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自動車に関するadvblogのブックマーク (89)

  • 開発中止の危機を乗り越えヒット商品に、「EyeSight」成功の原動力とは

    開発中止の危機を乗り越えヒット商品に、「EyeSight」成功の原動力とは:富士重工業 EyeSight 開発担当者インタビュー(1/3 ページ) 富士重工業のステレオカメラを用いた運転支援システム「EyeSight」の販売が好調だ。同社の主力車種「レガシィ」では、新車販売時の装着率が90%にも達するという。ヒット商品に成長したEyeSightだが、今ある成功の陰には開発陣の20年以上にわたる苦闘があった。基礎研究の段階から開発に携わってきた樋渡穣氏に、EyeSight開発の道のりについて聞いた。 自動車が原因となる交通事故を防ぎたい。可能であれば全く起こらないようにしたい――自動車開発に携わる技術者であれば、そういった自動車の開発に思いをはせたことがあるのではないだろうか。交通事故の中でも、自動車同士の衝突事故や人身事故を防ぐ切り札として、自動車メーカー各社が開発を続けている運転支援シス

    開発中止の危機を乗り越えヒット商品に、「EyeSight」成功の原動力とは
  • フォードの復活にITが果たした役割

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます Fordは、過去の時代の鈍重で古くさい巨大企業というイメージを、前向きで技術力の高い21世紀の企業というものに転換することに成功した。Henry Ford氏が創立した同社がこの評判の再生を勝ち取ることができたのは、主として同社の製品ラインに採用された「Ford SYNC」テクノロジの発表、最高経営責任者(CEO)Alan Mulally氏の常にテクノロジを取り入れようとする姿勢、そして何より、同社の車が購入され、再び黒字になったという事実が認められたからだ。 しかし、舞台裏であるバックオフィスで展開されたFordのテクノロジ戦略は、消費者やマスコミから大きな注目を集める華やかなFord SYNCや「MyFord Touch」のイノベーシ

    フォードの復活にITが果たした役割
  • 自動車に乗るだけで目的地を設定…多機能キー向けシングルチップソリューション | レスポンス(Response.jp)

    NXPセミコンダクターズは6月10日、自動車用多機能キー向けシングルチップソリューション「NCF2970キーリンク・ライト」を開発したと発表した。近く量産準備に入る。 キーリンク・ライトは、近距離無線通信規格のNFC(ニア・フィールド・コミニケーションズ)に対応、自動車キーの機能向上を実現する。自動車メーカーは、携帯電話やタブレット機器、ノートパソコンなどのNFC対応の外部機器と接続可能なキーを提供するのに役立つ。 ドライバーはNFC対応のモバイル機器に自動車キーをかざすだけで、基的、有用な自動車の情報にアクセスできる。NFC規格に基づいて13.56MHz帯の周波数とHitag-3やAES-128といった暗号化技術を利用、安全性の高いストレージとして機密性の高いデータのやり取りができる。NFCの機能と、リモートキーレスエントリー技術やパッシブキーレスエントリー技術の組み合わせにより、NF

    自動車に乗るだけで目的地を設定…多機能キー向けシングルチップソリューション | レスポンス(Response.jp)
  • 自動車・家電輸出がそんなに重要か:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 予めお断りしておくが、筆者は国内の「誰か」(特定産業や企業など)を「悪者化」し、別の産業や国民が「得をしよう」などという発想について、決して健全だとは思わない。何しろ、国民経済とは「つながっている」のである。特定産業や企業をことさらに叩いた結果、失業者が増え、国民経済全体の景気が悪化した結果、最終的には自分たちの産業がダメージを受けるケースが多々ある。 具体的な例を1つ書いておくと、メディア業界だ。日のメディア業界は、ひたすら企業を叩き、政府を叩き、官僚を叩き、政党を叩き、業界を叩き、国内のデフレが継続する方向に、国民の危機感を煽り続けている。結果、現在は大手新聞社やテレビ局の業績が悪化し、自分たちの職や給与が危なくなってきているわけである

