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magazineに関するhatayasanのブックマーク (10)

  • 週刊文春、中づり広告を終了へ 「一つの文化だった」:朝日新聞デジタル

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    週刊文春、中づり広告を終了へ 「一つの文化だった」:朝日新聞デジタル
    hatayasan
    hatayasan 2021/08/17
    「ニュースの鮮度が短期間で下がりやすいネット時代には合わなくなりつつある。中づりには雑誌編集の自由を縛る「足かせ」の面がある」
  • 情報誌「ウォーカー」が東京、横浜、九州の3エリアで6月発売号をもって休刊、各誌のコンテンツはWEBにシフト|ウォーカープラス

    今回の刊行休止は、ウェブやSNSを使用した情報収集が主流となる中、生活者の行動様式の変化に伴い、メディアのデジタルシフトによる情報発信力の強化を図ることを考慮したもの。3誌ともに、6月20日発売号を刊行後は月刊での定期刊行を休止。今後はWEBサイト「ウォーカープラス」にて引き続き各エリアの最新情報を発信する。 また、「東海ウォーカー」「関西ウォーカー」は刊行を継続。新型コロナウイルスの感染拡大の状況を鑑み、6月発売号は刊行を見送り、次号発行時期や形態については改めて決定する。 横浜ウォーカー2020年5月号

    情報誌「ウォーカー」が東京、横浜、九州の3エリアで6月発売号をもって休刊、各誌のコンテンツはWEBにシフト|ウォーカープラス
    hatayasan
    hatayasan 2020/05/11
    関西ウォーカーも休刊秒読みか。時代を感じる。
  • http://toriaezutori.com/marketing/658.html

    http://toriaezutori.com/marketing/658.html
    hatayasan
    hatayasan 2015/11/18
    “今まで情報重視であった「Hanako」を、雑貨と定義することで手触りのある雑誌でしかなしえない価値を提供している”
  • 週刊アスキーよりお知らせ - 週刊アスキー

    週刊アスキーは 「完全ネット/デジタル化」によって最強になります 週刊アスキーのネットメディア『週アスPLUS』が月間800万UU超を記録、国内最大クラスのデジタル情報サイトに成長し、NTTドコモ様のdマガジンをはじめとして、週刊アスキー電子版も好調に読者様を増やしています。私たちの情報コンテンツをお届けする手段として、これらネット/デジタルの割合が圧倒的に高くなったため、週刊アスキーは5月26日発売号にて印刷版の刊行を停止、6月よりネット/デジタルに完全移行します。 電子版は発行間隔を自在に調整して即時性を高めつつ、既存のネット専業メディアにはない良質なコンテンツをお届けします(デザインは、従来の誌面デザインを踏襲します)。『週アスPLUS』はスマートニュースやグノシー、Yahoo!ニュースといった外部サービス各社様との連携を一層強化し、規模の

    週刊アスキーよりお知らせ - 週刊アスキー
    hatayasan
    hatayasan 2015/03/31
    “ネット/デジタルの割合が圧倒的に高くなったため、週刊アスキーは5月26日発売号にて印刷版の刊行を停止、6月よりネット/デジタルに完全移行”
  • 東京新聞:[お知らせ]:岳人(TOKYO Web)

    平素より「岳人」をご愛読いただきまして、ありがとうございます。  昭和24年から「岳人」の発行を手掛けてまいりましたが、今年7月15日発行の8月号をもって、その発行業務を取りやめることとなりました。別冊も東京新聞発行のものとしては、今年5月31日発行の「夏山」が最後となります。長い間のご愛読にあらためて感謝申し上げる次第です。  なお、今年9月号以降の「岳人」発行につきましては、株式会社ネイチュアエンタープライズ(モンベルグループ)が引き継ぐことが決定しました。  引き続きのご愛読をお願い申し上げます。                              東京新聞事業局出版部

    hatayasan
    hatayasan 2014/07/03
    “今年9月号以降の「岳人」発行は、株式会社ネイチュアエンタープライズ(モンベルグループ)が引き継ぐ”
  • 雑誌が売れなくなった理由について考えてみた - 24時間残念営業

    2013-01-06 雑誌が売れなくなった理由について考えてみた http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130105-00000302-bjournal-bus_all 読んだ。 雑誌が売れなくなってるのは事実なので、思いつく理由についててきとーに書いていきます。コンビニの店長としての実感と、個人の経験と推測と、そのへんごちゃまぜになってるので、信頼度は読む人がてきとーに判断してください。 ・ネットのせい 確実でしょうね。 雑誌が売れなくなったってひとくちでいうんですけども「特に」売れなくなったジャンルってのがあるんですよ。 えーと、テレビ情報誌。これは売れなくなったほうの筆頭ですね。これについては、以前、都心部で店やってたときにはもう絶望的なまでに売れなくなってましたが、いまの高齢率の高い場所に来たら「まだこんなにテレビ雑誌が売れる店があっ

    hatayasan
    hatayasan 2013/01/06
    「要するに「インターネット」というものと親和性が低そうな層が買いそうな雑誌はそんなに落ちてない」
  • 雑誌「SAPIO」 - これで「ニッポン」が救えるのか? ネトウヨ亡国論 この国の... - 2012/08/22・29日号 - 雑誌ネット

