タグ

北海道に関するhatayasanのブックマーク (120)

  • 【特報】道医療大、北広島へ移転 28年度、新球場敷地に 27日の理事会で判断:北海道新聞デジタル

    【当別、北広島】北海道医療大(石狩管内当別町)が北広島市のプロ野球北海道ハム「北海道ボールパークFビレッジ」(BP)に移転を検討していることが22日、複数の大学関係者への取材で分かった。2028年度にBP敷地内に新キャンパスを設置、当別キャンパスに加えて札幌市北区の札幌あいの里キャンパスと北海道医療大学病院も集約する。27日の同大理事会で可否を決定する方針。...

    【特報】道医療大、北広島へ移転 28年度、新球場敷地に 27日の理事会で判断:北海道新聞デジタル
  • 白銀の大縦走~北海道分水嶺ルート670キロ | NHK北海道

    人生には、いくつかの岐路がある。理由は自分でもわからないけれど、熱い思いに駆り立てられて、険しく孤独な道へと踏み出すことを決めた北国の青年、野村良太の物語。 その後の野村良太の挑戦、関連番組の放送決定!NHKプラス(インターネット見逃し配信) 放送終了後2週間 12/15(土)~12/29(土) 北海道分水嶺ルートの踏破に成功した野村良太は、2023年春、ヒマラヤ山脈の未踏峰、ジャルキャヒマールへの世界初登頂を目指した。過酷な挑戦を支えたのは、白銀の大縦走の時にも重要な役割を担った恋人・小髙優子の存在。「帰る場所があるから頑張れる」と語る野村が、ヒマラヤの高みへの挑戦で見つけたものは・・・ NHKプラス(インターネット見逃し配信) 放送終了後1週間 12/18(月)~12/25(月) 2023年春、ヒマラヤ未踏峰への挑戦は4人のメンバーが参加して行われた。北海道・礼文島の齊藤大乗、山梨県の

    白銀の大縦走~北海道分水嶺ルート670キロ | NHK北海道
    hatayasan
    hatayasan 2022/11/28
    観たい。
  • 北海道新幹線延伸区間の並行在来線問題経緯を改めて振り返ってみる

    整備新幹線の建設条件 北海道新幹線並行在来線(木古内-五稜郭)の経営分離 北海道新幹線並行在来線(函館-長万部)の経営分離 北海道新幹線並行在来線(長万部-小樽)の経営分離 2021年5月20日追記 北海道新幹線の延伸区間である新函館北斗-札幌は約211kmと長大で、完成した暁には沿線を走る在来線の函館線はJR北海道の経営から切り離されます。この事実は今わかったことではなく、これを飲んで、調印しているからこそ北海道新幹線は建設されているのですね。(なお、過去の状況を説明するにあたって、当時時点で新青森・新函館北斗駅等の駅名は決まっていなかったが、この項では各現在の名称で記載する) 整備新幹線の建設条件 北海道新幹線も含まれる「整備新幹線」についておさらいしておきましょう。 東海道・山陽新幹線の整備は当時も不要論が渦巻く中、作られてしまえば利便は高く、その高速性が認められることになります。

    北海道新幹線延伸区間の並行在来線問題経緯を改めて振り返ってみる
  • 北海道一周旅行をする皆さんへ。釧路以東、根室へ車で向かう際は必ず厚岸と厚床で給油と食事等を済まし30分程度は休憩をしてください。死にます。

    道民の人(廃墟・ひなびた風景) @North_ern2 ・北海道一周旅行をする皆さんへ 釧路以東、根室へ自家用車で向かう際は、必ず、必ず厚岸と厚床で車の燃料補給と簡単な点検、そして自分の事等を済まし、30分程度は休憩をしてください。死にます。 2022-05-16 01:49:52 道民の人(廃墟・ひなびた風景) @North_ern2 冗談でもなんでもなく釧路以東根室までの道は、厚岸と厚床の街以外、当に街も施設も、いや家がほぼないんです。風光明媚な美しい原野と草原と海を征く120㎞を、北海道を走り慣れている者でもなければそう耐えられるものではないんです。高速道路?そんなものはない!あるのは120㎞の虚無だッ! pic.twitter.com/eF6iUumcOR 2022-05-16 01:56:36

