時の1割強まで落ち込む。折からの不況に加え、駐車場不足などマイナス材料に事欠かず、しばらく厳しい状況は続きそうだ。  国内出荷は1982年の約329万台をピークにマイナスに転じた。若者の関心の薄れや軽自動車へのシフトなどが背景にある。減少率は、2000年以降は緩やかだったが、昨秋の金融危機で加速した。  全車種が新しい排ガス規制の対象となり、環境性能を高めるための部品コストが上乗せされて小売価格がここ数年、上昇。06年に二輪車が駐車違反の取り締まりの対象となったことも、バイク離れに拍車を掛けた。(2009/08/12-14:42

    hatayasan
    hatayasan 2009/08/13
    「全車種が新しい排ガス規制の対象となり、環境性能を高めるための部品コストが上乗せされて小売価格がここ数年」北海道を走るライダーもずいぶん減ったって話を先日聞いたところ。