    SIMULATION REPORT】これで「ニッポン」が救えるのか? ネトウヨ亡国論 この国の当の「保守」とは何か―― ・ネット右翼 ネトウヨとは何か? これは若者たちがのめり込む「愛国という名の階級闘争」だ/安田浩一 ・追跡 「片山さつき」から「フジテレビデモ」まで 被害拡大する「ネトウヨ事件簿」/誌編集部 ・緊急炎上対談 リテラシーの低いネトウヨが作り出す「バカの論壇」に大した力はない/中川淳一郎×山一郎 ・諌言 君がやっていることは運動ではなく弱い者いじめだ 安全地帯から出よ、「尊敬できる敵」と戦え/鈴木邦男 ・道標 ネット右翼の皆さん、現状への怒りはそのままに歴史に学んで真の保守になってください/櫻井よしこ ・保守の原点 ろくにを読まぬネット右翼には江藤淳の思想はチト理解し辛かろう/兵頭二十八 ・メディア 戦後マスメディアの左翼的閉鎖空間が「抑圧されたネトウ

    hatayasan
    hatayasan 2012/08/08
    安田浩一氏のレポートは読んでみたいな。
  • Amazon.co.jp: 日本2.0 思想地図β vol.3: 東浩紀 (著), 村上隆 (著), 津田大介 (著), 高橋源一郎 (著), 梅原猛 (著), 椹木野衣 (著), 常岡浩介 (著), 志倉千代丸 (著), 福嶋麻衣子 (著), 市川真人 (著), 楠正憲 (著), 境真良 (著), 白田秀彰 (著), 西田亮介 (著), 藤村龍至 (著), 千葉雅也 (著), 伊藤剛 (著), 新津保建秀 (著), 東浩紀 (編集): 本

    Amazon.co.jp: 日本2.0 思想地図β vol.3: 東浩紀 (著), 村上隆 (著), 津田大介 (著), 高橋源一郎 (著), 梅原猛 (著), 椹木野衣 (著), 常岡浩介 (著), 志倉千代丸 (著), 福嶋麻衣子 (著), 市川真人 (著), 楠正憲 (著), 境真良 (著), 白田秀彰 (著), 西田亮介 (著), 藤村龍至 (著), 千葉雅也 (著), 伊藤剛 (著), 新津保建秀 (著), 東浩紀 (編集): 本
    hatayasan
    hatayasan 2012/07/16
    税込3360円は雑誌の価格としてはどう見るべきか。
  • 朝日新聞出版 最新刊行物:News: 『旅と鉄道』復刊!

    “乗り鉄”のバイブルとして親しまれ、1971年の創刊以降、約40年の歴史を誇る『旅と鉄道』が復刊。 復刊1号の第1特集では、未曾有の被害をもたらした「東日大震災」以降の東北の素顔を見る旅の提案として、「東北に行こう!みちのく鉄道紀行」を展開。川三郎、宮脇灯子、横見浩彦の3氏による、渾身の乗車ルポを繰り広げる。 第2特集では、鉄道趣味世界に新境地を拓いてきた宮脇俊三、種村直樹、竹島紀元の3氏を紹介。彼らが築いた鉄道世界の深奥に迫り、その魅力を伝える趣味ガイドの集大成として構成。さらに“鉄道趣味の最前線”を徹底解説する。 【contents】 第1特集 東北に行こう!みちのく鉄道紀行 第2特集 御三家に学ぶ「鉄道趣味」と「鉄道時間」 鉄道写真劇場vol.1 櫻井 寛 ロッキー山脈を走るナローゲージ 鉄道旅行をもっと深くもっと楽しく 情報トレイン 鉄道ひとり、ほろ酔い紀行① 芦原 伸 「ばた

    hatayasan
    hatayasan 2011/09/22
    9/21の朝日の広告で復刊を知った。隔月刊。「鉄道趣味世界に新境地を拓いてきた宮脇俊三、種村直樹、竹島紀元の3氏を紹介」これは…。
  • 山道を行く 【日々是好日266】 10月号、2誌ともトムラウシ特集 その3 たぶんおしまい

    前項、前々項に続いて。 2誌ともに、大きな扱いでした。 事態をいかに深刻に捉えるか、という意味では、双方とも納得の行く扱いでした。 これは共に評価している点です。 また、2誌を比べて読むと、スタンスの違いががくっきりと出てきます。 山渓よりも岳人の方が、ぐっと踏み込んだ感じでした。 山をとりまく世界が、どうなっているのか、これからどうなっていくのか。 そして読者である登山者は、どうすべきなのか。 そういうことを少しでも示してほしいなぁ・・・・・・というのが、個人的な希望です。 そういう意味では、岳人の方が、はるかにしっかりとしていると思います。 また、オピニオン的なものだけでなく、情報量も圧倒的に岳人の方が多かったのではないでしょうか。 一方の山渓は、前々項にも書いたのですが、その辺が薄い。。。。。 もっとはっきりと考えを打ち出してもいいのに・・・・と、思います。 たとえば避難小屋の使い方

    hatayasan
    hatayasan 2009/10/03
    「山渓よりも岳人のほうが登山者の視点であったと言えそうです。」/ハイシーズンは避難小屋がツアー客で占拠される話。
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