    北海道一周旅行をする皆さんへ。釧路以東、根室へ車で向かう際は必ず厚岸と厚床で給油と食事等を済まし30分程度は休憩をしてください。死にます。
    hatayasan
    hatayasan 2022/05/25
    ポータルの間隔が空いていると巨大CFを簡単に張れると思ってしまうIngress脳。
  • 6日間の北海道旅で感じた、鉄道移動の意外な魅力

    コロナ禍になってから2年あまり。さまざまな制約があり旅行する機会がぐっと減った。だが、コロナ禍以降、通常では考えられないほど格安の旅行商品が現れたのも事実だ。その1つがJR北海道6日間全線乗り放題で1万2000円という「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス」(通称ラブパス)である。 これまで、2020年7月17日~9月29日、2021年11月5日~2022年1月26日に販売されてきたこのきっぷは2022年3月25日からも改めて発売されている。5月20日には発売期間が8月31日まで、利用期間が9月25日開始分まで延長されることが発表された。ただし、北海道「ぐるっと北海道・公共交通利用促進キャンペーン」の補助金の予算をもとにした販売枚数に達ししだい終了する。 このパスに興味があっても6日間も休めない……という人は少なくないだろう。だが、1万2000円という価格は札幌と帯広を特急で1往復す

    6日間の北海道旅で感じた、鉄道移動の意外な魅力
  • 北海道産「白樺の樹液」を買って飲んでみた

    子供の頃、夏の木々に集まる虫を見て「樹液ってうまいのかな」と思ったことはないだろうか。 人間も飲んでOKらしい「白樺の樹液」を、買って飲んでみたレポートです。 海外のドリンクレシピについて調べていたら、こんな表記を目にした。 "Birch sap ... 100ml" バーチサップ。聞いたことがない名前だ。海外のリキュールか、シロップにそういうものがあるのだろうか。 一体どんなものだろうと、検索してみた結果がこちらである。 Google "Birch sap"画像検索結果より 美しい木々の画像がでてきて面らう。びっくりするから急に癒さないでほしい。 よく見てみると、どれも幹に管のようなものを入れて、液体を採取している。 Birch=白樺の、sap=樹液。 そう、レシピの"Birch sap"とはそのままの意味で、白樺の樹液を使いなさいということだったのだ。 長いこと趣味でカクテルやノンア

    北海道産「白樺の樹液」を買って飲んでみた
    hatayasan
    hatayasan 2021/08/24
    「北海道の仁宇布」と聞いて廃止された国鉄美幸線を思い出す自分…。国道もない辺鄙な場所ではあるんだよね。
  • 真冬の北海道全駅制覇。クリスマスから始まった6日間の記録_PR

    北海道の全駅制覇にライター・patoが挑戦。廃線・廃駅・運休路線を含めた道内の「駅メモ!」対象駅・559箇所すべてにアクセスします。極寒の大地で過ごした六日間。悪夢のような旅路の果てに見たものとは?(読了目安時間:50分) ※記事は『駅メモ! – ステーションメモリーズ!-』の提供でお送りいたします。 2018年12月25日 AM 9:00 クリスマス めちゃくちゃ冷たそうな海からみなさんこんにちは。あけましておめでとうございます。2019年もよろしくお願いいたします。 さて、この光景は2018年の年の瀬、それもクリスマスのものですが、入ったら一瞬で体温を奪われそうな極寒の海が見えるかと思います。 ちょっと角度を変えると冷たい海の向こうに氷山のような白い塊が見えるかと思います。はっきり言ってめちゃくちゃ寒いです。人智を超えた寒さとはこのことかと一人で唸っております。 ここがどこかと申しま

