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航空機に関するEoH-GSのブックマーク (5)

  • インドネシア、ライオンエアのB-737MAX墜落事故の原因 | TOKYO EXPRESS

    by 松尾 芳郎 • 2018年12月4日 • インドネシア、ライオンエアのB-737MAX墜落事故の原因 はコメントを受け付けていません 2018-12-04(平成30年) 松尾芳郎 図1:(Wikipedia) 10月29日、インドネシア・ジャカルタ空港を離陸した直後、海面に墜落したライオンエアのボーイング737 MAX 8と同型機の写真。インドネシアの事故調査委員会の中間報告によると、自動失速防止装置(MCAS)が誤作動をしたのが直接の原因。前日にも同種トラブルが発生したがパイロットがシステムの接続スイッチを切り、無事に目的地に着陸した。 (注)ボーイング737 MAX 8は737 NB (Next Generation) の後継として開発された狭胴型機で、就航は2017年5月から。エンジンは新しいCFM Leap-1Bに換装、ウイングレットがスプリット型に変更され、機体側も多少変っ

    インドネシア、ライオンエアのB-737MAX墜落事故の原因 | TOKYO EXPRESS
  • ライオン・エア610便墜落事故 - Wikipedia

    合計 181 8 189 610便には乗員8人と子供1人と幼児2人を含む乗客181人の合計189人が搭乗していた[14]。そのうち187人がインドネシア人で、その他はそれぞれインド人とイタリア人だった[12]。乗客には財務省(英語版)職員20人[15]、会計監査院(英語版)職員10人[16]、金融開発監督庁(インドネシア語版)職員2人[17]、エネルギー鉱物資源省(英語版)職員3人[18]、弁護士3人[19]、インドネシア警察官(英語版)3人[20]、バンカ・ブリトゥン州の地方議会議員6人[21]と裁判官3人が含まれていた[22]。また、イタリア人の乗客は元プロサイクリストのアンドレア・マンフレディ(英語版)だった[23][24]。 機長は31歳のインド人男性で、2011年4月25日からライオン・エアに雇われていた。総飛行時間は6,028時間で、ボーイング737では5,176時間の飛行経験

    ライオン・エア610便墜落事故 - Wikipedia
    EoH-GS
    EoH-GS 2019/06/11
    計器異常で墜落する場合もある。
  • https://www.jstage.jst.go.jp/article/jser1971/61/4/61_4_187/_pdf/-char/ja

    EoH-GS
    EoH-GS 2019/06/11
    "空間識失調に陥ったという経験が最も多いのは雲中や夜間の編隊飛行時の僚機であるという統計もある"可能性は高いと。
  • F35墜落 原因はパイロットの「空間識失調」機体姿勢の誤認か | NHKニュース

    青森県沖で最新鋭のF35戦闘機が墜落した事故の原因について、航空自衛隊はパイロットが機体の姿勢を正しく認識できない状態に陥り、急降下していることに気付かなかった可能性が高いとする見解をまとめました。機体の不具合の可能性は極めて低いとして、航空自衛隊はF35の飛行再開を検討しています。 それによりますと、当時、一緒に訓練していた同型機に残された記録などから事故機の航跡を分析した結果、墜落直前の30秒余りの間に9000メートル以上の高度から、時速1000キロ前後の高速で一気に急降下していたことがわかりました。 この間、パイロットは急降下から回復しようとせず、緊急脱出を行った形跡も確認されなかったということです。 またパイロットはこの時、「訓練を中止する」とほかの機体に伝えていましたが、異常を知らせる交信はなかったことから、次の訓練メニューに移るための合図だったとみられるとしています。 こうした

    F35墜落 原因はパイロットの「空間識失調」機体姿勢の誤認か | NHKニュース
    EoH-GS
    EoH-GS 2019/06/11
    正確なところはブラックボックス見つかるまでは分からんだろうに。報道内容も推測なだけでまだわからんという内容なわけで。計器飛行中の事故なんだから計器異常の可能性もまだ排除できんでしょ。
  • JAL機エンジントラブルの緊急着陸を見て「飛行機ってホント安全だな~」と改めて思った件について - イケてる航空総合研究所

    恐怖をあおるだけのマスコミ報道9月5日(火)、11時頃、羽田発JAL6便ニューヨーク行きの777-300ER(JA743J)が、離陸直後にエンジンから出火し羽田空港に緊急着陸しました。機は一旦太平洋上に出て燃料の投棄を行い、羽田空港に戻りました。 たかがエンジントラブルで何でそんなに騒ぐのかな?という印象を持った一連の報道でした。 先日の8月12日、御巣鷹山の日に偶然にも起こった、ANA機の与圧トラブルの余韻が抜けぬうちに、「ほらまた飛行機事故だ!」、「今度は御巣鷹山で安全を誓ったばかりのJALだ!」と無理無理騒ぎ立てている気がします。 基的にマスコミの報道はエンジンから火を噴くシーン(と言っても間欠的にですよ)や、素人乗客のインタビューに終始して、恐怖感をあおるだけの報道にしか見えません。 僕が見るに今回の事故は、飛行機が「最も危険とされる重々量の双発機が、最も危険なタイミングでエンジ

    JAL機エンジントラブルの緊急着陸を見て「飛行機ってホント安全だな~」と改めて思った件について - イケてる航空総合研究所
    EoH-GS
    EoH-GS 2017/09/06
    ナショジオの「メーデー」見てるとけっこう単純な理由で墜ちたりしてるから、油断大敵なのが飛行機事故よね。
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