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鉄道に関するadvblogのブックマーク (31)

  • トーマス号に乗る | 大井川鐵道【公式】

    車内放送 車内ではトーマス号がみなさんに「列車運行の注意」や「大井川線沿線の見どころ・自慢」をご案内して特別な雰囲気に。 「ぼく、トーマス!!」の元気な声にお子様は大興奮。お聞き逃しなく! トーマスフェア 期間中、千頭駅ではヒロとパーシーがトーマス号(ジェームス号運行日は ジェームス号)の到着を待っています。トーマス号の千頭駅到着後は、なかまたちが集合する 記念撮影のチャンス。ほかにもラスティーの遊覧貨車やいたずら貨車・いじわる貨車など、トーマスとなかまたちが活躍するいろんなアトラクションがお楽しみいただけます。

  • 名古屋市:「SLあおなみ号」観覧場所及び関連イベントのご案内(暮らしの情報)

    ページの概要:SLあおなみ号の勇姿をご覧いただくため、眺望が良好なささしまライブ24地区及び九重地区に観覧場所を設けました。また、ささしまライブ24地区では関連イベントを行います。 「SLあおなみ号の実験走行」を平成25年2月16日土曜日、17日日曜日に行います。SLあおなみ号の勇姿をご覧いただくために、眺望が良好な「ささしまライブ24地区」及び「九重地区」に観覧場所を設けました。 また「ささしまライブ24地区」では、関連イベントを行いますので、ぜひご参加ください。*SLあおなみ号試乗券の募集は終了しています。当日券の販売はございません。

  • 鉄道Now

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    advblog 2012/09/30
    運行時刻を元に?リアルタイムで電車が地図上を動いてるのがわかる!
  • 渋谷駅が変身、3つのホームが大移動 迷宮の過去と未来 - 日本経済新聞

    渋谷駅が大きく変わろうとしている。東急東横線は2012年度中に地下化し、東京メトロ副都心線と相互直通運転を始める。銀座線やJR埼京線もホームが移転する予定だ。渋谷に駅ができてから120年あまり。日有数の複雑な構造はどのようにして生まれ、どう変わるのか。その痕跡と未来像を探った。埼京線と山手線が並列に 銀座線も移動2012年4月、渋谷駅東口に開業した商業施設、渋谷ヒカリエ。地下鉄半蔵門線を降

    渋谷駅が変身、3つのホームが大移動 迷宮の過去と未来 - 日本経済新聞
  • 国土数値情報 鉄道データの詳細

  • 近鉄、JR西のICOCAを採用へ - MSN産経ニュース

    近畿日鉄道は6日、平成24年秋からJR西日の前払い式IC乗車券「ICOCA(イコカ)」を導入し、近鉄線の乗車券や定期券、近鉄線とJR線にまたがる連絡定期券などを近鉄主要駅の窓口で販売すると発表した。 近鉄はすでに後払い式IC乗車サービス「PiTaPa(ピタパ)」を導入しているが、ICOCAも加えることで利便性の向上を図る。関西大手私鉄では近鉄のほか、京阪電気鉄道も6月1日からICOCAを導入する。 また、近鉄はこの日、23年11月から鉄道や百貨店、ホテルなどグループ各社共通のポイント制度を開始すると発表。まずクレジット機能付きのポイントカードを、24年秋にはICOCAによるポイントカードをそれぞれ導入する。 近鉄の駅や近鉄百貨店、近商ストアなどで利用する度にたまったポイントを、グループの流通各店などで料金支払いなどに充てられる。

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    advblog 2011/05/06
    おー、これは大きなニュースでは!? #fb
  • 鉄ちゃん、涙…ダイヤ改正で相次ぎ引退する名列車+(1/3ページ) - MSN産経ニュース

    一斉を風靡したJRグループの一部車両が12日のダイヤ改正を機に相次ぎ、引退する。中でも九州新幹線鹿児島ルート(博多-鹿児島中央)が全線開通するJR九州、同社とともに山陽新幹線との直通列車「みずほ」「さくら」を新たに走らせるJR西日では、国鉄時代からの車両を使った特急列車が次々と姿を消す。来年は旧国鉄民営化、JR発足からちょうど四半世紀。世代交代の波が鉄道にも押し寄せている。 大阪と金沢を結ぶ特急「雷鳥」は11日に姿を消す。東海道新幹線と同じ昭和39年にデビューし、最盛期には1日20往復していた。車両は国鉄時代から使われている485系。民営化後に独自塗装を施す列車が多い中、クリーム色に赤帯という“国鉄メーク”を守り続けた。また、大阪寄りの先頭車両(1号車)にはガラス張りの「パノラマグリーン車」があり、車内から迫力のある景色を楽しむことができた。 平成7年に新型車両を使った「サンダーバード」

  • 名古屋周辺軌道系交通機関路線図

    名古屋市とその周辺の軌道系交通機関(鉄道・新交通システム等)の路線を工事中・計画・構想段階のものも含めて図にしました。 推測で書いている部分もあり、内容については一切保証しません。あくまでも参考として読んでください。 なお、下記の説明では「計画」と「構想」を厳密には使い分けていません。「計画」の方が「構想」よりも具体性を帯びている(第三セクター設立の動きがある、とか)と考えてください。

  • manaca・MEITETSU μ’s Card | 名古屋鉄道

    お店や自動販売機での利用方法をご案内します。「μstar」会員登録をして、おトクにポイントをためよう!

