タグ

railwayとworkに関するhatayasanのブックマーク (3)

  • 3割弱が「職場の問題点は報告しにくい」 JR西導入のリスクアセスメント制度 - MSN産経ニュース

    JR西日の最大労組「西日旅客鉄道労働組合」(JR西労組)は9日、JR福知山線脱線事故を教訓に同社が昨年4月に導入した、事故の予兆現象を事前に数値化して管理する「リスクアセスメント制度」に関するアンケート結果を公表した。事故につながる可能性のある職場の問題点を報告する際、組合員の3割弱が、上司との人間関係などを理由に「報告しにくい」と感じていることなどがわかった。 調査は昨年12月から今年1月にかけて実施。駅員や乗務員、施設部門といった列車の運行に直接携わる職場を中心に、鉄道事業者として初めてJR西が導入した同制度の浸透度や運用実態など計9項目を尋ねた。 同制度で上司への報告が定められている職場の問題点やミスについては、27%が信頼関係の不足などから「報告しにくい」と回答。また、報告内容を点数に置き換えて評価していることについても、52・3%が「点数優先主義になっている」などと答えた。 

    hatayasan
    hatayasan 2009/02/12
    「組合員の3割弱が、上司との人間関係などを理由に「報告しにくい」と感じている」
  • 新幹線ガール ☆☆☆☆ - 琥珀色の戯言

    新幹線ガール 作者: 徳渕真利子出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2007/03メディア: 単行購入: 2人 クリック: 100回この商品を含むブログ (55件) を見る 新幹線が好き、人に喜んでもらうのは、もっと好き―。1日に300以上の列車が走り、40万人近くが利用する「日の大動脈」東海道新幹線。その多くの車両で働いているのが、全社900名の新幹線パーサーたちだ。その厳しい訓練ぶりと哀歓、日々の仕事のやりがいを豊富な写真とともに紹介。 屋で偶然見つけたで、表紙の写真の徳渕さんを見て、「ああ、感じのいい人だな」ということで買ってみたのですが、正直なところ「まあ、JRも写真とかでかなり協力しているみたいだし、『音』は書きにくいところはあるのだろうな」という印象は受けました。それでも、「新幹線パーサー」という仕事を知らなかった僕としては、なかなか興味深いではあっ

    新幹線ガール ☆☆☆☆ - 琥珀色の戯言
    hatayasan
    hatayasan 2007/04/10
    「「ナンバーワンになるのには、そんなに『特別なこと』なんて必要ではないのだ」ということなのかもしれません。むしろ、「ちょっとした気配りと創意工夫」の積み重ねこそがすべて。」
  • 日勤教育 - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2020年2月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2020年2月) 出典検索?: "日勤教育" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL 日勤教育(にっきんきょういく)は、JR各社(旧国鉄)や一部の私鉄[1]における社内教育制度の俗称である。不適切な教育制度であるとの指摘もある[2][一次資料 1]。 「日勤教育」と呼称される由来は、事故やミスを起こした乗務員の勤務形態を日勤勤務に変更した上で再教育を実施しているためで、航空・鉄道事故調査委員会の調査報告書[一次資料 1]や新聞報道[2][3][4]などでも用いられている。

    hatayasan
    hatayasan 2006/03/28
    「労働組合員による管理者いじめへのアンチテーゼとして日勤教育が行われていたと捉えれば、日勤教育に対して安易な批判はできないであろう」
  • 1