タグ

通信とカーエレクトロニクスに関するadvblogのブックマーク (3)

  • 第1回 車内LANって何だろう

    CO2排出量の少ないエンジン,コンパクトなボディに快適な車内空間を実現するカーナビやエアコン,暗くなると自動的に点灯するヘッドライト――最近の自動車にはさまざまな機能があります。環境にやさしく燃費が良いこと,まるで家に居るような快適性,事故を未然に防いでくれる安全性などが今の車に求められています(図1)。こうした要求に応えるべく,最新の自動車には多くの安全・快適機能が搭載されるようになりました。 図1●今の自動車に求められること 環境にやさしく燃費が良いこと,あたかも家に居るかのような快適性,事故を未然に防いでくれる安全性など,より良い機能や利便性が求められている これらの安全・快適機能は,ECU(electronic control unit)と呼ぶ電子装置が実現しています。ECUには,CPUやセンサーなどが搭載されており,車の各機能を電子制御します。例えば、エンジンのECUは,車の速度

    第1回 車内LANって何だろう
  • FlexRayとは 技術解説 電子デバイス・半導体 背景 : 富士通

    背景 現在、自動車のさまざまな制御を行う車載ネットワークはCAN およびLINが世界標準規格として普及しており、ボディ制御、温度調整制御、ダッシュボード制御、ナビゲーション、各種センサー制御、モーター制御、シャシー制御などに用いられています。しかし次世代の自動車として、より安全性、快適性が追求されるようになり、車内の制御システムはデータ量の増加、複雑化が進み、より高速でかつ信頼性の高いネットワークが求められています。そこで今、次世代車載向け通信プロトコルFlexRayが世界中で注目されております。 これからの自動車に求められているもの 次世代の自動車に求められるものとして、エコロジー化による燃費の向上。省スペース化を図ることで外観よりも広い車内、というような快適性の向上による運転支援。そして、安全性の向上を実現する為に複数ECUによる複合制御が求められています。これらは、きめ細かい制御へと

  • さらに分かっておきたいトランジスタの種類 − @IT MONOist

    組み込みソフトウェア/ハードウェア開発における技術力の向上、改善・最適化などを幅広く支援する“組み込み開発エキスパート”のための情報フォーラム

  • 1