タグ

交通に関するEoH-GSのブックマーク (6)

  • 自転車は第1車線からしか直進できないことを知らないドライバーも多い。

    これは昔からアルアル話なのかもしれませんが、多車線交差点において、自転車は最左車線からしか直進できないことを知らないドライバーはそれなりにいる。 最も左端の車線が左折専用レーンだったとしても、自転車は左折レーンから直進するしかない規定です。 (指定通行区分) 第三十五条 車両(軽車両及び右折につき原動機付自転車が前条第五項文の規定によることとされる交差点において左折又は右折をする原動機付自転車を除く。)は、車両通行帯の設けられた道路において、道路標識等により交差点で進行する方向に関する通行の区分が指定されているときは、前条第一項、第二項及び第四項の規定にかかわらず、当該通行の区分に従い当該車両通行帯を通行しなければならない。ただし、第四十条の規定に従うため、又は道路の損壊、道路工事その他の障害のためやむを得ないときは、この限りでない。 (車両通行帯) 第二十条 車両は、車両通行帯の設けら

    自転車は第1車線からしか直進できないことを知らないドライバーも多い。
    EoH-GS
    EoH-GS 2021/11/20
    これいつも迷うんだけど、自転車降りるとそのことを忘れるという鳥頭だったからちゃんと学べてよかった。ありがとうございます。
  • 運転免許センターの立地はどこも大体悪いけど…最寄り駅に券売機がなくて駅前の民家できっぷを買うしかないのは恐らく栃木だけ

    リンク Wikipedia 楡木駅 楡木駅(にれぎえき)は、栃木県鹿沼市楡木町にある東武鉄道日光線の駅。駅番号はTN 16。 島式ホーム1面2線を有する地上駅。駅舎は線路の東側にあり、浅草寄りにホームと連絡する跨線橋がある。駅員無配置駅で乗車券は駅前民家で発売している。 駅前には楡木駅開設記念碑が建立されている。碑文は根津嘉一郎(初代)による。 2020年度の1日平均乗降人員は215人である。 近年の1日平均乗降人員の推移は下記のとおり。 駅出口から約150m東進した県道楡木停車場線沿いに位置。 駅出口から約650m、国道293号(例幣使街 2 users

    運転免許センターの立地はどこも大体悪いけど…最寄り駅に券売機がなくて駅前の民家できっぷを買うしかないのは恐らく栃木だけ
    EoH-GS
    EoH-GS 2021/10/11
    こう考えてみると江東の試験場の立地めちゃくちゃいいな。二俣川と鮫洲は面倒だった……。
  • 「昭和は切符の確認が手動だから時間がかかっていた」と解説されているがむしろ駅員の確認は速く、自動改札機の方が遅かったのでは?

    ワダツミ @WadatumiG 放蕩オペラハウスの中の人。軍事とオタライターにして決闘者でPW。D&Dを筆頭にTRPG好きで歴史好き。バンドリ好き。 ボドゲの遊び相手を常に求めているので軽率に誘いがち。 同人通販 h-opera.booth.pm 欲しい物 onl.bz/5pBtzWm h-opera.com ワダツミ @WadatumiG You Tubeの昭和ネタ解説動画観てたんだけど、「昭和の駅の改札は駅員さんの手動だから途方もない時間がかかっていた」って、「いや人間の手間はかかってても、時間はかかってないな?」となった(笑) pic.twitter.com/61kKse0Woc 2021-09-28 21:06:46

    「昭和は切符の確認が手動だから時間がかかっていた」と解説されているがむしろ駅員の確認は速く、自動改札機の方が遅かったのでは?
    EoH-GS
    EoH-GS 2021/10/02
    新所沢の改札が一番使った手動改札だったんで懐かしい。左側の階段降りるとパルコとレッツがある方で、降りたところに西友と鯛焼き屋があったんだよなぁ。
  • ワダツミ on Twitter: "You Tubeの昭和ネタ解説動画観てたんだけど、「昭和の駅の改札は駅員さんの手動だから途方もない時間がかかっていた」って、「いや人間の手間はかかってても、時間はかかってないな?」となった(笑) https://t.co/61kKse0Woc"

