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ecologyに関するhatayasanのブックマーク (58)

  • 大西洋の海洋循環、今世紀半ばにも停止か 「早ければ2025年」

    (CNN) 世界でこのまま温室効果ガスの排出が続けば、大西洋の海水が表層で北上し、深層で南下する南北循環(AMOC)は今世紀半ば、早ければ2025年にも停止する恐れがあるとの研究結果が報告された。 デンマーク・コペンハーゲン大学の物理気候学者、ピーター・ディトレフセン教授らが25日、英科学誌ネイチャーに発表した。 AMOCは地球規模のベルトコンベアーのように、熱帯の暖かい海水と塩分を北大西洋に運ぶ。北大西洋で冷えた海水は深層に沈み込み、再び南下する。 この循環は世界の気象パターンを維持する重要な役割を果たしているため、停止すれば欧米の極端な異常気象や海面上昇、熱帯の季節風の変化など、各地で重大な影響が出る事態が予想される。 科学者らは何年も前から、気候危機が加速するにつれてAMOCが不安定になり、流れの強さを左右する水温と塩分濃度のバランスが崩れる恐れがあると指摘してきた。 温暖化で氷が解

    大西洋の海洋循環、今世紀半ばにも停止か 「早ければ2025年」
  • ネタばれ禁止な日々 原発に関して、意外に知られてない(かも知れない)こと

    格闘技(観戦)と読書映画とTVと体力作りの日々を、ネタばれ無しで過ごしたい男の随筆みたいなブログ。 “NASはなくてもBlogがあるさ”という気分で使ってみる 2024-03 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 原発に関して、意外に知られてない(かも知れない)こと ピークカットしても原発は減らない 東京に原発を造るバカはいない 原発に反対している人がいる。 もし原発なしでも何の問題も生じないなら、ない方が良いに決まっている。 しかし、現実はそうではない。現状のまま原発を全部止めたら、当然ながら電力が不足する。原発を止める・なくすためには、その問題解決策を、セットで考える必要がある。 一部の人は、ピークカット(電力需要のピークを減らす)をするだけで原発が不要になると考えているようだが、それはとんでもない誤解であ

    hatayasan
    hatayasan 2011/03/20
    「原発を廃止するとなると、石炭火力しか選択肢がないというのが現状である。」
  • asahi.com(朝日新聞社):エコ意識逆手、マイバッグ万引き横行 警備員ら対応苦慮 - 社会

    売り場でマイバッグを使う買い物客。たたまず、手やカートのフックにかける客が多い=堺市のスーパー  エコ意識の高まりで普及しているマイバッグを悪用した万引きが各地で起きている。売り場で買い物かごを使わず、マイバッグに直接商品を入れる客がおり、警備員らは買い物なのか、万引きなのか、判断できずに四苦八苦している。「売り場ではバッグをたたむ」というルール作りが進んでいるが、浸透はまだまだだ。  午後4時、兵庫県尼崎市のスーパー。「ちょっと奥さん」。自転車で店から帰ろうとした60歳代の女性を、「万引きGメン」のベテラン男性警備員(46)が呼び止めた。警備員がマイバッグに向かって手のひらを差し出すと、女性はあきらめたような表情で「すいません」と言った。  警備員によると、女性はカートに載せたかごに商品を入れた後、客のいない米売り場付近に移動。カートのフックにかけた、口の開いたマイバッグに商品をさっと移

    hatayasan
    hatayasan 2010/10/29
    「マイバッグを使った万引きはレジ袋の有料化が進み始めた3年ほど前から目立ち始めたという。安い商品はレジを通し、マツタケやメロンなど高額商品をバッグに隠すという手口もあるらしい」
  • 野生のクマをなんとか助けたいと考える皆さんへ - 紺色のひと

