タグ

routeに関するhatayasanのブックマーク (13)

  • Tasteful Life: 石榑峠~鞍掛峠・鈴鹿山脈横断サイクリング 2008.04.20

    (「永源寺ダム管理事務所」HPより抜粋) 僕のサイクリング記事にダム・ネタが散見されるが、別にダム・マニアではない(^^ゞ ダムの有るような所には大抵、サイクリングにいい道が走っているということ。 ↓典型的なエメラルド・グリーンのダム湖。 鈴鹿の山々を背景にして、なかなか綺麗ですな。 ↓左手にダム湖を見ながらフラット快走路を走っていくと「相谷第一トンネル」。 短いトンネルなのでサクッと通過。交通量は少ないので、ストレスは無い。 ↓トンネルを抜けるとまだフラット快走路。 ↓まだ左手にダム湖が見える。 ↓次いでもう1回、古くて短いトンネルを抜けると、この辺りから、道幅が細くなる。 ここの辺りも、まだ民家が点在している↑ ↓道は引き続き、ダム湖沿いのフラット快走路。 こういう道はうれしいのだが、登らなくていいの??って、相変わらず心配。 殆ど葉桜になった桜の木々の間からダム湖が見える。 葉桜・・

  • WEBサイトリニューアルのお知らせ|国土交通省近畿地方整備局

    WEBサイトリニューアルのお知らせ 近畿地方整備局ホームページを平成29年3月にリニューアルいたしました。 リニューアルにともない、一部のコンテンツでURLが変更になりましたのでご注意の程宜しくお願い申し上げます。 ブラウザの「お気に入り」などに、直接個別ページのURLを登録いただいている場合は恐れ入りますが新しいURLへ登録変更をお願い申し上げます。 なお、このページは10秒で自動的に近畿地方整備局のトップページに切り替わります。 各部のトップのURLは以下の通りです。

    hatayasan
    hatayasan 2011/05/03
    石榑峠、開通してるのか。
  • 能登快走周回 - It's a Time to Ride ! -自転車に乗ろう

    hatayasan
    hatayasan 2010/09/23
    「平地だけでなくのぼりも適当にあって、クルマのプレッシャーをできるだけ避られるルート」国道から一本外れるだけで魅力的なルートがより魅惑的に。
  • 和束から三国越林道: 自転車ブログ 「青空 ワタル」

    今日は6時半に起きて、7時半にロードで出発。 まずは、猿丸神社へ向かいます。 走り始めて15分で、手足の指先が冷た~くなってきます。(>_<) シューズカバーを取りに帰るか迷ったが、面倒なので我慢することに。 今日は、ニューホイール履いていきました。 もう伊吹山も近いので、慣れておかなくては。 猿丸神社から大峰林道を越えます。 ニューホイール、平地ではあんまりスピードが乗らない感じでしたが やっぱり上りは楽だわ。(^^) 宇治田原から62号で和束へ。 10:00 和束のローソンでゆっくり休憩。 店内にある椅子に座って、パンをムシャムシャ。 さて、ココからが日の目的「和束から三国越林道を登ろう!」です。 前回、童仙房から和束へ走った道ですが、反対からだとやっぱり景色が違いますね~。 始めは張り切って登っていましたが、すぐにバテテきてトロトロ走行に。 アップダウンに、ヒーヒー言いながら何とか

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    hatayasan
    hatayasan 2010/06/08
    山岳ライド240km、標高差5500mの超ハードなコース。
  • 自転車ログ » 御斎峠を越えて山のたまごで昼飯

  • [Cycling Courses] 大阪国際空港(伊丹空港)飛行機見物ポタリング - サイクリングコース・峠・名所名物・レース - CBN Bike Product Review

    mia  2009-4-30 17:44 [Cycling Courses] 大阪国際空港(伊丹空港)飛行機見物ポタリング 「伊丹は大阪ちゃうわ」っちゅうツッコミはさておき。 実際敷地の半分ぐらい、大阪府豊中市や池田市にかかっている。敷地どころか航空誘導施設さえ東京にかかってない成田空港を、かつて「新東京国際空港」と呼んでいたよりは実態に即していると思うけど、どない? 大阪在住時代のお気に入りポタリングコース。折り畳み自転車をリムジンバスの床下荷物室に預けて空港突入を図り、ターミナルビルを起点に南側の滑走路端、最近新設された西側の公園などを回りターミナルに戻る。 まずは空港への道のり。空港ターミナルへの輪行可能な公共交通機関はリムジンバス、大阪モノレールがある。空港だから、もちろん飛行機でも行ける。自転車で空港行きリムジンバス乗り場に乗り付けられるなら、リムジンバスがお勧め。 近隣の駅まで

    [Cycling Courses] 大阪国際空港(伊丹空港)飛行機見物ポタリング - サイクリングコース・峠・名所名物・レース - CBN Bike Product Review
    hatayasan
    hatayasan 2009/10/14
    「阪急曽根駅と隣の岡町駅にはレンタサイクルもあるから、公的身分証明書があれば自転車を持参する必要もない。」これ、面白そう。
  • [Cycling Courses] しまなみ海道 - サイクリングコース・峠・名所名物・レース - CBN Bike Product Review

    v2y  2009-8-30 18:59 [Cycling Courses] しまなみ海道 諸君、私は橋が好きだ。(後いろいろ略) そんなわけで、夏休みを利用してしまなみ海道を走ってきた。相棒はもちろんFretta。 ルートは愛媛県今治からスタートして、広島県尾道でゴール。 今年はしまなみ海道が開通してから10周年にあたる記念の年であるらしく、イベントなどを開催して盛り上げているようだ。 10周年記念のしまなみサイクリングクーポン。50円券が10枚綴りになっていて、2009年10月末日までの限定販売(使用期間も)。 これは自転車で通行可能な橋、すべての通行料金(合計500円)のチケットと、施設優待割引チケットが5枚ついて250円と、半額以下の格安クーポンになっている。 俺は今治側起点、サンライズ糸山にて購入。 ちなみにサンライズ糸山は自転車を部屋に持ち込むことができるサイクリスト向け宿。