    You Tubeの昭和ネタ解説動画観てたんだけど、「昭和の駅の改札は駅員さんの手動だから途方もない時間がかかっていた」って、「いや人間の手間はかかってても、時間はかかってないな?」となった(笑) https://t.co/61kKse0Woc

    ワダツミ on Twitter: "You Tubeの昭和ネタ解説動画観てたんだけど、「昭和の駅の改札は駅員さんの手動だから途方もない時間がかかっていた」って、「いや人間の手間はかかってても、時間はかかってないな?」となった(笑) https://t.co/61kKse0Woc"
    EoH-GS
    EoH-GS 2021/09/30
    懐かしいなぁ、新所沢の改札がこんな感じだったわ。まあ、今の子は分からないよねw/ってよく見たら新所沢じゃねーか!https://youtu.be/SxUg5Lx44xw?t=451
  • 東京の交通事情知らないんだけど

    満員電車なんじゅっぷんも乗るんだったら俺だったら原付で通うけどなあ 台湾とか出勤スクーターの群がすごいらしいけど 東京の人はなんで電車を選ぶのが多数なの? よっぽどの都心の一等地じゃないかぎり駐輪所くらいさすがにどうにかなるでしょ 追記。なんか伸びてんな。なんでだろう。 ツリーのとちゅうから俺に成り代わって会話してる奇人もいるけど...まあそういうのをどうにかする手立てはない。 コロナで「満員電車」がタイムリーだったのはあるかな。そんなん考えなかったけど。 そもそものソボクな疑問をもういちど。 バイクって減る一途なんだよね。 (それを嘆いてるわけでもなんでもない) でも満員電車から逃れるためならわりとなんでもするぜっていう俺みたいなのが他にも一定数居て、通勤用の需要で局所的に息の長い小ブームが起きたりしてもおかしくない。 現存の駐車場オーナーが通勤バイクギッチギチに詰め込む業態に商機見いだ

    東京の交通事情知らないんだけど
    EoH-GS
    EoH-GS 2020/03/02
    実際に千代田区への通勤に原付使ってて駐禁を一月に2回も取られた。諭吉が一枚飛んで行った。以来基本チャリ通。酒飲めないとか不便なところあるよ。
  • 踏切出られぬ車、バス運転手が救う とっさの判断に称賛:朝日新聞デジタル

    北九州市の踏切で立ち往生する乗用車を、偶然居合わせた路線バスの運転手が助け出した。冷静な対応で事故にはならず、列車の遅れも数分で済んだ。 北九州市小倉南区のJR日豊線「若杉踏切」は5月31日夕、渋滞していた。西鉄バスの運転手竹田理恵さん(44)が前方を見ていると、踏切内に入った乗用車が、渋滞のため前に進めずにいた。警報音と共に遮断機が下りてきた。 踏切の先の道路は車が詰まっていたが、対向車線は空いている。右斜め前に進むか、車を降りて逃げるかと見ていたが動きはない。 「様子を見てきます」。乗客に断り、バスを降りた。踏切は城野駅近くで普通列車は減速するが、特急や貨物列車は通過する。踏切の非常ボタンを押し、車に駆け寄った。 運転席の窓が開き、背広姿の中年男性の顔がのぞいた。「じっとしていたら危ないですよ」。声をかけたが、男性は「あ、ああ」とほとんど言葉にならない。 踏切とバスの間に車が数台あ…

    踏切出られぬ車、バス運転手が救う とっさの判断に称賛:朝日新聞デジタル
    EoH-GS
    EoH-GS 2019/07/06
    とっさにこういうことできる人になりたいなぁ
  • 1