    全国各地でクマの出没が多発している、とのニュースが流れています。僕の住む北海道でも先日、道東斜里町の市街地に白昼ヒグマが3頭出現し、うち2頭が射殺されたとの報道がありました。州四国に広く生息しているツキノワグマについても同様のニュースが聞かれます。 山林の奥に生息していたはずのクマが人里に現れ、住民被害を避けるためとは言え駆除される――毎年秋になると聞かれることですが、心が痛みます。特に今年はクマの餌となるドングリ類が凶作で、餌不足に悩まされたクマが人里に下りて来るのでは、と懸念されていることもあり、なんとかしてクマを救いたい、できるなら餌を届けてあげたいとお考えの方は多いと思います。 でも、ちょっと待ってください。飢えたクマに餌を届けることが、当にクマのためになるのでしょうか? エントリでは、クマにドングリ等の餌を届ける活動と、人間と野生生物、ひいては人間と自然との関わり方について

    野生のクマをなんとか助けたいと考える皆さんへ - 紺色のひと
    hatayasan
    hatayasan 2010/10/25
    善意と興味で餌をやる観光客が増えると道路で轢かれるキタキツネやエゾシカが増えるのと同じ話だなあ。
  • 富士山協力金 23年夏から徴収? 山梨 - MSN産経ニュース

    富士山の環境保全と登山者安全確保策の財源として、山梨県富士吉田市が中心となって検討している「富士山環境保全協力金」(仮称)計画が具体化しつつある。早ければ2年後の平成23年夏山シーズンから、入山者に協力金を求めることになりそうだ。 すでに地元の観光協会や、富士山北面の県有林を管理する恩賜林組合の協力も取り付けたという。年明け後には山梨県側の6市町村と関係機関による協議会を発足させる。 富士吉田市がまとめた今夏2カ月間(7、8月)の登山者は山梨県側だけで約24万1400人で、2年連続で24万人を突破した。以前は平均15万人程度だったが、世界文化遺産登録計画が富士山人気に拍車をかけた。 このため、急病人が増えたり、山小屋では浄水循環式トイレが許容範囲を超えて故障したり、さらにごみを持ち帰らないマナーの悪い登山者も出ている。 当初考えていた公衆トイレなど施設管理費名目での「入山料」ではなく、登山

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  • ガソリン車の燃費急速に向上 「プリウス」並も出現か

    ハイブリッド車の勢いが強まるなかで、ガソリン車の燃費改善も進んでいる。東京モーターショーにマツダとダイハツ工業がホンダ「インサイト」と肩を並べるリッター30キロ級(10・15モード)のコンセプトカーを出展したのに続き、リッター38キロを誇るトヨタ「プリウス」と同等を目指す車の研究開発も行われている。 現在、ハイブリッド車は世界中で企画されており、今後、ブームや規制動向をにらんで数多くの商品が世に送り出される。燃費性能だけでなく、加速感、乗り味、品質、コストなど総合的な製品の出来栄えにも差が出てくると見られ、ユーザーのハイブリッド車選別の目はいっそう厳しくなりそうだ。 1.3リットルエンジンでリッター32キロ マツダのコンセプトカー「清(きよら)」は新型1.3リットル直噴ガソリンエンジンとATでリッター32キロ、ダイハツの「e:S(イース)」は660ccのKFエンジンの進化版でリッター30キ

    ガソリン車の燃費急速に向上 「プリウス」並も出現か
    hatayasan
    hatayasan 2009/11/04
    「 今後のガソリン車はアイドリングストップや減速エネルギーの回収といったハイブリッド車の特徴を徐々に取り込んでいくため、両者の境界線が徐々にあいまいになっていく」
  • 【レクサス HS250h 発表】受注台数が1か月で1万台、計画の20倍に | レスポンス(Response.jp)

    トヨタ自動車は18日、レクサスの新型ハイブリッド専用車『HS250h』の受注台数が、7月14日の発売から約1か月で1万台となったことを明らかにした。当初の月販目標台数は500台で、計画の20倍に相当する。 HS250hは、7月14日の発売時点で既に月販目標台数の6倍となる3000台を受注、8月6日に同17倍となる8600台に達したことが発表されたばかり。 トヨタは、累計1万台の受注のうち約3割が、輸入車や国産他メーカーなど他社からの乗り換えによるもので、これによりレクサスの新たなユーザー層拡大に貢献している、としている。 同社は、ハイブリッド専用車『プリウス』の生産が現在追いつかず、8月7日以降の受注分については納期が2010年4月以降になるため、エコカー補助金(25万円)の対象外となることをウェブサイトなどで発表している。HS250hについても、電池ユニットなどの生産能力の限界から、3月

