【シリコンバレー=岡田信行】米アップルは11日、スマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)「iPhone(アイフォーン)」や多機能携帯端末「iPad(アイパッド)」を動かす基本ソフト(OS)の最新版「iOS6」を発表した。従来採用していたグーグルなど競合他社の地図情報を独自システムに切り替え、音声ガイド機能も強化。カーナビゲーションも可能にする。同分野に注力するグーグルに対抗する狙いだ。サンフラ
NTTドコモ、パイオニアと協力してAndroid端末向けにカーナビ・サービス提供へ NTTドコモがパイオニアと組み、Androidスマートフォン向けのカーナビゲーションシステムの導入を目指していることが明らかになっている。日本経済新聞が2日に報じた。両社はAndroid向けのカーナビ・アプリの開発に取り組み、年度内にリリースされる予定。パイオニアは自社が保有する地図や渋滞情報などのノウハウを提供し、アプリに取り込む。また、NTTドコモは9月27日に発表した「ドコモ ドライブネット」にこのアプリのサービスを組み込む予定。利用料金は月額840円になる見込み。 Androidスマートフォン向けのカーナビ・アプリ及びサービスといえば、真っ先に思い浮かぶのはGoogla Maps Navigationになるだろう。Android端末での地図アプリや経路検索手段といえば、ほとんどのユーザーがGoogl
日産自動車やホンダが、車の新たな情報通信の仕組みの導入を進めている。各社の情報センターと車ごとに通信端末を結び、一台一台状態や走行状況をきめ細かく把握。蓄積データを基に点検時期などの情報を運転者に伝える。新サービスの接続料は車体価格に含まれ、購入後の支払いは不要だ。 日産は12月に発売する電気自動車「リーフ」に通信装置を搭載。走っていても止まっていても、常に同社情報センターにつないだ状態にする。リーフはフル充電で走行距離が160キロ。充電切れの心配を解消するため、近くの充電器設置場所の情報を車に随時送信し、カーナビ画面に表示する。リーフを充電用電源につないでおけば、車外にいても、携帯電話から充電開始やエアコン作動などを遠隔操作できる。 日産の大きな目的は、動力源のリチウムイオン電池の状態を車両ごとに把握することだ。充電状態や使用状況など各車の電池の状態を把握。劣化の仕方を分析し、今後の
日本の地図メーカー・ゼンリンのブースで注目した展示は、「GCM」と呼ばれる街並みを3D動画で表現するカーナビ用地図コンテンツ。日本では決して珍しいものではないが、欧米ではここまでリアルに3D地図を表現している例はない。 ゼンリンでは過去10年も前から現地調査を徹底して行っており、今後2011年3月を目処に欧州、北米それぞれ40都市以上で整備を行う計画だという。 現在、欧米でのカーナビ用電子地図は、ナブテックとテレアトラスの2社でほぼ独占状態。そのため、日本の地図メーカーが参入する余地はあまりない。 そこで、ゼンリンがトライしているのがこのGCMでの参入である。ゼンリンはすでに高速道路の分岐点案内などを中心に3D画像の提供を行い、各カーナビメーカーにも相次いで採用されてきた実績がある。路面のペイントまでを再現するこの地図表現に対しても欧米各社の反応は上々だという。ただ、欧米全エリアをこの地図
高まるゼロトラストの気運 妥協のない安全のために適材適所で組合せ トップ4社によるゼロトラストセキュリティ 今を知り、未来を見据える 培ってきたノウハウを最新技術へ対応させる レガシーシステムのモダン化実現への道 ともにDXを推進する コンテナ化されたワークロードを管理 継続的な価値を生みだす「協創」への挑戦 非構造化データのデジタル活用へ 社内の文書コンテンツを一元管理 デジタル変革と内部統制の二兎を得るECM 結果に差がつくウェビナーへの投資 デジタル営業時代における見込み顧客獲得へ ウェビナーの運用・集客・フォローの最適化 ビジネスのためのデータ基盤構築 DX時代の企業成長はデータ活用が鍵 新たな展開を後押しするSQL Server活用 時代はサーバ仮想化からコンテナへ あらためて整理したい企業ITにおける コンテナ活用の基礎と採用メリットを紹介 サーバースペシャリストへの道 PCサ
Chumbyは確かによくできているし、EyeFIも捨てがたい。東芝RDシリーズもよかったし、Cocoonなども評価したい。アプリキャストやVIERA CASTなども悪くはないが、個人的に2008年4月時点で最高評価を与えたいネット家電は、インフラにInternetを使っているというだけで至極Closedなネットサービスであるものの、表題のとおりホンダのインターナビ・プレミアムに含まれる『ホンダ インターナビ フローティングカーシステム』捧げたいと思う。フローティングカーシステムを知らない方はこちらをCheck。古いネタで恐縮だが、いまだにこれを超えるものが出てきているようには思えないのだ。それだけ家電業界がネット連携機能という点では"停滞"しているともいえる。 インターナビ・フローティングカーシステムのすばらしいところは、ネットと家電を繋ぐことで「劇的に便利に」なっただけでなく、2003年
トヨタ自動車は7日、カーナビゲーションシステムの地図情報を活用し、一時停止交差点手前のブレーキ操作を手助けする技術「ナビ・ブレーキアシスト」を世界で初めて開発したと発表した。一時停止交差点で発生する事故は、四輪車の人身事故の10%強を占める。その予防に向け開発した運転支援技術で、近く発売する高級セダン「クラウン」に採用する予定。 ナビ・ブレーキアシストは一時停止線で安全に停止できるようブレーキを制御する技術で、ソフト開発でカーナビ専門会社アイシン・エィ・ダブリュが、地図作製でゼンリンなどの協力を得た。 同技術の確立により、3ステップからなるトヨタ独自の運転支援システムが完成する。 その流れは、まず車両が「一時停止線の手前約100メートルの地点」に到達すると、前方の停止線の存在をドライバーに画面表示と音声で知らせる。それでも減速しない場合に、一時停止線まで約4秒に迫った時点で、音
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