    自動車・家電輸出がそんなに重要か:日経ビジネスオンライン
  • クルマ界に潜む 怪しい伝説() @gendai_biz

    この世にはびこる、真贋定かならぬ怪しい噂、いつの頃からかいわれだし、なんの検証もされぬまま市民権を獲得してしまった伝説。そのテの話はクルマにまつわるものだけでも数多く存在するが、それらの怪しい伝説の真偽を明らかにする。それがオレたち「MYTH BUSTERS(マイス・バスターズ)」の指命。 映画でよく見るあのシーン、漫画に出てきたあのシーンの再現可能性を、体を張ることも厭わず検証する。「クルマから漏れるガソリンに火を放つと、炎がクルマに追いつき爆発する?」、「ガソリンタンクに砂糖を入れるとクルマは壊れるの?」、「外交官ナンバーのクルマは捕まらないって当?」。そんなアナタの脳にこびりつく『?』も今日からスッキリ解消だ。 さあ始めよう、真実探求の旅を。ちなみになかには危険な実験もあるので、よい子のみんなは決してマネしないように。オレたちMYTH BUSTERSとの固い約束だ! 伝説1 カロー

    クルマ界に潜む 怪しい伝説() @gendai_biz
  • 「プリウスはオタクっぽい」 GMトップが異例の批評 - 日本経済新聞

    【ニューヨーク=小高航】米ゼネラル・モーターズ(GM)のアカーソン最高経営責任者(CEO)は10日、「役員報酬制限で優秀な人材を失っている」と述べ、報酬制限の撤廃を求める意向を示した。一方、今月発売した電気自動車「シボレー・ボルト」の普及へ向け、トヨタ自動車の「プリウス」を「オタクっぽい車(geek-mobile)」と表現。ライバル車を"口撃"した。米メディアが報じた。ワシントンで講演した同C

    「プリウスはオタクっぽい」 GMトップが異例の批評 - 日本経済新聞
    advblog
    advblog 2010/12/11
    正しい発言だと思う。
  • アクセル・ブレーキの踏み間違い事故防止に SDAS/神奈川・共立電機

    ■高級車に激突 発進したら突然目の前に犬が飛び出し、とっさにブレーキと間違えてアクセルを強く踏んでしまった。犬は無事だったが、駐車中の高級車に激突した。 ■屋上駐車場から転落 急いでいたので急発進気味にアクセルを踏んだらシフトレバーが「R」に入っていることに気づかず急にバックした。あわててブレーキを強く踏んだつもりがアクセルだった。フェンスを突破し階下に転落、大破。 ■コンビニに突入 徐行しながら駐車スペース内に入ったところでブレーキを踏んだつもりがアクセルだった。車止めを乗り越えウィンドウを突き破り、店内にいた少女をはねて奥の陳列棚で止まった。 ■岸壁から海に転落 体をひねり後ろを見ながらバックしようとしたら前進してしまったのであわててブレーキのつもりでアクセルを強く踏んでしまった。波止場の車止めを乗り越え海中に転落。

  • トヨタ、テスラとの提携の速さは「ベンチャー精神」=豊田社長

    5月21日、トヨタの豊田社長は、米電気自動車ベンチャーのテスラとの資・業務提携のスピードは同社の「ベンチャー精神」を表していると語った。3月撮影(2010年 ロイター/Kim Kyung-Hoon) [サンフランシスコ 21日 ロイター] トヨタ自動車7203.Tの豊田章男社長は21日、インタビューに応じ、米電気自動車ベンチャーのテスラとの資・業務提携のスピードは同社の「ベンチャー精神」を表していると語った。 また、完全に電気のみを動力源とする車両は商業的に実現可能との見方を示した。 社長は、まだ顧客の信頼を取り戻す必要があるとも述べた。

    トヨタ、テスラとの提携の速さは「ベンチャー精神」=豊田社長
  • asahi.com(朝日新聞社):車の新たな情報通信システム…1台1台とデータやりとり - ビジネス・経済

    日産自動車やホンダが、車の新たな情報通信の仕組みの導入を進めている。各社の情報センターと車ごとに通信端末を結び、一台一台状態や走行状況をきめ細かく把握。蓄積データを基に点検時期などの情報を運転者に伝える。新サービスの接続料は車体価格に含まれ、購入後の支払いは不要だ。  日産は12月に発売する電気自動車「リーフ」に通信装置を搭載。走っていても止まっていても、常に同社情報センターにつないだ状態にする。リーフはフル充電で走行距離が160キロ。充電切れの心配を解消するため、近くの充電器設置場所の情報を車に随時送信し、カーナビ画面に表示する。リーフを充電用電源につないでおけば、車外にいても、携帯電話から充電開始やエアコン作動などを遠隔操作できる。  日産の大きな目的は、動力源のリチウムイオン電池の状態を車両ごとに把握することだ。充電状態や使用状況など各車の電池の状態を把握。劣化の仕方を分析し、今後の

