タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

marketingとclassに関するhatayasanのブックマーク (1)

  • ITマネジメント:コラム:下に拡大する商品ピラミッド

    新連載のコラム「ビジネスを考える目」は、コンサルタントの鈴木 貴博氏(百年コンサルティング 代表取締役)。鈴木氏が、日常生活 や仕事の場面で気づいたちょっとした「ビジネスのヒント」を毎週紹 介してもらう。携帯電話からユニクロまで、「消費者」と「ビジネス」 のちょうど中間に立った視点で、日のビジネスをじっと見つめて、 考えるコラム。 下に拡大する商品ピラミッド 日の消費市場が三極化を加速している。「中流」、「富裕層」、そして拡大を続けるのが「下流市場」である。フリーターの増加、10年以上続く低金利時代といった外部環境の下、大企業も無視できないほど、下流市場は重要になりつつある。 今年の1月、日清品から新商品スープヌードルが発表された(発表のニュースリリースはこちら)。外見はカップヌードルにそっくりのデザイン。しかし印刷の色数は微妙に少ない。ショップ99で先行販売されているように、想定

    hatayasan
    hatayasan 2006/04/11
    第三のビールとスープヌードルに見る、下方拡大のマーケティング
  • 1