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ゲームとプログラミングに関するfrkw2004のブックマーク (2)

  • ゲームで「壁すり抜けるバグとかどうなってんだ!?」ってよく言われるけど実際作ってみると「逆」だと分かる

    なぎせ ゆうき @nagise ゲームで 「壁をすり抜けるバグどうなってんだ!?」 みたいに言われがちですけども、プログラミングやると 「すり抜けない衝突判定、どうやってんだ!?」 ってなりますからね🤔 2022-09-28 17:07:17 リンク Wikipedia 衝突判定 衝突判定(しょうとつはんてい、Collision Detection)とは、「2つ以上のオブジェクトの交差を検出する」という計算機科学上の問題であり、具体的には「ある物体が別の物体に当たったか(衝突したか)どうか」を判定するプログラム処理のことを指す。ロボット工学、計算物理学、コンピュータゲーム、コンピュータシミュレーション、計算幾何学など、さまざまなコンピューティング分野で応用されている。 衝突判定のアルゴリズムは、2Dオブジェクト同士の衝突判定と3Dオブジェクト同士の衝突判定に分けることができる。 ビ 14

    ゲームで「壁すり抜けるバグとかどうなってんだ!?」ってよく言われるけど実際作ってみると「逆」だと分かる
    frkw2004
    frkw2004 2022/09/30
    これに近い話が対戦格闘ゲーム。Street Fighter 2を始めてみたとき、当たり判定どうしてるんだ? で驚いた。防御すり抜けで当たり判定とか壁すり抜けと同じだし。
  • プログラミング挫折する原因はポインタでも再帰でもなく : IT速報

    1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/08(水) 18:25:51.50 ID:0qyAVDPw0.net 確実にデータベースとサーバーだろ データベースやってみよう!→大規模なデータ扱うネトゲとかじゃないとデータベース必要無い サーバープログラミングやってみよう→一台のパソコンじゃ無理だよ、相手がいないと 3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/08(水) 18:27:16.77 ID:WqwxQwZX0.net >>1 気で言ってるのか? 8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/08(水) 18:28:26.02 ID:0qyAVDPw0.net >>3 あたり前だ、作りたいものは大抵難しい技術必要無い 9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/08(水) 18:28:36.90

    プログラミング挫折する原因はポインタでも再帰でもなく : IT速報
    frkw2004
    frkw2004 2014/10/10
    DBをどうゲームに生かすか、という知的作業に思いつかないらしい。統計をゲームに使う気になればDBも必要になってくるよ。
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