  • 春日井で届出済未使用車・チョイ乗りカーの購入なら軽自動車販売専門店 パッション

    パッションは軽自動車の尾張地区最大級専門店です サンアイグループでの総在庫は600台以上!あなたのライフスタイルに、そしてあなた自身にピッタリの軽自動車を納得いくまで探していただくことができます。 ホームページや広告では感じられない、スタッフや店舗の雰囲気を、是非一度パッション春日井店まで遊びに来て感じて下さい。

  • 連載「漸進2010 新時代の風を読む」(10)ガリバーインターナショナル 羽鳥由宇介社長|GAZOO.com

    ガリバーインターナショナルは昨年、新たな事業として国産中古車の10年間保証制度や月々一定料金での中古車賃貸プラン「FLATY(フラッティ)」など小売り事業の積極展開策を打ち出した。また、米の電気自動車(EV)メーカー、テスラモーターのEV「テスラロードスター」を中古車として独自に輸入し、大きな注目を集めた。中古車を取り巻く環境は、環境対応車購入補助制度(エコカー補助金)効果で新車人気に押され気味だが、ガリバーは中古車購入のメリットをユーザーに提案し、中古車市場の巻き返しを図る。  ―昨年を振り返って  「カーシェアリングや中古車レンタカーが注目を集めて、車の使い方、買い方など選択の幅が増えてきた。リーマンショック以降、自動車メーカーもディーラーも中古車事業を広げており、大きな転換期を迎えたと思っている。車そのものの流通に変化が起きるだろう」  ―具体的には  「自動車産業以外のマーケットで

  • / WSJ日本版 - jp.WSJ.com - Wsj.com

    閉じる 記事へのアクセス数のほかフェイスブックやツイッターでのシェア回数、メールをもとにWSJ日版で注目を集めている記事をランキングにまとめています

  • フォード、4万人対象に早期退職募集 米国事業のコスト削減 - NIKKEI NET(日経ネット):主要ニュース−各分野の重要ニュースを掲載

    東京地検特捜部は21日、日産自動車元会長のカルロス・ゴーン容疑者(64)が自身の資産管理会社の損失を付け替えるなどして日産に損害を負わせた疑いが強まったとして、ゴーン元会長を会社法の特別背任容疑で…続き[NEW] ゴーン元会長勾留認めず 異例の判断、海外意識か [有料会員限定] 日産、不正調査を公開へ [有料会員限定]

    フォード、4万人対象に早期退職募集 米国事業のコスト削減 - NIKKEI NET(日経ネット):主要ニュース−各分野の重要ニュースを掲載
  • HV/EV電池市場、2020年に3兆円超 ハイエッジ | レスポンス(Response.jp)

    ハイテク関連のマーケティングレポートを製作、販売するハイエッジは24日、今後市場展開が見込まれるハイブリッド車(HV)、電気自動車(EV)のバッテリー市場の現状把握と今後の市場展望を行い、マーケットレポートを発刊した。 調査結果によると、HV、EVで使用されるバッテリー市場は、2009年に3624億7000万円規模に達すると予測。このうちニッケル水素バッテリーは950億7000万円、リチウムイオンバッテリーが2653億7000万円に達し、すでにEVでの採用が実現しているリチウムイオンバッテリーが全体の73.2%を占めると見ている。 HV、EV用バッテリーは、総容量規模は、2009年では1.70GWhとなると予想。バッテリー総容量は今後HV、EVへの大容量バッテリー搭載により急激に拡大する見通しで、とくにEVでは1台当たり10 - 40kWhという大容量電池の搭載が進む見通し。HVの10 -

    HV/EV電池市場、2020年に3兆円超 ハイエッジ | レスポンス(Response.jp)
  • 電気自動車で生まれる新たなビジネス - 日経Automotive Technology - Tech-On!