    真冬の北海道全駅制覇。クリスマスから始まった6日間の記録_PR
  • 新函館北斗駅、にぎわい遠い駅前 「営業するほど赤字」:朝日新聞デジタル

    北海道北斗市の新たな象徴になるはずの「顔」がさえない。北海道新幹線開業に合わせて市が進めてきた新函館北斗駅周辺開発。企業向けに整備した商業用地は活用が半分ほどにとどまり、駅前ビルの物販・飲スペースからは、営業不振などを理由に店舗の撤退が相次ぐ。 駅に隣接する市観光交流センター別館「ほっくる」には、様々なみやげ物店や飲店が並ぶ。でも人影はまばら。「観光客はほとんど来ませんから……」。閑散とした店内を見回し、女性店員が嘆いた。 道南の魅力をアピールするスペースとして市がプロデュースしたが、今は空きスペースが目立つ。18店舗のうち、これまでに5店舗が撤退。後継テナントも見つからない状態だ。 「営業すればするほど赤字が膨らんだ。とても商売にならない。期待はずれだった」。今年2月に店を畳んだ会社の幹部は不満をあらわにした。 約500万円を投資して昨年3月に出店。がごめ昆布製品や酢入りソフトクリー

    新函館北斗駅、にぎわい遠い駅前 「営業するほど赤字」:朝日新聞デジタル
  • 北海道の土砂災害 崩れ始めて6秒で到達か 「避難は不可能」 | NHKニュース

    震度7の揺れを観測した北海道厚真町で起きた土砂災害について、専門家が解析した結果、斜面が崩れ始めてからわずか6秒ほどで土砂が住宅に到達したと見られることがわかりました。専門家は「避難するのはほぼ不可能で、地震による土砂災害のリスクも考慮した住まいの在り方を考えていく必要がある」と話しています。 その結果、地震の激しい揺れで崩れた斜面の土砂は時速およそ49キロで流れ下り、崩れ始めてからわずか6秒ほどで住宅に到達したと見られることがわかりました。 竹林准教授は、火山灰などが堆積した斜面が激しい揺れで一気に崩れ、さらに、地下水の影響で水分を多く含んでいたことも相まって、速いスピードで流れ下ったと分析しています。 竹林准教授は「台風や大雨と違い、地震は前ぶれもなく発生し土砂崩れなどを引き起こすため、斜面に近い場所では避難するのはほぼ不可能だ。地震による土砂災害のリスクも考慮し、斜面から少しでも離れ

    北海道の土砂災害 崩れ始めて6秒で到達か 「避難は不可能」 | NHKニュース
    hatayasan
    hatayasan 2018/09/20
    「地震は前ぶれもなく発生し土砂崩れなどを引き起こすため、斜面に近い場所では避難するのはほぼ不可能だ」
  • 北海道ニュース UHB | UHB 北海道文化放送

    hatayasan
    hatayasan 2018/09/15
    「復旧工事は、雪がなくなった春以降の見通しであることを説明」
  • JR北海道、すでに8億円減収 地震で運休、風評も心配:朝日新聞デジタル

    JR北海道は12日、地震など自然災害の影響で、9月の収入が10日現在ですでに平年より8億円減収したことを明らかにした。地震で損傷した線路の完全復旧には数カ月かかる見込みのうえ、節電による経済活動の停滞や風評被害が及ぼす観光へのダメージなど、経営再生をめざすJR北に、地震が重くのしかかる。 この日記者会見した島田修社長によると、今月初めの台風とその後の地震により運休した列車は計4888。系列ホテルの稼働率も地震前の90%から30%に落ち込んだ。島田社長は、さらに今後、節電と風評被害の影響も出ると予測し、「影響がボディーブローのように大きく効いてくる可能性がある。当社の経営に与える影響は避けられない」と懸念を述べた。 停電で全線が運休した路線は、9月中にほぼ復旧する見通しがついた一方、震源地に近い日高線(苫小牧―鵡川間)については、厚真川にかかる橋に大きな損傷が見つかり、詳細な調査が必要にな

    JR北海道、すでに8億円減収 地震で運休、風評も心配:朝日新聞デジタル
    hatayasan
    hatayasan 2018/09/13
    「震源地に近い日高線(苫小牧―鵡川間)については、厚真川にかかる橋に大きな損傷が見つかり、詳細な調査が必要に」
  • 北海道胆振東部地震: 衛星写真を公開しました

    メディア関係者向けお問い合わせ先 メールでのお問い合わせ: pr-jp@google.com メディア関係者以外からのお問い合わせにはお答えいたしかねます。 その他すべてのお問い合わせにつきましては、ヘルプセンターをご覧ください。

