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Pinterestへの出資やカナダKoboの同社を通じた電子書籍事業への参入など、その動向に注目が集まる楽天。同社は7月4日、自社ユーザー向けイベント「楽天 EXPO 2012 〜Beautiful〜」を東京にて開催した。イベントに登壇した楽天代表取締役会長兼社長の三木谷浩史氏は、「Beautiful」をテーマに今後の取り組みについて語った。 なお、同イベントでは、米PinterestのBusiness SpecialistであるSarah Tavel氏による講演も行われている。 ECは第2フェーズへ移行 7月4日には、楽天市場との連携強化が発表されたPinterest。楽天が同社への出資について明らかにしたのは5月。三木谷氏は「名だたる投資家らが出資しようとしたができなかったところで、楽天がリードインベスターとして出資し、米国ではSplash(衝撃)が起きた」と振り返る。 三木谷氏は、E
楽天は7月4日、同社が運営する「楽天市場」「楽天トラベル」「楽天レシピ」において、ユーザーがお気に入りの画像をソーシャル・ネットワーキング・サービス「Pinterest」に収集・共有できる「Pin It」ボタンを設置した。 ユーザーは「Pin It」ボタンをクリックするだけで、自分が見ている楽天市場、楽天トラベル、楽天レシピの商品画像をPinterestの自分のボードに収集したり、友人・知人に共有したりすることができる。 これまで、楽天グループが提供するページには、「Facebook」「mixi」「Twitter」「Google+」といったSNSのほか、各種ブログにワンクリックで投稿することができるボタンが設置されていた。今回の「Pin It」ボタンの設置により、ネット通販とSNSの親和性をさらに強める。 ■「Pinterest」(http://event.rakuten.co.jp/sn
ソーシャルネットワーク版の仮想ピンボードサイトであるPinterestは米国時間6月20日、著作権表示ツールを拡充し、Etsyや500px、Kickstarter、SlideShare、SoundCloudといったサイト上のコンテンツについても、コンテンツソースへのリンクを付加し、完全なかたちでの著作権表示を行えるようにすると発表した。 Pinterestは2010年3月にサービスを開始したソーシャル共有サイトであり、ユーザーはインターネット上で見かけた動画や写真など「好きなもの」を、興味に合ったカテゴリのボードに「Pin it」する(ピン留めする)ことができるようになっている。またユーザーは、他のユーザーがピン留めしたものに対してコメントを付加したり、気に入ったことを(「Like」ボタンで)表明したり、自らのお気に入りとしてピン留めすることができる。 しかし、コンテンツ制作者が許可を与え
楽天は5月17日、米国で3位に位置づけるSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)運営会社、米ピンタレストへの出資を発表した。ピンタレストは2010年3月にサービスを開始した写真特化型のSNS。インターネット上から収集した写真を軸に利用者間でコミュニケーションを図る。開始から2年で約1800万人の利用者を持つ。今回、ピンタレストが第三者割当増資により調達した金額は1億ドル(日本円で80億円)で、楽天はその一部を引き受ける形で出資した。 ピンタレストはツイッターやフェイスブックと比べると日本での知名度は低い。しかし、米国の有力投資家たちがこぞって出資したがっている成長株、それがピンタレストだ。この出資に楽天が成功した理由は何か。同社の三木谷浩史会長兼社長が独占インタビューに答えた。 コボの買収のときは「ホームラン」って言ったけど、今回は「極上のシーズニング」を手に入れた感じ。いや、「秘
Schema All API access occurs over HTTPS and can be accessed from api.pinterest.com. All data is sent and received as JSON. Unfortunately, we do not support XML input or output at this time. $ curl -i https://api.pinterest.com/v2/popular/ HTTP/1.1 200 OK Content-Type: application/javascript Connection: keep-alive Content-Length: 27377 {
今年のソーシャルメディアの台風の目は、TumblrとPinterestになりそうだ。 昨年から両サービスとも凄い勢いで成長していたが、最後の12月にはユニークビジター数が一段と跳ね上がった。12月のユニークビジター数が以下のグラフのように、Tumblrが前月比18%増の1880万人に、Pinterestが前月比55%増の751万人となった。これは、TechCrunchに掲載されていたcomScoreのデータであるが、驚くばかりの増え方である。 (ソース:comScore、引用:TechCrunch)。線グラフに添えた数字の単位は100万人 どちらも画像をベースにしたソーシャルサービスである。ユーザーがネット上のお気に入り画像を拝借して貼り付ける場合が多い。Tumblrはその画像を貼った簡易ブログであり、一方のPinterestは画像を貼り付けたピンナップボード(共有ボードと個人ボードがある
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