【NQNニューヨーク=古江敦子】米マイクロソフト(MS)とトヨタ自動車は5日夕、両社の「協業」について米西部時間6日の午後1時(日本時間7日午前5時)からインターネットで記者会見を開くと発表した。MSのスティーブ・バルマー最高経営責任者(CEO)とトヨタの豊田章男社長が出席する。協業の詳しい内容については明かしてない。時間外取引では、会見内容に期待する思惑的な買いがMSとトヨタにそれぞれ先行した
トヨタ自動車が昨年末、系列メーカーに部品価格を3割以上引き下げるよう要請したことを受け、愛知県豊田市が「市内の中小企業への影響を継続的に調べる」と表明したにもかかわらず、実際には調査を全く実施してこなかったことがわかった。市は「担当職員が『下請け企業には答えにくい調査では』と想像して、実施をためらってしまった」と説明している。 豊田市は2008年秋の世界同時不況で、市税収入の多くを頼るトヨタの業績が悪化したことなどを受け、市内の景気動向を把握するための「景況調査」を定期的に実施してきた。中小製造業者への調査では、担当の産業労政課が、約200社にアンケート用紙を配布し、「業績見通し」や「雇用者数の変化」などの項目について調べてきた。 一方、トヨタは昨年12月、3年間で部品価格を平均3割下げる目標を掲げ、系列メーカーに要請。同市はこの影響についても、いったんは景況調査を活用して調べると決め
トヨタ中興の祖「石田退三伝」を復刻連載 足跡に不況克服のカギが 中部経済新聞社は、郷土作家・岡戸武平氏が昭和39年10月6日から195回の長期にわたり弊紙に執筆した『闘志乃王冠ー石田退三伝』の復刻連載を始めました。昨年5月からスタートし、12月に連載を終えた城山三郎氏の『中京財界史』に続く第2弾になります。石田退三氏=写真=は「トヨタ中興の祖」と称され、トヨタ自動車が世界企業へと飛躍する礎を築いたと言われています。その足跡と経営手腕を通じ、不況克服のヒントを得てもらえればと思います。 一昨秋から吹き荒れる世界同時不況は、元気印とされてきた東海地区の経済にも影を落とし、その傷はいまも癒える状況にはありません。地域経済のけん引役を担うトヨタ自動車も、09年3月期の最終利益は赤字に転落しました。実に59年ぶりのことです。 当時、1949年のドッジ・ラインでトヨタ自動車は資金繰りに窮し、労働争議
トップ > 中日スポーツ > グランパス > グラニュース一覧 > 3月の記事一覧 > 記事 【グラニュース】 ピクシー、勝利を捧げトヨタに勇気を 2010年3月6日 紙面から 「強いグランパスを見せる」と開幕のG大阪戦に臨むストイコビッチ監督=愛知県豊田市のトヨタスポーツセンターで(伊東朋子撮影) 名古屋グランパスは5日、愛知県豊田市のトヨタスポーツセンターで6日のG大阪との開幕戦(19時・万博)へ最終調整した。就任3年目を迎えるドラガン・ストイコビッチ監督(45)は「豊田章男社長に白星を捧(ささ)げ、勇気を与えたい」とリコール問題に揺れるスポンサー、トヨタ自動車に開幕勝利を贈ることを約束した。 突然だった。誰に話を振られたわけでもない。練習後の囲み取材中、ストイコビッチ監督が切り出した。 「美しいサッカーを続け、見ている人々に勇気を与えたい。例えば今、豊田章男社長は難しい状況に置かれて
トヨタを百回提訴した辣腕弁護士が警告 「これは理不尽なバッシングに非ず! 米国人はトヨタに狼少年を見た」 ―ラルフ・ネイダーのようだ(*1960年にGMを相手に裁判を起こすなど、自動車業界との戦いで知られる米国の弁護士・消費者運動家)。 トヨタは、我々が訴訟にかかわると、トヨタを裁判にかけることを怖がっていないことを知っている。我々はすべての自動車メーカーを相手に提訴するからだ。 ―他の自動車メーカーと比べて、トヨタに対する訴訟は増加しているのか。 まさかと思うだろうが、あれだけトヨタは車を売っているのに、とても一番には程遠い。(訴訟数は)明らかにGM、フォード、クライスラー、ホンダの方がトヨタよりも多い。 ―表面上は、トヨタは悪いニュースを隠していたかのように見える。トヨタはなぜ最近になって、大きくよろめき始めたと思うか。 いくつかの説明ができるだろう。まず3~4年前、トヨタはついに自分
