ROOMは楽天市場のショッピングSNSです。 お気に入りの商品を投稿することで、他の人とつながり、お互いに思わぬ魅力的な商品に出会うことができます。
A Special THANK YOU to our 15th Year RTC Attendees, Speakers, Partners and Sponsors. The Rakuten Technology Conference is back again this year under the theme of “AI-nization.” In the 15th edition of the event, tech leaders, engineers, researchers and tech enthusiasts from around the world will gather at Rakuten Crimson House, Rakuten Group’s headquarters in Tokyo, for talks and panel discussions
楽天は2013年秋をメドに、兵庫県川西市に新たな物流拠点を開設する。同社が2012年9月10日に発表した。同年11月に着工する予定。新物流拠点の延床面積は約2.3万坪(約7.8万平方メートル)で、関西圏を中心とした西日本地域を広くカバーする。 新たな物流拠点では、楽天市場に出店する店舗に対して商品在庫の入出荷、保管、梱包、カスタマーサービスなどを総合的に代行する「楽天スーパーロジスティクス」のサービスを提供する。同サービスは、2010年に千葉県市川市に開設した初の物流拠点で提供しているが、西日本に物流拠点を新設することで、楽天スーパーロジスティクスの処理能力を高めるとともに、西日本向けの配送期日短縮を図る。 ネット通販事業者では、米Amazon.comも神奈川県小田原市に延床面積20万平方メートルの物流拠点を開設すると発表している(関連記事:アマゾンが神奈川県小田原市に12カ所目の物流拠点
Pinterestへの出資やカナダKoboの同社を通じた電子書籍事業への参入など、その動向に注目が集まる楽天。同社は7月4日、自社ユーザー向けイベント「楽天 EXPO 2012 〜Beautiful〜」を東京にて開催した。イベントに登壇した楽天代表取締役会長兼社長の三木谷浩史氏は、「Beautiful」をテーマに今後の取り組みについて語った。 なお、同イベントでは、米PinterestのBusiness SpecialistであるSarah Tavel氏による講演も行われている。 ECは第2フェーズへ移行 7月4日には、楽天市場との連携強化が発表されたPinterest。楽天が同社への出資について明らかにしたのは5月。三木谷氏は「名だたる投資家らが出資しようとしたができなかったところで、楽天がリードインベスターとして出資し、米国ではSplash(衝撃)が起きた」と振り返る。 三木谷氏は、E
楽天のグループ会社である楽天マートは7月9日、楽天自らが商品の仕入れ、販売を手がけるネットスーパー「楽天マート」を開始した。豊島区、北区、板橋区、練馬区の都内4区でスタートし、順次エリアを拡大していく。 楽天マートは、生鮮食品をはじめとする食品や日用雑貨に加え、お取り寄せグルメなど楽天市場で人気の商品も購入できるネットスーパー。前日(深夜12時)までに注文すると、翌日に商品を受け取ることができる。利用料金は入会金が1050円、月会費210円。送料は315円で、商品を3000円以上購入すると無料になる。 ネットだけでなく、毎週配布されるカタログを見ながら電話でも注文できる。シニアや小さい子どもを持つ母親など、遠くまで買い物に行けない人や、多忙で買い物に行けない会社勤めの人などをユーザーとして想定しているという。 専用の物流センターを設置して、各家庭へのラストワンマイルの配送を楽天自らが行うこ
太陽光発電なら楽天ソーラー。今だけ!オトクなサービス開始記念キャンペーン実施中!事前エントリー+太陽光発電システム導入でもれなく10,000ポイント!登録 ※ご購読をご希望の方はメールアドレス・お住まいの地域を入力いただき登録ボタンを押してください。 ※ご登録いただいたメールアドレスは「楽天ソーラニュース」の配信にのみ使用いたします。 ※サービス開始時は首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)のみ対応予定です。 個人情報保護方針 現代社会は化石燃料や原子力等による電力に依存しています。原発の事故により、エネルギーについての見直しが始まりました。楽天も企業として、人と環境にやさしいグリーンエネルギーを推し進めるサービスのあり方を検討しました。 楽天の本業であるインターネットサービスを通じてこれらの問題の解決に少しでも貢献するために、震災後に打ち出した4つの方針のひとつ、 「人と環境にやさしいグリー
楽天は7月4日、同社が運営する「楽天市場」「楽天トラベル」「楽天レシピ」において、ユーザーがお気に入りの画像をソーシャル・ネットワーキング・サービス「Pinterest」に収集・共有できる「Pin It」ボタンを設置した。 ユーザーは「Pin It」ボタンをクリックするだけで、自分が見ている楽天市場、楽天トラベル、楽天レシピの商品画像をPinterestの自分のボードに収集したり、友人・知人に共有したりすることができる。 これまで、楽天グループが提供するページには、「Facebook」「mixi」「Twitter」「Google+」といったSNSのほか、各種ブログにワンクリックで投稿することができるボタンが設置されていた。今回の「Pin It」ボタンの設置により、ネット通販とSNSの親和性をさらに強める。 ■「Pinterest」(http://event.rakuten.co.jp/sn
現在、楽天は、Eコマース、トラベル、銀行、証券、クレジットカード、電子マネー、ポータル&メディア、オンラインマーケティング、プロスポーツといった多岐にわたる分野でサービスを展開している。また、海外展開を加速化させており、アジア、欧州、北米、南米にも進出。国内での会員数は7,500万人以上を数える。 楽天には"楽天経済圏"と呼ぶ巨大な「経済圏」が存在している。各事業部のサイトを回遊する顧客の動向を素早く把握し、絶え間ない改善を行うことは経営上の重要課題であった。 刻々と変化する顧客の要望に対して瞬時に、そして適切に応えるためには、効率の良いトラッキングが不可欠となる。かつての楽天にはグループ全体で活用でき るトラッキングの標準ツールがなく、収集したデータの評価方法やKPI(重要業績評価指標)の定義も事業部によって異なっていた。手作業でデータを収集・ 加工していたため、経営層へのレポートも
