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railwayとenvironmentに関するhatayasanのブックマーク (3)

  • 2009年4月6日 【特別インタビュー】これからの鉄道貨物輸送を国交省に聞く‐物流業界ニュース|富士物流株式会社

    富士物流株式会社 物流ソリューションサービスの一括アウトソーシングを実現する先進形ロジスティクス企業です。 特別インタビュー これからの鉄道貨物輸送を国交省に聞く 国土交通省 鉄道局長 北村隆志氏 今は不景気でも環境問題もあり鉄道への期待はさらに高まる 鉄道貨物輸送の��グランドデザイン�≠ツくり未来像の提示も 昨年秋以来の経済の急激な落ち込みは、これまでの産業構造を大きく塗り替えそうな激変ぶりを見せている。物流分野でも例外ではなく、生産・販売量の劇的な減少で輸送需要は大きく落ち込んでいる。その一方で、地球温暖化など環境対策はより厳しさを増しポスト京都議定書計画ではCO2の半減も言われるまでになった。そうした中、環境にやさしく、効率的な輸送手段として改めて鉄道貨物輸送への期待が高まっている。これからの鉄道貨物輸送はどう発展していくのか、国土交通省の北村隆志鉄道局長にこれからの方向を聞いた。

  • リニアで低炭素社会実現のウソ - 鉄路的部落

    何か首相が辞めたらしいんだけど、そのドサクサでこんなニュースが流れてます。 リニア中央新幹線:年内格調査へ 政府、慎重姿勢を転換うーん、事態はあんまり変わらんと思うぞ。 そもそも総合経済対策ってのが曲者でして、この言葉は小渕政権以来でしょうか。当時の小渕首相は「私は世界一の借金王」とシニカルに語っていたように、現在に至る財政赤字のかなりの部分を作った政策です。当時山一證券の破綻など金融危機で実体経済が冷え込んでいたことから、下支えのために大規模財政出動が行われたわけですが、効果はありませんでした。そりゃそうです。これだけ大盤振る舞いすれば、後に大増税が待ち受けていると誰しも感じます。それに備えて貯蓄に励むだけですから、消費は低迷し、株価も冴えないということになります。そういえば景気後退を政府も認めたように、状況は似ています。 公明党発案の地域振興券なんてのもありましたが、今回も定額減税が

    リニアで低炭素社会実現のウソ - 鉄路的部落
    hatayasan
    hatayasan 2008/09/06
    リニアの電力消費量が新幹線の3倍/新幹線の3倍の電力消費を賄うためには、浜岡原発の3倍見当の発電所が新たに必要/中央リニアは東海道新幹線と需要を食い合うだけの存在
  • 【こちら編集局です】納税通知は日本語だけ 「外国人住民は何が書いてあるか分からない」|中国新聞デジタル

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    【こちら編集局です】納税通知は日本語だけ 「外国人住民は何が書いてあるか分からない」|中国新聞デジタル
    hatayasan
    hatayasan 2006/10/10
    JR西日本の経営上の判断により断念したらしい。というかこんな話題初めて知った
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