    【レクサス HS250h 発表】受注台数が1か月で1万台、計画の20倍に | レスポンス(Response.jp)
    hatayasan
    hatayasan 2009/08/18
    「累計1万台の受注のうち約3割が、輸入車や国産他メーカーなど他社からの乗り換えによるもので、これによりレクサスの新たなユーザー層拡大に貢献している、としている」
  • DO YOU KYOTO? 京都市環境家計簿 [トップ]

    DO YOU KYOTO? 環境にいいことしていますか? 京都市環境家計簿

    hatayasan
    hatayasan 2009/08/04
    独自ドメイン立ち上がってた。0時を過ぎると「早く寝ましょう」とメッセージボックスに表示される…。
  • 日産、「リーフ」で「プリウス」「インサイト」追撃へ  (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    日産自動車の電気自動車「リーフ」に乗って登場した(左から)カルロス・ゴーン社長、松沢成文神奈川県知事、中田宏横浜市長、小泉元首相=2日午前、横浜市西区 日産自動車は2日、横浜市に建設した新社ビルの完成を祝うセレモニーで、平成22年度後半に日米欧で発売する電気自動車(EV)「リーフ」を公開した。環境対応車では、トヨタ自動車とホンダがハイブリッド車(HV)を一足早く投入して販売を伸ばしている。走行中に二酸化炭素(CO2)をまったく排出しないEVで、日産は巻き返しを図る考えだ。 英語で「葉」を意味するリーフの走行距離は1回の充電で160キロ。この日会見したカルロス・ゴーン社長は、1800〜2千ccクラスの中型車と同程度の価格設定にすると明言した。 トヨタとホンダが低価格戦略で投入したHV「プリウス」「インサイト」は、政府のエコカー減税の恩恵もあり、それぞれ順調な販売実績を上げている。エコカー開

    hatayasan
    hatayasan 2009/08/04
    「神奈川県は、現在23カ所ある急速充電できる公共のスタンドを来年までに100カ所に増やす計画」
  • 日産リーフ(EV) 電気自動車です - 国沢光宏

    hatayasan
    hatayasan 2009/08/03
    「もし本当にCセグメントのガソリン車と同等のイニシャル&ランニングコストを実現出来たなら、世界的に大成功となるんじゃなかろうか。」
  • 「トヨタ、「レクサス」ハイブリッド専用車デビューの狙いは?」:イザ!

    トヨタ自動車は14日、高級車「レクサス」で初めてのハイブリッド専用車「HS250h」を発売した。価格はレクサスブランドの最低価格(399万円)を下回る395万円。ガソリンリットル当たりの走行距離は23.0キロで高級セダンとしては群を抜く。プリウスに続くハイブリッド車(HV)投入は、高級車ブランドでも「エコカー志向」を定着させ、ホンダとの国内販売競争で優位に立とうというトヨタの狙いがある。関連記事トヨタ、レクサスのHV専用車種を発売…トヨタ、エコドライブ支援サービス記事文の続き 東京都江東区の日科学未来館で開かれた新車発表会。この日、報道陣に初めて公開された黒色に輝くレクサスを前に、豊田章男社長は「日の道にあったサイズ感で、必ず受け入れられると思う。名実ともにハイブリッドがレクサスを引っ張る」と述べた。5月の新型プリウス発売を契機に、ホンダのHV「インサイト」としのぎを削る国内市場で、

    hatayasan
    hatayasan 2009/07/23
    「ハイブリッド専用車に400万円を切る低価格戦略を打ち出したのは、「エコ」をキーワードに顧客のニーズを掘り起こそうとするトヨタの意欲を体現したものだ。」
  • 仁義無きエコラン - 国沢光宏

    hatayasan
    hatayasan 2009/07/12
    「峠のタイム競争に等しいエコランアタッカー」
  • エコカーが無音のため事故の原因に→トヨタがオルゴールの様な「音出し」検討 : 痛いニュース(ノ∀`)

