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自動車と産業に関するadvblogのブックマーク (2)

  • 巻頭言:自転車とモジュール化 - JPNIC

    JPNIC理事長/後藤滋樹 自転車と自動車の大きな違い 最近は、オフィス街で自転車通勤と思われる光景を良く見かける。私も自転車に乗るのが好きで、都内の移動に自転車を使うことがある。自転車には乗る楽しみの他に、部品を交換する面白さがある。自転車の部品はかなりの部分が標準化されていて、ほとんどの部品は共通に使える。これは経済学の教科書でいうモジュール化の好例である。 車、つまり現在の自動車はモジュール化の対極にある。車の部品の中で共通化されているものは少ない。ただし将来の車は電気自動車になり、部品の標準化が進むと予想されている。現在の車でも電気関係の部品の中には各社共通になっているものがある。 ここで問題なのは、現在の日技術立国を象徴しているのが自動車産業であるということだ。その自動車がモジュール化されていく将来には、他の国でも自動車が作れるようになる。これは自転車の例を見ると良く分かる。

  • 堀江貴文『トヨタと自動車産業、そして派遣切り』

    堀江貴文オフィシャルブログ「六木で働いていた元社長のアメブロ」 一般的には、ホリエモンとか堀江とか呼ばれています。コメントはリアルタイムには反映されません。私にコンタクトを取りたいときは、info@takapon-jp.comへメールでご相談ください。 池田信夫氏のblogに、2つ興味深い記事が載っていたので、紹介しつつ。 所有という幻想 「すり合わせ」の神話 大政奉還は古臭いシステムで、まあどうでもいいが、それで社員がまとまるという幻想があるのだろうか?日の天皇制みたいなものか?と、その辺はどうでも良くて、トヨタバブルがアメリカの過剰消費に支えられていたというのは、そのとおりである。しかも割賦販売という金融システムにも支えられていたし、住宅バブルで金借りて住宅買ったのに、担保価値が上がって、さらに金を借りて自動車を買っていたわけで、それによって、トヨタの空前の好業績は支えられていたわ

    堀江貴文『トヨタと自動車産業、そして派遣切り』
    advblog
    advblog 2008/12/27
    今後の自動車産業についてものすごく重要なことに言及している。ここまで的確かつ、明確に文章で言い切った人を私は知らない。
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