    [Cycling Courses] しまなみ海道 - サイクリングコース・峠・名所名物・レース - CBN Bike Product Review
    hatayasan
    hatayasan 2009/10/14
    大島には「噂に名高い亀老山(きろうさん)がある。曰く、健脚向け、すごくキツイ、全長3.7キロ、平均斜度は8%」以前しまなみをレンタサイクルで走った記録:http://d.hatena.ne.jp/hatayasan/20070716/p1
  • [Cycling Courses] 六甲山(逆瀬川より) - サイクリングコース・峠・名所名物・レース - CBN Bike Product Review

    princo  2009-9-7 12:53 [Cycling Courses] 六甲山(逆瀬川より) 六甲山を逆瀬川から登るとき、いつも違う表情を見せてくれる。 初めて登った日は3度足をつき、坂がどこまでも続くように思えた。 5,6kmに及ぶ激坂区間は貧脚を落とす壁だった。 1時間を切れた日は当に面白い山だと思った。 脚を温存すれば率直に悪いタイムとして返ってきた。 調子の悪い日でも激坂は容赦なく襲い掛かる。 気で挑めないなら帰れと言われているようだった。 3分縮めた日は初めてこの山に勝ったと思った。 やっとこの山に受け入れられたような気がした。 仁川の激坂を登ったとき、こんなのもあるのかと全く違う一面を見せた。 自分はまだ逆瀬川、仁川と蓬莱峡からしか登ったことがない。 まだまだ知らないたくさんの表情があるのだろう。 お昼の4時までには登っておきたい。 一軒茶屋が閉まるから。 寒い日

    [Cycling Courses] 六甲山(逆瀬川より) - サイクリングコース・峠・名所名物・レース - CBN Bike Product Review
    hatayasan
    hatayasan 2009/10/13
    「3分縮めた日は初めてこの山に勝ったと思った。 やっとこの山に受け入れられたような気がした。」
  • [Cycling Courses] 栄村山岳コース(グルっとまるごと栄村2009) - サイクリングコース・峠・名所名物・レース - CBN Bike Product Review

    GlennGould  2009-8-9 8:45 [Cycling Courses] 栄村山岳コース(グルっとまるごと栄村2009) 購入価格 ¥6500(エントリ費用) 日一の豪雪地帯、信州と越後の県境に接する広大な長野県栄村の坂道を堪能する、真夏の祭典。 これがサイクリングだ!と思わず唸りたくなるようなサイクリングイベント、「グルっとまるごと栄村」が、今年も8月2日に開催されました。今年が4年目ですが、私は3回目の参加です。 たった110kmほどでスタート地点に戻ってくるだけなのに、累積標高差は約2700mに達します。というわけで、平坦部がとても少ないこのルート。競技者には格好の山岳練習コースになり得ますが、私のような単なるサイクリストにとっては、ほとんど修行のようなコースに変貌してしまいます。こんなルートですから、自転車も当然、ロードバイクが大多数を占めます。 強烈な太陽が照りつ

    [Cycling Courses] 栄村山岳コース(グルっとまるごと栄村2009) - サイクリングコース・峠・名所名物・レース - CBN Bike Product Review
    hatayasan
    hatayasan 2009/10/13
    「たった110km…累積標高差は約2700m/競技者には格好の山岳練習コースになり得ますが、私のような単なるサイクリストにとっては、ほとんど修行のようなコースに変貌してしまいます。」
  • Cycling with GPS

    hatayasan
    hatayasan 2009/08/26
    京都周辺のサイクリングのGPSログが豊富。行動範囲が近い気がする。
  • 石榑峠へ - 泥は着てても・・・

    このところのソロツーリングが西のほうばっかりなのでちょっと東に目を向けてみて、いにしえのfcycleで、三重県出身の奥田旦那とか近藤くん(id:jkondo)が石榑峠のことを書いていたのを思い出した。 数日前から調査を始める。どうやら酷道といわれるタイプの道らしい。そのなかで、通行ができない状態だという情報もある。詳しく調べると今はいけるというレポート発見。ではいってみようと、ALPSLAB Routeでルートを作ってeTrexに転送。前週の富士スバルラインで大腿二頭筋の膝に近いところに痛みを感じたのでサドルを2mmほど上げてみた。 朝5時半に起きてスタート。それでも近江八幡駅をスタートしたのは8時頃。 設定したルートをたまにはずしながらも永源寺ダム手前から登りはじめる。最初の「絶対通りぬけできません」ゲートを越え、そのすぐ先の京の水を汲む。勾配は基的には緩いが、トンネルや新しい道を作っ

    石榑峠へ - 泥は着てても・・・
    hatayasan
    hatayasan 2009/08/25
    「32Cと太めのスリックタイヤのシクロクロス車でMTBシューズだからなんとかなった。他の人、他の日になんとかなるかどうかはいっさい保証しません。」cf.http://d.hatena.ne.jp/hatayasan/20081013/p1
  • 白山スーパー林道サイクリング - Webと自転車のはざまで

    スタート時にはどんより垂れ込めた雲は、標高稼ぐにつれ切れていき、青空も見えた全くのサイクリング日和。来年はレースがしたいなー。

    白山スーパー林道サイクリング - Webと自転車のはざまで
    hatayasan
    hatayasan 2009/07/07
    白山スーパー林道って、自転車通行OKでしたっけ? この記事を読んだことがあったものですから…http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20060113/1137196247
  • 1