    エコカーが無音のため事故の原因に→トヨタがオルゴールの様な「音出し」検討 1 名前: タニウズキ(関西地方):2009/06/06(土) 20:51:46.88 ID:O1uQvslY ?PLT 無音・エコカー、事故防止で「音出し」検討 ハイブリッド車(HV)や電気自動車(EV)などのエコカーは“普及元年”を迎える中、エンジン音がしないため、歩行者が気付きにくい電気モーターによる走行が、 事故の原因になりかねない との指摘が出ている。 国土交通省によると、音が静かな静粛性が原因の事故は報告されていない。ただ、HVだけでも今後10年間で世界販売台数が20倍以上に増えるとの予測もあり、エコカーの格普及に備え、国連が今春から国際基準の検討に乗り出したほか、国内メーカーも走行時に音を発生させる装置の開発を始めている。 5月下旬の雨の日、都内で、トヨタ自動車のHV「プリウス」を運転していた30代の

    エコカーが無音のため事故の原因に→トヨタがオルゴールの様な「音出し」検討 : 痛いニュース(ノ∀`)
    hatayasan
    hatayasan 2009/06/10
    ガソリン車のマフラーの交換のように、音の着せ替えがカッコイイと思われる未来って、なんだかねえ。
  • 無音・エコカー、事故防止で「音出し」検討   (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    ハイブリッド車(HV)や電気自動車(EV)などのエコカーは“普及元年”を迎える中、エンジン音がしないため、歩行者が気付きにくい電気モーターによる走行が、事故の原因になりかねないとの指摘が出ている。国土交通省によると、音が静かな静粛性が原因の事故は報告されていない。ただ、HVだけでも今後10年間で世界販売台数が20倍以上に増えるとの予測もあり、エコカーの格普及に備え、国連が今春から国際基準の検討に乗り出したほか、国内メーカーも走行時に音を発生させる装置の開発を始めている。 5月下旬の雨の日、都内で、トヨタ自動車のHV「プリウス」を運転していた30代の主婦は、思わずブレーキを踏んだ。狭い一方通行の道路を低速で走っていると、左前方を傘を差しながら自転車で走っていた高齢者が車の前に出てきたからだ。 プリウスの場合、発進時や低速時はモーターだけで走行するため、歩行者は後ろから車が近づいてきたことに

    hatayasan
    hatayasan 2009/06/10
    「走行時に音を出す装置についても、「オルゴールのような優しい音を出して走る案などがある」」微妙だなーとは思うんだけど、住宅街でプリウスってホント静かなんですよね。
  • NIKKEI NET(日経ネット):企業ニュース-JR東日本、ディーゼル車両の4割をハイブリッド型に

    天皇陛下は23日、85歳の誕生日を迎えられた。これに先立ち、皇居・宮殿で記者会見。即位後の30年を旅になぞらえて何度も声を震わせながら、象徴としての在り方や平和への思い、国民や皇后さまへの感謝を述…続き 皇后さま84歳に 「最後」の文書回答 [映像あり] 雅子さま55歳に 「国民の幸せのため力尽くしたい」

    NIKKEI NET(日経ネット):企業ニュース-JR東日本、ディーゼル車両の4割をハイブリッド型に
    hatayasan
    hatayasan 2009/02/23
    「今後10年程度で500億円規模を投じ、ディーゼル車両の約4割を順次、新車両に更新/エンジンで変速機を介して車輪を駆動する現在のディーゼル車両に比べて燃費が約10%改善」
  • asahi.com(朝日新聞社):風力発電、近所で頭痛・不眠 環境省、風車の騒音調査 - 社会

