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流通に関するadvblogのブックマーク (34)

  • 流通BMS- 店舗力向上支援プロジェクト

    EDI変革期! 固定電話のIP網移行開始まであとわずか!! 最新情報と対応策をその手に ~EDIサー… EDI変革期! 固定電話のIP網移行開始まであとわずか!! 最新情報と対応策をその手に ~EDIサービスを利用したEDI2024年問題への対応方法をご紹介~ 固定電話のIP網移行とそれに伴うINSネット(ディジタル通信モード)のサービス終了までいよいよ1年を切りました。…

  • スーパーマーケット業界4団体推奨 流通BMSサービス スマクラ

    令和元年10月1日から実施されている軽減税率、令和5年10月1日から導入されるインボイス制度に関する情報等をお届けします。 ●軽減税率・インボイス制度に関する公開資料 ●軽減税率・インボイス制度に関する情報

  • キヤノンITソリューションズ:EDI資料室:流通BMSとは

    EDI資料室 1-1. 流通BMSとは 流通BMSとは流通ビジネスメッセージ標準(Business Message Standards)の略称で、流通業に携わる企業が統一的に利用できる、EDIの新たな取り決めです。 経済産業省が中心となり、業界団体や大手GMSと協調して仕様を検討し、2007年にはスーパー業界で初めて流通BMSを導入しました。 流通BMSの大きな特徴は、次の2点です。 1.インターネットの利用 流通BMSは通信手段としてインターネットを採用しています。通常の電話回線を用いる従来のJCA手順に比べてインターネット回線は圧倒的に高速なため、通信にかかる時間が大幅に短縮します。低額で月額固定料金のサービスも多く、通信コストの削減につながります。 2.メッセージの標準化(統一) 流通BMSでは、どのような取引にも汎用的に使用できるよう、メッセージを標準化しています。流通業全体で

  • 寺岡精工 | POSレジスタ、自動包装機、はかり、ラベルプリンタ

    事業分野 流通小売 TERAOKAは流通小売業のお客様の店舗運営をトータルサポートするソリューションを提供しています。 詳しく見る 品製造・加工 品加工センター、品製造工場で、TERAOKAは最新技術を活かした幅広い製品ラインナップによるソリューションでお客様のビジネスをサポートしています。 詳しく見る 製造・物流 生産工場、物流拠点や資材倉庫など様々な現場で、TERAOKAは生産性向上を支援する高精度な機器・システムで総合的なソリューションを提供しています。 詳しく見る 飲・専門店 飲・専門店の分野でTERAOKAは、運営の効率化を図り、売上げや利益率を高める新機軸のソリューションを提供しています。 詳しく見る サービス&クラウド 最先端の製品・システムを支えるサポートとクラウド TERAOKAは革新的な製品と、それを取り巻く「高いクオリティのサポートサービス」「一歩先を行くI

  • ユーザックシステム | RPA、EDI、物流、帳票、モバイル

  • 流通BMSフォーラム&ソリューションEXPO 2012 フォーラムレポート② イオンにおける流通BMSの導入状況と今後の拡大計画紹介 - 店舗力向上支援プロジェクト

  • リテールサポート研修初級 | (株)全国商店街支援センター

    全国の商店街は、厳しい経済情勢の中、空き店舗の増加、高齢化や後継者不足、来街者の減少といった厳しい現実に直面し、地域経済の存続に関わる事態となっています。 このような中、地域住民のニーズにマッチした品揃えや接客サービスの提供のみでなく、「地域コミュニティの担い手」として、商店街への期待はますます高まっています。 こうした状況に対応すべく、商店街全体の活性化を図るには、個店の経営力強化や魅力づくりを支援する卸売事業者等の前向きな取り組み(リテールサポート)がますます必要となってきております。 (株)全国商店街支援センターでは、直面する商店街の課題や、個店の活性化に資するため、平成21年度・22年度に卸売事業者、小売事業者等対象「リテールサポート人材育成事業」として、初級・中級・上級研修を実施しました。 リテールサポート初級研修は、リテールサポートの基的知識の習得を目的としています。実施した

  • 楽天マート:トップページ | 有名ブランドや楽天市場の人気店舗のグルメ&スイーツを全国へお届け!

