GoogleIO 1日目。 一番おもしろいと感じたセッションはAndroid枠の"Best Practices for Bluetooth Development" セッションタイトルにはBTLE(Bluetooth Low Energy)という文字はまったく出てないのですが ふたを開けてみるとほとんどBTLEの話でした。 コイン電池で1〜2年無線通信できるということでiPhoneが先行してBTLEを採用していた背景があり Android対応はまだかまだかと騒がれていたため、会場に来ていた人たちはBTLEにかなり期待していたようで "Bluetooth Low Energy"というタイトルページが出てきただけで大きな歓声が沸き上がっていました。 で、結論から先にいうと、BTLEはAndroid API level 18から正式対応になるとのことです。 (2013/05/15時点でlevel
2013年4月24日水曜日 NFCの制御をおまかせにしちゃうことに特化したライブラリの公開をはじめました NFCを使ったAPIサービスを予定している nfc.scライブラリ の開発日誌です。 急遽、Android Application Award 2013向けに、NFC制御のUI周りのライブラリを先行公開することにしました。 Activityで提供されるライブラリで、Dialogを呼び出す際に、書き込みの場合は書き込みたいデーターをIntentに格納、読み込みたい場合はそのままActivityを呼び出すだけで、NFCのRead/Writeの処理をライブラリ側で吸収します。 これは、過去のNFCハッカソンの参加経験で、NFCカードの読み書きの実装だけで、結構時間を取られてしまって、アプリケーションの中身を作りこむ時間が足りなかった!という経験から、「どうせ作らないと行けないNFC R
※:正式名称は「ブラウザ」です。 Chromeだけを初期搭載した機種は少数派で、AndroidブラウザとChromeの両方をプリインストールするケースが多いようです。 Android 4.1の標準ブラウザは? 初期搭載のブラウザが一つであれば、何が標準ブラウザなのかは自明です。しかし、AndroidブラウザとChromeの両方を初期搭載する場合、どちらが標準ブラウザなのでしょうか。docomoの開発者向け情報で「GALAXY Note II」「GALAXY S III α」のブラウザ仕様を確認すると、Androidブラウザが「標準ブラウザ(デフォルトブラウザ)」として扱われています。 「Nexus 7」のようにChromeが標準ブラウザの機種もあり、docomoブランド端末のようにAndroidブラウザが標準ブラウザの機種もある。つまり、「標準ブラウザは機種によって異なる」のがAndroi
昨日まで東京ミッドタウンで開催していたSFC ORF2011の増井研でデモしていました。 ■実世界コピペ 実世界コピペはAndroidとNFCタグを使ってコピペできるアプリなのですが、これはAndroid側のアプリは全てJavaScriptで書かれています。 ■GoldFish GoldFishというプラットフォームを自作していて、これを使うとJavaなしでJavaScriptだけでアプリが書けて、しかも端末にインストールする必要がなくなります。(今学校のサーバーが落ちていて見れないがそのうち復活するはず) 先週書いたAndroidとNFCで研究室の鍵を開けるシステムもGoldFish上で実装されているし、他にも置く場所によって自動的にAndroidがパソコンを操作するタッチパッドになったり、写真立てになったりするデモをしました。 GoldFishは、実世界志向なユーザインタフェースを作る
先週、後輩のN園が作ってくれました。 AndroidでNFCタグを読むと鍵開けアプリが起動 ジェスチャー入力をSinatraで書かれたドアサーバーに伝える ドアサーバーはPhidgetsのサーボモーターを駆動し、鍵をヒモで引っ張って開ける 最近はAndroidでNFCタグを読むとタグ毎のwebアプリが起動し、しかもPhoneGapみたいにJavaとJavaScriptのブリッジが書かれているのでセンサーが使えるというシステムを作っている。 6月にNHKのITホワイトボックスでデモした奴の発展版で、GoldFishという開発コードで呼んでいる。 こんなメリットがある HTMLとJS(と必要あればwebアプリ)が書ければアプリを作れる環境 実世界の物体を指し示して、「アレをコレに」とか操作できる GUIだけではなくジェスチャーも入力できる 状況によってインタフェースが変化する 誰が使っているか
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この数年の間に、携帯電話の主役はスマートフォンへと移り、その中でもAndroidは中心的な存在として大きな役割を果たすところまで発展してきました。 スマートフォンを使い始めた人たちは、その暮らしの中で、プライベートでも仕事の場でも、スマートフォンの存在、あるいはそこで提供されるサービスの存在が欠かせないものになってきているのではないでしょうか。 スマートフォンはより高性能になり、Androidもバージョンアップを重ね、そうした人々により便利に、より身近な存在になるように、今もなお進化を続けています。 そして、Androidが社会に浸透するにつれ、Androidに求められるサービスや技術も広がり、その品質もより高いものが求められるようになりました。また、こうしたAndroidに関わるビジネスの拡大により、Androidのすべてを単なるスマートフォンのOSに閉じた中で語ることはできなくなりまし