楽天は6月20日、美容室予約サービス「楽天サロン」の提供を発表した。6月25日よりサービスを開始する。 楽天サロンは20代から30代女性を対象とした美容室の検索・予約サービス。サービス開始時点では、全国約400店舗の美容室に対応する。業界初となる事前決済機能を実装しており、ユーザーは予約と同時にクレジットカードを使って事前に支払いを行うことができる。また、支払いに対して楽天スーパーポイントが付与されるほか、手持ちのポイントを使った支払いも可能。 ユーザーの利用は無料。美容室は初期費用5万円、月額利用料5万円。システム利用料は、顧客の店舗での支払いの場合でメニュー金額の8%、事前のクレジットカード支払いの場合で10%となる。契約期間は1年。システム利用料には、楽天スーパーポイントの付与などが含まれる。 楽天サロン事業部事業部長の安藤公二氏は、「楽天は元来マーケットプレイスでユーザーとプロダク
楽天は5月17日、米国で3位に位置づけるSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)運営会社、米ピンタレストへの出資を発表した。ピンタレストは2010年3月にサービスを開始した写真特化型のSNS。インターネット上から収集した写真を軸に利用者間でコミュニケーションを図る。開始から2年で約1800万人の利用者を持つ。今回、ピンタレストが第三者割当増資により調達した金額は1億ドル(日本円で80億円)で、楽天はその一部を引き受ける形で出資した。 ピンタレストはツイッターやフェイスブックと比べると日本での知名度は低い。しかし、米国の有力投資家たちがこぞって出資したがっている成長株、それがピンタレストだ。この出資に楽天が成功した理由は何か。同社の三木谷浩史会長兼社長が独占インタビューに答えた。 コボの買収のときは「ホームラン」って言ったけど、今回は「極上のシーズニング」を手に入れた感じ。いや、「秘
楽天は2月21日、同社が運営するインターネットショッピングモール「楽天市場」専用のiPhone用アプリケーション「楽天市場APP for iPhone」をリリースした。 同アプリでは、Webサイトと共通の楽天会員IDを利用して、買い物をしたり、ポイントを貯めたり、会員ランクや買い物かごの中身を確認したりすることが可能。 主な機能には、キーワード検索、検索結果ビュー切り替え(リストビュー表示&サムネイルビュー表示)、MYアイテム(気になる商品をアプリケーション内に保持可能)、商品閲覧履歴(最大1,000件まで)、商品検索履歴(検索ワード、各種設定条件も保持)などがある。 アプリケーションならではの機能として、ジャンル編集ガマンでお気に入りジャンルを登録して好きなジャンルだけ表示させることが可能なカスタマイズ機能も備えている。 ただし、PC版/ケータイ版楽天市場の「お気に入りブックマーク」「閲
サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ
楽天と丸井グループは11月25日、Eコマース事業での業務提携について基本合意したと発表した。 業務提携の第1弾として、12月中旬、楽天の運営するオンラインショッピングモール「楽天市場」上に丸井のオフィシャルショップを出店する。オフィシャルショップでは、丸井グループが自主企画するプライベートブランド商品などを販売する。レディースファッションや雑貨などから展開し、順次ブランドやアイテムを拡大する予定だ。 また、イベントなどの企画および運営を共同で実施する。楽天市場に出店しているアパレルショップが、丸井グループの商業施設「丸井」の店舗内のイベントスペースや店外催事に出店することを、両社でサポートする。 さらに、楽天グループのビットワレットが運営するプリペイド型電子マネー「Edy(エディ)」を利用した際、エポスカードが運営する「エポスポイント」が貯まるサービスを、2011年1月中旬より提供する予定
楽天の三木谷浩史社長は13日、社内の公用語を英語にしたことを明らかにした。経営会議から始め、一般業務の会議も英語にしつつある。三木谷社長は「サービス会社で世界で成功した会社があまりないのは、英語が話せないことが問題ではないか。コミュニケーションを英語にすることで本社を国際化する」と説明した。 同日発表した10年1~3月期連結決算は、営業利益が前年同期比32%増の129億円、経常利益も同39%増の126億円となり、2年連続で過去最高を更新した。売上高は同19%増の791億円。 オンラインショッピング「楽天市場」はユニーク購入者数8億6000万人、平均購入回数は3.5回で、いずれも前年同期の7億1700万人、3.35回から増えた。楽天市場の1回あたりの購入金額は6908円で、同約400円減っているが、三木谷社長は「日用品を購入しているのではないか」と分析。楽天市場の伸び率は鈍化しているものの「
三木谷社長のTwitterには英語のツイートも。会議の資料の英語化を皮切りに、社内での英語利用をすすめているという 楽天の三木谷浩史社長が2月8日、グループ全社の社員を集めた会議「朝会」(あさかい)で、社員にTwitterの利用をすすめたという。グループ全社員は約6000人。 三木谷社長は昨年11月に@hmikitaniというアカウントを取得し、Twitterをスタート。2月8日現在4万5000人以上にフォローされている。 ここ最近は、フォロワーから寄せられた、「楽天ツールバー、Firefox 3.6に対応して」「楽天市場の購入履歴、年単位の検索を復活させて」などの要望に、「担当部長にメールしました」「今、修正してます」など素早く返信し、注目を集めていた。 8日の朝会で三木谷社長は「Twitterはネットユーザーの生の意見を受け取れ、サービス開発にも役立つ」など話し、利用をすすめたという。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く