令和元年10月1日から実施されている軽減税率、令和5年10月1日から導入されるインボイス制度に関する情報等をお届けします。 ●軽減税率・インボイス制度に関する公開資料 ●軽減税率・インボイス制度に関する情報
EDI資料室 1-1. 流通BMSとは 流通BMSとは流通ビジネスメッセージ標準(Business Message Standards)の略称で、流通業に携わる企業が統一的に利用できる、EDIの新たな取り決めです。 経済産業省が中心となり、業界団体や大手GMSと協調して仕様を検討し、2007年にはスーパー業界で初めて流通BMSを導入しました。 流通BMSの大きな特徴は、次の2点です。 1.インターネットの利用 流通BMSは通信手段としてインターネットを採用しています。通常の電話回線を用いる従来のJCA手順に比べてインターネット回線は圧倒的に高速なため、通信にかかる時間が大幅に短縮します。低額で月額固定料金のサービスも多く、通信コストの削減につながります。 2.メッセージの標準化(統一) 流通BMSでは、どのような取引にも汎用的に使用できるよう、メッセージを標準化しています。流通業全体で
事業分野 流通小売 TERAOKAは流通小売業のお客様の店舗運営をトータルサポートするソリューションを提供しています。 詳しく見る 食品製造・加工 食品加工センター、食品製造工場で、TERAOKAは最新技術を活かした幅広い製品ラインナップによるソリューションでお客様のビジネスをサポートしています。 詳しく見る 製造・物流 生産工場、物流拠点や資材倉庫など様々な現場で、TERAOKAは生産性向上を支援する高精度な機器・システムで総合的なソリューションを提供しています。 詳しく見る 飲食・専門店 飲食・専門店の分野でTERAOKAは、運営の効率化を図り、売上げや利益率を高める新機軸のソリューションを提供しています。 詳しく見る サービス&クラウド 最先端の製品・システムを支えるサポートとクラウド TERAOKAは革新的な製品と、それを取り巻く「高いクオリティのサポートサービス」「一歩先を行くI
JR東日本が1月17日朝に発生した運行システムトラブルの件について、新幹線管理全体を担うシステム「COSMOS」にて異常が発生したことが原因だと発表した(日本経済新聞)。 このトラブルは東北、上越など5つの新幹線、計139本が運休・遅延するという比較的大規模なものだったのだが、COSMOSにおいてシステムの容量を超える数のダイヤ変更が入力されたことが発端となったという。これにより東京の運行本部にあるPC22台すべてで「各駅の到着時刻や引き込む路線を示すデータがついたり消えたりする異常」が発生したため運行を中断したそうだ。 そもそもの「COSMOSへのシステム容量を超えるダイヤ変更の入力」については、直前にJR東管内の2つの駅で「降雪によりポイントが切り替わらない」という問題が発生、一時的に大量のダイヤ変更処理が必要になったことで入力されたとのことである。 朝日新聞では、JRと共同開発した日
本日いよいよソニー・エリクソン Xperia (SO-01B)が発表されました。昼間のメディア向け発表会と同じ会場で、19:00からブロガー&開発者向けのタッチ & トライイベントが開催されましたので参加してきました。 動作は快適。Androidそのものにかなり手を入れている Rachael(レイチェル)というコードネームで知られていたこの端末も、ようやく表舞台に出てきました。触った感触では、Androidシステムそのものの動作も、Mediascape, Timescapeといった独自アプリケーションもキビキビ動作していました。最初に見た動作ムービーではかなりもっさり動いていたので、この短い期間で相当チューニングしたんでしょうね。 先日入手した Nexus Oneとは、同じCPU (Snapdragon 1GHz)でほぼ同じような画面解像度となりますが、作りの方向性はちょっと異なるようです
日科技連とSQiPの取り組み 1980年、日科技連では、日本におけるソフトウェア製品の品質向上と効果的開発の方法論の確立を目指して、「ソフトウェア生産管理研究委員会」(SPC, Software Production Control)を設置しました。 以来、「TQMとソフトウェア工学の結婚」を標榜し、日本的品質管理をソフトウェア生産に適用するための調査・研究・普及を行ってまいりました。 2007年に、この活動が「ソフトウェア品質に関する活動」であると分かりやすくすることと、ソフトウェア技術職という専門的職業の矜持を大事にしたいという思いから、SQiP(Software Quality Profession)に改称しました。 1980年の設立当初は、メインフレーマーで培われたソフトウェア品質技術・施策を議論する場でしたが、現在はソフトウェア産業に関わるすべての方々が議論できる場になっています
堀江貴文オフィシャルブログ「六本木で働いていた元社長のアメブロ」 一般的には、ホリエモンとか堀江とか呼ばれています。コメントはリアルタイムには反映されません。私にコンタクトを取りたいときは、info@takapon-jp.comへメールでご相談ください。 一般消費者は電話番号を明かさぬ企業の対応を疑問視している だそうですわ。まあ、読売新聞らしい、というか新聞業界らしい記事ではありますな。ま、私なんかは別にメール対応だけでもいいとは思いますけどね。どうせ、電話の対応って普通の企業だと9時~5時しか対応してくれなかったりするし、あー、明日また電話しなきゃーと思うよりも、メール一発送っとけば忘れることはないしね。 受付企業側の話をすると、電話対応するにはコールセンター作るか外注しないといけません。前の会社でCTIのシステム売ってたから分かるんですけど、結構このCTIシステムが高価なんですよね。
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