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Translate to English by google « Crash | メイン | 明日は競泳ジャパンオープンとJO最終予選 » 2010年02月24日 トヨタの品質問題で思うこと (コンピュータの話など) /(仕事関係) Tweet 海の向こうでトヨタのリコール問題がえらいことになってますが、我々組込みエンジニアにとったら他人事で済まされない問題なんです。 ちょっと長文になりますが、私が思ってる事をずらずらと書きたいと思います。 まずは組込みソフトの背景から。 昔からのメーカーっつうのはハードありきで商売が成り立ってます。 ソフトはあくまでもハードを動かすためのオマケ。確かに最初はそうでした。 20年ぐらい前に電化製品に「マイコンなになに」とうたいだした頃、初めて組込みのソフトウェアというのができました。その頃は確かにハードのオマケ。 ハード屋さんがついでにソフトも書いてた時代
2月11日、トヨタのカナダ部門幹部は広告戦略について、新規顧客の獲得よりも既存顧客の不安解消に重点を置いていると明らかにした。昨年1月、トロントのディーラーで撮影したトヨタ車(2010年 ロイター/Fred Thornhill) [トロント 11日 ロイター] トヨタ自動車7203.Tのカナダ部門幹部は11日、同部門の広告戦略について、新規顧客の獲得よりも、安全性をめぐる最近の問題に懸念を抱いている既存顧客の不安解消に重点を置いていることを明らかにした。 トヨタ・カナダ・インターナショナルのマネジングディレクター、スティーブン・ビーティ氏はこの日、当地で開催中のカナダ国際自動車ショーでメディア向けのプレゼンテーションを行ったが、派手なビデオ上映や最新モデル披露の代わりに、冒頭で顧客に多くの懸念を与えたことを認め、問題への対応に最善を尽くしていると表明した。 ビーティ氏はその後のインタビュー
リコール問題に揺れるトヨタへの風当たりが英語圏で強まっているらしい。 BBC News - Recall tarnishes Toyota's spotless image BBC News は「リコールがトヨタの完璧なイメージを傷つけている」と題した記事を掲載した。アメリカで「加速が止まらない」車が事故を起こしたことが、アメリカでのトヨタの評判を相当落としているようだ。 トヨタ自動車 - Wikipedia 2009年9月29日に、アメリカ国内で販売した「カムリ」(2007-10年型)のほか「アバロン」(2005-2010年型)、「プリウス」(2004-09年型)、「タコマ」(2005-10年型)、「タンドラ」(2007-10年型)、「レクサス・ES350」(2007-10年型)、「レクサス・IS250&IS350」(2006-10年型)など7車種の乗用車計約380万台を、運転席のフロア
2010年02月07日14:16 カテゴリ投資と経済 フォードとトヨタの明暗。 「これは信用の問題なんだよ。いまのトヨタは、タイガーウッズのときと同じ。この問題は、ビジネス・スクールでのケース・スタディになる」。CNBCの男性は、楽観的な見通しを語るゲストに苛立ちながら、厳しいことを言ってます。焦点はクルマの性能から、トヨタのコミュニケーションのあり方へ移っているように見える。会社が創業者一族を守ろうとする態度も語られています。ABCは、トヨタのコールセンターに電話をかけたときの様子や、工場にカメラクルーが入ろうとして遮られた場面、さらにはマスクをしたままカメラに向かって喋っている管理職の姿などを放送しました。 いまのフォード会長、William Clay Ford, Jr.(ビル・フォード)は、創業者の曾孫。NFLの仕事をやってきた人らしく、学生や労働者との対話番組にも出演し、「私たちは
たしかにトヨタさん急落中です。むろん、株価を絶対値で見比べること自体は、あまり意味がありません。 というわけで、2009年初頭からの相対推移。 2009年初頭から比べたら、日経平均よりましに見えたりしてますね(^^;) 。それはさておき、ホンダさんとのリターン差がつきだしたのが2009/8ごろだから、トヨタさんの不調は、必ずしもリコール問題(こちら)だけではないのかな? しかし、憎たらしいまでに(失礼)強かったトヨタさんが・・・・。 ここから学ぶべきは、不祥事に素早く対応すべきだったとか、儲かってたのに雇用を維持しなかったから恨まれているんだとか、 アメリカ人のスケープゴートになっているかもとか、おごれるもの久しからずとかではなく、 分散投資は重要というか絶対。 ということでしょうか(やっぱり、それ?(^^;))。 JALもそうだったんですけど、この世の中には、 絶対と永遠は存在しない と
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