    住宅地に隣接する発電用の風車=愛知県田原市、武田写す  新エネルギーとして期待されている風力発電所の近くで、頭痛やめまい、不眠などの体調不良を訴える住民が増えている。原因は解明されていないが、風車から出る音が関係していると考えられており、環境省が調査に乗り出した。背景には、風車が人家近くに設置されるケースが増えつつあるという事情もありそうだ。  愛知県田原市の久美原風力発電所から350メートル離れた場所に住む大河剛さん(40)や家族が体に異変を感じたのは07年1月、風車が動き始めてすぐだった。体がしびれ、頭が揺すられるような症状が続いて眠れない。風車から遠く離れると楽になり、家に戻ると苦しくなった。  騒音を測ってもらうと、低周波音で家が振動しているのが分かった。「健康には影響がない」と言われたが、一家はアパートを借り、夜になると避難している。地元では「風車病」と呼ぶ人もいる。  低周波音

    hatayasan
    hatayasan 2009/01/19
    「低周波音とは、周波数が100ヘルツ以下の音のことで、人には聞き取りづらい。工場のボイラーや冷暖房機などからも発生する」
  • 広告β:エコと広告

    ここしばらく忙しく、テレビをあまり見ていなかったので、久しぶりにまとまった時間をかけて見てみた。いろいろなところで聞いていたが、やはりパチンコの広告がものすごく増えている。それとともにびっくりしたのは、エコネタが段違いに増えていること。これは原油高が大きく影響しているのだと思われるが(パチンコ広告が増える遠因でもあるが)、番組、CM問わず何かと「エコ、エコ」という言葉が出てくるので、世の中変わったなあという気持ちになる。 広告屋的に気になったこととしては、「エコ買い」や「エコ替え」というメッセージングである。「エコ買い」のほうは、スーパーで賞味期限の古いものから買うような、無駄な廃棄を減らす買い方がエコというような意味を持つようだ。「エコ替え」のほうはトヨタのメッセージで、燃費の良いクルマに買い換えようというような意味合いを持つらしい。 もともとエコは広告メッセージとして消化しにくい。

    hatayasan
    hatayasan 2008/07/29
    「もともとエコは広告メッセージとして消化しにくい。そもそも、便益が個人にとっては具体的でない。さらに、エコが本質的に反消費的な意味合いを持つようにみえる。」
  • 「エコ」な生活ってなんだろう - ティッシュペーパーの向こう側

    hatayasan
    hatayasan 2008/02/07
    「「エコ」な生活をすることによって金銭的にも精神的にも「ゆとり」がうまれるのかもしれない。しかし、その逆の生活によってちがう面で「ゆとり」がうまれている可能性もある」安心な生活を実現するに必要なもの。
  • 二酸化炭素 - jkondoの日記

    二酸化炭素をこのまま排出し続けた場合に世界が被る被害額は世界大戦並みの額になり、現在排出量を減らす対策を行うために必要な費用の方がずっと安い、という「スターン・レビュー」のニコラス・スターンが未来への提言に出ていた。一人の試算だけを鵜呑みにするわけにもいかないだろうが、この説は目から鱗というか、温暖化対策が経済的にもずっと得であるというのが興味深い。 そういえばガソリンの暫定税率の話がどうなるか分からない状態だけど、ガソリンの値段が今後段々高くなっていくのは仕方が無いのかなという気もする。僕は田舎の出身だし、今はアメリカに家があるので、自動車がないと生活が難しい環境というのも良く分かるけど、学生が安い中古車を買ってきてお小遣い程度のお金でほいほいとドライブにいけるほど(というのは自分がやっていたことなのですが…)、地球にとってガソリンは安くない、ということなんだろうと思う。ヨーロッパで始ま

    二酸化炭素 - jkondoの日記
    hatayasan
    hatayasan 2008/01/28
    「地球にとってガソリンは安くない…ヨーロッパで始まっているような、排出権枠が企業に課されたり炭素税が課されたり、という方向はなかなか合理的なようにも思うし、避けられないのかなという気がする。」