超便利なライブラリ作ったのでこっち使うといいです → 橋本商会 » Android版ArduinoFirmataを作った ——-以下本文 なんか意外と簡単にできたし、まったくやってる人の情報が無いので書いておく。 Nexus7+Arduino(Seeduino)+サーボモータ を動かした AndroidにArduino等のシリアルデバイスを直つなぎできる。 ADKやUSBホストシールドやIOIOと違って、むずかしい回路やプログラムはいらないし、電源もAndroid側から供給もできる。 マイコン側は単純にシリアル通信するだけ。Android側もUSBシリアルポートを探して接続するだけ。 Nexus7にはUSBポートとは別に充電ポートがあるのでそっちで充電させつつ、デバイス制御もできそう 必要な物は3つ 1. USBホスト機能に対応したAndroid端末 2. USBホストケーブル 3. Ar
Android 4.2では、マルチユーザーという機能が追加されました。 赤枠内にある2つのアイコンがそれぞれのユーザーを示していて、使いたい方のユーザーのアイコンをタップ⇒ロック解除の操作だけで簡単にユーザーが切り替わる仕組みです。 マルチユーザー機能では、それぞれのユーザーがアプリをインストールしたり、撮影した写真を保存したり、ファイルをダウンロードしたりすることができます。 言いかえると、端末内にそれぞれのユーザーがアプリや写真、ダウンロードしたファイルなどを保存するための専用のフォルダ(ディレクトリ)を作成する必要があります。 Android 4.1まではユーザーはもちろん1人だけで、そのデータは/data/media内に保存されていました。 /data/media内のデータは、/mnt/sdcardに表示されるようになっています。/data/media内のデータは/mnt/sdca
2012年3月26日月曜日 iOSプッシュ通知とAndroid C2DMの違い ただいま絶賛進行中の案件で、 Android C2DMを調査しているのでその結果報告。 (近日中にWP7のPUSHも調査する\(@@)/) プログラマ以外の違い ・証明書系の違い APNS: iOS Dev Centerにて、対象アプリのp12を取得。pemに変換してから使う。 C2DM: とあるURLに送信者のgoogleIDとpasswordをPOSTして、そのリターンで出てくるAuthKEYを使う。(アプリ毎ではない、送信者のKeyだ) #c2dmの、この辺イケてない。。 ・デバイス登録、登録解除の違い APNS: デバイス登録はアプリのプログラミングで行う。(がOSからユーザに許可確認が入る)。登録解除はOSの設定画面から行うか、アンインストール。 C2DM: デバイス登録はアプリの
前回のエントリで記載した問題が解消しました。再現コードはこちら(説明はIssue7519)で、原因は以下のとおりでした。 IEではXMLHttpRequestのGETがキャッシュされるため、回避策としてPOSTを利用する、というものがあるが、Android1.6 web browserではPOSTもキャッシュされる場合がある。 jQuery.ajaxの引数”cache”は、GETの場合にしか挙動が変わらない。(jQuery 1.4.1。なお上記再現コードは1.3.1ですが同様です。) まず前者については、前回説明した通りです。サーバロード、メモリロードの状態では非同期リクエストはキャッシュされないのですが、キャッシュロードの状態では一度行ったリクエストは再度サーバへリクエストすることはありません。GETもPOSTも同様です。 GETの場合はIEと同様ダミーGETパラメータを追加することでユ
Android×Arduinoでつくるクラウド連携デバイス―Android ADKで電子工作をはじめよう! ― 書名の通り、AndroidとArduinoを使ってクラウド連携するデバイスをつくるための解説書です。 本書の一番大きな特徴は何かと言えば、単なる技術解説だけではなく、 コンセプトとそれを具現化する実装方法の両方に触れている ことだと思います。 冒頭の0章はAOAで何が出来るのかを説明した章ですが、実はAOAを抜きにしても読んでもらえる章です。ハードウェアのオープン化ムーブメントと、インターネットの新潮流IoT、そういった概念の中でAOAという技術がどういう役割をはたすのか。 誤解を恐れずに言えば、概念さえわかっていれば実装はなんでもいいです。この章はプログラムも回路も出てこないで読むだけなので立ち読みして貰えればと思います。 1章でADKの概要と、Androidでハードウェア連携
マピオンは9月6日、位置情報を取得して移動経路を地図上に表示するAndroidアプリ「キョリ録ベータ版」を公開した。Google Playから無料でダウンロードできる。 キョリ録は、ジョギング、サイクリング、散歩の際の移動経路や移動距離、所要時間、消費カロリーなどをリアルタイムで確認できるログアプリ。スタートボタンをタップするとGPS位置情報の取得がはじまり、移動経路が地図上に表示される。 計測した経路などのデータは、日付や場所などの任意のタイトルをつけて保存でき、過去に保存した経路を地図上に呼び出して確認することもできる。なお、経路の保存・呼び出しには無料アカウントの作成が必要。 また2点間の距離測定や、ジョギングやサイクリングのコース作成が可能な地図サービス「キョリ測(ベータ版)」との連携機能も備えており、キョリ測で保存したコースをキョリ録の地図上に表示することもできる。 同社は今後、
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