タグ

テレビとGoogleに関するadvblogのブックマーク (2)

  • グーグルが検索の利用促進キャンペーン開始、テレビCMを初出稿

    グーグルは2009年11月20日より、検索のさまざまな利用シーンを訴求する「Google “さがそう。”キャンペーン」の一環としてテレビCMを出稿する。米グーグルは試験的にテレビCMを出稿したことがあるが、日法人としては初めてとなる。 同キャンペーンでは、5つの検索語の検索結果画面を基に作成した動画で、検索を利用するストーリーを表現する。検索の多様な利用方法や、検索関連のさまざまな機能の認知を高めるのが狙い。 例えば、「あたらしい毎日」のストーリーでは、「下北沢 女性向け 賃貸マンション」、「通勤ラッシュ 混雑率」、「通勤ランを始めたい」、「下北沢 恵比寿」に、「ホノルルマラソン エントリー」を加えた5つの検索語と検索結果を通じて、女性の引っ越しから始まる新しいチャレンジを表現している。動画内には、下北沢と恵比寿の道のりを示す「ルート検索」、「ストリートビュー」、検索語を推薦する「サジェ

    グーグルが検索の利用促進キャンペーン開始、テレビCMを初出稿
  • シリコンバレーからの手紙 - グーグルとテレビ局の権利交渉の本質

    十月十四日、ナリーグ優勝決定シリーズ第三戦「ニューヨーク・メッツ対セントルイス・カージナルス」をテレビ観戦していたら、観客席にスティーブン・タイラー(ロックバンド「エアロスミス」のヴォーカリスト)の姿があった。一緒にテレビを見ていたが言う。 「私がいままでに聞いたアメリカ国歌の中で、スティーブン・タイラーが球場で歌った国歌がいちばん素晴らしかったのよ」 「へぇ、見てみたいなぁ」 メジャーリーグ好きの私たちは、過去の重要な試合のビデオは撮って残してあるのだが、その中にあるのかないのかもわからないし、該当箇所を探すのも面倒だ。それでふと思った。 「ひょっとして、ユーチューブに上がっているかもしれないよ」 はすぐにパソコンのある部屋に行き、ユーチューブの検索機能に「Steven Tyler, National Anthem」と打ち込んだ。 「あったぁ」という声に続いて、スティーブ

  • 1