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ホンダが、アイドリング・ストップ車にモーターの動力補助機能を付ける簡易型の「マイクロ・ハイブリッド(HV)」車の導入を検討していることが14日、分かった。通常のハイブリッド車よりも軽量・小型のシステムで、開発コストを抑えられるのが特徴だ。ホンダはHVを軸にエコカー戦略を進めており、低コストでの燃費改善や排ガス削減のためにはマイクロHVが有効と判断した。実用化されれば、国内大手メーカーとしては初めて。 マイクロHVは、車の減速時に発生するエネルギーを、モーターが回収して充電する。停車時はエンジンが自動停止し、エンジンが再始動するとき、充電した電気でモーターが作動して発進の動力を補助する。エンジンだけでの発進、加速に比べ、燃費効率が向上できる。 動力補助に回せる電気が少ないが、小型、軽量なうえ、高頻度のアイドリング・ストップと組み合わせれば「効果はある」(伊東孝紳社長)としている。 モーターの
気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 金融危機が震源となって世界の新車販売が日を追うごとに悪化している。こうした状況下では「余剰在庫を抱えない」のが自動車メーカーの鉄則であり、市場動向に対応するスピードが勝負の分かれ目となる。そのスピードは、グローバルでいかに柔軟な生産体制を構築するかにかかる。早くから「グローバル補完体制」を課題としてきたホンダの目指す姿が、1つの解になるかもしれない。 新車需要の「世界同時シュリンク」は、破綻の危機に直面する米国ビッグスリーのみならず、日本各社をも大幅な減産や非正規雇用者の削減に追い込んでいる。今期の業績予想を大きく下方修正したトヨタ自動車のある幹部は「あちこちで市場がなくなるとの恐怖すら覚える」と言う。 日米欧は総崩れであり、今年前半までに先
素直にホンダの取組みに感動をしています。 一昨日の新聞記事で報じられていた通り、ホンダはついに、新型燃料電池車「FCXクラリティ」の国内リース販売を始めました。まず初荷(リースだから初契約?)として環境省に第一号車を入れたそうです。国内のリース期間は1年。既に提供開始の米国とあわせて3年で200台の納入を目指すとか。 実はこの発表の前、といっても10月に遡るのですが、オフィスのそばにホンダ社屋兼ショールームがあるため、FCXのことを聞いてみようと昼食の時間帯に訪問をしてみました。実車展示はなかったのですが、窓口の方がとても丁寧に対応してくださって、時折試乗会などの催し物を行っていると教えてくれました。また、うれしいことにパンフレットまでいただいちゃって。 さて、公式情報では、FCXクラリティ車は、620kmを一回の燃料補給で走行可能。燃料は、水素ですから、(水素精製を含めたLCA--ライフ
Chumbyは確かによくできているし、EyeFIも捨てがたい。東芝RDシリーズもよかったし、Cocoonなども評価したい。アプリキャストやVIERA CASTなども悪くはないが、個人的に2008年4月時点で最高評価を与えたいネット家電は、インフラにInternetを使っているというだけで至極Closedなネットサービスであるものの、表題のとおりホンダのインターナビ・プレミアムに含まれる『ホンダ インターナビ フローティングカーシステム』捧げたいと思う。フローティングカーシステムを知らない方はこちらをCheck。古いネタで恐縮だが、いまだにこれを超えるものが出てきているようには思えないのだ。それだけ家電業界がネット連携機能という点では"停滞"しているともいえる。 インターナビ・フローティングカーシステムのすばらしいところは、ネットと家電を繋ぐことで「劇的に便利に」なっただけでなく、2003年
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