    いつでもポイント最大14倍!楽天市場で人気店舗の商品やプレミアムグルメ&スイーツがまとめて注文できる。便利な料理キットや毎日の卓に役立つ冷凍品がお得に買える!全国配送。5,400円以上で送料無料※沖縄・離島除く

    楽天マート:トップページ | 有名ブランドや楽天市場の人気店舗のグルメ&スイーツを全国へお届け!
  • サークルKサンクス、脱退要望のFC企業を提訴 - 日本経済新聞

    サークルKサンクスと、コンビニエンスストア「サンクス」の有力な地域部企業(エリアフランチャイザー)であるシー・ヴイ・エス(CVS)ベイエリアが対立している。CVSがチェーン離脱を求めたのに対して、サークルKサンクスは「CVSにフランチャイズチェーン(FC)契約の中途解約権はない」として5月に東京地裁に提訴したことが明らかになった。東京都と千葉県に約130店を展開するCVSが昨年2月、2012

    サークルKサンクス、脱退要望のFC企業を提訴 - 日本経済新聞
  • サークルKサンクスが内輪もめ揺らぐフランチャイズ契約

    inside Enterprise 日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何か?ダイヤモンド編集部が徹底取材します。 バックナンバー一覧 サークルKサンクスで内部紛争が勃発している。東京都9区と千葉県でコンビニエンスストア「サンクス」を展開するエリアフランチャイザーのシー・ヴイ・エス・ベイエリアに対し、サークルKSが訴訟を提起しているのだ。 ベイエリアは昨年2月、サークルKSに契約を解消したいとの意向を示した。同時に他チェーンへの参画も示唆したという。しかしサークルKSは、そもそもベイエリアには中途解約権がないことや、競業(サンクス以外のコンビニの運営など、営業上の競争を招く行為)避止義務があることを主張。これらに対する両社の解釈は平行線をたどり、協議が続いていた。 そんななかの今年4月、ベイエリアは奇策に打って出た。昨年11月に同社が開業したビジネス

    サークルKサンクスが内輪もめ揺らぐフランチャイズ契約
    advblog
    advblog 2010/06/28
    サークルKの経営者が全然ダメということですね。
  • 流通業・安売り業は、そろそろ自覚しなければならない

    流通業(スーパー、コンビニ、量販店…)は、そろそろ自分たちが日の社会を破壊していることに気づ付き、贖罪の日々に入らなければならない。 最近、「正直」を前面に押し出し、店舗を増やしているスーパーの特集をテレビで見かけた。売価は、他のどの店よりも安く設定しているという。その番組では、その経営者を大いに賞賛していた。 さて、ここから、話は一般論として述べる。 この安売りに取り組む姿勢が問題だ。その方法は、大きく3つある。 メーカーに原価の値下げを強要せず、自らの内部的な努力によって、売価の引き下げを実現する 「販売力」というものを武器に、メーカーと原価交渉して、売価の引き下げを実現する 国内や海外の中から、原価の安い仕入れ先を探し、売価の引き下げを実現する 原価の引き下げは、メーカーを苦しめ、国内産業の空洞化を引き起こす。 また、効率化を引き起こし、その結果、人々は、仕事を奪われ、路頭に迷う。

  • ファミリーマートとサークルKサンクス 提携、集約進むのか

    名古屋市など東海地方に強い大手スーパーのユニーが、伊藤忠商事から3%の出資を受け入れ、業務提携を拡大することになった。激しい価格競争で消耗戦が続く小売業界では、良質な商品をより安く調達して低価格で販売するために、販売拠点の拡大だけでなく、物流網の合理化、プライベート・ブランド(PB)商品の開発力強化といった課題が山積している。国内外で川上から川下までの調達、生産、販売網などの構築を進める商社との連携が今後も続きそうだ。 ユニーの前村哲路社長は2009年10月22日の提携発表会見で「日は低成長時代を迎え、デフレによる低価格化だけでなく、『身の丈スタイル』といわれる欧米的な消費スタイルの定着など大きな変化に直面している。コストの構造を大幅に変える必要がある」と説明した。 コンビニは将来的には大手3社に集約される? 伊藤忠の小林栄三社長も小売りなどの生活産業分野を今後の成長の最重要分野と明言し

    ファミリーマートとサークルKサンクス 提携、集約進むのか
  • 消費低迷の中、過去最高益 靴専門のエービーシー・マート - MSN産経ニュース

    ABCマートが展開するヒールスニーカー。オフィスで履く人も多いという=東京都渋谷区道玄坂のABCマート専門店「ABCマート」などを運営するエービーシー・マートが7日発表した平成21年8月中間連結決算は、積極的な出店戦略や低価格品による販促策などが奏功し、最終利益が前年同期比12・7%増の70億円と、過去最高益を更新した。消費不況で販売不振にあえぐ総合スーパーや百貨店などを尻目に、エービーシー・マートの強さが際だっている。 売上高は同11・4%増の546億円だった。22年2月期で55店舗の出店を計画しているなか、上期だけで41店舗を出店。また、「ヒールスニーカー」と呼ばれる婦人の価格を昨年の1万円前後から5990円に引き下げるなど、低価格戦略と出店攻勢により売り上げを伸ばした。健康志向を追い風にしたウオーキングやトレッキングなどスポーツシューズの販売増も売り上げに寄与した。 営業利