    北海道胆振東部地震: 衛星写真を公開しました
    hatayasan
    hatayasan 2018/09/12
    震度7が山肌に残した爪跡。人が住んでいないところの復旧まで手を着けるのは難しそう。
  • さすライダー.com

    どもです、ツーリング中に宿を利用する場合は「チェックイン開始時間ピッタリ」に入らないと損した気分になる男、さすライダー(@SasuRider0420)です。 だって、せっかく屋根がある場所にお金を払って泊まるわけですから...

    hatayasan
    hatayasan 2018/09/04
    北海道のキャンプツーリングの記事が充実したブログ。
  • 駅前の風景は生い茂る草木と廃屋、雄信内駅 | 北海道Likers

    hatayasan
    hatayasan 2018/09/01
    「近くに人家が見当たらない、緑に囲まれた静かな無人駅。古びた木造の駅舎がとてもノスタルジックな雰囲気を醸し出しています。」木造駅舎が健在。
  • 昭和の佇まいが残る北見相生駅の駅跡は、絶好の紅葉スポット! | 北海道Likers

    hatayasan
    hatayasan 2018/09/01
    「青い客車は車内が改造され、無料で宿泊できるライダーハウス「駅の宿」として活用されています。」20年以上前に利用しました。末永く続けてほしいな。
  • JR宗谷(そうや)本線の秘境駅を巡ってきました~後編~ | 北海道Likers

    「秘境駅が多いよね」。そんな噂が絶えず聞こえてくるのは、旭川駅と稚内(わっかない)駅を繋ぐJR宗谷(そうや)線について。一体どんな駅がどれだけ存在するのでしょうか?真冬の秘境駅巡りに、さあ、でかけましょ♪ 大自然のなかにぽつんとたっていたり、周囲に家がなかったり、簡素な駅舎やホームが趣で溢れていたり。 私たち取材班は今回、そんな秘境駅がたくさんあると噂のJR宗谷線をたずねてきました。 ローカル列車に乗り込み、車窓の景色を楽しみながらのんびりと…というワケにはいきませんでしたが(残念ながら時間が足りず!)、車でまわって写真を撮ってきたのは、9つの無人駅。 南から北に向かって紹介しますね。 後編、ここからスタートです。 幌延(ほろのべ)町の安牛(やすうし)駅 糠南駅から車で約20分ほど。遠くに見えてきた、林をしょって立つあれが安牛駅のようです。 前編にでてきた紋穂内駅と同じ、車掌車駅舎。中

    JR宗谷(そうや)本線の秘境駅を巡ってきました~後編~ | 北海道Likers
    hatayasan
    hatayasan 2018/09/01
    抜海駅の駅舎はまだ健在の模様。
  • JR宗谷(そうや)本線の秘境駅を巡ってきました~前編~ | 北海道Likers

    「秘境駅が多いよね」。そんな噂が絶えず聞こえてくるのは、旭川駅と稚内(わっかない)駅を繋ぐJR宗谷(そうや)線について。一体どんな駅がどれだけ存在するのでしょうか?真冬の秘境駅巡りに、さあ、でかけましょ♪ 大自然のなかにぽつんとたっていたり、周囲に家がなかったり、簡素な駅舎やホームに味わいがあったり。 私たち取材班は今回、そんな秘境駅がたくさんあると噂のJR宗谷線をたずねてきました。 ローカル列車に乗り込み、車窓の景色を楽しみながらのんびりと…というワケにはいきませんでしたが(残念ながら時間が足りず!)、車でまわって写真を撮ってきたのは、9つの無人駅。 南から北に向かって紹介しますね。 名寄(なよろ)市の北星(ほくせい)駅 トップバッターは、こちら。 旭川駅から車で約1時間50分。 同行の鉄道愛深きカメラマンから「はい、到着~」と声をかけられ、思わず「え、どこ!?どこが駅!?」と、辺り

    JR宗谷(そうや)本線の秘境駅を巡ってきました~前編~ | 北海道Likers
    hatayasan
    hatayasan 2018/09/01
    「「物置の駅」として全国にファンがいる」宗谷本線 糠南駅。
  • カニ族とは?カニの家とは?昭和の旅人を支えた帯広市民の人情物語