  • 処理限界超すダイヤ変更が原因…新幹線障害 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    JR東日の全新幹線がシステム障害で止まったトラブルで、同社は18日、新幹線の運行管理システムの処理限界量を超えるダイヤ変更データが、自動入力されたことが原因と発表した。 同社によると、新幹線の運行を管理するシステム「COSMOS(コスモス)」は、トラブルなどで運行部の係員がダイヤ変更を行うと、その後に運行される列車のダイヤについて自動計算で変更か所を表示する。表示は600件が上限という設定だった。 トラブルのあった17日朝、雪の影響で新白河、福島駅でポイントが切り替わらなくなり、運行部は列車24のダイヤを変更。その際、自動計算で変更されたダイヤが600件を超えてしまい、画面が消えるトラブルが発生したという。

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    advblog 2011/01/18
    あるとみんなとことん使っちゃうのよね。
  • リニア・鉄道館|JR東海

    館内のみどころ ジオラマ・シミュレータなど 子どもから大人までが楽しめる各種シミュレータや、日最大級の精緻な鉄道ジオラマのほか、新幹線や超電導リニアのしくみ、鉄道の歴史など、体験しながら楽しく理解できるコーナーが充実。これまで気付かなかった鉄道の魅力を発見することができます。 車両展示 39両の車両展示 世界最高速度を記録した3つの車両をシンボルに、歴代の新幹線、在来線を含め39両の実物車両を展示しています。それぞれが活躍した時代に思いを馳せ、いろいろな角度から間近に見て、ふれて、乗って、その迫力を実感してください。

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    advblog 2011/01/04
    明朝体がいい感じ。
  • asahi.com(朝日新聞社):車両解説、iPodにお任せ 3月開館のリニア・鉄道館 - 社会

    JR東海の「リニア・鉄道館」で貸し出す音声ガイド  名古屋市港区に3月に開館するJR東海の鉄道博物館「リニア・鉄道館」が、展示車両を解説する音声ガイド100台を来館者に有料で貸し出す。携帯情報端末「iPod touch」を使い、新幹線や蒸気機関車などの動画を表示しながら説明する。担当者は「細かい部品の写真も駆使し、専門用語もきちんと解説したい」と意気込む。  同館はリニア車両やバスなど40台を展示。音声ガイドでは、タッチパネルに表示した館内地図を自在に拡大でき、地図上の展示車両に触れると説明が始まる。車体や台車の構造など車両ごとの見どころを、動画を使って解説する。日、英、中、韓国語など8カ国語に対応する。貸し出しは1回500円。  開館時間は午前10時〜午後5時半。毎週火曜休館。入館料は大人千円、小中高生500円、3歳以上の幼児は200円。有料で新幹線の運転体験などができるシミュレーターも

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    advblog 2011/01/04
    なんか鉄道のCG うつってるー
  • 名古屋圏のICカード乗車券「manaca(マナカ)」-2月11日サービス開始

    名古屋鉄道、名古屋市交通局などが参加するトランパスIC協議会は11月11日、ICカード乗車券「manaca(マナカ)」のサービスを2011年2月11日より開始すると発表した。 マナカは乗車券と電子マネーが1枚になったカード。切符を購入することなく、改札機やバス料金箱にタッチすることで乗車区間の運賃を自動で精算できる仕組みで、事前に入金することで何度でも利用できる。定期券としても同じカードで繰り返し利用可能で定期券区間を乗り越しても改札機で自動精算される。 電子マネーとしてはサークルK、サンクス、地下鉄・名古屋鉄道駅構内店舗や自動販売機などでも利用できるほか、乗車すると1枚のカードにマイレージポイントを付与する。貯まったマイレージポイントはマナカが利用できる市バス・地下鉄、あおなみ線、ゆとりーとライン、名鉄電車、名鉄バス、豊橋鉄道で使うことができる。 名古屋市交通局(市バス・地下鉄)、名古屋

    名古屋圏のICカード乗車券「manaca(マナカ)」-2月11日サービス開始
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    advblog 2010/11/18
    名古屋市交通局、名鉄ほかで利用。マイレージポイント付き。
  • 東海道新幹線、神奈川に新駅 - 日本経済新聞

    東海旅客鉄道(JR東海)は東海道新幹線の新駅を神奈川県寒川町に建設する方針を固めた。今後、地元などとの調整に入る。「こだま」を停車させるとみられ、東京方面への通勤客などを取り込む考えだ。2027年を目標とするリニア中央新幹線の開業で、長距離のビジネス客がリニアに移ると予想。東海道新幹線は地域に密着した輸送機関としての性格を強め、役割を分担する。新駅設置はリニア開業後の27年以降となる見込み。東