  • ユニクロ独走、大手百貨店4社の合計利益抜く : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    カジュアル衣料チェーン「ユニクロ」などを展開するファーストリテイリングが8日発表した2009年8月期連結決算は、発熱・保温素材を使った下着「ヒートテック」の販売好調などを追い風に、業のもうけを示す営業利益が前年同期比24・2%増の1086億円となった。 フリースブームを起こした01年8月期を上回り、最高益を更新した。衣料品の販売不振にあえぐ百貨店やスーパーを尻目に、独走状態が続いている。 女性が下着なしで着られる「ブラトップ」や「990円ジーンズ」などのヒット商品も業績を押し上げ、売上高は16・8%増の6850億円、税引き後利益は14・4%増の497億円。 営業利益では、大手百貨店グループ4社の08年度の合計(約954億円)を1社で追い抜いたことになる。 の新ブランドや、有名デザイナー、ジル・サンダー氏がデザインした衣料も好調で、11年後には売上高を5兆円にする目標を掲げる。海外展開に

  • 巨大ショッピングセンターの落日 このままではかつてのボーリング場の二の舞いか | JBpress (ジェイビープレス)

    今年5月のコラムで、郊外地に巨大なモールを展開する流通大手のSC(ショッピングセンター)のビジネスモデルが客足の落ち込みとともに、岐路に差しかかっていると指摘した。 その後、流通大手各社は矢継ぎ早に施策を打ち出したが、目立った効果は表れていない。 今回は、筆者自身が目にした事象に触れながら、流通大手の現状と先行きをナナメの視線で分析してみた。 シンパのアナリストも投資判断引き下げ 今年5月の原稿では、「ブルーチップ」と呼ばれる優良株に投資する海外機関投資家の間で、SC事業の不振を理由に、イオンやセブン&アイ・ホールディングスの株を手放す動きがあると触れた。 その後、大手各社は品メーカーなどと共同で日用品の全国展開商品(ナショナルブランド)の一斉値下げで客足の確保に躍起となった。だが、「足元の四半期業績を見る限り、効果は限定的だった」(外資系運用会社)と捉える機関投資家が大半だった。 大

    巨大ショッピングセンターの落日 このままではかつてのボーリング場の二の舞いか | JBpress (ジェイビープレス)
  • 地域とともに、お客様とともに:イズミの紹介│イズミ・ゆめタウン WEB

  • アイビータイムズ - 日本

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  • 鈴木セブン&アイが大丸・松坂屋連合を買収か

    鈴木セブン&アイが大丸・松坂屋連合を買収か 西武・そごうに大丸・松坂屋を加えた百貨店連合構想が急浮上。キャッシュリッチな鈴木会長の決断次第。 2009年1月号 BUSINESS 「4大百貨店時代は長く続かない。近い将来、3大百貨店になる。焦点はミレニアム リテイリングだ」百貨店業界にこんな声が広がっている。08年10月、高島屋と阪急・阪神両百貨店を傘下に抱えるエイチ・ツー・オー リテイリング(H2O)が2011年をメドに経営統合することで合意した。実現すれば年商で三越伊勢丹ホールディングスを凌ぐメガ百貨店が誕生する。それは大丸・松坂屋連合のJ・フロント リテイリング(JFR)と、西武百貨店・そごう連合のミレニアム リテイリングを加えた4大百貨店時代の幕開けをも意味する。だが、百貨店市場は縮小の一途。百貨店の合計売上高はピーク時の1991年には9兆7千億円あったが、世界的な金融危機のもとでの

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  • asahi.com(朝日新聞社):「ユニー」の名廃止 イメージ刷新狙い「ピアゴ」に - ショッピング

    「ユニー」の名廃止 イメージ刷新狙い「ピアゴ」に2008年12月5日印刷ソーシャルブックマーク ユニー、ユーストアの店舗名称を来年3月以降に「ピアゴ」に変更すると発表する前村哲路ユニー社長=名古屋商工会議所、山知弘撮影 スーパー大手のユニー(社・愛知県稲沢市)は4日、店舗ブランドの「ユニー」と「ユーストア」を廃止し、「ピアゴ」に統一すると発表した。09年3〜8月で計129店の看板を掛け替える。イメージを刷新することで、消費者に来店を促す。71年から使ってきたユニーの名称は、社名には残るが、店頭からは消える。 名称変更するのは、ユニー56店とユーストア73店。ピアゴは、イタリア語の「ピアチェボーレ(楽しい)」と「ルオゴ(場所)」を組み合わせた造語。ロゴマークは、ユニーのシンボルの太陽を中心に店舗、売り場、商品、従業員を示す四つの輪を描いた。 小型スーパーのユーストアは、ユニーの子会社とし