    カニ族とは?カニの家とは?昭和の旅人を支えた帯広市民の人情物語 2018/07/06 北海道を学ぶ 十勝管内, 取り組み, 宿泊施設, 帯広市, 道東圏3772view 昭和の時代、帯広には「カニ族」と呼ばれる旅人たちがいました。彼らが宿泊するのが、大型テントの無料施設「カニの家」。 なぜ彼らがカニ族と呼ばれるようになったのか、そして、カニの家とは? 取材を進めていくうちに見えてきたのは、昭和の古き良き人情と、いつの時代も変わらない若い人たちの無鉄砲な情熱でした。(写真提供:昭和ナツカシ館) 若い旅人たちが無料で宿泊できる場所まず、カニ族についてご説明しましょう。昭和40年代、低予算で北海道を旅して回る若い人たちの姿がありました。今で言うところのバックパッカーです。 現在のリュックは縦長が主流ですが、当時は横幅の広いものが主流。荷物で大きく膨れ上がったリュックを背負い、さらには周囲の人の邪

    カニ族とは?カニの家とは?昭和の旅人を支えた帯広市民の人情物語
    hatayasan
    hatayasan 2018/08/08
    “帯広駅から車で約20分、現在のカニの家は2001年に新設された、シャワー付きログハウス風の建物です”
  • 北海道のコンビニが全国1位!大手コンビニが勝てない「セイコーマート」の秘密に迫る(さえり) - Yorimichi AIRDO|旅のよりみちをお手伝い

    北海道にある「セイコーマート」というコンビニエンスストアをご存知でしょうか? オレンジの看板に鳥のマーク……。 北海道の広い青空の下を車で走っているといたるところで見かける「セイコーマート」は、北海道民にとってなくてはならない存在だそう。 略称も「セイコマ派」と「セコマ派」で分かれ、時に論争が起こる……というほど愛されています。 じつはこの「セイコーマート」、大手コンビニも勝てないコンビニとしてよくメディアに取り上げられているのです。 ……正直、北海道以外に住んでいれば「セイコーマートなんて聞いたこともない」のが音。けれど、この北海道のコンビニにはとてつもない情熱が隠れていました。 「とにかく品数が多い!」店内調査へ まずは「セイコーマート」を知らない人のために店内をざっとご紹介。 まず目に入るのは、お惣菜の数々。 「山菜のきんぴら炒め煮」「たらこ」「酢いか」「北のポテトサラダ」「セロリ

    北海道のコンビニが全国1位!大手コンビニが勝てない「セイコーマート」の秘密に迫る(さえり) - Yorimichi AIRDO|旅のよりみちをお手伝い
    hatayasan
    hatayasan 2016/12/09
    「たくさんの方に知っていただけるのはいいことですが、「希少価値」を大事にしていく必要があります。あそこにいかないといけない、買えない、という希少価値がブランド価値を高めるんですよね。」
  • 北海道は「快速一般道」もあり 鉄道あきらめ、環境似る欧州参考に「道路改革」という選択肢 | 乗りものニュース

    厳しい状況にある北海道の鉄道。それを維持することは、はたして「正解」なのでしょうか。北海道には「日離れした道路環境」があります。その活用を「北海道共通の課題」として組織横断的に考えるべきかもしれません。状況が似たヨーロッパの道路が、その参考になるでしょう。 鉄道経営が苦しいのは自明の北海道 経営状況が苦しくなっているJR北海道は2016年7月29日(金)、維持困難な線区を今年秋までに示すと発表しました。 これについて、道路交通の専門家(清水草一:首都高研究家)として、ひとつの提案を試みたいと思います。 JR北海道・札沼線の新十津川駅時刻表。この当時は列車が1日3あったが、2016年3月26日から1日1に(2012年10月、恵 知仁撮影)。 北海道の多くの地方において、鉄道経営が極めて厳しいのは自明です。というよりも、一部の主要都市住民を除く道民の多くが、もはや「鉄道の利用」をほぼ選択

    北海道は「快速一般道」もあり 鉄道あきらめ、環境似る欧州参考に「道路改革」という選択肢 | 乗りものニュース
    hatayasan
    hatayasan 2016/08/14
    無料で通れる高規格な道路が北海道には増えたね。このインフラを生かせば今の鉄道の使いにくさを補って余りあるバス転換ができそう。