    10月24日から一般公開が始まった東京モーターショー。取材する限りでは、ハイブリッド車や電気自動車に代表される「エコ」と、トヨタ「LFA」やホンダ「CR-Z」に見られるような「スポーツ」の対比が際立っていたと言えそうです。これを別の言葉で言い換えると、プレスルームで誰かが口にしていた「環境」と「官能」ということになるのでしょうか。 さて、これらの詳細は特設ページ(関連記事)や、11月末に発行される誌2010年1月号をご覧いただくとして、ここではエコに付随して立ち上がりつつある新たな社会システムやそれに対応したビジネスについて触れたいと思います。 モーターショーの報道陣向け発表では、各自動車メーカーの経営陣が「電気自動車の時代になると自動車産業以外にも多くの変化が訪れる」と口々に語りました。たとえば、三菱自動車社長の益子修氏は、「自動車用Liイオン2次電池の2次利用について三菱商事などと検

  • のってこ! - ライドシェア(あいのり)でガソリン代を節約。楽しくエコにドライブを。

    相乗りで移動をもっと楽しく 同じ目的地、同じ趣味の人の車とマッチングし、相乗りできます。楽しい時間や新しい出会いをつくります。

  • あのころはこんなクルマが注目されていた(1980~1981年)

    自動車雑誌の編集者らで組織する日カー・オブ・ザ・イヤー実行委員会は10月21日、2009年の日カー・オブ・ザ・イヤー(COTY)にトヨタ自動車のHV「プリウス」を選んだ(関連記事)。自動車業界の年に1度の“お祭り”ともいえる賞も、今年で30回目。この30周年を記念して、COTYを受賞した懐かしいクルマが東京モーターショーに集合した。 第1回COTYを受賞したマツダ「ファミリア」と第2回のトヨタ「ソアラ」――1980年代前半に注目されたクルマを紹介しよう。 若者の憧れだった“赤いファミリア” 1980年代前半といえば、日経済がバブルに向かって歩んだ時代とも言えるだろう。またディスコや女子大生ブームなどもあり、若者は“おしゃれなクルマ”をライフスタイルに取り入れたりしていた。 そんな中、第1回COTY(1980年)はマツダの「ファミリア」が受賞。このほかトヨタの「マークII」、日産の「ブ

    あのころはこんなクルマが注目されていた(1980~1981年)
  • 次世代のエコカーとスポーツカーに注目――東京モーターショー2009

    2年に1度のクルマの祭典「第41回東京モーターショー」が10月21日、一般公開に先立ち、報道陣に公開された。「クルマを楽しむ、地球と楽しむ。」をテーマに、各社は電気自動車(EV)やハイブリッドカーのほか、走りの楽しさを追求したスポーツカーなどを披露。一般公開は10月24日から11月4日までで、期間中、100万人の来場者を見込んでいる。入場料は一般1300円、高校生600円。これまで小学生までが無料だったが、今回は中学生も無料にする。場所は千葉県の幕張メッセ。 東京モーターショーは米国のデトロイト、ドイツのフランクフルトと並ぶ世界3大モーターショーの1つ。だが金融危機の影響を受け、米国のビック3(ゼネラル・モーターズ、フォード、クライスラー)や欧州の主要メーカーが相次いで参加を取り止めた。参加社数は前回の241社から109社に減少し、海外の自動車メーカーは2社(英国のロータスとドイツのアルピ

    次世代のエコカーとスポーツカーに注目――東京モーターショー2009
  • http://arfaetha.jp/ycaster/diary/post_851.html

  • 【今日の新着】トヨタのソフト開発部隊が明かす車載OSへの挑戦

    自動車業界で世界トップを競う“世界のトヨタ”がIT技術者の採用を強化している。なぜトヨタIT技術者か? そこには今の自動車の進化を支えるIT技術と、次世代自動車開発を見据えるトヨタの戦略がある。これはキャリアマップを塗り替えるような“事件”かもしれない。 連結ベースでの売上高23兆9400億円、経常利益2兆3000億円、研究開発費9400億円。まさに日を代表する世界的企業、トヨタ自動車からこの春、エンジニア採用にも大いに関わる、気になるニュースが出ていたことをご存じだろうか。パソコンの基ソフト(OS)に相当する「自動車搭載用の標準ソフトウェア」を、トヨタが独自開発すると発表したのだ。1月にはOS開発大部屋を、東京・お台場でスタート。ソフトの開発はもちろん、ITエンジニアの人材採用も活発化している。 快適さ、便利さにおいて、ますます進化する自動車だが、今の自動車は実は“走るコンピュータ