タグ

広告と視点に関するadvblogのブックマーク (1)

  • 街中でディスプレーが増えている:日経ビジネスオンライン

    最近では、ディスプレーが至る所で利用されている。例えば、都心の新開発された商業施設には無数の案内ディスプレーが溢れ、華やかな映像・画像で豪華さを印象強く演出している。電車に乗れば、液晶ディスプレーに路線図と現在位置、各駅までの所要時間が表示されるのみならず、CMまでが流れている。またビデオショップへ行けば、あちらこちらに設置されたディスプレーから新作DVDの購買意欲を刺激する映像が流れている。 野村総合研究所(NRI)では、デジタルサイネージ用のディスプレー需要台数が、2007年においては全世界で200万台、2012年には780万台になると予測している。以下では、このデジタルサイネージの普及が何をもたらすのかということを詳細に見ていきたい。 デジタルサイネージが持つ3つの機能 デジタルサイネージという言葉の定義は広く、「公共の場に設置されたディスプレー」でさえあれば、屋内、屋外を問わない。

    街中でディスプレーが増えている:日経ビジネスオンライン
  • 1