    東海道新幹線、神奈川に新駅 - 日本経済新聞
  • JR北海道、新幹線延伸後 小樽−函館間の並行在来線を経営分離−北海道新聞[経済]

    JR北海道の中島尚俊社長は12日の定例記者会見で、北海道新幹線が札幌に延伸した場合、並行在来線となる小樽−函館間(253キロ)の経営を分離する意向を表明した。沿線自治体による路線維持か、バス転換が避けられないため、自治体の反発は必至。同意取り付けに向けた協議は難航しそうだ。 中島社長は、札幌延伸で新幹線に利用客が集中するため並行在来線の維持は困難とし、「小樽−函館間を経営分離したい」と述べた。札幌−小樽間は、札幌、岩見沢、千歳を含めた都市間移動の需要が見込めるため、JR北海道が経営を続ける考え。 経営分離区間には函館−新函館(北斗)間(18キロ)も含まれる。函館市は新函館から市中心部へのアクセス確保のためJRによる経営継続を求めているが、中島社長は「札幌−小樽間に比べ輸送人員はかなり少ない」とし難色を示した。 経済記事一覧 13日 JR北海道、新幹線延伸後 小樽−函館間の並行在来線を経営分

  • リニア中央新幹線、東京~大阪間の運賃は一体いくらになるのか

    東京~大阪間を東海道新幹線の半分以下にあたる最短67分で結ぶことができるとされ、新たな交通手段として期待が高まるリニア中央新幹線ですが、はたして運賃は一体いくらになるのでしょうか。 JR東海が発表したリニア中央新幹線に関する説明資料の中で、運賃が試算されています。 詳細は以下から。 超電導リニアによる中央新幹線の実現について JR東海が発表した中央新幹線についての説明資料によると、東海道新幹線は開業46年目を迎えており、将来の経年劣化に対する抜的な備えが必要となっているそうです。 大規模回収にはすべての鋼橋(約1500連)の取り換えや約70kmにわたるトンネルの取り換えと同等の効果を有する大工事などが必要となるとのこと。 また、東海道新幹線は地震対策を強化してきているものの、東海地震が発生した場合に揺れが激しくなると想定される区域に路線があるため、想定外の自然災害に対して二重化が必要とな

    リニア中央新幹線、東京~大阪間の運賃は一体いくらになるのか
  • 404 Page Not Found | 名古屋鉄道

     404 Page Not Found お探しのページは見つかりませんでした。 トップページへ戻る The page you are looking for could not be found. Return to Top page. 找不到您要查找的页面。 回到首页 找不到您要查找的页面。 回到首页 원하는 페이지를 찾을 수 없습니다. 톱 페이지로 돌아온다 ไม่พบหน้าที่คุณกำลังค้นหา กลับสู่หน้าหลัก

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  • 堀江貴文『新幹線羽田線は検討に値する良いアイディアだ。』

    堀江貴文オフィシャルブログ「六木で働いていた元社長のアメブロ」 一般的には、ホリエモンとか堀江とか呼ばれています。コメントはリアルタイムには反映されません。私にコンタクトを取りたいときは、info@takapon-jp.comへメールでご相談ください。 民主党とも和解したので、前原氏のことも評価すべきところは評価する。 さすが、鉄ちゃんだけあって良いアイディアを持ってくるとおもった。 国交相、新幹線の羽田乗り入れに意欲 JR東海「困難」 google mapで検索するとわかるが新幹線の大井車両基地と羽田空港は眼と鼻の先だ。ちょっとだけ延伸すれば羽田空港に乗り入れられる。空港滑走路の再拡張工事とかと同時にオープンさせられるんじゃないかと思う。 実際に車両基地を営業路線として使う試みは既に博多南線で20年前に実現されている。これは新幹線の博多駅の先にある車両基地近くに駅をつくり陸の孤島だった

    堀江貴文『新幹線羽田線は検討に値する良いアイディアだ。』
  • 東京メトロと都営地下鉄、経営統合で協議 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    「東京メトロ」の愛称で地下鉄9路線を運行する東京地下鉄の梅崎寿社長は11日、都営地下鉄との経営統合について「(都と)話はしている」と述べ、統合を視野に協議中だと明らかにした。 その上で「(都営地下鉄には)4000億円を超える累積欠損金がある」と、都営地下鉄の財務健全化が課題との認識を示した。 2009年9月中間連結決算を発表する記者会見で質問に答えた。 両社はともに都内を中心に地下鉄を運行しており、統合で経営効率の向上などが見込まれる。両地下鉄を乗り継いだ場合、それぞれで必要な初乗り料金が不要になる可能性があるなど、利便性の向上も期待される。 ただ、欠損金のほかにも、旧営団から株式会社化した東京地下鉄と、公営の都営地下鉄の組織形態の違いや、コスト構造の差など、解決すべき問題も多い。 東京地下鉄の株式は、国が約53%、東京都が約47%を保有しており、同社では上場に向けた準備を進めている。